• ベストアンサー

サバイバル状況で生き残る具体的な知恵&知識・・・

天変地異で(シチュエーションはお任せしますが)生き残る知識&知恵etc・・・でおもしろいものを紹介ください。 私の場合は、アメリカの陸軍が兵士に極限状態において栄養補給時にヤシノミを点滴代わりに使うと聞いた事です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanatare
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.1

小学館の「冒険手帳」(かなり前の発行で子供時代に 買いたくて買えなかったのですが、何年か前に古書店 で偶然入手しました)という本にサバイバルとして 「食べられる昆虫」を紹介する部分がありました。 ちなみに蜘蛛はチョコレート味(!)で 松毛虫はこんがり焼くと松の匂いか香ばしく おいしいとか。人間、いざとなれば何でも食べられ るものですね。その他も、追ってお知らせします。

noname#14890
質問者

お礼

わっ(汗)凄いですね・・・ チョコ味ですか? トライしてみるかな?  ぜひ続編をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hanatare
  • ベストアンサー率11% (5/44)
回答No.4

#1です。続き遅くなりました。 「冒険手帳」というのは S47年初版で、発行は主婦と生活社(!)で 21世紀ブックスというシリーズの一つでした。 大変、失礼しました。 虫の続きですがサクラケムシの唐揚(!)は 絶品で、蝉は、実際中国料理にもあるほどで おいしいそうです。 また、続き書きます。では。

noname#14890
質問者

お礼

たびたびの御回答ありがとうございました。 やはり食がメインになっているものが多いなと感じましたありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 メンタルトレーニングを専業ではないですが、教えています。 ご存知のようにここは土地が広いので、どうしても水が必要となるときがあります。 つまり、3―4日歩き続けても砂漠から出られなくなるとか。 食べ物がなくても、水がないと生きられません。 ですから、水の作り方、植物(サボテンなど)からの水分の補給など、知る必要があります。 最終段階になると、後は自分の水を”捨てて”しまうのではなく、それを飲むしかなくなります。 問題は、その飲む時(飲まなきゃ死ぬと諦めた時)なんですね。 殆んど100%の人が最終段階では飲む事になります。 私たちはそうではなく、体が完全脱水状態になる前に、早めに飲み始めなさい、と教えます。 諦めて飲むまでに、どれだけの水分を捨ててきた事か、また、飲まなきゃ死んじゃうんだなと言う思いが出てくるときはかなりのダメージが体に既にある、そして、もっと大切な事はその時点では’生きる意欲’がかなり低くなってしまっている、と言う点なんですね。 長くなってすみません。 つまり、どうせ飲む事になるんだから、早めにのみ始めなさい、だから、現実をもっとよく見て、”飲むとは自分のためだ”と覚悟を決められるトレーニングをさせます。 きれいな話でなくてすみませんでした。

noname#14890
質問者

お礼

過酷な状況が推測できますありがとうございました。 精神力と言うお話が説得力ありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.2

それではこれも読んでみます? ・・・・(;^_^A 「虫の味 」 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=96042303

noname#14890
質問者

お礼

ちょっと怖そうですけど読んでみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病の猫がえさを食べなくなりました

    糖尿病の猫がえさを食べなくなりました 推定15歳の雄猫です。数年前から歯周病の治療の副作用で糖尿病になり、毎日2回インスリンの注射を打っています。 1週間ほど前から食事を取らなくなり数日前に病院で点滴を受けました。2,3日食事を取らないことは今までにもありましたが今回はさすがに気になっています。 今のところ衰弱は見られず、歩いて移動でき、水分の補給、排尿も普通にできています。 なにぶん老齢のため、ストレスになる病院での治療は避けたいところです。先日の点滴の際、病院側が治療したインスリンにより、低糖状態で一時ぐったりしたそうで、病院での治療も心配です。 食事を取らない点を除けば現時点での急変は無いだろうと思いますが、なんとか栄養を付けさせたいので、お知恵を拝借したいと思います。 今までの食事は、(歯が全て抜けて無くなったので)糖尿病の療法食のドライフードを水でふやかし、栄養補給用の缶詰と混ぜて食べさせていました。 犬猫用の栄養ドリンクや山羊の乳など、液状の栄養補給を考えていますがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ヨーロッパに地震が無いのは何故?西洋人はやはり優秀??

