• ベストアンサー

妊婦が優先席をゆずってもらえない

私の他に同じような経験をした人いますか? 私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃 電車に乗る機会が多くなり 当然、優先席に座れるものだと思ってました ですが実際は… 電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して 立ってみると ・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ ・学生は本を読みながら見ないふり ・サラリーマンに いたっては寝たふりです アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達… そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと 小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた 普通席のおじさん だけでした こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒) と思いました こんな経験をしたのは私だけでしょうか? みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

noname#7100
noname#7100
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuwachan
回答No.1

昨年出産しましたが、席を譲ってもらったことの方が ずっと少ないです。 でもそれはよく聞く話でしたので期待はしてませんでした。 (その分譲ってもらった時はうれしかった) ま、ほんとはこんな社会じゃいかんのだろうし、 当事者が声を上げていかないと変わらないのだとは思いますが、 当時は座れなかったらほんとにきつかったので、 早目に出て各駅停車など必ず座れる電車に乗っていました。

noname#7100
質問者

お礼

私も人には聞いていたので期待はしてないつもりでした でも、心の片隅では期待していたようです…

その他の回答 (50)

• leaf88
回答No.31

2男児のフルタイム以上で働く母です。 妊娠中の電車等での思い出を紹介します。 (1) 過去2回の妊娠で、車内で席を譲ってもらった回数は片手で数えられます。8割が高校生くらいの子達でした。 私が出会った中高年の女性陣は、具合悪くなってしゃがみ込んでも「あら、妊婦じゃしょうがないわね。」で終わりでしたね。 (2) 毎朝の通勤は、体調をみて途中下車、ということを考慮して通常より20分は早く見積もってました。 かつ、最後まで立つ自身は全くないので、始発駅にいって並んでましたが、ドアが開くとみな私を突き飛ばして座ってしまい、結局ほとんど座れたことはありません。(なので、途中下車して休み休み出社してました) 状況的に私が妊婦であることは周囲の人はわかってるはずですが。 (3) 到着した電車に乗ろうとしたら、開きざまに降りてきた人にお腹を殴られ(お腹を一瞥してから)たことが1回、ホームで歩いててすれ違いざまにドツカレ(お腹を一瞥してから)たこと2回。 偶然でしょうが、、、、いずれも初対面の同年代の女性でした。 (4) 満員電車でたっていると、私の出っ張ったお腹の上に通勤カバンを置くリーマン。そりゃお腹でてて邪魔だろうけどさっ! (5) 出産後ですが、1歳前の子どもを抱っこ紐に結わえ、たたんだベビーカーを肩に背負ってホームへの階段を降りようとしたとき、黙ってベビーカーをとって、ホームまで持っていってくれたハンサムなリーマン♪ 旦那は「どうせ、自分に同じ年頃の子がいるんだよ」と一笑してますけどね。かっこよかった~(笑) 以上です。 ちなみに自分は、優先席はどんなに体調悪くても座れません・・。普通席では席が空いた時に廻りを見てから座りマスが体調悪い時は率先して座らせて頂いてます。でも、体調悪いときって動きがスローだから、結局はたどり着く前に取られちゃいますけど。 過去に、運良く座れて眠り込み、目が覚めたら正面に立っていた人が”BabyInMe”バッチをつけていたことがあり、今でも反省です。その方はその駅で降りてしまわれて・・

noname#7100
質問者

お礼

私もホントにおばさんは冷たかったと思う… 一度 電車に乗っていたら、おばさんが 「それ邪魔だから どけてくんない?」 と、お腹を指差して言ってきた事があった その時は頭に血が上り過ぎて何を言い返していいのか わからず唖然としてしまいました

