• ベストアンサー

妊婦が優先席をゆずってもらえない

私の他に同じような経験をした人いますか? 私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃 電車に乗る機会が多くなり 当然、優先席に座れるものだと思ってました ですが実際は… 電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して 立ってみると ・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ ・学生は本を読みながら見ないふり ・サラリーマンに いたっては寝たふりです アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達… そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと 小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた 普通席のおじさん だけでした こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒) と思いました こんな経験をしたのは私だけでしょうか? みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

noname#7100
noname#7100
  • 妊娠
  • 回答数51
  • ありがとう数91

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.1

昨年出産しましたが、席を譲ってもらったことの方が ずっと少ないです。 でもそれはよく聞く話でしたので期待はしてませんでした。 (その分譲ってもらった時はうれしかった) ま、ほんとはこんな社会じゃいかんのだろうし、 当事者が声を上げていかないと変わらないのだとは思いますが、 当時は座れなかったらほんとにきつかったので、 早目に出て各駅停車など必ず座れる電車に乗っていました。

noname#7100
質問者

お礼

私も人には聞いていたので期待はしてないつもりでした でも、心の片隅では期待していたようです…

その他の回答 (50)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.41

いろんなご意見が出ていて、かぶるところがあると思いますが… 「自分がなってみなくちゃ」わからないって事は、たくさんあると思います。 想像はついても、実際になってみたら想像以上に大変だって事もありますよね? だからって、そういう状況になっていなくても、そういう状況の人のことを理解しようと思う人間もいます。 人それぞれですよね? また、例えば「妊婦だから、年寄りだから席を譲ってもらって当たり前」と思う人もいれば、「こっちは仕事で疲れてるんだ。運賃だって払ってるんだから、座って当たり前」と思う人もいるわけです。 本当にひとそれぞれ。 私はOLの頃、毎日ギュウギュウ詰めの電車に乗って通勤していましたが、そんな中にヨロヨロしたお年寄りや小さな子供を見かけても、「時間をずらせばいいのに!」と迷惑に思うだけで譲ってあげようなんて思ったことがありませんでした。 しかし時は流れ、妊娠中や、子供が生まれた後は一人をおんぶして一人の手をひいて満員電車に乗ることもありました。 時間をずらせない用だってありますよね。 そんな時、席を譲って欲しいとは思いますが、期待はしません。 OLだった頃の気持ちを思い出すと、人に期待はできないですよね。 ただ、全く期待をしていないのに、割と席を譲ってもらった経験があります。 譲ってくれるのは、だいたい私と同じ年頃の娘さんがいそうな中高年の男性と、小さな子供がいそうな若い男性。 中年のおばさんは殆ど知らんぷりです。 おばさんにしてみれば「私が子育てしてた頃はもっと大変だった!」って感じじゃないですかね。 同性の方が厳しいですよね。 一番大切なことは、自分が年を取った時に決してそんな人にはならないということだと思っています。 自分が大変だった事を忘れることなく、困っている人がいたら助けてあげる。 それは電車の中だけではなく。 人それぞれの考え方は変えられません。 できることは、自分がどうするかだと私は思っています。

noname#7100
質問者

お礼

そうですね 人の意見って変わりにくいですよね 他人にどう言われようと、その人の意見はその人の人生観から来てると思うので、他人の意見はそう簡単には変わりませんね…それぞれの人生の数だけ人生観があるのでしょう、そう考えると一人の意見とみんなの意見が同じになるなんて思えないです 私は妊婦経験を通して、思いやりのある人になりたいと思ってます 子供にも思いやりのある優しい子になってもらいたいと思います

