• ベストアンサー

今月籍をいれるのですが

現在妊娠しており、初期のため経過を診ている状況です。 結婚の意志はあり彼とアパートで同棲をしているのですが まだ付き合ってから日が浅かったので(現在4ヶ月)、籍をいれるのは来年くらいと考えていました でも、もし妊娠できたら関係なく籍を入れようと避妊はしないでいました。その結果今回の妊娠になりました。 今月、日が良い日をみてもらったのでその日に籍をいれるつもりです。 ただ、籍を入れてからアパートにこのまま住むのは妊娠の経過が上手く行ってる場合にはきついと考えます(私の給料と、彼の給料あわせて4分の1が家賃になっています。お互い給料や安いです) それで、彼の実家に住む話もあるのですが 彼の親が、実家に住む場合は。出産する前に結婚式はあげなくても披露宴をしないと駄目といいます。 よく式だけは挙げないとと聞きますが。何分地方なので隣近所の付き合いがあるので披露宴をと言われました。(彼の方だけで50人以上は呼ぶらしいです) 私としては、出産する前でも出産した後でも式だけのシンプルなものにしたいと思っていたので(呼べる友達も少ないので・・・) 彼自身も式だけでいいんだけどなとは言っていますが。 やはりここは、これからのことを考え彼の実家に入ることを前提に披露宴を行ったほうがいいのでしょうか。 家賃はこれ以上安いところは望めないので・・・ 籍をいれるのは明日明日で、引っ越す場合も来月中にはと考えています 参考意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori21521
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 まずは、カレのご実家が農家との事ですが、私の地方の農家の長男さんは、披露宴の後に後座と言って、披露宴に呼ぶまではないが、近所の農家の方を呼んで相手の顔をお披露目する席を設ける風習があります。農家は、ご近所の方々と協力し合ってお仕事していく事が多いため、そのご近所さんに顔をお披露目し、今後も、嫁共々宜しくお願いします。と言う意味があるそうです。お披露目のおかげで、ご近所の方と顔見知りになり、その後同世代のお嫁さんたちとも付き合いやすくなった。と言う話もよく聞きます。 もし、カレの実家に住み、家業を継ぐ可能性があるのであれば、挙式も御披露宴もされた方が、良いと思います。 ただ、披露宴だけして、その後挙式を…。とお考えかも知れませんが、なかなかその後と言うのは、お子様もお生まれになって難しいでしょうし、もしその後挙式だけをされるとしても、お衣裳の代金・着付け代金・諸経費が別途必要となってきます。それよりは、ご披露宴をされるのであれば、一緒に挙式もされた方が、金額はかからないと思います。 あと、プランや内容に工夫をすれば意外とご祝儀だけで、なんとか賄えるものですよ!!式場によっては、交渉次第で後払いOKのところもありますので、色々調べてみられてはいかがでしょうか? 妊娠初期との事ですので、お身体ご自愛下さい。

macoo
質問者

お礼

ありがとうございます 農家のほうは、将来的に継ぐそうですが 色々と経営方針で親と折り合わないため、少しの間外で仕事をしたいと言って。今違う仕事をしています やはり、回り近所との付き合いは必要だと思うので きちんとしたいとおもいました。披露宴をやるのであれば、簡単ですが式を挙げたいです 今は初期で、安静期なので彼とお互いの両親とできちんと考えていきたいとおもいました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ochasuki
回答No.2

新郎が農家の長男ということですので、実家を継ぐ可能性があるかどうかで、変わってきます。 今は、ご本人も継ぐ気持ちが無いとしても、後々、継ぐ可能性があるなら、本家でもありますから、きちんと披露する必要があると思います。 実家に住むなら、なおさら、そのような体面も必要になってきます。 えてして、結婚する二人は、簡単に式を済ませればよいといいますが、きちんとしておかないと、後で親戚づきあい(法事などが多い)で相手の顔も覚えていなくて、きちんと対応できなかったりと、大変になります。 本家の長男の嫁というのは、普通の嫁とは、違います。 その辺を、もう少し意識する必要があると思います。 あなたの考え方は、現代に即したもので、普通だとおもいますが、状況が普通の嫁とは違うので、もう少し古い考え方を基準にしたほうが、いいと思います。

macoo
質問者

お礼

今は、色々と問題があり。しばらくは今の仕事を続けるそうですが。将来的には農家を継ぐそうです やはり、親戚付き合いとか回り近所の付き合いを考えると 披露宴での顔見世などはやはり必要なのですね 彼と話をして、もう少しちゃんと考えたいとおもいます ありがとうございました

• megu_7
回答No.1

結婚7年目の女です。 「出来ちゃった結婚」なのですね。 いずれにせよ、彼とは結婚する意志がおありだったようですが、だとすればなおのこと、きちんと式なりを挙げてから妊娠・・・という経過をとられるべきだったように感じます。今更言っても仕方ありませんが。 現に、お二人の収入では、現在のアパートに住む事は難しいようですし、やはりそういった経済面の計画性は必要だろうと思います。住む所がないので旦那の実家になだれ込む・・・というのは、今は確かに良いかもしれませんが、今後、あなたにとって「引け目」に感じたり、「居づらく」ならなければ良いですが。 挙式や披露宴は、所詮、結婚生活のスタートに過ぎません。誰に対しての「見栄」でもありません。彼のご両親はご近所への見栄から披露宴を!と仰っているようですが、盛大にするか、内輪でするか・・・は、あなた達お二人にとって無理のない範囲でされる事が賢明ではないでしょうか? 披露宴の貯金がお二人にあるのであれば、それに見合った披露宴をされれば良いですし、そうでなければ、額に見合ったものをされる事が良いかと・・・。 住む所も旦那の実家、そして披露宴も双方の親に援助してもらう・・・では、今後の結婚生活そのものが大変なものになるような気がしてなりません。 結婚とは、何も豪華な挙式をすれば事が済むのではなく、要は、堅実な生活をする事が何より大切な事だと思います。結婚を期に、親から「精神的」にも「経済的」にも自立する事こそが、何より大切ではないかと・・。 大した新婚生活を過ごす間もなく、来年にはお子様が生まれ、それこそ現実的な毎日が始まります。子育てには「見栄」は通用しませんし、何より経済的な問題は深刻なものとなります。 出来るだけ不必要な出費は避け、今後必要となる子育てや結婚生活の費用の為の貯蓄をされる事も選択肢の一つにされて欲しいものです。 長々とすみませんでした。

macoo
質問者

お礼

そうですね ただ、私の方が彼より5歳も歳上で30歳を超えているので妊娠できるか不安な状況もあり。出来てから籍を入れたいと私の方が思っていました。 彼の実家が農家なのと本家らしいので、顔見せは必要らしいです。 でも、私たちとしては。出来ればお金をかけずに挙げるにしても式だけをと考えていたので もう少し両家の家族もふまえてきちんと話をしてから決めたいと思います。 親身に考えていただきありがとうございます