ネガティヴ思考と他人を気にしすぎて悩んでる

このQ&Aのポイント
  • 他人の視線や評価が気になり、自分を受け入れる人がいるか不安になってしまいます。
  • 職場で先輩との関係が冷え込んでしまい、気になってしまいます。
  • 自己中心的な行動や感情に頼ることが問題であり、変えるべきです。考え過ぎて頭がおかしくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネガティヴ思考と他人を気にしすぎて悩んでる

私は昔から他の人の視線や怒っていないかな、大丈夫かな、みたいにとても気になってしまいます。 それは自分でもすごく嫌で直せるなら治したいし気にしないようにしたいのですが、気にしないぞ!と切り替えても数分で元どおり… 職場で仲の良かった先輩と距離があいてからも気になって仕方ありません。冗談も言わなくなってしまったし、私から聞くこともできず。パッと聞けたり何も気にしなかったら楽なのでしょうが…お互い遠慮してしまっているのかただ私が嫌われてるのかとぐるぐる考えてしまいます。 別の質問サイトに投稿したところ自己チューだと言われてしまいました。 また、涙もろくメソメソ泣く自分がもう嫌です。 1度悪いことを考えると昔のことも思い出し、ひょっとしたら周りの友達も私のこと嫌なのでは?こんな自分を受け入れる人はいないのでは?と本気で人と関わりたくなくなってしまいます。 助けてください。別の質問サイトの方に言われた通り自己チューも自分が可愛いのも認めます。自分の気持ちや感情に従ってはダメだそうです。 考えすぎて頭がおかしくなりそうです。 だらだらとした文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他人の視線を気にすることが自己チューとは思いません。逆に気を使いすぎと思います。 そして、他人の視線を気にすることは多少は良いことでもあると思います。 ただ貴女の場合は気にしすぎなのですね。 怒ってないかな?と思うときに、貴女は怒らせるようなことを言ったという意識はあるのでしょうか? 余計な心配をしていると思います。 もしでしたら自分で「私、人の視線を気にする癖があるんです」とカミングアウトしてみてはいかがでしょう。 自分のウィークポイントってさらけ出すと案外気持ちが楽になるものです。

その他の回答 (2)

  • oyaji83
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.3

ネガティヴ思考は持って生まれた気質です。 一生変わりません。 生活習慣を変えてみては如何ですか?

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8889)
回答No.1

まずは自分ができることを丁寧にやることにしてみると何かが変わるはず。

関連するQ&A

  • 見つめられると気になります

    30代女性です。 職場の上司(40代独身)に片思いしています。 席が隣で時々上司の冗談に笑ってしまいますが、そうすると必ず私の顔をじっと覗き込まれます。 どうしてでしょうか…? 爆笑しすぎて変な顔をしているのでしょうか。愛想笑いか本気笑いか判別するためでしょうか。化粧が変…? 他、横を向いて考える癖があるのか、時々視線を感じます。 好きな人の視線なので、気になってしまいます。というか、最初は「この人よく視線を感じるなあ、特に私が笑うと覗きこむようにじっとみるかんじだなあ」から始まって、いつしか気になるようになりました。 真相は本人にしかわからないと思いますが、考えられる可能性を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 他人からの視線や評価が気になりすぎて辛いです。

