• 締切済み

【VB.Net Windows】印刷設定(Canon 給紙方)の設定方法を教えてください

【状況説明】 WindowsXP、VB2005EE Access2003 でWindowsアプリケーションを開発中です。 開発したソフトに長形3号封筒の宛名印刷の機能を盛り込みたく、縦型印字や郵便 番号印字位置調整などの設定も出来て正常に動作できています。ところが印刷は 全てプリンター下部(カセット)より給紙されるために、その都度普通紙を取り外し 封筒をセットする面倒な操作をしています。 Canonのプリンターにはの上部(オートシートフィーダ)から給紙しすることが可能で、 印刷設定の給紙方法には以下の項目がありますが、そのプログラムによる設定方法 がわかりません。 ・給紙切替ボタンに従う ・オートシトフィーダ ・カセット ・用紙なし時に自動切換え ・用紙割り当てに従う 【質問内容】 上記の設定を「オートシトフィーダ(又は給紙切替ボタンに従う)」にプログラムから設定 したいのですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.2

> Public Property PageSource as PageSource といった使い方ではなくて 印刷するPrintDocuemntクラスのオブジェクトがあなたのプログラム中にあると思います このドキュメントのDefaultPageSettings.PaperSourceに対して ドキュメントに設定されたPrinterSettings.PaperSourcesのどれかを設定するといった記述が必要です --- MSDN より引用 --- ' コンボボックスの選択がある場合 If comboPaperSource.SelectedIndex <> -1 Then   ' 印刷ドキュメントのPageSettings.PaperSourceを変更 printDoc.DefaultPageSettings.PaperSource = _     printDoc.PrinterSettings.PaperSources.Item(comboPaperSource.SelectedIndex)     ' 印刷ドキュメントのプリンタ設定の給紙装置を選択   End If ------------------------

One_net
質問者

お礼

redfox63さん、ありがとうございました。 おかげさまで正常に動作することが出来、大変助かりました。私の場合次のようにインスタンスしていました。 Dim pd As New System.Drawing.Printing.PrintDocument '--PrintDocumentオブジェクトの作成 次のように記述して、comboPaperSource.SelectedIndexは適当に0~3を設定してオートシートフィーダは 1であることが知りました。 pd.DefaultPageSettings.PaperSource = pd.PrinterSettings.PaperSources.Item(1) まだまだ基本的なことが解らず、これからも勉強いたします。本当に助かりました。ありがとうございました。

  • redfox63
  • ベストアンサー率71% (1325/1856)
回答No.1

まり詳しくないんですが PriterSettingsのPaperSourcesでプリンターの給紙方法が取得出来るようです PageSettings.PaperSourceにどこから給紙するのかを設定すればいいようですよ MSDNのPrinterSettings.PaperSourcesやPageSettings.PaperSourceなどを参照してみてください http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.drawing.printing.printersettings.papersources(VS.85).aspx http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.drawing.printing.pagesettings.papersource(VS.85).aspx

One_net
質問者

お礼

redfox63さん、早速の回答ありがとうございました。 指摘されたMSDNのサイトをみて早速試してみました。だか経験が浅いためにサイトに記されております 次の設定はどの位置にどのようにして設定すればよいのか解らず困っています。 >Visual Basic (宣言) >Public Property PaperSource As PaperSource この宣言をしないと例文の"PageSettings"に次のようなエラーが表示されます。 「名前 'PaperSource'は宣言されていません」 以上よろしくご指導下さい。

関連するQ&A

  • 給紙設定が急に変わる。

    Wordのデータをカセットから(給紙切替ボタンに従う)でプリントしようとしたら、急にプリンタ本体の給紙ボタンが手差しになり、カセットから印刷できません。 プリンタの給紙設定も、用紙設定にも問題がなさそうです。 どなたか対処方法を教えて下さい。 Canon pixus ip4300 Windows Vista Word2007 以上を使用しています。

  • キャノンのプリンターip3100の給紙トラブルを助けてください

    お世話になります。 CANON ip3100のプリンターですが、急に、給紙ができなくなって困っています。 オートシートフィーダから紙を送っているのですが、”印刷”すると勝手に、”カセット”からの給紙に切り替わって、エラーになります。 コンパネ~プリンターの設定で、「給紙切り替えボタンに従う」もしくは「オートシートフィーダ」に設定してみたのですが、うまくいきません。 どこに不具合があるのか、わからないので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 封筒に印刷する際の設定

    GX7030を使用しております。 後トレイを使用し、封筒(長形3号)を印刷したく ①プリンタ本体の設定を「封筒」「長形3号」に設定 ②印刷する際に、プリンタのプロパティ画面から「封筒印刷」を設定 ③印刷ボタンを押すと「用紙が違う」とエラーになる ④印刷設定画面でA4→長形3号に変更し、印刷 ⑤問題なく印刷できる ④の工程を行わずにエラーを出さず印刷する方法はありますでしょうか? 2度、印刷用紙を変更(プロパティと印刷設定)しなくてはならないことが面倒でなりません。 何卒宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EP-806AWでのMacでの給紙設定の方法

