ネガティヴ思考と他人を気にしすぎて悩んでる

このQ&Aのポイント
  • 他人の視線や評価が気になり、自分を受け入れる人がいるか不安になってしまいます。
  • 職場で先輩との関係が冷え込んでしまい、気になってしまいます。
  • 自己中心的な行動や感情に頼ることが問題であり、変えるべきです。考え過ぎて頭がおかしくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティヴ思考と他人を気にしすぎて悩んでる

私は昔から他の人の視線や怒っていないかな、大丈夫かな、みたいにとても気になってしまいます。 それは自分でもすごく嫌で直せるなら治したいし気にしないようにしたいのですが、気にしないぞ!と切り替えても数分で元どおり… 職場で仲の良かった先輩と距離があいてからも気になって仕方ありません。冗談も言わなくなってしまったし、私から聞くこともできず。パッと聞けたり何も気にしなかったら楽なのでしょうが…お互い遠慮してしまっているのかただ私が嫌われてるのかとぐるぐる考えてしまいます。 別の質問サイトに投稿したところ自己チューだと言われてしまいました。 また、涙もろくメソメソ泣く自分がもう嫌です。 1度悪いことを考えると昔のことも思い出し、ひょっとしたら周りの友達も私のこと嫌なのでは?こんな自分を受け入れる人はいないのでは?と本気で人と関わりたくなくなってしまいます。 助けてください。別の質問サイトの方に言われた通り自己チューも自分が可愛いのも認めます。自分の気持ちや感情に従ってはダメだそうです。 考えすぎて頭がおかしくなりそうです。 だらだらとした文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他人の視線を気にすることが自己チューとは思いません。逆に気を使いすぎと思います。 そして、他人の視線を気にすることは多少は良いことでもあると思います。 ただ貴女の場合は気にしすぎなのですね。 怒ってないかな?と思うときに、貴女は怒らせるようなことを言ったという意識はあるのでしょうか? 余計な心配をしていると思います。 もしでしたら自分で「私、人の視線を気にする癖があるんです」とカミングアウトしてみてはいかがでしょう。 自分のウィークポイントってさらけ出すと案外気持ちが楽になるものです。

その他の回答 (2)

• oyaji83
回答No.3

ネガティヴ思考は持って生まれた気質です。 一生変わりません。 生活習慣を変えてみては如何ですか?

• kaitara1
回答No.1

まずは自分ができることを丁寧にやることにしてみると何かが変わるはず。