心配し過ぎて旅行が不安だらけ

このQ&Aのポイント
  • 心配性の方、旅行の時の不安をどうされていますか?海水浴に行くだけなのに、主人が泳ぎたいと言い出した途端に不安に襲われることがあります。お腹が出た中年なのに泳げるのか…最近すぐ足がつるけど溺れたりしないか…泳げない私が死ぬ覚悟で助けに行くにはどうしたら…
  • 国内旅行でも不安で不安で仕方なくて、夕飯を食べる場所が見つからなかった時のために食べるもの用意しないと…着替えが足りなくなるかもしれないから余分に持って行かないと…周りにコンビニもない場所だからアレもコレも念のため持っておいて…特に海水浴に関しては対策を調べないと居ても立っても居られず、今も眠れなくなってしまいました。
  • 旅行慣れしていないことも一つあると思うのですが、ちょっと慣れない場所に行くときにも同じような不安に襲われます。考え疲れてしまうので遠出が苦手です。同じような性格の方で、同じように旅行前に不安になる方いませんか?今回のような不安に襲われたことはありませんか?その時の上手な対処法はありますか?教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配し過ぎて旅行が不安だらけ

心配性の方、旅行の時の不安をどうされていますか? 海水浴に行くだけなのに、 主人が泳ぎたいと言い出した途端に不安に襲われます。  お腹が出た中年なのに泳げるのか…  最近すぐ足がつるけど溺れたりしないか…  泳げない私が死ぬ覚悟で助けに行くにはどうしたら… 国内旅行でも不安で不安で仕方なくて、  夕飯を食べる場所が見つからなかった時のために食べるもの用意しないと…  着替えが足りなくなるかもしれないから余分に持って行かないと…  周りにコンビニもない場所だからアレもコレも念のため持っておいて… 特に海水浴に関しては対策を調べないと居ても立っても居られず、 今も眠れなくなってしまいました。 旅行慣れしていないことも一つあると思うのですが、 ちょっと慣れない場所に行くときにも同じような不安に襲われます。 考え疲れてしまうので遠出が苦手です…。 同じような性格の方で、同じように旅行前に不安になる方いませんか? 今回のような不安に襲われたことはありませんか? その時の上手な対処法はありますか? …教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • h_ming
  • お礼率99% (214/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

小さな不安に異常に反応してしまう。一種の潔癖性っぽい反応ですね。自衛力が強いのでしょう。 私は身体的にはアレルギーの塊ですが精神的には抜けてます。困ったことがあったくらいの方が楽しいです。 まずはたいていのことでは死なない、怪我しても治る、と自分を信じてください。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるとかなる精神を養いたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

確かに不安になることはあります。 旅行というと、新幹線や飛行機に乗りますが、東京駅や羽田に行く途中、人身事故などで電車が動かなかったらどうしようか、といったことです。 それ以外にはあまりないです。 夕飯のことなら、街中のホテルなら周辺にいくつも食堂などはあるはずですし、温泉旅館のように街を外れたようなところに泊まるなら、食事付きで宿泊すれば問題ありません。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私みたいに考え込む人は稀なのかな。 余裕を持った事前行動くらいの範囲に考えをとどめられるよう、 練習してみたいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

それだけ心配なら無理に出かけなくてもいいのでは。今では多少大袈裟ですが、かつては飛行機や船舶ははるかに事故率が高く、「二度と帰ってこれないかもしれない」という覚悟で旅に出る人が多かったのです。今でも宇宙に飛び立つ際には遺言状を書くそうで、それでも旅に出たいというのでなければ家に引きこもっていればいいのです。もちろん、家にいたからといって安全とは限らず、地震でつぶされることもあり得るし、人生などどう転ぶか分かりません。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人との思い出作りをしたいという気持ちと、 慣れない場所や遊びに不安な気持ちと、ぐちゃぐちゃです。 心の平穏を第一に考えるのであれば、家にいるのが一番なのですが…ね。

