精神的な不安とは?対処法や予防法について解説

このQ&Aのポイント
  • 精神的な不安になる理由と対処法、予防法についてご紹介します。不安になると体調が崩れたり気分が悪くなることがありますが、心のケアや適切な対応方法を知ることで不安を軽減させることが可能です。
  • 特にイベントや旅行、仕事などでキャンセルが難しい場合に不安を感じやすいという方も多いです。しかし、心の状態には自分でコントロールできる部分もありますので、しっかりと対策を取りましょう。
  • また、精神的な不安に影響を与える要因は人それぞれです。疲れや体力のなさ、胃腸の不調などが一因とされています。適度な休息や栄養補給、ストレスの解消などを心がけることで、不安を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に不安になる

キャンセルしにくい、キャンセルできない物事があると 体調崩さないかな、気分悪くならないかな、倒れたりしないかな…と不安になります。 イベント、旅行や仕事でも休めない仕事の時です。 終わってしまったり、終わりに近づくとホッとするのか元気になります。 つまり始まる前までは常にドキドキと不安があります。 元々疲れやすく、体力もない方で(でも倒れたことはありませんが) 気分が悪くなることは多いです。 緊張からなのか、元々胃腸が悪いせいなのかは分かりませんが…。 遠出する時は常には吐き気止め(ナウゼリン)を飲んでいます。 友達や彼氏に会う前にも飲むことがあります…。 「気を遣いすぎ」と言われますが、昔から人の顔色を伺う癖があって 親にすら、顔色を伺ってしまう時があります。 気疲れしやすいです。 やはり気のもちようでしょうか?

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私も、他人と約束したことは、日時しっかり守らなければ、とそれが最優先になって、それが終わった途端にエネルギー切れになります。 ある意味、神経質になっていて、必要以上に精神的なスタミナを使い切ってしまって、そこで一旦頭を休める(そもそも思考がいったん止まる)のだと思います。 私は、その予防のためには予定を詰め込みすぎないことしかないな、と体感しています。物理的・時間的に「ここに何時何分に居なければならない」というスケジュールは減らし、融通が効くような形に変更して、できるだけ事前に情報を先方に送っておくなどで「ノルマ感」を減らしています。 ついでに偏頭痛持ちでもあるので、デパスを昔から飲んでいるのも、多少は気が楽になるのに助かっているのかな、というのもあります。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.2

こんにちは 私の場合、旦那の機嫌良し悪し………で、行動を余儀なく変更せざる得ない状況なので、 約束事が出来ません。 友達との約束も事情を話し、ドタキャン可能かを確認してから、約束。 子供絡みの行事の出欠表の場合は、未定と欄外に記入。 ただ困ったのは、 パート→ほとんどの場合、シフトは前々から決まる訳で。 旦那のイライラや機嫌に左右されても困る訳で…… なので本当は、仕事して稼いで金銭的に楽になりたいけど、 仕事が出来ません。 学校絡みも、影響あります。 PTA役員等を決める際にも、困ってしまって…… 回答として成立するか分からないけど、世の中色々な事が有ると、思って頂き、 少しでも、気分が楽になって頂けたら嬉しいです。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不安が続いています

    不安がとまりません 22歳の女子で職に就いています。 2年前に上京してきて今はひとり暮らしをしています。半年くらい前から朝ごはんを食べない、長湯してしまう、身体は疲れているのに夜更かししてしまうという良くな い生活を送ってきました。 先日、実家に帰り3食をしっかり食べたところ、食べ物を見るだけで具合が悪くなってしまいました。帰省して2、3日は復活してきたのですがお腹が張ってしまい、お通じもよくありませんでした。最終日に喉が痛くなり風邪をひいたので体調が悪いんだと思い込み、体調が悪いまま帰ってきました。 その後、病院へ行って風邪薬や胃腸薬等をもらい、風邪は良くなってきたのですが、どうしても食べることを考えると気分が落ち込み、吐き気が出てしまいます。 また、不安が酷く、胸がドキドキしたり手汗が異常なほど出てしまいます。仕事は普通に行けていますが、突然胸がザワザワしたり息苦しくなったらどうしようと考えてしまいます。 日が経つにつれて治らないのではないかと不安になり、眠れなくなってしまいました。眠れても身内が死んでしまうような夢を見てしまったりして、気分が落ち込んでしまいます。 このような時はどのようにして過ごすのが良いのでしょうか?

