背面オートシートフィーダーでの印刷設定方法について

このQ&Aのポイント
  • epson px-B310を利用しています。背面給紙は用紙サイズ選択で葉書からA4までを自由に交換出来て便利です。印刷時は常に背面オートシートフィーダーから給紙する固定的な設定方法です。
  • 前面フォルダーからは特定ソフトからの印刷時に使用する用紙を入れています。
  • epson px-B310は背面オートシートフィーダーを搭載しており、用紙サイズの変更が簡単にできます。印刷時には常に背面オートシートフィーダーから用紙を給紙する設定方法を使用します。また、前面フォルダーを使用する場合は特定のソフトからの印刷に利用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷時に背面オートシートフィーダーで設定

epson px-B310を利用しています。背面給紙は用紙サイズ選択で葉書からA4までを自由に交換出来て便利です。その都度の背面オートシートフィーダー設定切り替えは出来るのですが、印刷時は常に背面オートシートフィーダーから給紙する固定的な設定方法です。前面フォルダーからは特定ソフトからの印刷時に使用する用紙を入れています。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.2

デフォルトを背面オートシートフィーダにしたい、という事でしょうか? その意味であれば、OSが分かりませんが、コントロールパネルのデバイスとプリンターからPX-B310を右クリックし、印刷設定の基本設定で背面オートシートフィーダにしてOKとすれば、印刷する際のデフォルトは背面オートシートフィーダになっていると思います。 ほかに、設定を変更したプリンターを追加しておけば、前面用紙ソケットでプリントしたい場合はそのプリンターを選択する方法もあります。 さらに、ソフト毎に設定が異なるのであれば、同じようにプリンターを追加し、Automatic printer switcher というフリーソフト(英語版)を使用するとソフト毎にデフォルトプリンターを替えることが出来ます。 http://external.informer.com/computedsynergy.com/products-automatic-printer-switcher.html

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.1

質問文からは、今の設定状況のみで何がしたいのか読み取れません。 何をどうしたいのでしょうか?

potkun
質問者

補足

失礼しました、確かに状況説明だけでした。希望は後方から固定された背面給紙設定をしたいのです。通常前面用紙カセット給紙がデフォルトとなっています。しかし葉書印刷で裏表印刷を想定して印刷する場合には、前面カセットからだとカールしてしまい裏面印刷に不向きになりがちです。葉書カセット装着すれば良いのですが、出来ることなら背面給紙で済ませたい。また背面給紙で多くの用紙サイズに対応させたいのです。前面用紙カセットには印刷した用紙(納品書を常備格納)だけを給紙設定させています。背面給紙の方が利用価値が高いので背面給紙重点にした設定にする方法を教えてください。用紙変更、原稿変更のたびに設定がデフォルトに戻り前面九紙で用紙を無駄にしています。よろしくお願いいたします。