• 締切済み

東北道下り 蓮田SA手前のオービス

東北道 蓮田SA手前の陸橋みたいな橋の付近のオービスについてお願いします。深夜の1時頃に一番左を走ってトラックがいたので追い抜かしてまた一番左車線に戻りSAに入ろうとしました。 車は軽で130キロぐらいでてしまい真ん中車線から一番左に行く時に陸橋みたいなのに入る手前(又は入ってるとき)に白くライトのようなものが写りました。 オービスかと思いしらべてみたらそうでした。 自分のスピード超過が原因ですが、、、それからは100キロ超えないぐらいで走ってました。 周りには後ろにトラックがいたぐらいでした。 眩しいとかっていうのはなく白い光があ、なんだ?って感じでしたが、、、安全運転の意識がより高まりました。 やっぱりオービス反応してしまいましたかね? HIDのライトではなく普通の黄色のライトです。反射したとかありえますか?

みんなの回答

回答No.1

オービスの光は基本的に赤色です。「あ、撮られた!」と明らかに気づくぐらい結構派手な赤色で発光します。というよりも、実はあの赤い光は「撮られたよ」ということを運転者に気づかせるためにわざわざ発光させています。あの赤い光が見えた時点では既に撮影は終了しています。 今回の場合は白い光とのことですから、自車のヘッドライトの光等がオービスのカメラのガラス面で反射したものでしょう。 赤い光が見えなかったのであれば、オービスは反応していません。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 東北道(下り) オービスについて

    こんにちは。 先週、東北自動車道(下り)をレンタカーにて、白石ICから盛岡南ICまで運転しました。 私と同乗者の3名は気づかなかったのですが、「長者原SA~一関ICのところで、そっちの車、オービスに撮られた気がしたんだけど、大丈夫?」と、他の車の友人に聞かれました 私は前を見て運転していたので、オービスに気付かないことは多分ないから大丈夫かと思いましたが、システムの種類によっては気づかないこともあるようですね。 当時は天気は曇りで、周りの流れに沿って100~130kmくらいで運転していましたが、一回、後ろの車にいきなり煽られたので焦って左車線へ移るために、一時140kmまで出ていたような気もします… 速度違反していたのであれば、それはもちろん私が悪いので弁明する気はありませんが、何だかこの待っている期間がとても不安で… 免停期間や違反金についてはすでに調べております スピード違反はかなり処罰が重いようですね。事故につながらなかっただけ幸運だったのでしょう。 今まで免許とりたての頃に一時不停止で一度捕まったことがありますが、それ以来安全運転を心掛けていたのでいきなりの大きな違反を犯してしまい、仕事に身が入らず、週末もずっとボーっとしてしまっていました。 もはや起こってしまったことなので取り返しはつかないのでしょうが…どうしても自分だけで抱え込むのがつらくて質問させていただきました。 同じ区間を走ったことのある方、またはオービスで捕まった経験のある方、 どのあたりにオービスが設置されていたのか、とられてからどのくらいで通知が来るのか、 等々何かご回答(アドバイス)をお願いいたします

  • 東北道下り、安達太良SA付近オービスについて

    東北道下り、安達太良SA付近オービスについて 今日東北道の、福島県下りの安達太良~二本松間を走行中、いつもあるはずのレーダー式オービスが無い?のを確認しました。 私の車のレーダーは、いつも通り「1キロ先の~レーダー式オービスに注意して下さい」と反応していたのですが、古い物なので撤去されても関係なくアナウンスすることもあります。 今日は雨だったので、もしかしたら見間違いかもしれないのですが、撤去されたのか、それとも流行のループコイル式に変わったのか、どなたか情報をお持ちの方は教えて下さい。 スピードは問題ないのですが、よく通るので気持ち悪くて… よろしくお願いします。

  • スピード違反手前を走っている車がオービスにやられた場合、後ろを走っていてもオービスの赤い光が見えますか?

    手前を走っている車がオービスにやられた場合、後ろを走っていた車からも、オービスの赤い光の発光元(信号機が強い光をぴかっと発するように見えました)が見えるものですか? オービスとの間にトラックがいたので、前のトラックがやられたのだと思いました。しかし、友人は自分たちだといいます。前を走っている車がオービスにやられた場合でも、後ろを走っていた車からも、オービスの赤い光の発光元は見えるものなのでしょうか? オービスと私たちの車の間に、そのトラックは走っていました。 赤い光は、下を向いて地図を見ていた助手席の人間にも、赤く光ったと分かって見上げる程度でした。しかし眩しかったかどうかといわれると何ともいえません。光ったオービスから距離がある気がするので自分たちじゃないと思うのですが。(トラックが一台走っていたくらいなので)しかし、トラックがオービスの位置を知らないわけ無いのかと思うと、私たちかなという気もしますし不安です。 自分たちは、50キロ制限の国道を90キロ以上で走っていました。オービスが赤く光るのをはっきり見ました。自分たちもスピード違反です。