• nanami_77
回答No.30

私は、学生時代から社会人の今まで、ずっと電車通勤をしています。 私の場合、やはり恥ずかしいという気持ちが一番に出てしまうので、なかなか席を立てないです。 譲るのが恥ずかしいのではなくて、断られるのが恥ずかしいのです。 断られた後、また座るのもなんだか気まずい気がしますし… もちろん本当は、譲らない方が恥ずかしいのですけどね。 杖をついたご老人や、骨折ギプスをされている方などは、譲りやすいのですが、 ご年配の方は、譲ると怒る方もいるので、難しいです。 妊婦さんの場合は、下の回答でおっしゃっている方もいますが、 太っているだけなのかどうか…迷います。 私の母は、産後1ヶ月の時に「もうそろそろ産まれるの?」と聞かれた経験有です(笑) また、同僚でお腹が出てきた子がいて、「妊娠しているのでは?」と噂になったのですが、 全然違った(ただ太っただけ…)子もいました。 本人が、「最近太っちゃって、妊婦みたいでしょ?」と言ったので分かったのですが、 本人に直接「妊娠?」って聞かなくて良かった~と思いましたよ。 No.#9さんがおっしゃってるマスコットがもっと広まれば、こちらとしても分かりやすくて助かるのですが。 母から聞いた話ですが、出産間近の時、病院に向かうバスの中で、 立っていたのですが、誰も席を譲ってくれず、 降りた人がいたので空いた席に座ろうとしたところ、 横から年配のサラリーマンが割り込んできて、かなり強引に席を横取りされたようです。 さすがに、それはヒドイと思いましたね。 もはや譲る譲らないの問題じゃないような… その時は、近くにいた女性(出産経験者)が譲ってくれたようですが、 男の人にあの辛さは一生分からない!と怒ってました。 私もまだ経験はないので…想像はできても、本当の辛さはきっと分かっていないでしょうね。 ちなみに最後に。 > 独身時代、優先席に座ったことはありません とありますが、空いている時ならもちろん良いのですが、 満員電車の中で、目の前の席が空いているにも関わらず座ってくれないと、ちょっとムカッとします。 座ってくれれば、立つスペースが少し空くのに…と。 満員だから、座りたくても移動できないし。 なので、優先座席に座るなんて非常識!と言うのであれば、私としては違うな、と思います。 多分質問者様は、そうではなくて、優先座席なのに譲らない人に怒っているだけだと思いますけど…

noname#7100
質問者

お礼

そんなサラリーマンを見た事があります… 目の前の席が空いてるのに座らない人に ムッとした経験は わたしにもあります …電車に乗った時は優先席の前には行かないようにしてます

回答No.29

No.15です。 他の方の書き込みを読み、少々気になったので追加します。 かつて私は歩くのが人一倍速く、前にノロノロ歩いている人がいるたび、イライラしていました。 けれども、妊娠してから腰痛が酷くなり、お腹も張るようになると、ゆっくりゆっくりしか歩けなくなりました。 私の後ろを歩いていた人達を、随分苛立たせてしまったかもしれません。 妊婦には勤務時間帯をずらせる権利がありますが、実際それを行使できるのは、限られた方々だと思います。 少なくとも、中小企業勤務の私には無理でした。 それでも朝は出来るだけ早く家を出て、始発電車のある区間では、必ず数本待って座るようにしていました。 それでも、人身事故や車両故障が起きると(わりとひんぱんにありました)もうお手上げでした。 知人のお子さんには疾患があり、毎週某大学病院へ電車で通いましたが、診療時間の関係で、どうしてもラッシュ時にひっかかってしまう、と嘆いていました。 ならば電車はやめてタクシーで通えばいい、との声が聞こえてきそうですが、実際問題、高額(片道五千円から六千円?もっと高いかも?)の交通費を毎週負担するのはかなり厳しいと思います。 確かに、思慮が足りなくて、身勝手で、感謝知らずな妊婦さんや子供連れもいるかもしれません。 でも、みんながみんなそうでは無いはずです。 その時間帯に乗るのは、乗らなければならない理由があるからなのでは・・・?

noname#7100
質問者

お礼

私の場合、会社のシフト制が使えず産休に入るまで 電車で行くしかありませんでした… 最寄り駅の始発に乗ってもラッシュは回避できませんでした…

回答No.28

みなさんの回答、質問者さんのお礼を一通り読ませていただきました。 質問者さんは独身時代、妊婦さんに席をゆずったことがありますか?1回や2回じゃないですよ。「妊婦さんや高齢者に譲るのは当然だわ♪」と思っていましたか?そう思っていなかったのだったら、それが質問者さんに席を譲らなかった人たちの心境であり答えだと思います。 人のフリみて我がフリなおせ ですね しんどいのは妊婦だけじゃないんですけどね。わかってもらえないでしょうか?

noname#7100
質問者

お礼

独身時代、優先席に座ったことはありません 子供を抱いた人や妊婦が私の時と同じように優先席の前で立ち尽くしているのを見て、その度に声をかけて譲っていました でも始めの頃、譲るという行為には勇気がいりましたよ 始めは何度かおじけずいて失敗したこともあります 独身時代からよく、一目で譲ってあげる人がわかる人にどうして譲らないんだろう…と思ってました 普通に見えて病気の人はわかりにくいですけど 杖をついてる人とか、明らかに妊婦とわかる人とか