    EP-806AWの封筒印刷やは葉書印刷をmacで行うのに苦戦しています。 Windowsの場合、給紙設定や、用紙サイズの設定ができるのですが、Macでは、そのような設定をするところがないため、どのように設定すればよいでしょうか?  印刷すると、白紙ではがきがでてくるか、「印刷設定と、セットされていれる用紙のサイズが異なります。」と表示され、それでも印刷をすすめている状態で、1件ごとに設定しております。かつ、印刷がずれて封筒やはがきの端に印刷されてしまう始末です。macの場合どのように給紙設定、用紙設定をしたらよいかお願いします。

  • .NETプログラムからの印刷

    現在、VB.NET2008にて作成したプログラムで、 クリスタルレポートで作成したものをドットプリンターにて印刷を行っております。 その印刷なのですが、 設定等を揃えて、IPも変更せずに印刷を行っても、 開発マシンとテストマシンで印刷に大きな差があります。 開発マシンでは、通常に印刷されるのですが、 テストマシンでは、前カットシートフィーダをA4に設定して印刷を行わないと、 プリンタ側で給紙エラーと出て、プリンタでボタンを操作して 給紙を行わないと、印刷が行えません。(縦限定。A4横にすると、給紙エラー) ちなみに、印刷に使用する用紙は縦5.5inch連続紙で、 前カットシートフィーダがA4では、印刷枚数が2枚までならば問題はないのですが、 3枚になると、1枚分改ページされて印字されます。 現在、開発マシンとテストマシンでの違いとして、 .NETFramework4が、フルか、クライアント版かというものは分かったのですが、 それと印刷は、何か関係があるものなのでしょうか? 他に、どのような部分を確認し、 比較すればいいか分かる方、教えていただけませんでしょうか? VB2008 プリンタ:FIT fit7550

  • 封筒印刷

    MP770を使っています。 長形3号の封筒に印刷しようと思い、下記の設定をしました。 ・用紙の種類->封筒 ・給紙方法->オートシートフィーダ ・用紙サイズ->長形3号 ・印刷の種類->等倍印刷 マニュアルに書いてあるとおり、郵便番号を上にして封筒をセットし 印刷するのですが、上下が逆に印刷されます。 A4等に印刷するときと同じ向きなのですが、封筒は郵便番号が上に なっているので、後ろの文字から印刷される必要があります。 プリンタの機能で後ろから印刷されるものでしょうか? ちなみに、封筒を逆にセット(郵便番号を下)してみましたが、封筒を 読み込めませんでした。 あと、ソフトは「宛名」というフリーソフトを使っています。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/

  • プロパティの給紙設定について

    EPSON EP-879ABを利用しています。PCのOSはWindows10です。 プリンタドライバーの設定に給紙方法の設定が表示されません。 そのため手差し印字や上段の用紙での印字ができません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの給紙の設定について

    お世話になります。 今、PCからプリンターへ印刷がうまくいってなかったのですが 給紙の設定が違うのが原因のようでした。 そこで、PC側が【手差し(トレイ)】になってるようで、 該当プリンターの「プロパティ」の「デバイスの設定」の「給紙方法と用紙の割り当て」で給紙部を【カセット1】にしてOKを押したのですがまた開くと【手差し(トレイ)】に戻ってしまいます。 どのように設定すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PX-S740給紙設定方法がわかりません

    PX-S740を購入しました。初期設定で、書いてあるとおりに設定しました。 給紙の設定で、用紙カセットを選択しました。手差し給紙も選択可能なようにしたいのですが、その方法がわかりません。  MAC OS10.5を使用しています。 PC側では、ファイルでの印刷設定の給紙方法で、用紙カセットしか選択できません(プリンター側の設定が用紙カセットのみになっているためと思います)。 PX-S740の方で、どのように設定したら、用紙カセットの選択が可能になるのでしょうか? 

  • 差し込み給紙用の所で印刷が出来るようにしたい

    EPSON インクジェットプリンター、PX-M5081Fの印刷について、 今回、お聞きしたく思います。 二つの印刷用の用紙を入れるボックスには、それぞれ、B4、A3 用紙を入れ、かつ差し込み給紙用の所には、A4、あるいはもっと 小さいB5などの用紙をセットして使いたいと思うのですが、 差し込み給紙用の所に、A4以下の用紙を一枚セットして、印刷 しようとすると、二つのボックスの内の、B4用紙にだけ印刷され て出ます。 差し込み給紙用の用紙に印刷出来るようにしたいのですが、 どうしたらいいのでしょうか? プリンター本体側で設定をしなければならないのでしょうか? 説明書の内容だけでは、正直なところ理解できません。 解決方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう