• ベストアンサー

エプソン PM-T960の印刷設定

この機種は背面と前面に用紙カセットがあります。筆王の中の印刷設定で前面/背面の設定ができますが、前面に設定しても背面のカセットから印刷されます。前面に印刷設定後、ハガキ印刷で1枚選んだ時点で、印刷設定が背面に変わっているようです。前面カセットは使用できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

プリンタの印刷用紙が通過する経路を考えて貰うと理解しやすいと思います。 前面給紙から引き込まれた用紙は、ローラーで送られて約180度Uターンして印字されます。 一方、背面給紙からの用紙は、ローラーで60~70度曲げられて印字部に到ります。 はがきは印刷用紙としては比較的厚く腰があるため、正確にローラーで送ることが困難です。 そのためお使いのプリンタでは、はがき印刷を選択した時点で自動的に背面給紙にセットされているのだと思います。 1900年代には、前面給紙だけの機種もありましたが、写真の「縁なし印刷」ができなく、はがきを印刷した後は、はがきが太鼓状に曲がってしまうため、インクが乾くのを待って、はがきの曲がり癖を直してからでないと、裏面の印刷ができないなどの欠点がありました。

DDKJE7144
質問者

お礼

専門的な回答・ご意見ありがとうございました。参考になりました。前面でなく背面にセットしたほうがいいということですね。