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.40

#19です。 久しぶりに覗いたらびっくり^^; なんだかなぁ、、、 みんな自分がかわいくて・・・という気がしてなりません。確かに私も例外ではないけれど、胸を張って「譲られるべき」「疲れてるんだから譲る必要は無い」と思ってしまうのは悲しすぎる・・・ 問題は優先席であるってこと。 そこは「疲れている」から座るところではないですね。その辺をわきまえるべきかな。 優先席ではないからどんなに席を必要としている人が乗ってきても当然の様に座っているのも悲しいですが(座れないからではなく、そういう気持ちになれない人が悲しい)それは当然の権利なのかも知れないのが現実ですね。 いずれにしても、何かを期待しては自分が傷つきます。そんな世の中です。 妊娠中でも電車通勤で仕事を続けている人、大変だと思います。でも、それも自分で選んだ道。自分で守る覚悟の上の選択だったのでは? 私は1人目の時、産休に入るまで働いていたので電車通勤のつらさはわかっているつもりです。 やっぱり「当然座れる」という気持ちはよくないんじゃないかな・・・ 優先席に座っている健康な人は譲る義務があると思うけどね。それイコール妊婦は当然座れるではないでしょう?

noname#7100
質問者

お礼

私も これだけ沢山の人の意見を聞いて答えていると 質問を書き込んだ時の考えと、沢山の意見を聞いた今では多少考えが変わってきているのです… 産休までの電車通勤は私を強くしました 覚悟の上でしたけど、やっぱり大変だった~

  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.39

お願いしますと言えば良いんです。きっかけを待っているだけです。ゆずると「すぐおりますから」なんていうひともいますので。

noname#7100
質問者

お礼

お願いします・譲ってください この言葉が言えない妊婦がどれほどいるでしょうか 特に初めて妊婦になった人は子供を産んだ人より図々しくないのです… これも子供を産んで知りました 子持ちの母は強いけど、初めて妊婦になった人はまだ妊婦じゃなかった頃の体のことを覚えているのです…うまく言えないけど、ホルモンのバランスも崩れて情緒不安定な時期の人もいます、言いたくても言えないそんな時に親切にされることで どれだけ癒されることでしょうか 話がずれましたけど、…ようは、言いたくても言えない人がいるということです

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.38

No.17てです。 <世間がどんなに冷たくても、妊婦はこれから生まれてくるお腹の赤ちゃんを守ることに全力をかけて・・ 大切な事です。それは母親になる人間として本能的な事ですよ。人は本当の意味では下記の方がおっしゃる様に人のつらさは理解できない。お腹の子に何かあったらという不安はひとには解り難い。 なので、私の様におばちゃんだなんだと思われようが、ちょっと言いにくいという気持ちも良くわかりますが、すみません、妊婦なのですが、辛いので席を譲ってもらえませんか?と言っても譲れない人は本当に自分自身が救済してもらいたいくらいの人か心の狭い人間なのです。また他の方にも声をかけてみましょう。 私も子供を抱えてベビーカーと重たい荷物をもっていた時には、さすがに自分自身は元気なので席は譲ってもらいたいなぁとは内心思っていましたが、みんなも大変なのだろうと必死に抱っこしていました、そしたら言葉も通じない外人の女性がジェスチャーで譲りますよといった感じで手招きしてくれました。本当にありがたくて涙がでそうでした。日本には何が大事かというのは、道徳かと思います。 子供達にも道徳の時間などに、車椅子で普通の道を進む不自由さ、目の不自由さ、お年寄りの膝がいくら重いものか、妊婦さんはいかに重い荷物を抱えているのかというのを、実際に体験させるなどの教育に力を入れて頂きたいと思います。 自分の体は自分で、自分の赤ちゃんは何を人に言われようが守れば良いのです。本当に解らないのでしょうから。 母は強し、妊婦さんを経て母親になってもっともっとたくましく図太くなっていってしまっています。 自分はあの席を譲ってくれた女性の様に体調に余裕がある時にはスマート席を譲れる人になりたいと思います。あこがれの女性でです。自分中心でなくても、もっと、あたたかい世の中になってほしいものです。 そういう事に憤りを感じているのですよね? <私の他に同じような経験をした人いますか? 質問者の方は、自分自身が妊婦さんで席わ譲ってもらった話しとか、譲って貰えずに苦い思いをしたという話しを単純に聞きたいのかと思います。 非難の場ではないし、妊娠経験者ではないという方が出てくるのは、ずれてますので他に、この問題について疑問を持ったというのであるならば、ご自分で立ててまた語らえば良いと思います。 この方、返事に困ってしまいますよ。

noname#7100
質問者

お礼

はは・・・・・(汗) 私の質問の内容も少々 感情的に書き過ぎたかもしれません 同じ経験をした人がどう感じたのか聞きたかったのです 私も結構図太くなりました… 子供を持つと、自分の全てをかけて この子を守るぞ!と思うのです 独身の頃は知り得なかった感情です どんなに 図々しく見られても子供の為なら なんのその!です

