• ベストアンサー

引越し後の籍入れ

今月20日に引越しします。一人暮らしから同棲です。私は同じ区域から同じ区域に引っ越すのですが、私も転入届けは必要ですか?また、来月に籍を入れようと話をしてるのですが、転入届けを出したと後に籍を入れるとなると二度手間になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

> 私は同じ区域から同じ区域に引っ越すのですが、私も転入届けは必要ですか? 同じ市町村内でも、「転居届」が必要です。 他市町村からの引っ越しは、旧市町村へは「転出届」をして「転出証明書」を発行して貰って、その「転出証明書」を持参して新市町村へ「転入届」が必要です。 http://www.hikkoshi-line.jp/contents/MH_tetuduki/ その「転居届」、「転出届」、「転入届」の時に、いろいろな関連する手続きもあります。 > 来月に籍を入れようと話をしてるのですが、転入届けを出したと後に籍を入れるとなると二度手間になりますか? 「籍を入れる/入籍」とは、日本の国籍だけの手続きです。日本の国籍は、外国にはない独特の制度です。「籍を入れる/入籍」をする手続きは、「婚姻届」と言います。 「婚姻届」の書類を、失敗・書き損じを含めて、市区町村役場から「数枚」貰って来ましょう。(全国共通の様式です) ついでに、「転居届」、「転出届」、「転入届」の書類も貰って来ましょう。 引っ越しの手続きと、婚姻届けとの順序によって、他に必要な書類(本籍地の戸籍謄本等)や、その書類の発行の日付の順序が必要になります。 婚姻届けには、結婚後の「本籍地の場所」と「住所地の場所」などのの記入欄があります。 また、婚姻届けの届け先はどこの市区町村役場でもいいですが、二人の本籍地が同じ所へ出すか、一人の本籍地が違う市町村の場合にどちらかの本籍地へ出すか、結婚後の住所地へ出すか、本籍も住所も全然違うところへ出すか・・・など、出すところらよって、「戸籍謄本」などの必要枚数が違ってきます。 まあ、婚姻届けと、引っ越しの手続きとを一緒に届けた方が、結婚後の住所地へ出すか、または、結婚後の予定本籍地へ出すなどが、私は最良だと思います。 ★  届出前に、「婚姻届」が記入出来て、二人の戸籍謄本が必要枚数揃って、引っ越しの届出書類も記入が出来たら、届け出る予定の市区町村役場の窓口で、書類の点検をした方がいいですね。 市区町村役場の窓口で、書類の点検の証明がもらえたら、希望の日時に、時間外で有っても受付が出来ます。 希望の日時とは、okurazenzai さんが、婚姻を届け出るのに、「こだわりの日/時間」がある場合です。そのこだわりの日時が、役所が時間外等で、宿直/日直/警備会社が受付けることがあります。 書類の点検済み証明があれば、時間外で有っても簡単にスムーズに受付が完了します。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

> 私も転入届けは必要ですか? 同一市町村内の場合は転居届を出します。 > また、来月に籍を入れようと話をしてるのですが、転入届けを出したと後に籍を入れるとなると二度手間になりますか? 婚姻届は戸籍の変更です。転居届は住民票の変更です。別の届け出だから両方とも届け出る必要があります。転居届は14日以内に届け出る必要があります。二度手間だからといってほおっておいてはいけません。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます

• mpascal
回答No.1

転入届けは14日以内に提出する必要がありますね。

okurazenzai
質問者

お礼

ありがとうございます