• ベストアンサー

知識と知恵では、知恵の方が高度でしょうか?

知識と知恵では、知恵の方が高度でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.5

たとえで言うならば、知識は道具で、知恵は道具の使い方ということになる。どちらが高度という比較はあまり意味がないように思います。少ない道具しか持っていないがすべての道具を使いこなせる人と道具をたくさん持っていいて多くの課題に対処できる人がいたとしてどちらがえらいかはなかなか決められない。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

知恵は自分から出せるもので、知識は自分が身に付けるものですね。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

知識は、知っているだけ、 知恵は知っていることを元に、考え行動することです。 知恵の方が高度です。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

こんばんは。人生ではいろいろな困った場面に遭遇しますね。 (1) 知識があっても困り方が小さいうちは知恵は生まれてはこないものです。また、困り方が大きいほど知恵が生まれます。 (2) 知識を使いこなせば知恵となり、知恵を使いこなせば知性になります。 ということから、知識より知恵の方が高度になると思います。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

そうだと思います。 知識は知恵の土台。 知恵は、借りる・盗むことをしますが 知識は、自力でなんとでもなるのでは? ここの質問は、誰かの経験を借りるもの。 知識+経験 が 知恵かもしれません。

JKISSJMNBI
質問者

お礼

• jack-a3
回答No.1

手元の広辞苑データによりますと 「知識」とはある事項について知っていること。 「知恵」とは物事の理を悟り適切に処理する能力。 知恵を働かせるためには、知識や経験から道理や仕組みを理解し、さらに処理と言う行動を起こすことが求められるので、その分高度と言えば高度ですね。 しかしながら「浅知恵」という言葉もあるように、半端な知識、少ない情報や経験しかないのことで判断を誤ることもあるワケで、知恵を働かせるには知識をおろそかにできません。逆に知恵が足りないと大量なデータの中に隠れている重要なポイントを見落としたり、見誤ることもあります。 どっちも大事だし、求められるレベルによって必要となる知識、知恵にも適切なレベルがあるって感じでしょうか。

JKISSJMNBI
質問者

お礼