• ベストアンサー

妊婦が優先席をゆずってもらえない

私の他に同じような経験をした人いますか? 私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃 電車に乗る機会が多くなり 当然、優先席に座れるものだと思ってました ですが実際は… 電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して 立ってみると ・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ ・学生は本を読みながら見ないふり ・サラリーマンに いたっては寝たふりです アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達… そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと 小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた 普通席のおじさん だけでした こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒) と思いました こんな経験をしたのは私だけでしょうか? みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

noname#7100
noname#7100
  • 妊娠
  • 回答数51
  • ありがとう数91

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuwachan
  • ベストアンサー率28% (34/120)
回答No.1

昨年出産しましたが、席を譲ってもらったことの方が ずっと少ないです。 でもそれはよく聞く話でしたので期待はしてませんでした。 (その分譲ってもらった時はうれしかった) ま、ほんとはこんな社会じゃいかんのだろうし、 当事者が声を上げていかないと変わらないのだとは思いますが、 当時は座れなかったらほんとにきつかったので、 早目に出て各駅停車など必ず座れる電車に乗っていました。

noname#7100
質問者

お礼

私も人には聞いていたので期待はしてないつもりでした でも、心の片隅では期待していたようです…

その他の回答 (50)

回答No.21

♯20です。 すみません、もう一つ書き忘れました。 「譲ってください」と言えば良かったのに・・・という意見もあり、その通りだとは思いますが、言いたいことは割りとハッキリ言うタイプの私でも、ちょっと言い出せませんでした。 譲ってもらう側からすれば、言いにくいことだと思います。 言いにくいから、『優先席』というものができたのではないでしょうか。 『言われなくても譲る』 これが優先席なんです。 『優先』ではなく『専用』にすれば良いとは思っていますが、それでも心無い人は座り続けるでしょうね。

noname#7100
質問者

お礼

私も妊婦になったら 「妊婦なので座らせてください」 と言おうと決心してましたけど、いざその時になると …言葉が出ないのです あんなに言ってやろうと思ったのに 言えなかったんです

回答No.20

確かに人それぞれ、いろんな事情があるかもしれません。 見た目にはわからない障害がある人かもしれません。 しかし、ほとんどの人はそうではないと思っています。 あれが全て”外見ではわからないが、今にもぶっ倒れそうな人”だったとしたら、降りる時にあんなに機敏に立って歩いていけるわけないと思うからです。 私も妊娠中や子どもを連れて電車に乗る時など、同じような思いを何度もしました。 今でも腹の立つ時があります。 私の結論を言うと、 『席を譲ろうとしてくれる人は、最初から優先席には座らない』です。 だから、優先席に座っている人よりも、普通席に座っている人の方が、より譲ってくれる人が多いのだと思っています。 そもそも『優先席』だからいけないんですよ。 『専用席』にすればいいんです。

noname#7100
質問者

お礼

賛成~ 専用席ばんざい です

  • yunzo
  • ベストアンサー率18% (16/85)
回答No.19

私は逆に1人目妊娠の時に感動しました。 妊婦って席を譲ってもらえるって思っていなかったので高校生の女の子が「気がつかなくてすみません!」と席を譲ってくれたときにびっくりしました。 考えてみたら私は妊婦さんを意識していなかったかも知れないです。 emi_meiさんに譲ってくれなかった人は私のような人だったのかもしれませんね。私もごめんなさいという気持ちになりました。 優先席に限らず、席を必要としている人への思いやりが大切ですね。 現在2人目妊娠4ヶ月。つらいですがまだまだ妊婦には見えません。やっと座れたのにおばあちゃんに席を譲ることもあります。そんな時に連れていた娘が「お母さん赤ちゃんいるのに大丈夫?」と言ってくれた時はとてもうれしかったです。ゆずられたおばあちゃんも気のいい方で「あら・・・お座りなさい」と譲り返してくれました。たまたま次の駅で降りる予定だったので座って頂きましたが。そのやりとりをみている周りの人はしらっとしていましたね・・・。悲しい現実。でもおばあちゃんとはあたたかいコミュニケーションでした。 しかし・・・始発駅で1番前で待っていて電車のドアが開いたら何も考えずに優先席に座る優先されるべきではない人っていませんか?^^; 私は娘には幼稚園のときから電車に乗る機会も多かったので電車のマナーを教えています。優先席しかあいていないときに座りたがったので、席が必要な人が乗ってきたらちゃんと譲れるね?とお約束をし、のってきたおばあちゃんに「どうぞ」とちゃんと譲りましたよ。 しっかりしろ! おとな! ですね・・・