    結構思い込みの強い質問です。 ヨーロッパに限らず古代4大文明の栄えた地域に「巨大地震」がきたという話はほとんど聞いたことがない気がするのですが・・・古代文明の頭の良い人種が真っ先に地震や天変地異の少ない「土地」に根付いたからということは果たしてあるのでしょうか? 例えば、「海」は巨大地震がきたら大津波が来るから「川」のそばにしようとか、東に向かえば向かうほど川の水は汚れてるし、それにつけここは綺麗な水や自然がたくさんあって眺めもいい。 なんせ「地震」がないからあるからこのあたりが安心だ、とか・・・? 日本でも「軽井沢」のような眺めのいいところは西洋人が最初に目をつけて入居しましたよねぇ?西洋人はその辺の感覚がすばらしいと思うのですが。。。? となると日本人(といいますか倭人)は「一番の貧乏くじを引いた移民」「世界の中では一番割に合わない土地」「天変地異が多い場所とは知らずに大陸から追われてきた民族」ということになりそうですが・・・? 現代のような通信網が発達していなかった当時の人たちがそのような知識を持って土着した可能性はありますか? だとしたら物凄いことだなあって思います。 アメリカという国のなかでも東海岸には地震がなく、西海岸には地震が多いですが。あまりいい表現ではありませんが、住んでいる人種に差はありますか? 例えば、東海岸にはWASPが多くて、東海岸には諸事情を多く抱えた人たちが流れ住んでいるとかいうことがあるのでしょうか?

  • 具体的な誘い方がわかりません・・・・知恵を貸してください

    現在、こちらで質問しています。大変参考になる意見を頂きました。 私と彼女の関係も説明してあります、ご覧になってください。 http://oshiete.homes.jp/qa5576988.html?ans_count_asc=20 さて、具体的にどうやって誘うのかがわかりません。 相手は母の妹の親戚ですし、どう考えても不自然です。 まずは関係をもっと深めてから想いを伝えようとしたのですが・・・ そもそも、誘う段階で非常に困難だと思いました。 私の提案としては、彼女の趣味をリサーチして、何とか誘えたら・・・っと思ったのですが、彼女と会える時は必ず「保護者同伴」ですし(お盆、正月など)どうやって彼女と具体的な話をするのか?どうやって誘うのかがわりません(家はお互いに近いですから会いにはいけますが) ちなみに彼女の趣味は ・車(MTターボ車など)彼女の親が乗ってる ・海、スキー(たぶん、アウトドア?特にこれがいいそうです) らしいです。何か良い作戦は無いでしょうか??

  • 面白いサバイバルの知識本ありませんか?

    例えば、尿の利用について、Wikipediaには 「戦争や遭難などで安全な飲み水が確保できない際に飲尿が行われることがある。尿には老廃物が含まれているので人体に有害だが、一度の摂取で命に関わるわけではないので短期的には安全である。 また野外で外傷を負い、傷口を洗う水が用意できない状況であれば、尿で傷を洗うのが安全とも知られている。体外に出たばかりの尿は無菌であり、土や泥を傷につけたままにするよりはるかに衛生的である。」 と書かれています。 このような、明日使える?サバイバル知識(雑学)を楽しく読める本ありませんか? 本当にサバイバルの術を身に付けたいわけではなく、上のWikipediaのような知識が面白いから読みたいです。 ですから面白く読める本がよいですが、読者を楽しませるためにウソばかりの本では嫌で、あくまで科学的に正しい内容のものが良いです。 ご存じでしたら教えてください。

  • この具体的状況を教えて下さいm(__)m

    この具体的状況を教えて下さいm(__)m 文章の意味がピンときません。 よろしくお願いします。 1.金銭を出資の目的とした場合,組合員がその出資をすることを怠ったときは,その利息を支 払うほか,損害の賠償をしなければならない。 予備試験 平成25年13問目 民法 短答

  • 「しんどい」とは具体的にどういう状況ですか?

    現在同棲している女性がいるのですが、(おそらく)メンタル面の問題により休職しております。 家ではそこまで具合が悪い様子でもなく、食事はちゃんと取りますし、夜はゲームをしたり映画を見たりしています。 但し、それ以外何もしません。。。 私は毎日仕事で出なければならず、休職中なので給料が殆ど出ていない彼女のために、多少の金銭負担もあります。 そういった経緯から、家事や掃除をお願いしたり、家の必需品等のお買い物等をお願いしているのですが、これが全くやりません。 調子絶好調!というわけでは無いことは重々承知なので、もともと期待はしていませんが、それにしてもひどいです。 しかも、やらない理由が「しんどくてできなかった」ばかりです。 どんなことも、「しんどくてできない」「しんどい」ばかりで、全く動きません。 先日も、飲み物が無かったので買ってきておいて貰おうと思い、 「明日、コンビニでいいから飲み物買っておいて来てくれないかな」とお願いし、 「オッケー」と言ってもらいました。 コンビニは道路を渡って目の前なので、徒歩1分程度です。 たまたまその日は残業で遅くなってしまい、日付が変わる直前に家に着いたら 「ごめん、しんどくて行けなかった」と言われました。 ちょっと不機嫌な顔になりそうだったので、「俺が買ってくるね」と言って外に出て、 わざと遠回りをして少し頭を冷やしたら怒りはおさまりました。 「しんどい、しんどい」って、しんどければやらなくてもいいんでしょうか? 仕事とか育児とか、将来色々ありますよね。 しんどければやらなくていいなら、私も毎日しんどいので仕事を休みたいです。 でもやらなければいけない最低ラインは、しんどかろうが熱があろうがやることはやります。 私がおかしいのでしょうか? 「しんどい」というのは具体的にどのような症状なのでしょうか? 人によって使い方はまちまちだと思うので、皆さんが「しんどい」と言うときの 具体的な状況等を教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 知識と知恵では、知恵の方が高度でしょうか?