  • 精神不安

    2年程前から好きな男性がいて数回アプローチしていますが断られています。彼のことをあきらめきれません。しかし自分の年齢を考えると、彼は若い子が好きらしくて彼は私より条件がいいので、私には興味がないようです。彼のことを思うと苦しくて、でも彼をあきらめきれない自分がいます。しかし彼をあきらめなければ自分は歳をとっていきます。 結婚相談所で相手を探そうと思うのですが、もう誰からも断られてしまうのではないかという不安でいっぱいで、失敗して精神的にさらにダメージを受けそうな気がします。お金もないし仕事もできない、容姿も普通です。とても絶望的な気分です。絶望的な状況に苦しくなりストレス性の精神病になってしまいました。どうすればいいのでしょうか。もう恋愛はあきらめたほうがいいのでしょうか。 どなたかこの絶望的な状況から精神的に立ち直る術があったら教えてください。

  • 精神状態への不安。かなり長文です。

    ここ数年、自分の精神状態に不安を感じることが多くあります。 周りに相談できる人がおらず、また病気なのかどうかもわからないので、 病院に行くべきかどうかもわかりません。 なので、何かアドバイスを頂ければと思い、こちらに質問させて頂くことにしました。 現在の自分の状況を思いつく限り書いたので、かなり長くなってしまいました。 一つでも解決できれば、と思っています。小さなことでも、アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 まず、破壊衝動によく襲われます。 気に入らない物事に対してだけでなく、何気ない日常の中でふとひらめいてしまいます。 例えば、美容院にいる時、「あの鏡を壊してヒビが入ったら楽しいな」と思ったり、 買い物中に「あの店員さんのお腹を蹴ったら気持ちいいだろうな」と思ったり、 食事中に「料理ごとお皿を床に叩き付けたら、お皿も料理も飛び散って面白そう」と思ったりなど、 物を壊すだけではなく、他人に危害を与えることまで想像してしまいます。 一番怖いのが、飼い犬に対する虐待の衝動です。 虐待は絶対にやってはいけないしやりたくもないし、飼い犬は大好きです。自分の人生に欠かせない存在です。 けれど、ふとした時に、「蹴り飛ばしてみたい」「お腹を裂いてみたい」と思っています。 今は理性で抑えているので、どれも想像するだけで行動に移したことはないのですが、 いつか実際にやってしまいそうで、本当に怖いです。 こういうことを想像してしまう自分にも恐ろしさを感じます。 先日犯罪心理学の本を読んで、その中に出てくる「サイコパス」というのが自分なのではないかと思い、 いつか大量殺人でも起こしてしまうのではないかと不安で仕方がありません。 自分でもあきれるほどに、些細なことでイライラが止まらなくなります。 仕事中はずっとイライラしていますし、人と会話をしている時も、ずっとイライラしています。 お客さんが少しモタモタしただけで机を叩きたくなるくらい腹が立ったり、 仕事の遅い人を見ると、すごく許せない気分になります。「さっさとしろ!」と怒鳴りたくなります。 またAさんがBさんに対して素っ気ない返事をしただけで、 「なんでそういう言い方するの?Aは最低な奴だ」と思い、Aを軽蔑したりします。 できる限り抑えてみてはいるのですが、かなり態度に出ていると思います。 人と仲良くすることが不快で仕方がありません。 人と会話をすることが退屈で苦痛です。 実際に、現在友人と呼べる人は一人もいません。 外出先や仕事中に他人の会話が横から聞こえてきたりするのですが、 「そんな不毛で無駄な会話の何が楽しいの?」と常々疑問に思っています。 しかし、こんな考えの自分が、心の貧しいつまらない人間だということは理解しています。 そう思っていても、やはり人と接することの大切さ、楽しさというのは理解できません。 今までの人生で「恋人」ができたことはありませんが、一生欲しいとは思いません。 特定の他人にずっと意識を向けていなくてはならないなんて、面倒で想像したくもないほどです。 自分に自信が無く、外に出ることが恥ずかしいです。 外出時は常に「気持ち悪い奴だと思われてるんだろうな」と思い、 自分自身にイライラしたり、泣きそうになったり、不安で落ち着きません。 容姿だけではなく、歩き方や喋り方もおかしく思えて嫌になります。 喋り方の方は実際に人より劣っているらしく、他人に自分の伝えたいことが全く伝えられなかったり、 人に物事を説明する時にうまい言葉が思いつかず、結局何も説明できない事が多いです。 仕事中、お客さんから問い合わせを受けても、うまく案内できずお客さんも私も混乱することが度々あります。 なので、仕事場に迷惑をかけてばかりで本当に申し訳ないです。 母にも「お前の話はよくわからない」と言われました。 喋る内容が思いつかず、喋ってもうまいことが言えないので、人と話している時は常にヘラヘラしているのですが、 そうやって何もおかしくないのに笑い続けている自分が気持ち悪いです。 思いついたことをすべて書き出してみました。 自分自身でも、あまりの長さに驚いています。 冒頭にも書きましたが、相談できる人が周りに誰もいなかったので、 こういった事を表に出すことは初めてです。 どういった反応が返ってくるのか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 恐怖症・潔癖性・不安性について、教えてください!