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.37

再度の横レスいいですか~?(質問削除されないかしら) 妊婦の気持ちは妊娠してからじゃないと、本当に理解できないって言うなら、私にはわからないですよ。 杖もったおじいちゃんに譲るけど、その辛さって本当にはわかってないですもん。妊婦がどれ位辛いのか、体験はしてないですもん。 それを言ったら男性には一生理解できないでしょう。 でも譲る男性だって譲ろうか悩む男性だっているでしょう。 色々な事情を持っている。わからないから、譲ろうと思う。 私にできるのは所詮その程度なんですよ。 わかったフリなんてできませんから。 黙って席を立つ位はしますけど、『真の理解』は無理ですね。 必死で通院している、、理解はしてますよ。 ただどうにかならないのかなぁ、とは思います。 仕方のない事情と満員電車は少し切り離して考えて欲しいかなって。いや、それが出来たら苦労しないのもわかってますが。 痴漢はそういう格好の人って逆に狙われないんじゃないかなって(笑)思いましたけど^^; そういう女性はまぁビックリしますけどね、いやいや私の方が視線釘付けですよ。おお!!って。 心にゆとり、感じられなかったですか?すみません。(イヤミじゃないですよ) 私は基本的にあなたの意見(35さん)に賛成なんですよ。 ゴール地点は同じかなって思ってます。 辿り着く道が違うだけで。それは体験した事が違うからかと思ってますけど。 逆に、優先席の99%は普通の人間って思うのもやめた方がいいかなって・・。もちろん明らかすぎる元気な人間もいますけど。 子ども連れが様々な事情があるように、元気そうに見えて、、という人たちだっている事、お互い心に留められたらと思います。

noname#7100
質問者

お礼

私の勝手な考えですが、電車に乗る妊婦に対して 独身の人には、その人なりの考えが…男性には、男性なりの考えが そして妊婦になって、妊婦の気持ちを知ることが出来る… そんな気がします ギブスを付けた事のない私にギブスを付けた不自由さがわからないのと同じように 男性や子供のいない人に妊婦の、『真の理解』は無理です でも、世間がどんなに冷たくても、妊婦はこれから生まれてくるお腹の赤ちゃんを守ることに全力をかけて 席なんて譲られないと知っていながら乗りたくもない混んでいる電車に乗っているのです 余談ですが痴漢は朝の椅子無し車両の方にわりと出やすいと思います…混んでるから