noname#7100
質問者

お礼

私の娘も思いやりのある子に育てたい ぜひ優しい子になってほしい

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.18

確かに席をゆずってほしい気持ちはあります。 が、人それぞれ、仕事でクタクタの人もいると思います。 気遣いのできない人はそれだけの人です。イライラすると赤ちゃんによくないので、気にしないように私はしています。 絶対座りたい!という時は各駅停車に乗ったり時間帯を考えたりしています。 参考になるかわかりませんがある男性に聞いたところ、妊婦さんかどうかわからない時があるそうです。 いわゆる「太っている人」という事になると思いますが、そういう人に席を譲ってしまうのはある意味失礼かなーと。時々悩むそうです。本当かわかりませんが・・・。

noname#7100
質問者

お礼

妊婦のストラップを付けてれば、わかりやすいのかなぁ

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.17

みんな自分の事で精一杯でよゆうがないのでしようかね? 私も実家に帰省する際に電車を利用しましたが、お腹がはってくるしかったので、自分とお腹の子を守る為にも、バックで陣地どりしていた人を嫌な思いをさせたかもしれませんが、一度、ここ空いているので座っても良ですか?交渉したら冷たくここは友達が来るので譲れません~とあしらわれたので、ちょっと隙間あいていたその人に譲ってもらおうと思っていた空いていた席の反対側に割り込みました(^-^; おばちゃん?とか図々しいとか思われようが何であろうが、本当に辛かったので・・。 でも、謙虚さは足りなかったとは反省しています。 やはり何処で譲ってもらって当然という思いは相手に伝わり不愉快な思いをさせたのかもしれません。言い方によっても違う反応になったかも?とは思います。 妊婦なのですが、どうしてもお腹がはって立っているのが辛いので空いている席を譲って頂けませんか?と辛い状態であると伝える事と謙虚さをだしてお願いすると違ったかもなあと思います。 大変さはやはり経験者や身近にそういう方でもいない限りはなかなか想像し難いのかもしれないですね。あとは以前、譲って断られたり苦い経験のある方は自分からは譲るという事はしないのかもしりないですね。 本当に具合が悪い時には混んでいる電車は見送るとか別の交通手段を考えると自分なりの自己防衛は今の時代は必要なのかもなぁとも思いました。 自分がすすんでで席を譲るほうなので、つい相手にも求めてしまいがちなのですが、みんなが譲り合いの気持ちをもっているわけではないのですね。寂しい事ですが。 電車のアナウンスやポスターは嬉しいですね。 あとは、経験者の私でも妊婦さんと区別しかねる時もあるので、そういう時は譲る事をためらいます。もし違っていたらとても失礼な事なので。下記の方もおっしゃっていますが、妊婦と解るグッズも最近は色々な所から出ていますので、電車でどううしても移動しなければならないという事でしたら身につけるとか、交の場に出る時にはやはり妊婦と一目で分かる様なマタニティーを着るとかで電車とかではなくても歩いている時にもお腹の赤ちゃんを守る自己防衛として大事だなあと思いました。今はパンツとかもでていますが、分かりにくいので後ろに紐がついているようなゆったりとしたワンピースの方が妊婦さんと一目でわかりやすいとは思います。

noname#7100
質問者

お礼

妊娠中にマタニティビクスのインストラクターに 電車での席の座り方を教わったのですが 1お腹が目立つ妊婦服を着る 2電車に乗る 3期の弱そうなオヤジを探す 4その人の前でお腹をさすり、ため息をつく 5優先席での期待はしない でした ある意味オヤジ狩り… 実際、電車のアナウンスやポスター  なんて何の意味があるのかと思いました