    こんにちは。長文です。 私は22歳・男・会社員です。 他人からの視線や評価が気になりすぎて辛いです。 そのほとんどが激しい思い込みだと思うのですが… たとえば… ・ 道行く人に「うわ、何こいつ」とか、「うわ、何そのファッション…ダサ(笑)」などと思われている気がします。 ・ 会社で上司が、自分に対しては低めのテンションなのに、他の同僚に対しては高めのテンションで接しているのを見ると、「アイツはつまらない」と評価されているのだと思い、辛くなります。 ・ 自分と友人A、B、C君がいるときに、A君とB君が、C君を「C君って多趣味ですごいよね~センスもあるし!」と褒めているとき、何となく「それに比べ、こいつはすごい所なんて全くねえな(笑)趣味もあんま無いし(笑)」と思われている気がします。 ・ 映画を観終わったあとに、自分が「あのシーンよかったよね~」などと言ったときに、「え、どこがだよ…(笑)」というようなことを言われてしまうことが怖くて、あまり感想を言えません。(映画だけでなく、たとえば食べ物や本でも何でも) ・ 「なに言ってんだこいつ」などと思われることが怖くて、あまり自分の意見を主張できません。 ・ これは特に傷ついた話なのですが、自分と友人D、E、F君その他数人がいるとき、D君が自分に話を振ってきました。それに対して自分は、考え事をしていたこともあって、「へ~すごいじゃん」とすごく興味なさそうに返事をしてしまいました。そのとき、E君とF君が口を揃えて本気のあきれ顔で「うっわ、ひど…」とつぶやいたのです。自分が悪いのはわかっているのですが、当時目の前が真っ暗になるほど傷つき、息が苦しくなりました。「『やっぱこいつ最低だな』と思われた、もうダメだ、死にたい」とさえ思いました。 ・ 自分と男友達(A君)で、現在お付き合いしている彼女の別荘へ遊びに行き、彼女のご家族とお話ししたのですが、自分よりA君の方がご家族に気に入られて盛り上がったことがありました。もしかしたら彼女の親御さんに「彼氏がA君だったらよかったのに~(笑)」などと思われた気がし、憂鬱な気分になりました。(別に自分に対して何か文句を言ってきたわけではありません) などなど…挙げればキリがありません。 ちなみに私は人見知りで、そんな性格を直したくてよく会話本や自己啓発本を読んだりもしています。 「人からどう思われているか気になる」というのはきっと、誰にでもあることだと思いますが、私の場合、程度が酷いのです。もう、舌打ちされたり、「なんなんだよお前」などと言われただけで、「うわー嫌われたー」と思い、しばらく鬱になります。 「人から好かれたい」というより、「人から嫌われたくない」という思いが強いため、他人に自分から接触することがほとんどありません。人を避けます。嫌われないためには、最初から接触しなければよいのですから。 しかし、私はこんな自分が嫌いで嫌いで仕方がありません。昔からですが、最近特に酷くなってきました。これに関して悩まない日はありません。心底、どうにかしたいと思っています。 もしよろしければ、アドバイス等いただけると、大変嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • ネガティブ思考の方の質問は・・・

    よろしくお願いします。 私はまだ、こちらのサイトを利用して日が浅いのですが、「人生がくだらない」とか「死にたい」とかのネガティブ思考になってしまっている方の質問に、何度か回答しました。 しかし、こういう方達は「別にアドバイスが欲しい訳ではなく、自分の恨み言で、回答者さんを説得したい」みたいですね?折角のアドバイスにも、自説を曲げる気はなく、相手を自分と同じ淀んだ気分にする事が目的なのでしょうか? もしそうなら、「すぐに回答欲しいです」にしなくても良いですよね?別に緊急性をアピールしなくても・・・・・既にそこまで考えられない状態なのでしょうか? 勿論、幅広い利用者がいても良いのですが、質問に見せかけた悪(笑)の伝播は、あまり有り難くないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 他人が気になる・・・。