関連するQ&A

  • 旅行

    11ヶ月になる息子がいます。今年のお正月にはじめて温泉旅行に2泊3日で行くことになりました。場所は早くても平日で2時間位でつくところなのですが、遠出をしたことがないので少々不安です。じっとおとなしくしている子ではないので車内での移動中は大丈夫か、離乳食はどんなものを持っていったら便利か、着替えはどれくらい持っていったら良いか、部屋にお風呂がついていないので温泉に入れることになりますが大丈夫かなどなど・・・とにかくどんなことに気をつけたら良いか、どんなものが便利かなど教えてください。ちなみに息子は離乳食は3回、成長の過程としてはつたい歩きをする程度です。

  • 今の関係で旅行に行っても大丈夫か不安です。

    付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼と夏休み1泊で旅行に行こうと言う話になりました。 お互い学生同士で彼は私より一つ年上で、私にとってはこれが初の彼氏です。(彼に元カノがいたか不明です) 彼は本当に私のことをとても大切にしてくれているも肌で感じる程本当に大切にしてくれています。 しかし2ヶ月経とうというのにキスは1回しかした事がありません。(これは彼から) できる様な雰囲気であっても迫ってもこないし、してもきません。 手は繋ぎますが遠出した時ぐらいが主です(遠出した時はほとんどずっと繋いで歩いてます) こんなプラトニック?な関係のままで旅行に行って大丈夫なのかと思い始めました。 旅行に行って今の様な関係ではなくなるかもしれませんが、彼の手を出してこない具合を考えると何もなく旅行も終わりそうだなと…。 逆にこんな関係で行ったら着替える時や様々な場面でぎこちなくなるのではと不安です。 このままの関係で旅行に行っても大丈夫でしょうか? また普通男性は好きな女性にはキスしたいものだと思うのですが、こんなにキスしてこない彼はやはり何か私か彼に原因があるのでしょうか?

  • 車での長時間旅行 排便が心配

    今度好きな人を含めた5人で遠出をします。朝4時起きで車で10時間ほどかかる場所です。 私は普段からお腹の調子がよくなく、1日のうちで何回も大をします。仕事中はトイレにいつでも行ける状態なのでそれほど悩みではないのですが、旅行しかも友達みたいな気軽な関係でなく車で行くとなると、いつしたくなるかわからずに不安で心配で悩んでいます。 悩むと余計にお腹の調子が悪くなるので、本当に憂鬱です。しかも付き合って間もない彼と夜は寝るので、踏ん張る時間がありません… こんな私が楽しく旅行ができるように、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 修学旅行不要物隠し場

    5月の終わりに修学旅行があるのですが、余分なお金と携帯とガムなどのお菓子をもっていきたいのですが いい隠し場所がわかりません、普通は修学旅行は携帯とかはなしでいくと思いますが念のためもっていきたいです。 なのであまりバレない隠し場所教えてください。 ちなみに移動はバスです 後寝巻きはパーカーでいいと思いますか? 自分が馬鹿な質問しているくらいわかるので携帯なんていらないみたいな回答はできるだけ控えていただきたいです