noname#9585
noname#9585
回答No.16

もう、みなさん書いていらっしゃいますけど。 妊婦は当然優先席に座れるものと思っていました、というのはいかがなものかという気がします。 もちろん、妊婦さんは大変でしょう。それからお年寄りや足の不自由な方は、と目につく方はいいですが、目に見えないところで、とてもつらい人もたくさんいると思います。 私はうつ病です。心の病に体の不自由は関係ないだろう、と思われそうですが、とても疲れやすいです。 少しでかけただけで、疲労し、翌日は吐いたりします。でも見た目は健康な人間となんら変わりはありません。 電車のなかでメールをしている人、というのも書いていらっしゃいましたが、疲れているので、迎えに来て欲しいとか、メールをしたりしています。 なんとか気をまぎらわそうと、ケータイを覗きこんでいるときもあります。 体調のよいときは、私も席をゆずることもあります。でも、みんながみんな、見てみぬふりをしているわけではないですよ。本当に座りたい理由のある人も結構いるんです。 サラリーマンの寝たふりだって、前日徹夜で仕事をしていたかもしれません。 つらいので、席をゆずっていただけませんか、と一言声をかければよかったのではないでしょうか?

noname#7100
質問者

お礼

その一声が出ないのです 痴漢にあった時声が出ない感じと似てます 妊婦になれば わかると思います

回答No.15

妊娠8ヶ月までフルタイムで働いていました。 複数の友人・知人から、「(優先席・普通席とも)いくらお腹が大きくても、絶対に譲ってもらえないよ。」と聞いていましたので、実際にその通りでもあまり驚きませんでした。 恥ずかしながら、私がまだ独身の頃は、通勤時にお腹の大きな女性を見かけると、「どうしてこんなラッシュ時に乗ってくるのかな。もっと空いている時間帯を選べばいいのに。」などと冷たいことを考えていました。 ほとんどの人間は、実際に自分が相手の立場にならない限り、相手の辛さが理解出来ないのかもしれません。 「妊婦だから・小さな子供連れだから・体調が悪いから・老人だから・周囲の人間が気を使って親切にするのが当たり前。」と思っていると、外出するたびにストレスが溜まってしまいますよ。 私は最初から期待しないようにしていますので、たまに親切にされると「今日はいい日だった!」一日中幸福な気分になれます。 社会のあり方としては、少々悲しいですけどね・・・。

noname#7100
質問者

お礼

確かに期待して裏切られるのは悲しいですよねぇ… 小学生に席を譲られた時は、涙ちょちょ切れました…

回答No.14

現在私は37週の妊婦です。 2人目ですが妊娠していてもしていなくても子供を抱いていれば譲ってくれる人が多かったです・・・。 (優先席でなくても) 多分首都圏内に住んではいるものの東京の隣の県ですから、 そんなセカセカしてないせいかなぁ~? 妊娠してからも結構譲ってくれましたヨ。 譲ってくれる人はたいていおばんちゃん、おじちゃんでした。 おそらく自分に孫がいるような感じの人・・・。 この前はギャルな女の子に譲ってもらったときは感激しましたネ(;^ ^A たしかに優先席は特別な席ではありますが・・・ 「譲ってもらって当然!」という感覚は持たないほうがいいかも・・・。 そういう感情って結構周りから見て分かっちゃうもんなんですよね・・・。 ですので、私はいつもドアのそばによっかかったり、 車両のつなぎ目のところによっかかっていたりしてます。 そうすると座っている人が肩をたたいて譲ってくれることが多かったです。 あと友人の話なのですが。 まだお腹が目立たないときは母子手帳を持ち歩いていたそうです。 前に優先席に座っていたらつわりで辛いのに どけ!といわんばかりに席を譲らされたことがあったので、 優先席に座ったときはひざに母子手帳を置いておくそうです。 これは極端な話ですが、病院などにいくのでどうしても電車を利用したり、本当に辛いときはこの手段でもいいと思いますヨ!

noname#7100
質問者

お礼

水戸黄門さながら母子手帳を使う手段はいろんな人から 聞きますが、実際やるとけっこう恥ずかしいと思う でも次に妊娠した時に使ってみたい手段ではあります

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.13

既に沢山の回答をいただいていらっしゃいますが 同じ経験をしたので。 首都圏の私鉄通勤でした。 ゆずってくれる人はいませんでした。 それどころかどけろという老人もいました。 立てない子供をひとりダッコして通院する時も ゆずってくれる人がいませんでした。 だから、私は今妊婦さんと、乳児を連れたお母さんと、骨折した人にしか席を譲りません。