    知識と知恵では、知恵の方が高度でしょうか?

  • コンピューターの知識を具体的に教えてください。

    以下の問題の答えを記述形式で教えてください。 1.リムーバルメディアをコンピュータに接続すると内容量が少なく表示される事があるのは何故か.(1GB のフラッシュメモリの内容量がコンピュータ上では931MB と表示される事がある等) 2.本来日本語で意味の通る内容が書かれてるWeb ページをWeb ブラウザで表示したところ,意味不明な文字列が表示された.なぜこのような現象が起きるのか.また解決策について述べよ.尚,Webp-ジの改竄は行われていないものとする. 3.電子メールの送受信には遅延が有り得る.これを悪用し送信用の端末の時刻を遅らせる事によって送信時刻を実際よりも早く見せ掛ける事が,一般には出来ないのは何故か. 4.電子メールアドレスに使用可能な文字列には制限がある.どの団体がどの様な規定を作成しているか,また使用してはならない文字列にはどの様なものがあるか幾つか具体例を挙げよ. 5.有線と無線の両方に対応したLANが構築されている.このLANではDHCPサーバが設置され,IPアドレスの割り当ても行っている.更にモデムに接続することによってプロバイダ経由でインターネットが利用可能となっている.あるとき,このLANを利用するように設定されている端末があるWebページを表示出来なかった.どの様な障害が考えられるか可能な限り述べよ.またそれらの障害を突き止める手段も可能な限り述べよ お願いします。

  • お腹はすくが、吐き気で食べれない。

    私は11月の初めから2日ほど食欲がなくなりました。食べると吐き気がする(でも吐かない) 吐き気のせいか食欲不振になり、病院へ行ったけど検査はしてくれず、原因は分からないとのことで、とりあえず吐き気をおさえるのと水分補給の代わりの点滴をしてもらいました。 次の日も何も食べれず また点滴をしてもらおうとしたけれど、 できないとのことで他の病院に行きました。お腹を軽く検査してもらったら、腸が動いてないらしく、胃腸炎と言われました。 原因は風邪の菌が腸へいってしまったものです。 一週間水分補給だけにし、腸を休ませるよう言われ そこからお薬と水分補給と点滴、調子が良いときにはコテコテに煮たうどんや細かく切った大根など食べて お腹を動かそうと、ヨガ・乗馬・ウォーキング・早寝早起き・野菜ジュースや栄養のあるものを食べたりして 二週間ほどで治って少しずつだけど、食欲が戻ってきました。 胃腸炎が治ってからから一週間ほど経ち、 朝起きると喉の傷みが凄く 近所の耳鼻科に行ったとこ、鼻と喉が炎症起こしていると言われ 痰と咳のお薬を貰いました。 病院行った時は喉の傷みだけだったのですが、次の日 微熱・咳・淡のからみ・頭痛・吐き気が凄く、食べると吐き気がして、また食べれなくなってしまいました。 昨日病院に行ったとこ、吐き気で食欲ないのは胃潰瘍の疑いがあると言われましたが 胃の傷みはないんです。 私は、中学の頃不登校になり相談所に通っていました。 現在高校は電車で40分かけて通信へ週四回ほど通っているのですが、吐き気が酷く、まともに行けません。 夜は色々考えると吐き気で寝れなくなり、何年か前からマイスリーを寝る前に5mg飲んでいます。 昔から、いつもと違うことがあったり、緊張したり不安な事があると吐き気で食べれなくなってしまうのですが、 今回は長く吐き気が続き 食べれません。 吐き気が怖いせいか、何が食べたい!とか治すには食べないと!とか食べ物の事を考えたり、食べたりすると吐き気が酷くなります。特に痩せたいと言う願望はないです。 お腹は空いてペコペコで、食べれないのは辛いですし、何より力がでません。 これは自律神経だよっと知り合いに言われました。最近不安な事など、考えすぎたりして精神的な問題もあると思うのですが… 長文でしたが、 何かアドバイスや食べやすい物があったら教えてください。

  • この文章の具体的状況を教えてもらえませんか?

    連帯債務者の一人がその連帯債務に係る債権を相続により取得し、当該債権が混同によって消滅した場合、その者は、他の連帯債務者に対して有する求償権の範囲内で、代位により連帯債務に係る債権を取得する。 この文章の具体的状況を教えてもらえませんか?どうにもイメージできないので。 よろしくお願いしますm(_ _)m