• wickchick
回答No.27

昨日1歳になった息子のママです。 私も妊娠9ヶ月まで働いていました。 通勤時間をずらすとか、妊婦だからといって特別扱いを期待する、とかそんなことは考えませんでした。なんてったって私の会社では妊婦経験者はゼロだったので、誰も(特に上司は)理解しようとはしませんでした。 挙句の果てに、「妊婦は働いた方がいい」などといわれ、毎晩9時過ぎまで働いていました。上司には、妊娠がわかった時に、今までと同様には働けないので、仕事量を考慮して欲しいと頼んだにもかかわらずです。 …ちょっと話がずれちゃいました。 さて、電車の中での話ですが、私は1度も譲ってもらった事はありませんでした。2回ほど譲ろうか譲るまいか明らかに迷っていた男性はいましたが(笑)、私はもともと体格がいいので、妊婦かおでぶか迷っていらしたのだと思います(笑)。譲ろうかなぁ、と思ってくださった気持ちだけでも嬉しかったですが… ここではすでに譲る側の気持ちも譲られる側の気持ちも出ていますが、私が思うに、以前のように暗黙の了解の親切心というのが、今はなくなってしまったのではないかと思います。 言えばいいのに、なんて端から言うのは簡単ですが、それはかなり勇気のいる事です。実際自分でやってみればよく分かるはず。 妊婦が全員ずうずうしくて譲ってくれるのが当たり前だと思っているわけがありませんが(そう信じたい)、つわりの酷さや、臨月の辛さは人によって違うものの、健常者よりも辛いのは確かです。 実際私はつわりはあまり酷くなかったものの、もともと腰痛持ちだったので、7ヶ月以降どんどんお腹の子供が大きくなってきた辺りからは、腰が砕けそうに痛かったです。 自分中心になってしまったこの世の中だから、お互いの立場を考えずに、両方の意見がぶつかってしまうのかもしれませんね。他人を思いやる気持ちがあれば、もう少しは違ってくると思うのですが。 …それが理想論だというのなら、それはそれまでですけど。

noname#7100
質問者

お礼

確かに…私は あなたの意見に全面的に同意です

noname#9585
noname#9585
回答No.26

#16です。 妊婦になれば分かると思います。と回答をいただきました。 あなたには想像力というものはないのですか? 妊婦にならなければわからない。では、あなたはうつ病の苦しみはわからないということですね。 人工透析に通っている人のつらさはわからないということですね(身近にいます)。妊婦さんんはそのとき一時のことですけど、人工透析は一生ものです。 これが目に入らぬかって主張できる方ばかりではないんですよ。 言い忘れましたが、私はほとんど優先席には座りません。居心地の悪い思いをすることが多いからです。でも普通席に座っていても、あの人、本当は席をゆずってほしいだろうな、と思われる人を見かけると、葛藤します。自分もつらい、でも・・・と。 もっと想像力をもってほしいです。 どなたか書かれていましたが、席をゆずるということは、善意のもとに行われることです。当然、とおなかを突き出すというあなたの心理は理解できません。 あなたの言い分からすれば、私は一生妊婦の気持ちはわからない、ということになりますから。 薬も飲み続けているし、妊娠も難しいでしょうから。

noname#7100
質問者

お礼

病気の人と違い 10ヶ月の 妊婦は 見て わかります 前から人に聞いていた 妊婦は席を譲られないという定義がどれほどの ものなのかを体験してみようと思っただけですけど… その定義の事実を肌で確認できるのは限られた期間だけですから、できるだけ多くの人の反応を見ておきたかったんです ちなみに妊婦でなくなった今私も優先席には座ってません

• anje0101
回答No.25

私は逆にでぶなだけなのに妊婦に間違えられた経験があります.実は2人子供がいまして産後体重が戻らずもう何年もこの体型なのですが,やはり妊婦じゃないのにいたわられるのは悲しかったです. 妊婦じゃないという事もできず,,,あまりのショックでなに言ったか覚えていません。何ヶ月ですかとか聞かれたと思うんですが,,,失礼なやつと思われたでしょうか. そのときゆったりした服装をしていたのがまずかった. やはりそういうこともあるんで,自分がつらいときは自己主張するほうがいいと思います. そういう経験があると私がゆずるのも臆病になってしまいました.きっと心配でも言うにいえない方も入るんじゃないかと思うんですが. 私も質問者さんをちらちら見たおばちゃんみたいな態度をとっちゃうかもしれません.