noname#7100
質問者

お礼

妊婦を迷惑な目で見る人達には早く滅んでほしいと 思ってます

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.12

高校時代に、 試験勉強の為に連日の半徹夜状態で、 貧血を起こしかけていたので、 空いていた優先席に座っていたところ、 『若いくせにどけ!』と言われ、どきました。 妊婦は見た目それとわかりやすいですが、 外見から判断できないというケースもあるという一例で。 以前、会社でつわりに苦しむ女子社員がいて、 必死に通勤はして来るのですが、 その後、結局休憩室にて休んでいる状況。 仲間はなにかと配慮するのですが、 一人未婚のお局様が、 (いつもは理解ある女性のはずなんですが。。。) 『妊娠は異常じゃない。甘え過ぎだ。』と言うのを聞き、 女性でもいろいろと受け止めかたが違うのに驚きました。 やはり高校時代、体が弱かった時があり、 朝の通勤ラッシュの山手線で、 貧血を起こしてぶっ倒れました。 即座に目の前のサラリーマン二人が立ちあがり、 席を譲ってくれたのには感激しましたね。 また、同じ様に高校時代、 満員のバスの中で、荷物を持っている年寄りがいたので、 バスの座席を譲ろうと声をかけたのですが、 『結構です』と言われました。 その後、人が空いたあとで着座している そのお年よりを見つけた時は、 自分の好意を踏みにじられたような気がして、 半年以上、人に席を譲ろうと声をかける気がなくなりました。 また、社会人になってからですが、 朝の9時から5時まで、革靴はいてず~っと、 昼飯も食わずに外を歩き回った時など、 崩れるように座った優先席の前に妊婦の方が立たれても、 正直、席を譲る気にもなれませんでした。 (帰宅に一時間以上かかりましたし、  妊婦さんは数駅で降りました。) 以上のような経験から (もっといろいろありますが。苦笑) 自分は、基本的には優先席には座りません。 (車内ががらがらで、  ひとシート1~3人くらいしか座っていない時には、  近場にあれば座りますが。。。) 『譲ってもらって当然』という意識の方が来た時に、 不愉快な思いをする可能性があると思うからです。 優先席を使用しなくてはならないほど具合が悪い時は、 電車という移動手段自体を考えなおします。 優先席に座れるという保証は全くないからです。 (自分より具合の悪いひとがいることもありますから。) 善意は人に強制するものではなく、 してもらって感謝するというのが本来だと思っています。 ただ、あまりにひとに心のゆとりのない現代。 『優先席』と設けないと、誰も譲らないだろうという、 鉄道会社側の配慮なのだと思いますが、 まず一番には、期待をしないで、 自衛をするしかないのではないかと思っています。 それぞれに理由はあると思うのです。 あぁ言う優先席を設けることにより、 通常の席を譲らずにすむという 免罪符になってしまったと思っています。 あまりに疲れていない時は、 お年よりや荷物を多く抱えた方には、 出きる限り席を譲るようにと心掛けています。

noname#7100
質問者

お礼

優先席を設けても誰も譲りませんけど… 私も子供ができてからは優先席には絶対に 座らないようにしてます

関連するQ&A

  • 妊婦や老人に優先席を譲らない人達

    私は今、妊娠5か月です。 仕事をしているので、バスと電車を毎日使ってます。 ラッシュのピークの時間はずらして乗っていますが、いつも 座れないくらい混んでいます。 私は、マタニティーマークを見えるように、バックに付けていますが、1週間に1回、席を譲ってもらえるかもらえないかの状況です。 なので体の辛い時は、”優先席”の前に立つのですが、誰も譲ってくれません。 座ってるのは、サラリーマン、OLとかですが、絶対譲ってくれません。マタニティーマーク付けて4か月経ちますが、毎回優先席の前に立って、譲ってもらったことは、たったの1回のみです。 みんな寝たふり。。知らぬふりです。。。 何のために優先席があるのでしょうか、マタニティーマークも優先席に貼ってありますよね。 体がつらい時は、優先席の方には行きませんが、辛い時こそ座りたいから優先席に行くのに、誰も譲ってくれないって。。。 私が妊娠する前は、絶対優先席には座りませんでしたよ。 もっと驚いたのは、バスの出来事です。 バスも混んでいるので、立っている人もたくさんいるのですが、 足の悪い、杖のついているおじいさんが乗ってきました。 バスって揺れるし、足が悪いと立ってるのも大変だと思います。 が、だれ~も席を譲ろうとせず。。。 それを見かねて、遠くにいた私が席を譲りました。 なんで誰も席を譲ろうとしないの!!!!??と周りに言いたく なりました。私だって妊婦なのに。。 なんて、思いやりのない人たちが多いのでしょうか。 自己中心的すぎるのではないのでしょうか!? 私の夫は外国人ですが、「そんなの日本だけじゃないの!?」 と驚いてました。。 日本人として、ホント恥ずかしいです。

