• ベストアンサー

自動車免許取得に関する件

25年前に免許を更新せずに執行してしまってる場合 確実な方法で最短 最安で免許を取得する方法を詳しく知りたいです。よろしくお願い致します。 

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

普通自動車の場合、今は仮免許を取得して5日以上の路上練習をしないと本試験が受けられないので、厳密には一発試験はありません。 まずは試験場へ行って仮免許の試験を受け、合格したら仮免練習の同乗者資格を満たす人に助手席に乗ってもらい練習し、本試験を受けるという事になります。 仮免試験と本試験共に1回で合格すれば1万1千円程度の試験手数料と練習中のガソリン代で済み、路上練習の期間も入れて最短1週間で取得可能となります。 試験に1回で合格できない場合や、路上練習に付き合ってくれる人が居ない場合は、免許合宿とかに行った方が安上がりで確実に免許が取得できるかもしれませんね。

TIYOU
質問者

お礼

わかりやすい御回答をありがとうございます。 試験場へ行って仮免許の試験を受けて合格する難易度はどの程度でしょうか? かなり難しい様な気がしますが。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.5

自動車を運転していたわけですから、本来なら免許書センターで試験を受ければ受かるはずですが、25年のブランクがちょっと長すきるので、確実というなら教習所で規定時間で終わるのが一番確実でしょう、時間が取れるなら合宿で取れば比較的短いでしょう。 最安かどうかは貴方次第です、

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• haro110
回答No.3

運転免許センターで一発試験でしょうけど難易度とかは本人の実力次第でしょう。 金額はその実力次第で高額にも低額にもなりますので貴方次第。 それ以外では公認では無くて公安委員会届出教習所でしょうけど15万円ぐらいです。

TIYOU
質問者

お礼

• WhatisLOVE
回答No.2

教官が話していたのを思い出すと、免許取得センターで試験を受けるのが一番早いと思います。 筆記は問題集や教本で必要なら勉強して、実技は免許センター内のコースで技能を確認するらしいです。 別に教習所では試験資格を取る訳ではないですが、そこを卒業すると技能試験は習得済みでパスできるという訳です。 なので、私有地で技術を磨いて試験を受ける人もいると聞きました。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難易度と必要な費用はわかりますか?

• maiko0333
回答No.1

運転ができるなら試験場で一発OKでしょう。

TIYOU
質問者

お礼