    当方、嘔吐恐怖があり、ノロウイルス等のウイルス性胃腸炎になることが怖くて仕方ありません。 また、そのためにかなりナイーブになり、潔癖になってしまっています。 具体的には、以下のような感じです↓ ・外出中に嘔吐物等に遭遇すると、なにかのウイルスが体内に入ったのではないかと考えてしまい、頭から離れず不安になる ・外出先、トイレ付近で(偶然)飲食をしてしまい、同様の不安に駆られる ・手が汚れているのでは?と不安になる ・お腹が痛くなったり気持ちが悪くなったりする(当方、慢性的な胃腸炎持ちなので)と、すぐに「ノロでは!?」と考えよけいに具合が悪くなる。 ・「ノロになるのでは」という不安が常にある ・体が冷えて寒気がし、だるくなることがあり(特に午後)、そうすると気分が沈む ・気分の浮き沈みがある ・人ごみ等で凄くイライラする 上記のような状況なのですが、このような状況を打破するためにはどうすれば良いでしょうか? なにか精神面の問題だと言うのは重々承知しているのですが・・・ また、いい気分転換法はありますでしょうか? 教えてください!

  • 常に見捨てられ不安

    私は常に見捨てられ不安があります だから、他人の顔色ばかり伺って生きてきました。 本当の自分はもっと、わがままで、もっと、だらしなくて、もっと適当なはずです。 イヤなことはイヤだし、やりたくないことは、したくない。出来ないことは出来ない。なのに他人に見捨てられるのが怖くて、他人の前でいつも完璧を演じてしまいます。 人の喜びに、過剰なくらい喜び反応をしたり、助けを求められると、自分が辛いときでも、自分のことより先に、その人の力にならなくてはいけない衝動に駆られて、無理してでも、相手を助けます。 常に他人中心に生きてる気がします。 見捨てられるのが怖くて、もっと、適当に生きることが出来ません。常に、力を入れて他人と接していることに疲れました。 それでも、見捨てられるのが怖くて、頑張るしかないのです。 頑張ることで、見捨てられる不安から解消されます。 どう、他人と接したらいいのかが解らなくなってます。 もっと、気楽に生きたい。 だけど、どの程度まで、自分本位に生きていいのか、どこからは気を使わなくてはいけないのか。他人のためにしなくてはいけないのか、境界がわからないんです。 だから、他人のために必死になることで、毎日を過ごしてます。 どなたか、アドバイスください

  • 背中とお腹の激しい痛み!不安です。

    医学の専門知識をおもちの方、どうか教えてください。 ときどき、急に、腰を中心とした背中全体の激しい痛みと同時に胃を中心としたお腹全体の痛み、ものすごい吐き気 が一度におそってきます。普通にしゃべっていたりしている時などでも、なんのまえぶれもなく急に痛くなるんです。我慢できないほどの痛みなのですが、5~10分ほど もがいていると、だんだんおさまってきます。 仕事は訪問販売なので、車を運転している時間が長く、往復で平均5~6時間です。帰宅後はものすごい疲労感で、 ひどい時は頭痛がします。もともと胃腸が弱く、気分が悪いと食べたものを自分で吐いてしまいます。よくない事だとは思うのですが、胃のムカムカがスーっとおさまるような気がして・・。 不自然な姿勢での長時間の運転?ときどき吐いてしまうこと?原因によっても受診する科が違うと思うので、どんなことでもいいので、どうか教えてください。お願いします。

  • 坑不安薬が多いのか?

    食事緊張にワイパックス0.5mgを3回、寝る前にメイラックス1mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、でベンゾゼアゼピン系抗不安薬は3種類です。ハルシオンは飲まないと眠れないので仕方ありませんが、ワイパックスも合わないみたいです。頓服のソラナックスはまあまあ合っているみたいですが、坑不安作用が中なのでぼくの強い孤独感・不安感・焦燥感に打ち勝つことができません。 それで新しい処方を考えました。この処方は以前主治医の先生にお手紙で書いたものですが、ワイパックスにするということで何も触れられませんでしたが、今はこれでいいんじゃないかと思います。 朝食前 ナウゼリン10mg1錠  朝食後 アモキサン10mg1錠       昼食前 ナウゼリン10mg1錠  昼食後 アモキサン10mg1錠      メイラックス1mg1錠       夕食前 ナウゼリン10mg1錠  夕食後 アモキサン10mg1錠  22時 メイラックス1mg1錠      ジプレキサ5mg1錠 23時半 ハルシオン0.25mg1錠  頓服 ソラナックス0.8mg14錠 アモキサンは坑うつ薬ですが、パニック障害に応用がありますし、不安にも効くみたいですが、メイラックス+ジプレキサ+アモキサンでいいものでしょうか?アモキサンはワイパックスのかわりになり得ますか?