  • nadine
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.36

すごい反響ですね! 私には1歳の子供がいます。 妊娠中も、まだ歩けない子供を抱っこしている今も、あんまり「優先席」は譲ってもらえてないですね。 妊娠してから思うのですが、優先席、エレベーター、段差だらけの道、どれもこれも思うようにスムーズにはいきません。 優先席は皆様が仰る通り。 エレベーターも、ベビーカーやお年寄りが乗り過ごしても、しらんぷりの人はいます。エスカレーターがあるのに1階で降りたり。 段差だらけの道や、唯一のスロープ前に路駐してあったりすると、ベビーカーでは大変です。 時々本当にイラッ!とします。 でも、私は出来た人間ではないので、自分が妊娠してから&ベビーカーを使うようになってから、こういうことに気づくようになりました。 それまで、優先席に座ったこともあるし、寝たふりしたこともあります。 妊婦や小さな子供を連れた人が満員電車に乗っていると、「危ないなぁ。何考えてんの?」と思ったこともありました。 みんなそれぞれ事情があると思うので、優先席は「譲ってもらえて当然席」とは思わなくなりました。 本当に外見は普通でも辛い人、いると思います。 夜遊びで眠かろうと、仕事で疲れていようと、具合が悪かろうと、一応それぞれ「事情」なんだと思っています。 もう仕方ないな、と。 ベビーカーだって、親の都合で使っているモノ。私なりにマナーには気を付けます。 ママ友らしき人が2人横に並んでベビーカーを押して歩き、出入り口をふさいでいた事に腹を立てたこともあります。 でも「私は気をつけるぞ!」と思って落ち着かせたり・・・。 あと、考え方もいろいろありますよね。 質問者様は、小さなお子さんがいる今は優先席に座られないようですが、私は空いてれば座らせてもらってます。 じーっとしてられない子供が、少し大きな声を出してしまったり、隣の人のものを触ってしまったり、どちらも「すみません」と思いますが、優先席なんで大目に見て下さいm(--)m って感じです。 これは私の考えです。 ちょっと違うと思いますが、うちの姑は夫が小さい時は席に座らせなかったと言っています。 理由は「お金を払っていないから」。 私は「別にいいじゃん」と思いますが、姑が考えて気を使った結果だったんだと思います。 だから優先席も、いいか悪いかは別として、「譲って当然」、「譲られて当然」だけでなく、「気分で譲る」とか、「別に譲る必要なし」って考えてる人がいるんだと思います。 こんな事言ってても、むかつく時だってやっぱりあります。 でも、いちいち怒ってたり、「私は○○だからすべての人に優しくしてもらえる」と期待していると、イライラが倍増して楽しくないな、と思うようになりました。 みんなその立場にならないとわからないし、私もわかってないことがたくさんあると思います。 ただ、私一人で生きているのではなくいろんな人がいるし、そのおかげで助かった、ってこともあるのは事実だと思っています。

noname#7100
質問者

お礼

妊婦も、子連れも、ベービーカーも マナー一つで回りからの見られ方が全然違いますよね 私は親切にしてもらった時「ありがとう」を忘れないようにしてます

回答No.35

私も横レスです。すみません。 No.23さん(33さん)、No.15(29)です。 確かに、明らかに物見遊山といった出で立ちで、ラッシュ時に乗り込んでくる親子や、何も考えていないような妊婦さんもいらっしゃいますよね。 そういう自己防衛に欠けた人達に対する怒りであることは、もちろん理解しています。 でも、中には治療の為に必死で通院している親子や、不本意ながらラッシュの電車で通勤しなければならない妊婦さんたちもいるということを、心のどこかに留めていただきたかったので・・・。 妊娠してから、密かに優先席の人々をチェックするようになりました。 私見ですが、優先席を占拠している人々の99%は「完全な健康体」のようですよ。 「たぶんあのサラリーマンは、連日の残業で疲れているのだろう。」「たぶんあの学生さんは、試験期間中で徹夜で勉強したのだろう。」「たぶんあのOLさんは、緊急の要件でメールを打ちまくっているのだろう。」と想像してみましたけどね。(笑) 痴漢の件ですが、マイクロミニにブラ見せタンクトップ、みたいな格好でラッシュの電車に乗り込んでくるお嬢さん方、大勢いますよね。 女の私でも「あのなあ・・・」と言いたくなるような。 私も自己防衛は基本だと思います。 でも、心に少しだけ余裕を持つことが出来れば、殺伐とした世の中がちょっとはマシになるような・・・。 ・・・キレイ事でしょうかね。

noname#7100
質問者

お礼

優先席に座ってる人達は、まさか妊婦や子連れが自分の前に来るとは思ってないのだと思います(たぶん) 妊婦って珍しい感じがするけど でも、気を付けて見てると妊婦って意外と多いんですよね 痴漢には私も困ってます…