    20歳の男です。私は生まれつき足に障害があり、車や自転車等に乗れないため、移動手段は主に徒歩になるのですが、その際、他人の視線や、話声などがどうしても気になってしまいます。 要は、自分のことを言われているのではないか?と感じてしまうのです。 もちろん、自分の自意識過剰や被害妄想であるのは分かっているのですが、心ない言葉をかけてくる人も少なからずいて、どうしても恐怖を感じます。 また、人づきあいに関しても、自分が一緒にいて迷惑をかけているのでは?と感じることもあります。(これに関しては、何人かの友人に話を聞き、迷惑なら一緒にいない。考えすぎ等の意見をもらいました) 昔、彼女と付き合っていたときは障害が原因で別れました。(行動範囲が狭い、遊園地のアトラクションも制限があり、一緒に乗れない等いろいろありましたが)彼女は一生懸命私に合わせてくれたのですが、周りから、暴言を浴びせられたり、軽いいじめを受けていたようです。私は耐えられなくなり別れることにしました。 上記のようなことから、新たな人間関係をつくるのが怖く、必要以上に卑屈になってしまいます。 最終的には、考えかたや気の持ちようであると思うのですが、何度経験しても、乗り越えられず自信が持てません。自分が甘えている部分もあるとは思っています。しかし、一生付き合っていかなければならない問題であり、自分一人で考えることに限界を感じたため、相談させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

  • 他人が気になる・・・。

    20歳の男です。私は生まれつき足に障害があり、車や自転車等に乗れないため、移動手段は主に徒歩になるのですが、その際、他人の視線や、話声などがどうしても気になってしまいます。 要は、自分のことを言われているのではないか?と感じてしまうのです。 もちろん、自分の自意識過剰や被害妄想であるのは分かっているのですが、心ない言葉をかけてくる人も少なからずいて、どうしても恐怖を感じます。 また、人づきあいに関しても、自分が一緒にいて迷惑をかけているのでは?と感じることもあります。(これに関しては、何人かの友人に話を聞き、迷惑なら一緒にいない。考えすぎ等の意見をもらいました) 昔、彼女と付き合っていたときは障害が原因で別れました。(行動範囲が狭い、遊園地のアトラクションも制限があり、一緒に乗れない等いろいろありましたが)彼女は一生懸命私に合わせてくれたのですが、周りから、暴言を浴びせられたり、軽いいじめを受けていたようです。私は耐えられなくなり別れることにしました。 上記のようなことから、新たな人間関係をつくるのが怖く、必要以上に卑屈になってしまいます。 最終的には、考えかたや気の持ちようであると思うのですが、何度経験しても、乗り越えられません。自分が甘えている部分もあるとは思っています。しかし、一生付き合っていかなければならない問題であり、自分一人で考えることに限界を感じたため、相談させていただくことにしました。よろしくお願いいたします。

  • 気が強すぎる人が好きな人いますか?

    ご意見よろしくお願いします。 自分は学生時代から今まで、苦手なタイプが一貫して「持論を押しまくって他人を認めようとしない強気過ぎる自己チューで虚栄心ばかり強い人」です。 逆に謙虚で優しく、自分は自分はとうるさくない落ち着いた人が好きです。 皆さんにも得手不得手がおありと思いますが、前者の自己チュー型を好きな方いらっしゃいますか? 私と同じように苦手な方、エピソードや「だから付き合い切れないんだよ!」と思ったこと、また、そういう人が現在どうしてるかなど聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 顔の表情で他人に勘違いされます

    私は何故か昔から普通にしてると思っていても 人から「怒ってる?」とか「嫌な事あった?」とか よく言われます、私はそういう事を言われるのが 他のどの事よりも一番傷つきます、最近は自分の 表情が気になっておどおどしてしまう事もよくあります、私の視線が人を傷つけてしまうと思ってしまう 事もよくあります、私が普通にしていても、他人からは睨んだとか誤解されてしまう事もあります、そんな事言われてもどうしろって言うんでしょうか? 本気でつらくて自分が回りに汚い人間と勘違いされるのが一番の屈辱です、いいアドバイスを下さい。