  • ほとんど不安と恐怖。私は精神病でしょうか・・・(長文)

    私は幼少から、よく「こわがり」と言われていました。 確かにそうでした。 でも今は親さえ理解し得ない不安と恐怖の連続です。 逆に、周りは私を、身体は弱いが精神力は強い人間、と思っているようでもあります。 それは気分の良い時しか人と接しないからだと思います。 今では気分の良い日も少ないです。 不安感と恐怖感が急に襲ってきます。 不安定でイライラしてすごく気分が悪くなります。 そういう時に限って、つまらないことにこだわります。こだわりは頭から拭えません。そしてよけい気分が悪くなりパニック発作を起こしたり。 例えば、ハンカチを忘れた事に電車の中で気づいたらそれだけで不安でパニックになります。 その時ハンカチは必要無いし、ティッシュで代用できますし、電車を降りてからお店で買えばいいのに、そういい聞せても何度もバッグの中をゴソゴソ探します。ハンカチが無いということに耐えられないのです。また、その姿を周囲が見て不審と思われてそうで、それもプラスして気分悪くなります。自制心がききません。 急な天候の変化、地震、大声、大きな音、血、地面の吐瀉物、人ごみ、騒音・・・数え始めたらきりがありません。 そういったことに恐怖・不安感というか、気持ちが悪くなります。 平気な時もありますが、血や、吐くことに関してはほとんどダメです。 一年前より無気力もひどく、やる気を感じて行動を始めてもすぐ気分が悪くなります。 内科に定期的に行ってるので医師に相談しよう思うのですが、診察室に入ると話す気が失せて、結局いつもの薬をもらって帰ってきます。 母の兄弟に、中学の時から急に変になり、その後、精神病院から出る事が無かった人がいたと聞いたことがあります。 私は精神病でしょうか? 何が考えられますか?

  • 精神的に不安になっています

    初めてokwaveを利用しますので至らないところもあると思いますが、質問させていただきます。 大学生 22歳 男です。 以前から、自分の中で謎の感覚?のようなものが芽生えて不安になることが多々ありました。 その時々には寝たり、気分転換で感覚を気にしないようにして対処をしてきました。 ですが、この年末年始の連休に入り、深く考え込んでしまうようになり、この感覚に非常に不安と恐怖を覚えてしまいました。 感覚の説明が難しく、いつもうまく他人に伝えられないのですが、、 ・何かをしているときに自分がその世界にのめり込めなくなる ・少し現実感が薄れる →以上より、怖くて何もしたくなくなる このような感覚です。 まずは医者に行くのが先決だとも思いますが、その前にみなさんの中にこのような感覚、経験をされた方、このような感覚を知っている方へどんな症状なのか、どうするべきかなど、少しお話がしたいです。。お願いします。

  • 精神的な不安。

    私は20代後半の男性です。 何か新しい事をこれから始めてみたいと思い、バイトをしたいと考えています。自分のこの現状を少しでも変えたいと考えているからです。しかし不安でその一歩を踏み出す勇気がどうしても出ません。 私は1年以上前は働いていたのですが、持病の悪化で体力的にも精神的にも疲れてしまい、その仕事を辞めました。それから病院に通いながら、実家が自営業なのもあって、仕事を少しですが手伝いながら今まで生活してきました。そして病院の医師からも、もう普通に働いても大丈夫と言ってもらい、体力的には回復したはずなんですが、いざ働くとなると不安ばかりが頭を巡ってきます。働く事に対しての不安です。 自分に自信が無くなってしまった事も一因だと考えています。傷つく事を極端に恐れている自分がいます。自分なりに考えた事は、もし精神的な事が原因で不安だとしても、荒療治かもしれませんが何かバイトでも新しい事を始める事で、この現状や自分を変えられるんじゃないかと考えています。でもやはり不安ばかりが巡ってきます。誰でも新しい事を始める時は不安かもしれませんが。。 やっぱり自分はあれこれと考えすぎてしまっているから不安になるんでしょうか?? 恐いですが思い切って一歩踏み出す勇気が必要ですよね。その勇気が欲しいです。。 ここまで読んでくれてありがとうございます。この事に対してアドバイス等頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。