  • 妊婦と優先席

    妊娠5ヶ月目の妻と電車に乗ることが多いのですが、今まで席を譲られたことがありません。 確かに、見た目が少し太っているので妊婦と分かりづらいです。 マタニティマークは下げています。 マタニティマークを見てるにも関わらず、見て見ぬする人が多いのです。 優先席付近に立っているにも関わらず、健康そうな若い人が堂々と座っている人もいます。 私も、妻が妊娠するまで勘違いをしていましたが、 例えお腹が大きくなくても、妊娠初期は立ってるのも辛いことがあるんですね。 世間にそういう常識がないから、お腹もまだ大きくないから大丈夫だという風潮があるんでしょうか。

  • 優先席

    こんにちは。 月に2,3回ほどですが、病院に行くために朝早くに出て通勤ラッシュの時間帯に電車に乗ってます。 というのも、予約が取れるのが午前中しかなくて、その病院に行くのに片道2時間ほどかかるので・・・・。 電車に乗ると、全く体調が悪そうに見えない人が優先席に座っていますよね。 制服を着た学生さんだったり、これから出勤のサラリーマンだったり。 目に見えない持病を抱えていたりするのなら座るなとは言いませんし思いません。 ですがどう見ても持病があるようには見えないのです。 ゲームをしていたり、携帯をいじっていたり、寝たふりをしていたり・・・。 以前、つわりが酷い時、立っているのがしんどくて「すみません。体調が悪いので席を譲っていただけないでしょうか」と優先席に座っていたサラリーマンの男性に言ったところ、「ただ単に足が痛いから座りたいだけだろ。若いんだから立ってろ。俺は疲れてるんだ」と言われ、近くの優先席に座っていた方達を見たら、みな寝たふりをしてました。 立っている方にもジロジロ見られて恥ずかしくなり、本来降りる予定ではない駅で下車して、落ち着くまでベンチで座ってました。 妊婦バッチはつけてますが、立っていても体調に問題のない時はカバンの中に隠しています。 その時はまだ妊婦バッチを貰っていなかったので、「妊婦だ」と言えばよかったのでしょうか。

  • 妊婦と優先席

    軽い感じの質問なんですけど、皆さん妊婦だった時に優先席に座ってました? 私は普通席に好んで座っていたんですけど… その方が回りの目が気にならないって言うか、勿論 優先席に座った事はありますよ でも大体の人が臨月のお腹を見て見ないふりでした だから始めから優先席なんて当てにしてませんでした ついでに質問ですが、妊婦の時に後ろから「歩くのが遅い」みたいに、どつかれた事ありませんでした? 私は一度あるんです、そんな時って対処する方法ありますか? これから2人目も考えています、その時の何かの参考にしたいと思います よかったら教えて下さい

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 優先席について

    反感を買いそうですが。。。 電車でお年寄りが乗車する際、なぜか優先席付近にいかず、一般席に行って座っている人の前に立つ方がいます。 お年寄りが目の前にきたら席を譲らないと いけないので譲ります。 しかし、優先席はすぐ側で、30代くらいのサラリーマンが座っています。。。 こういうことが結構多く、どういう心境なのかと思い質問しました。 優先席の存在を知らない人が多いのか? とくに何も考えてないのか? 皆さまのお考えをお聞かせください!

  • 優先席に座る男性

    男女差別と非難されてしまうかもしれませんが、気になったので、質問させてください。 私は始発駅から乗る事が多いのですが、真っ先に優先席に向かう男性に嫌悪感を持ってしまいます。 妊娠中(9ヶ月)なので、座れなかった時はわざと優先席の男性の前に立ってみるのですが、チラ見するくせに、寝たふり、新聞に夢中なふり。お年寄りが乗ってきても、チラ見はするけど知らんぷり。 疲れているのは分かるけど、何のための優先席? 罪悪感とかないのでしょうか?健康な時に優先席に座ってしまった時は、誰か来たら譲らなきゃ!とビクビクしている小心者は私だけなのでしょうか・・・。

  • 電車の優先席

    電車の優先席 私はたまにしか電車に乗らないのですが、優先席の見分けがつきません。普段電車に乗らないせいか、間違って行き先の違う電車に乗ってしまって待ち合わせに後れるということがたまにあるので、待ち合わせの相手と連絡が取りたいということがあるのですが、どこが優先席か分からないので、携帯電話の電源を入れても良いものか分からず、困ることが多々あります。それから、車内アナウンスで言う優先席付近とは、具体的にどの程度の範囲を指すのでしょうか?