noname#7100
質問者

お礼

そうですね、迷ってる人って けっこういそうですね

• micochan
回答No.24

良識のある人や思いやりのある人、またまわりの目が気になる人は譲るでしょうね。 しかし下の方も書いておられるように、人にはそれぞれの事情や体調があります。 正直な気持ちとして、あなたの回答に対するお礼を読むと、障害者、お年寄り、そしてあなたのような妊婦こそが正義だという短絡的な考え方にも疑問があります。 そりゃ、妊婦にならないと気持ちは分からないとおっしゃるのなら、同じ様な人の掲示板で問題提起すれば良いのであって、ここでそんな事を言うのは身も蓋もないのではとも思います。 モラルの欠如も問題ですが、冷静になったり割り切ることも大事だと思います。

noname#7100
質問者

お礼

質問にも書いてありますが ここに同じ経験をした人がどれくらいいるのか 聞いてみたかっただけです みなさん体験談を書いてくれるので 感想を返してました

• secretary
回答No.23

私はラッシュにわざわざガキ連れでくる母子も殺意を抱きます。 子ども殺す気か?と。 同様にラッシュに(その駅は始発電車があるのに)混雑した電車に乗る妊婦にも。 個人的には優先席は不要と思ってます。譲るべき人間には譲るべき。 あんなものがあるから、心が貧しくなる。 譲って貰うための席なんて不要だと思いません? 気がついたら立つでしょ。ガキ連れに気がついた後、反射的に立っちゃったさぁ…。そして殺意が。。 譲って貰って当然という態度の妊婦はありがとうの言葉もない事も。ラッシュガキ連れ母子もそうだったなぁ。膝だっこして座ったけど、複雑な気持ち。子どもには譲りたいけど母ちゃんには譲りたくなかった。だってお礼も言えないんですもの。 こういう経験を積むと、妊婦見ても譲る気が失せたりも。 同じ女として恥ずかしいものだ。違う人間だから譲るけど、毎日同じ妊婦が来たら譲らない。(自信アリ) 妊婦さんも言葉を発する事もできない位辛かったとしても、会釈位はして欲しいです。人として。 *質問者様の事ではないです。そういう妊婦に対して願います。 じゃなきゃ、朝少し早く出て始発に並んだ私が可哀想だ~!

noname#7100
質問者

お礼

私はお礼してましたよ 譲られる方が少なかったので譲ってもらった時は嬉しくて ありがとうございます と言ってました

• mikamiyu
回答No.22

経験ありますよぉ~~~。思い出しちゃって思わず投稿したくなりました。 妊婦中もベビーを抱えている時も、そんなことが沢山ありました。私は腰痛が辛くて、優先席の前に立ったことがあるのですが、譲ってもらったことはほとんどありません。「優先席を譲ってもらえないってどういうことなんだっっ!! 妊婦さんやベビー連れは転ばないように当たらないように命がけなんだぞ!!」とよく心の中で怒っていました。 電車は特にそうでした。1回だけ譲ってくれとたのんだことがありましたが・・・。 優先席に小学3年生くらいの男の子2人が少しふざけながら座っていたので、「僕たちできれば席、譲ってもらいたいんだけど?いいかな?」と頼んだら、すぐにすくっと1人立ち上がりゆずってくれました。それを見てもう一人の男の子も立ち上がってくれました。心をこめてありがとうをいいました、今後弱い立場の人たちに同じことをしてもらえることを、祈って。 バスで60代くらいのおばあさんに「あなたお腹いるんでしょ?こっちこっち。」と譲ってくれた時には「大先輩ママ本当にありがとう。気付いてくれてそして譲ってくれて。」と大感激ものでした。 反面、JR蒲○の駅員はひどいものでした。下りエスカレーターもエレベーターもない駅なので、A型ベビーカーをかつぎ6ヶ月の娘をかかえて転げ落ちないように必死にホームへの階段を下りている時のことでした。駅員2人が上ってきたので手伝ってくれるかと思いきや 私を見て、「フッフッフッ」とうすら笑ってすれ違って行ったのです。 みんな冷たい。弱いものにたいして優しさがない。 なんでだ?日本人。 今香港に住んでいますが、ビックリするほどみんな譲ってくれます。子供づれでもベビー連れでも・・・。 大人にはそんなことありませんが、ベビー連れにはホントに優しいです。自分のことしか考えていない香港人と言われていますが、私から言わせてもらえば心底勝手なのはむしろ日本人(東京近辺しか住んだことないのですが)です。 日本にいるときには、なんだか子連れが悪いような風潮でしたが、今はどうどうと外出しています。ベビー連れは優先されているような気がするので。 妊婦さんやベビー連れの人たちっ!!もっと主張しましょう。「体調がお悪いのでなければ、席を譲っていただけませんか?」と。 みんな言わないから「たいへんそうだけど、まぁ、大丈夫なんだろう。」とか思われてるかもしれません。 弱いものの立場になって、優先してあげよう という雰囲気になっていって欲しいと思います。 あぁ、怒りにまかせて文章を連ねてしまった・・・、ごめんなさい。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

noname#7100
質問者

お礼

私はその「JR蒲○」駅に今でも通勤してます そんな駅員は解雇です解雇! 「JR蒲○」駅は今ではエスカレータもエレベータも ありますよ