回答No.34

こんにちは。 私も優先席には座らず、わかる範囲では譲るべき人に席を譲っています。 でも。。 経験はありませんが、 『私は妊婦ですよ?そこは優先席ですよ?』 というオーラ全開で目の前に立たれたらどうでしょう。。。 譲るでしょうが、それは親切心からではなく周りの目に耐えられないからという理由に変わります。 席を譲るどころか、街中に落書きがされてあったり、平気でごみを捨てられているような世の中です。 私も見るたびに本当に腹がたちますが、諦めもしています。。 こんな世の中に住んでることにうんざりします。 ですが質問者さまも、お礼欄で >独身の頃は確かに私も >妊婦が何で混んでる電車に乗って来るんだよ >と思ってました と書かれてますよね? それが答えなような気もしますが。。。

noname#7100
質問者

お礼

それが答えなのでしょうねぇ… 私は妊婦の気持ちは妊婦にしか分からない と妊婦になって知りましたので どんなに辛そうな人を見てもその辛さはその人にしか 分からないのですから 独身の頃に想像していた妊婦像と実際のギャップに始めは結構戸惑いました

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.33

横ですみません。No.15さん(29さん) 23です。私のことかな?って思ったのでつい…。 恐らく私自身が妊娠した事も子連れで電車に乗ったこともないので、想像力が足らないのでしょう…。 自分を守る為、ではなく、子どもを守る為なら、余計に気を使うはずでは??と感じている訳です。その苦労を多分体感してないから、そういう発言になってしまったのかな、と。 ただ、どんな事情があっても子どもをもっと守って欲しいんです。自己防衛の為に。私は子どもが出来なかったので、、という私情がかなりありますが^^; 子どもが死んだらどうすんだよ!と怒ってる訳です。押しつぶされそうで怖いんで…。 話しは変わりますがよく思うのが痴漢が悪い。そりゃそうだ。 でも痴漢される方も悪い(言えないから悪い)っていいますよね。私は一応女だし、そうは思えません。ただ自己防衛もしないと・・というのは事実だと感じています。 イジメも一緒。私は痴漢の被害にもあったし、大切な人が冤罪で捕まったし、イジメられた経験があります。 そこから得たのは誰も助けちゃくれない。という悲しい事実。 みんな色々な事情があるでしょう。だけど、その事情をただの他人はわかっちゃくれません。だから、自分の身を守って欲しいと思います。 これが現実なんだな、、と思っています。非常に悲しい事ですが。 譲れない人間の事情もあるのでしょうし。 まぁ本当に元気で寝たふりしている人間はそうそういないかと思っています。(これを読んでいる限りは多そうですが…) 少なくてもみんな何かの事情で譲れない、と信じたい所です。 あ、ついでの話しですが、私が下に書いた母子はどうでもいい事情(その時間その電車でなくても問題ない)で乗った電車と明らかに判断できた為、怒っていただけです。あまり気にしないで下さい。。私情ばっかりですみません。。

noname#7100
質問者

お礼

妊婦になったことがない人に妊婦の気持ちがわからないのか? と言うなら、分かりようがないのかなぁ…分からないだろうなぁ と、思います 私も妊婦になって妊婦の気持ちが初めて分かったのです

  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.32

この質問の回答数は凄いですね! こんにちわ。私も現在3子目(7ヶ月) フルで働く妊婦です!。 質問にかいてある状況はまさに私も経験済みです。 もちろん優先座席でなく善意で 席を譲ってくださいます方も多々で感謝して います。 私は座ってる人もちろん優先座席にも全く 期待はもたないようにしています。 1人目妊娠の時は結構代わって下さる方が多い でした。しかし今、は全くゼロですね! 1人も代わってもらったことありません。 期待もしていないのでいいのですが。 それよりこんなにどうみて妊婦だとわかる私を どうみても寝たふりや見て見ぬふりをしてるオジさん、 オバさん、慌てて寝ようとする人、等の 人間ウォッチングをしています。 あと妊婦って何?って感じのする若い人もいますね。 たしかに妊婦は病気ではありませんが、本当に 大変です。仕事してるのも勝手でしょうし こっちだって疲れてるんだと思う気持もあるかと 思います。 でもそれが実際の世の中なんでしょうね。 結果少子化になってたりと結果として 出てるように思います。 (余談ですが今回の選挙も世の中を反映してますね!) 妊婦=席を譲ってもらえるとは私は思いません。 母なのでそんな弱くありません。 これに子供を抱っこして荷物をもつ場合もありますから ですが胎児は疲れてるかもしれませんね。 今回の経験をいかしてあなた様は今後お子さんを お持ちの方、妊婦の方、他いろんな方に 優しくできる心を養われたと思います。

noname#7100
質問者

お礼

私もこの質問にこんなに反響があるとは思いませんでした 返事を返してくれる、子供のいない人たちの中に妊婦をよく思っていない人とかが結構いて以外でした、ちょっと寂しいです… 子供がいる人だと、そぅそぅ ってなるんですけど 3人子供がいてフルで働いてるんですね 私も頑張って働いてます! うちの子に物心が付いたら優先席に限らず譲るように 教育しようと決めてます…