  • 西名阪道のオービスについて

    西名阪道のオービスについて 大阪→名古屋 間の 香芝SAから香芝ICを過ぎたあたりにオービスがあると思います。 そこを走っていたら カメラの奥で赤い光が見えました。 明るく光ったというよりは、赤いライトがついたという感じで、時速は110キロでした。 香芝ICを過ぎて少ししたら制限速度が80キロに変わり、それ以前は何キロだったのか?撮影されてしまったのか?と怖くなってしまいました。 お分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 伊勢湾岸の下り高速を走っている最中にハイウェイオアシスに入る少し手前で

    伊勢湾岸の下り高速を走っている最中にハイウェイオアシスに入る少し手前でオービスみたいのがあり、白く光ました。車線は一番右側で110キロくらいで走っていました。光の強さはカメラのフラッシュ程度だったのですが、これはオービスにつかまったということなんでしょうか? いろいろ調べているのでしが、あまり有力なのがないのでぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 伊勢湾岸の下り高速を走っている最中にハイウェイオアシスに入る少し手前で

    伊勢湾岸の下り高速を走っている最中にハイウェイオアシスに入る少し手前でオービスみたいのがあり、白く光ました。車線は一番右側で110キロくらいで走っていました。光の強さはカメラのフラッシュ程度だったのですが、これはオービスにつかまったということなんでしょうか? いろいろ調べているのでしが、あまり有力なのがないのでぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 恥ずかしいのですが、オービスについて教えて下さい

    東北道を昼間走行中、オービス(左側に立っている黒っぽい色のもの)のある地点を通過しました。走行車線を走るトラックを追越す為、走行車線を走行していました。「この辺にオービスがあったな」と左の方を見ると既に目の前で減速しないまま通過しました。だいたい130~140kmは出ていたと思います。オービスを凝視したまま通過しましたが、光りませんでした。 全く光らないオービスもあるのでしょうか? 真上にあるタイプではなく、左側に立っているタイプは光らない物もあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • オービス?それとも移動式?

    先日長野県、塩尻峠を夜間走行中、登り車線で少しカーブの道を2台の大型トラックを追い越すため、追い越し車線に入りました。そこには下にNシステムはあるのですが、オービスはありません。 起こった現象ですが、2台のトラックを追い越している時に、右側反対車線の後ろの方で少し赤くボヤッと明るくなりました。オービスのようなフラッシュではなかったです。 場所は反対車線にガードレールと手すりの様なものが設置してありました。 これは単なるトラックのテールランプやブレーキランプの反射などでしょうか? 固定式オービスではこの様な現象は無いとして、移動式オービスでもなかなか考えづらいと感じるのですが。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 中央環状線外周り千住IC先のオービスについて

    昨晩、赤く光ったような気がします・・・スピードは80km~90km。 それ以上は出していないと思います。 赤く光ったというよりも助手席側で点滅していたようないないような・・・ 千住のあたりにループ式のオービスがあることは知っていたし、光っていたとしてもオービスに引っかかるという経験は初めてです。 ただ、直前で後ろからトラックに煽られていて、車線変更禁止だったのでそのまま走っていました。赤く光ったときはそのトラックは左斜め前方に走っていました。 80~90kmは出ていたので速度超過には変わりはないが、自分の車に対して光ったのか、それとも左車線を走り去っていったトラックのために光ったものなのかわかりません。 最初はテールランプか何かかと思っていたが、妙に助手席側だったので 直後はあまり気にしていなかったけれど、今になるととても不安になってきました。 詳しい方、教えてください。

  • 以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてし

    以前、夜とある片側2車線の国道を走行していると大型トラックに煽られてしまいました。 私は、軽バンで60キロの制限速度を付近で走行していました。(付近ですが、60キロ以下ではありません。) 最初は、左の車線を走行していましたが、前のトラックが減速してきたので、右の車線に車線変更しました。 そうしたら、車3台分位スペースを空けて右車線後方を走っていた、大型トラックが、煽る行為を(私の車は、リアにカメラが付いているのですが、リアバンパーに30cm位の距離で迫ってくる行為を何回もトラックがしてきました。)してきました。 私は、左車線に戻りたくても左車線(減速してきた)のトラックの横にちょうど並んでいたので、また左車線は、トラックの前方にトラックが3台続いていたので、すぐに戻ることができず怖い思いをしました。 その後、やむ負えずスピードを上げて、3台続いていたトラックの前に何とか出て、車線を譲ったのですが、そのトラックは、自分を車をゆく瞬間に、車線を越えてまで、幅寄せする行為をしてきました。 自分は、運転に関して、苦い経験をしているので、他人を煽るというこういう行為に対して不満感じています。 煽られたことで、致し方なくスピードを出し事故やオービスで警察のお世話になることは、言葉は悪いですが(馬鹿みたいだと思います) まして、トラックで軽を煽る行為は、どうかと思います。 自分の運転に不手際は、ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう