精神的な不安とは?対処法や予防法について解説

このQ&Aのポイント
  • 精神的な不安になる理由と対処法、予防法についてご紹介します。不安になると体調が崩れたり気分が悪くなることがありますが、心のケアや適切な対応方法を知ることで不安を軽減させることが可能です。
  • 特にイベントや旅行、仕事などでキャンセルが難しい場合に不安を感じやすいという方も多いです。しかし、心の状態には自分でコントロールできる部分もありますので、しっかりと対策を取りましょう。
  • また、精神的な不安に影響を与える要因は人それぞれです。疲れや体力のなさ、胃腸の不調などが一因とされています。適度な休息や栄養補給、ストレスの解消などを心がけることで、不安を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に不安になる

キャンセルしにくい、キャンセルできない物事があると 体調崩さないかな、気分悪くならないかな、倒れたりしないかな…と不安になります。 イベント、旅行や仕事でも休めない仕事の時です。 終わってしまったり、終わりに近づくとホッとするのか元気になります。 つまり始まる前までは常にドキドキと不安があります。 元々疲れやすく、体力もない方で(でも倒れたことはありませんが) 気分が悪くなることは多いです。 緊張からなのか、元々胃腸が悪いせいなのかは分かりませんが…。 遠出する時は常には吐き気止め(ナウゼリン)を飲んでいます。 友達や彼氏に会う前にも飲むことがあります…。 「気を遣いすぎ」と言われますが、昔から人の顔色を伺う癖があって 親にすら、顔色を伺ってしまう時があります。 気疲れしやすいです。 やはり気のもちようでしょうか?

noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

私も、他人と約束したことは、日時しっかり守らなければ、とそれが最優先になって、それが終わった途端にエネルギー切れになります。 ある意味、神経質になっていて、必要以上に精神的なスタミナを使い切ってしまって、そこで一旦頭を休める(そもそも思考がいったん止まる)のだと思います。 私は、その予防のためには予定を詰め込みすぎないことしかないな、と体感しています。物理的・時間的に「ここに何時何分に居なければならない」というスケジュールは減らし、融通が効くような形に変更して、できるだけ事前に情報を先方に送っておくなどで「ノルマ感」を減らしています。 ついでに偏頭痛持ちでもあるので、デパスを昔から飲んでいるのも、多少は気が楽になるのに助かっているのかな、というのもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mak-nak
回答No.2

こんにちは 私の場合、旦那の機嫌良し悪し………で、行動を余儀なく変更せざる得ない状況なので、 約束事が出来ません。 友達との約束も事情を話し、ドタキャン可能かを確認してから、約束。 子供絡みの行事の出欠表の場合は、未定と欄外に記入。 ただ困ったのは、 パート→ほとんどの場合、シフトは前々から決まる訳で。 旦那のイライラや機嫌に左右されても困る訳で…… なので本当は、仕事して稼いで金銭的に楽になりたいけど、 仕事が出来ません。 学校絡みも、影響あります。 PTA役員等を決める際にも、困ってしまって…… 回答として成立するか分からないけど、世の中色々な事が有ると、思って頂き、 少しでも、気分が楽になって頂けたら嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。