関連するQ&A

  • 妊婦や老人に優先席を譲らない人達

    私は今、妊娠5か月です。 仕事をしているので、バスと電車を毎日使ってます。 ラッシュのピークの時間はずらして乗っていますが、いつも 座れないくらい混んでいます。 私は、マタニティーマークを見えるように、バックに付けていますが、1週間に1回、席を譲ってもらえるかもらえないかの状況です。 なので体の辛い時は、”優先席”の前に立つのですが、誰も譲ってくれません。 座ってるのは、サラリーマン、OLとかですが、絶対譲ってくれません。マタニティーマーク付けて4か月経ちますが、毎回優先席の前に立って、譲ってもらったことは、たったの1回のみです。 みんな寝たふり。。知らぬふりです。。。 何のために優先席があるのでしょうか、マタニティーマークも優先席に貼ってありますよね。 体がつらい時は、優先席の方には行きませんが、辛い時こそ座りたいから優先席に行くのに、誰も譲ってくれないって。。。 私が妊娠する前は、絶対優先席には座りませんでしたよ。 もっと驚いたのは、バスの出来事です。 バスも混んでいるので、立っている人もたくさんいるのですが、 足の悪い、杖のついているおじいさんが乗ってきました。 バスって揺れるし、足が悪いと立ってるのも大変だと思います。 が、だれ~も席を譲ろうとせず。。。 それを見かねて、遠くにいた私が席を譲りました。 なんで誰も席を譲ろうとしないの!!!!??と周りに言いたく なりました。私だって妊婦なのに。。 なんて、思いやりのない人たちが多いのでしょうか。 自己中心的すぎるのではないのでしょうか!? 私の夫は外国人ですが、「そんなの日本だけじゃないの!?」 と驚いてました。。 日本人として、ホント恥ずかしいです。

  • 妊婦と優先席

    妊娠5ヶ月目の妻と電車に乗ることが多いのですが、今まで席を譲られたことがありません。 確かに、見た目が少し太っているので妊婦と分かりづらいです。 マタニティマークは下げています。 マタニティマークを見てるにも関わらず、見て見ぬする人が多いのです。 優先席付近に立っているにも関わらず、健康そうな若い人が堂々と座っている人もいます。 私も、妻が妊娠するまで勘違いをしていましたが、 例えお腹が大きくなくても、妊娠初期は立ってるのも辛いことがあるんですね。 世間にそういう常識がないから、お腹もまだ大きくないから大丈夫だという風潮があるんでしょうか。

  • 優先席

    こんにちは。 月に2,3回ほどですが、病院に行くために朝早くに出て通勤ラッシュの時間帯に電車に乗ってます。 というのも、予約が取れるのが午前中しかなくて、その病院に行くのに片道2時間ほどかかるので・・・・。 電車に乗ると、全く体調が悪そうに見えない人が優先席に座っていますよね。 制服を着た学生さんだったり、これから出勤のサラリーマンだったり。 目に見えない持病を抱えていたりするのなら座るなとは言いませんし思いません。 ですがどう見ても持病があるようには見えないのです。 ゲームをしていたり、携帯をいじっていたり、寝たふりをしていたり・・・。 以前、つわりが酷い時、立っているのがしんどくて「すみません。体調が悪いので席を譲っていただけないでしょうか」と優先席に座っていたサラリーマンの男性に言ったところ、「ただ単に足が痛いから座りたいだけだろ。若いんだから立ってろ。俺は疲れてるんだ」と言われ、近くの優先席に座っていた方達を見たら、みな寝たふりをしてました。 立っている方にもジロジロ見られて恥ずかしくなり、本来降りる予定ではない駅で下車して、落ち着くまでベンチで座ってました。 妊婦バッチはつけてますが、立っていても体調に問題のない時はカバンの中に隠しています。 その時はまだ妊婦バッチを貰っていなかったので、「妊婦だ」と言えばよかったのでしょうか。