  • 他人の目が気になる

    高校3年生です。 昔から、割と他人の目が気になってしまいます。 もちろん誰でも、まったく気にならないというのではないでしょうが、例えば小さいことでいえば、学校で鼻をかむのでも、平気でできる人もいるのに、自分は我慢して、トイレに行ってコソコソかんだりします。 あとは自分の風貌とかで、町に出ているだけで、笑われるのではないか…などと本気で考えたりします。実際に『変な顔の奴が歩いてやがるぜ、おい』とか言われている訳でもなくて、被害妄想だとも思いましたが、実際にそういう心配をして歩いています。 そういう風に自信がなくて、自信がないので他人から良いようにされかけることも度々です。でも自己主張もあるので、自己主張をすると、意外性があるのか今度はからかわれます。 すると、他人の目を気にする自分としてはかなりの苦痛で、神経症にもなった時期がありました。 (僕に対する人が全員そういう反応をするのではなく、友達も少なめですが、一応はいます。) 自分でも、なんでこういう経路をたどって自信がなくなっていくのかがよくわかりません。いろいろ考えてみて、運動神経があまりよくない(身体障害があります)のがひとつの原因だと思い当たりました。 つまり、体育の時間にミスプレイをしたときに、やっぱり他人の目が気になって、うまく笑い飛ばせなかったりするのです。 身体障害もパッと見でわかるものではないので、また自分でわざわざ説明するのも変かなと思って放っておいたのですが、それも悪かったようです。 身体障害は大学生になる前に手術で解決しますが、他人の目が人並み以上に気になるということと、また自信があまりにないのをどうにかしたいです。(高校生活はあとちょっとしかないので我慢しますが、大学生活は変えたいです。) ひとつは運動と、筋トレだと思います。 ほかにアドバイスをいただけないでしょうか。 わかりにくい長文ですが、お願いします。

  • 他人の視線が気になる

    ご閲覧ありがとうございます、二十歳の女学生です。 私は他人の視線が気になって仕方ないです。 例えばバスや電車に乗った時、道で人とすれ違う時、周囲の人が私の姿を見て内心で嗤ってるような気がしてなりません。 何かキッカケがあったのだろうと思って、過去を振り返ってみました。 ・小学六年生の時、自分がぎこちない笑顔で映ってる顔写真を見て気持ち悪いと思い、自分の顔が嫌いになった。 ・成長期を経て、胸が大きい事をからかわれるようになった。それから人の視線が気になるようになった。 ・今通っている学校で授業中に入学時の顔写真をクラスメートに晒され、友人には笑われて男性陣からはえ?って感じの視線を受けた。 ・今通っている学校の友人に、体の事で執拗にエロいなどと言われる。また、複数の友人から胸を凝視されたりしつこく羨ましいと言われる。 今思いつくのはこのくらいです。写真に映るのも嫌で、証明写真などは友人が笑ってしまうくらいにぎこちない感じになります。 友人と一緒にいる時は周囲の視線も気にならないのですが、一人になった途端、周囲の人が私を見て器量が悪い・太っている・足が太い・目が小さくて雌雄眼・胸が目立つ と嗤ってるんじゃないかと不安になります。 外に一人でいる時は、他人と視線が合うのも怖いと感じます。 自分の体の特徴をネットで検索してその印象を知ろうとするので、私にとっては自分の容姿が一番のコンプレックスだと思います。 自信を持てばいいと思って化粧なりオシャレなりしたのですが、化粧してもさほど変わりませんし、アイプチなどしたらすっぴんを見られた時の反応が怖いとも思って、薄化粧しかできません。服装は常に露出が少なく、体のラインをぼかすよう心がけています。 長々と書き連ねてしまいましたが、こうなったら考え方を変えた方が早いのかなと思いました。 これも自意識過剰というのでしょうか、他人の視線を気にせずにいるにはどうしたらいいと思いますか?

  • 他人の気を受け難くする方法

    体質でしょうか、嫉妬や怒りなど他人の負の気を蓄積してしまします。 自己流で、1年に数回、神社にいって気の入れ替えをしますが、なかなか私にあう神社がありません。 昔は(これまた自己流で)気を巡らせる訓練もやっていましたが、ここ数年、仕事が忙しくてやっていません。 このままだと、毎年仕事にも支障がでており、自分自身も辛いので、自分で何かできないだろうかと考えています。 どう対処すればよいか、みなさんの知恵をお聞かせください。