  • 会社の旅行がすごく不安です。

    来週会社1泊旅行がありますが、今更すごく不安になってきました。 申し込んだ時は、旅行先が今まですごく行きたかった場所だった、毎月会社の旅行費で何千円か給与から控除されていること、行かないと控除された分が返金されるわけでないのでもったいないと思い、申し込みました。 会社では、学生時代と違い、仲のいい人や、本音で話せる人が1人もいません。同期はいるのですが、2人とも転職組で私だけが新卒入社のため、壁があり、仲良くすることが出来ず、今更仲良く出来ないという状況です。 何より、入社したてのころ、悪口や愚痴ばかり言っている彼女たちが怖くて本音で話せないと感じたからです。 他の先輩達は先輩達でグループが出来ているためどこに入ったらいいかわからず、いつも会社全体の飲み会や集まりのときは困っている状況です。 どちらかと言うと愚痴や悪口を言わない先輩グループに入りたいですが、同期同士がいいんじゃないかと先輩たちも気を遣って同期と一緒にいた方がいいんじゃない?というような感じになっていて、どうすればいいかわかりません。 夕飯などの宴会などは席が固定されたり時間が拘束されるので、いいですが、自由行動のとき誰と行動すればいいかわからず、一週間先の旅行が今から不安でいっぱいになってきました。 去年は、やはり同じ理由で参加しなかったのですが、上司には面談の際、旅行に参加しなかったり、周りを避けているから会社が嫌になるんじゃないかと言われ(怒られました)、会社の人全員が私をそう思ってるのではと思うと怖いんです。 影で同期のように私も悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。同期も表向きはそういう感じは出さないので、それがすごく怖いです。 どうすれば、この不安が解消されるでしょうか? 同じような悩みがある方など、回答よろしくお願いします。 長文でわかりずらくてすいません。 会社に入ってから会社は仕事をするところであって仲良しを作るところじゃないと自分に言い聞かせて仕事をしてきましたが、心のどこかで話せる人が欲しいと思っています。 でも、誰に本音を話していいのやら本当にわからなくて。

  • 一泊旅行 公衆浴場に1歳児を連れて行く場合

    明後日から一泊で隣県に家族旅行に出かけます。 ホテルですが、大浴場や露天風呂があり、せっかくなので入りたいなと思いますが、1歳半の娘がいます。 当然トイレトレはまだ検討すらしていない状況なので、オムツです。 水遊び用オムツをつけて連れて行くのは変でしょうか? そのまま連れて行くのは非常識かなと思うのですが、オムツつけてお風呂もどうなんだろう?と思うので。 夫の同期の友人は、娘さんを連れて行ったときは、普通に入れていたけど、今思えば水遊び用オムツをはかせて入るべきだったかも、と言っていたそうなんですが。 どう思われますか? もしくは、連れて行った経験のある方がいらっしゃったら、どうされたか伺いたいです。 また産後入院を除いては、生まれて初めて自宅以外の場所で寝ます。娘にとっての祖母もいないので、親戚の家などに宿泊したこともありません。 友人達に聞くと、初めての場所でも関係なく眠れる子、初めての場所で眠るのに泣いたりぐずったりする子がいると聞きます。 余り神経質なタイプではないとは思うのですが、不安です。 対策として、何か(枕やブランケットなど)持って行ったほうがいいのでしょうか? 乳児連れての一泊旅行が初めてで、気をつけるべきこと、持って行った方がいいものなど、アドバイスがありましたら、合わせてお願いします。オムツや着替えは多少多めに持って行ったほうがいいのはわかりますが、多少ってどのぐらい?とか、そんなことまで悩んでしまいます。 移動手段は自家用車です。早朝6時半前後に家を出る予定です(娘は普段7時半ごろ起床)。高速でSAの休憩込みで3~4時間ぐらいだと思います。 本当に久々の遠出ではあるので、楽しみは楽しみなんですが、子連れ旅行の経験がなく予想がつかないので色々と不安です。