  • 妊婦と優先席

    軽い感じの質問なんですけど、皆さん妊婦だった時に優先席に座ってました? 私は普通席に好んで座っていたんですけど… その方が回りの目が気にならないって言うか、勿論 優先席に座った事はありますよ でも大体の人が臨月のお腹を見て見ないふりでした だから始めから優先席なんて当てにしてませんでした ついでに質問ですが、妊婦の時に後ろから「歩くのが遅い」みたいに、どつかれた事ありませんでした? 私は一度あるんです、そんな時って対処する方法ありますか? これから2人目も考えています、その時の何かの参考にしたいと思います よかったら教えて下さい

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 優先席について

    反感を買いそうですが。。。 電車でお年寄りが乗車する際、なぜか優先席付近にいかず、一般席に行って座っている人の前に立つ方がいます。 お年寄りが目の前にきたら席を譲らないと いけないので譲ります。 しかし、優先席はすぐ側で、30代くらいのサラリーマンが座っています。。。 こういうことが結構多く、どういう心境なのかと思い質問しました。 優先席の存在を知らない人が多いのか? とくに何も考えてないのか? 皆さまのお考えをお聞かせください!

  • 優先席に座る男性

    男女差別と非難されてしまうかもしれませんが、気になったので、質問させてください。 私は始発駅から乗る事が多いのですが、真っ先に優先席に向かう男性に嫌悪感を持ってしまいます。 妊娠中(9ヶ月)なので、座れなかった時はわざと優先席の男性の前に立ってみるのですが、チラ見するくせに、寝たふり、新聞に夢中なふり。お年寄りが乗ってきても、チラ見はするけど知らんぷり。 疲れているのは分かるけど、何のための優先席? 罪悪感とかないのでしょうか?健康な時に優先席に座ってしまった時は、誰か来たら譲らなきゃ!とビクビクしている小心者は私だけなのでしょうか・・・。

  • 電車の優先席

    電車の優先席 私はたまにしか電車に乗らないのですが、優先席の見分けがつきません。普段電車に乗らないせいか、間違って行き先の違う電車に乗ってしまって待ち合わせに後れるということがたまにあるので、待ち合わせの相手と連絡が取りたいということがあるのですが、どこが優先席か分からないので、携帯電話の電源を入れても良いものか分からず、困ることが多々あります。それから、車内アナウンスで言う優先席付近とは、具体的にどの程度の範囲を指すのでしょうか?

  • 優先席に座りました。

    周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。 ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。 わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。 次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、 「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」 と大きな声でいわれてしまいました。 携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。 しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。 そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。 「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」 と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。 それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。 なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。 その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?

  • 電車の優先席のこと

    今日、17時代の列車で東京→埼玉へ向かっていたときのことです。私が乗車したのは新橋で、優先席が空いていたので座りました。席を譲るのに躊躇しないタイプなのですが、今日は疲れきっていたためうたた寝をしてしまっていました。気がつけば30分以上経っていて、電車の中は結構な混み具合に。そしたら目の前の50代サラリーマンの方が障がい者マークをつけていて、杖を持っていることに気がつきました。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください!とお伝えしたところ、ものすごく睨まれ、いいよ!と大声で言われました。そのため、すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました。きっと、優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。これまでは空いている場合は必要な方にお譲りするのを前提で優先席に座ってしまっていましたが、寝てしまって迷惑をかけてしまうのなら、もう絶対座るのは止めようと思います。私が悪いと思います。でも寝たふりでないし、がっつり寝ていたのは見てわかると思います。 譲られるのが当たり前なのでしょうか、そんなにお怒りになるなんて、、自分がいけないのですが、なんだかモヤモヤしています。優先席のあり方について、皆様どう思いますか。

専門家に質問してみよう