  • 優先席に座りました。

    周りに老人や、体の不自由な方がいなかったし、若い女の子達やサラリーマン・OLの方が座っていたのでわたしもいいかな・・・と。 ところが電車が走り出してしばらくして、ゴツンと音がして杖をもっている人が近くにいることに気付きました。 わたしは席を譲ろうと考えたのですが、電車は混んでいて目の前にはサラリーマンが立っているし、ここで私が席を譲ったらまずこのサラリーマンの人にどいてもらってさらにうしろの人に移動してもらってさらにそのまわりの人にどいてもらって。。。と考えて、次の駅についたら譲ろうと考えました。次の駅につけば、多数の人が降りていくがわかっていたので、席をゆずる余裕があるなと考えたのです。次の駅まで3分もかからないとわかっていたのもあります。 次の駅について、杖をもった方に「どうぞ」と言おうとして「ど・・・」と立ち上がろうとしたとき、 「もういいよ!どうせ譲る気なんてないんでしょ?、優先席で携帯いじってるぐらいだもんね!」 と大きな声でいわれてしまいました。 携帯をさわっていたのは事実で、周りの人がしていたので自分も・・・なんて安易な考えで、していました。 しかし席をゆずることに関しては考えあってのことだったので「違います、私は・・」と理由を話そうとしましたが、全くききいれてもらえず「口ごたえする気か」という感じでむっとしたまますぐ隣のドア付近に移動してしましました。 そのとき向い側にすわっていた若い女の子達がその人の存在に気づいて席をゆずろうと席を立ちました。その子たちは携帯を触るのはもちろんのこと大きな声で話していて、けれどその子達にはとても丁寧な対応をするんです。 「ありがとう、でももう二駅で降りるから、座ってていいよ。ただ老人や不自由な人に気づいたら席を代わってね、君たちはちゃんとかわろうそしてくれたから、気付かないふりをしないだけましだよ。」 と・・・気付かないふりをする・・・というのは間違いなくわたしに言われているんだろうなぁって思いました。 それは違います!とすごく言いたかったのですが相手の口調が強すぎて言い出せす、そのままいたたまれない思いですわっていました。 なんでこんなことになったのか、そもそも優先席に座ったわたしが悪いのか、でもわたしが座ったときその人はいなかったし、周りの人だって、わたしより若い子だっていたのに、どうして私が・・・という思いでいっぱいでした。 その人がもう少し丁寧に怒ってくれたならわたしだってこんなこと思わないのですが、譲ってもらうのにあそこまで態度がでかいと、どうも納得できません。障害者・お年寄りの方は座れて当たりまえなんでしょうか?

  • 電車の優先席のこと

    今日、17時代の列車で東京→埼玉へ向かっていたときのことです。私が乗車したのは新橋で、優先席が空いていたので座りました。席を譲るのに躊躇しないタイプなのですが、今日は疲れきっていたためうたた寝をしてしまっていました。気がつけば30分以上経っていて、電車の中は結構な混み具合に。そしたら目の前の50代サラリーマンの方が障がい者マークをつけていて、杖を持っていることに気がつきました。すぐに立ち上がり、すみません、お座りになってください!とお伝えしたところ、ものすごく睨まれ、いいよ!と大声で言われました。そのため、すみません、もうすぐ降りますので、退きますと再度お伝えしたのですが、またもやいいよ!と大声で怒られました。きっと、優先席で寝ていた私に相当怒りを募らせてらっしゃったのだと思います。これまでは空いている場合は必要な方にお譲りするのを前提で優先席に座ってしまっていましたが、寝てしまって迷惑をかけてしまうのなら、もう絶対座るのは止めようと思います。私が悪いと思います。でも寝たふりでないし、がっつり寝ていたのは見てわかると思います。 譲られるのが当たり前なのでしょうか、そんなにお怒りになるなんて、、自分がいけないのですが、なんだかモヤモヤしています。優先席のあり方について、皆様どう思いますか。

専門家に質問してみよう