• 締切済み

東北道下り 蓮田SA手前のオービス

東北道 蓮田SA手前の陸橋みたいな橋の付近のオービスについてお願いします。深夜の1時頃に一番左を走ってトラックがいたので追い抜かしてまた一番左車線に戻りSAに入ろうとしました。 車は軽で130キロぐらいでてしまい真ん中車線から一番左に行く時に陸橋みたいなのに入る手前(又は入ってるとき)に白くライトのようなものが写りました。 オービスかと思いしらべてみたらそうでした。 自分のスピード超過が原因ですが、、、それからは100キロ超えないぐらいで走ってました。 周りには後ろにトラックがいたぐらいでした。 眩しいとかっていうのはなく白い光があ、なんだ?って感じでしたが、、、安全運転の意識がより高まりました。 やっぱりオービス反応してしまいましたかね? HIDのライトではなく普通の黄色のライトです。反射したとかありえますか?

みんなの回答

回答No.1

オービスの光は基本的に赤色です。「あ、撮られた!」と明らかに気づくぐらい結構派手な赤色で発光します。というよりも、実はあの赤い光は「撮られたよ」ということを運転者に気づかせるためにわざわざ発光させています。あの赤い光が見えた時点では既に撮影は終了しています。 今回の場合は白い光とのことですから、自車のヘッドライトの光等がオービスのカメラのガラス面で反射したものでしょう。 赤い光が見えなかったのであれば、オービスは反応していません。 以上、ご参考まで。