  • 一人旅行に不安

    最近嫌なことがあり、魅力的な人になりたいと思っています。 自信がなかったり、 友人や異性から「人としての暖かさや優しさがある」と言われることはあっても 「何か物足りない」と言われたり、 ・・・ 何か自分で変えていかなきゃいけない時期なのかな?と思うようになりました。 最近あった嫌なことを友達に話しても、悩んでないで魅力的な人になった方が絶対良い! と言ってくれました。 そこで、一人旅行をしてみようかと思っています。場所は海外でアジア圏を予定しています。 もちろん一人旅行をしたところで何かを得られたり、何か変われたり、などの過度な期待はしていません。 でも、何もしないよりかはマシかなとも考えています。 ここ数日、いろいろプランを考えたり、イメージしているのですが、時々不安を感じます。 それは、金銭面のことやスケジュールの関係も大きく影響してきてるのかもしれませんが、 本当に海外へ一人旅行して良いのか?と言うことです。 正直、すごく不安です。旅行先で一人で何したら良いか分かんないし、 日本にいるときと同じ状態で終わってしまわないか(やることないから部屋を出ない)など、不安を抱えています。 そしていろいろ考えると、行くのが面倒になってしまいます。 一瞬、一人海外はやめようかとも思いましたが、本気で自分を魅力的にしたかったので、 周囲の人たちには「自分変わる宣言(魅力的な人になる!)」をしています。 一人海外のことも言ってしまっていて、みんなも「それすごく良いじゃん!」と評価してくれていたので、 今更「不安で良くの止めた」など言えません。 こんなことで不安になっていたら魅力的な人になれないのはわかっているのに、 どうしてもネガティブな部分を消し去ることができません。 どうすればこの不安やネガティブさを解消できるのでしょうか?

  • 鳥取旅行で教えて下さい。

    どうも、私は大人二人子供二人(小学生)と7/28/29/30と二泊で鳥取に車で旅行にいくのですが。鳥取は砂浜という事で海水浴・釣り・美味しい魚料理を楽しみたいと思っております。泊まるのは鳥取市内(駅前)です。 場所を教えて下さい。 (1)どこの海水浴が近くて綺麗で楽しいでしょうか? (2)海水浴と一緒に釣りがしたいのですが・・・ (3)魚がめっちゃめちゃ美味い!ってきいております。美味しいお勧め教えて下さい。回転すしでも良いで~す。 (4)是非行っておいた方が良い観光スポットは? すいませんが宜しくお願いします。

  • 7月に沖縄旅行

    7月下旬に子供の夏休みに合わせて3泊4日の予定で沖縄へ家族旅行へ行きます。 旅行会社でも言われましたが、空港の手続きなどで時間がかかることと、渋滞は避けるのが難しいことを言われました。 せっかくの沖縄ですので、行きたいところはできるだけ行きたいのです。 沖縄旅行に慣れている方、または家族旅行慣れしている方にどうやったら効率よく行けるかヒントをいただきたいと思い質問させていただきました。 以下に私たちが希望しているところなどを書きますので、もしよかったらよろしくお願いいたします。 ◆初日の飛行機→セントレア空港より10時30分発那覇空港12時40分頃着予定。             ※最初は8時30分の予定でしたが、満席で予約とれなかった。。。 ◆ホテルは恩納村にあるリゾートホテルを予約しました。(そこで2泊の連泊予定です) ◆希望してる観光地→首里城・美ら海水族館・どこかでシュノーケリングしたい。               おいしい沖縄そばが味わえるところに行きたい。               ※沖縄のおススメがあまり思いつかず・・・(笑) ◆国際通りは3日目の宿泊がそこのビジネスホテルなので、3日目に集中して観光予定。 ◆海水浴をぜひしたい! あと、沖縄に行ったらここはぜひ!という場所あったら教えてください。 これくらいですみません。。。よろしくお願いします。

  • 精神的に不安になる

    キャンセルしにくい、キャンセルできない物事があると 体調崩さないかな、気分悪くならないかな、倒れたりしないかな…と不安になります。 イベント、旅行や仕事でも休めない仕事の時です。 終わってしまったり、終わりに近づくとホッとするのか元気になります。 つまり始まる前までは常にドキドキと不安があります。 元々疲れやすく、体力もない方で(でも倒れたことはありませんが) 気分が悪くなることは多いです。 緊張からなのか、元々胃腸が悪いせいなのかは分かりませんが…。 遠出する時は常には吐き気止め(ナウゼリン)を飲んでいます。 友達や彼氏に会う前にも飲むことがあります…。 「気を遣いすぎ」と言われますが、昔から人の顔色を伺う癖があって 親にすら、顔色を伺ってしまう時があります。 気疲れしやすいです。 やはり気のもちようでしょうか?