• 締切済み

精神的に不安になっています

初めてokwaveを利用しますので至らないところもあると思いますが、質問させていただきます。 大学生 22歳 男です。 以前から、自分の中で謎の感覚?のようなものが芽生えて不安になることが多々ありました。 その時々には寝たり、気分転換で感覚を気にしないようにして対処をしてきました。 ですが、この年末年始の連休に入り、深く考え込んでしまうようになり、この感覚に非常に不安と恐怖を覚えてしまいました。 感覚の説明が難しく、いつもうまく他人に伝えられないのですが、、 ・何かをしているときに自分がその世界にのめり込めなくなる ・少し現実感が薄れる →以上より、怖くて何もしたくなくなる このような感覚です。 まずは医者に行くのが先決だとも思いますが、その前にみなさんの中にこのような感覚、経験をされた方、このような感覚を知っている方へどんな症状なのか、どうするべきかなど、少しお話がしたいです。。お願いします。

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8896)
回答No.2

本当にやってみたいことではないことをやっている時なのでは。しかしできることをやっていくほかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.1

医師ではありませんので、あくまで参考ですが、 ほかの似たようなQ&Aを見た感じでは、 離人症という、現実感が薄れてしまう症状と似ていると思いました。 感覚的なもののようなので、 苦労されている方の話を見る限り、対処として ・目の前にあるものの名前を一個ずつ確認してみる(「これはプレステ」「これはみかん」・・・) ・音楽を聴く(とにかくただ聞く) ・瞑想(一旦何も考えない) などなど、いずれにしても、集中している物事を一旦休めてみるのが良いようです。 おそらく、癖になってしまっている可能性もあるので、 まずはその癖から抜けることが大切なように思えます。どうぞ参考まで。

makundayonnn
質問者

補足

回答ありがとうございます! 今はこのことばかり気になってしまい、他のことに興味が全くない状態で非常に深刻です。 何をしていても不安にかられますので日に日にしんどさを増しています。。 早めに病院を受診することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不安障害について

    不安障害やパニック障害の方の質問等を見て、その方たちと比べると自分の症状は軽いのかもしれませんが、 えもいわぬ恐怖?不安?に襲われる時があります。発作とかで倒れたことはありませんが、 息が苦しくなったり喉になにか詰まった感覚、脳が重くなる時があります。 メイラックス5mgを夕食後飲むように医者には言われてますが、 あんまり効果がないのかもしれません。 というか、この病気って治るんですか? 19歳の男なんですがなぜこんなことになってしまったんでしょう? 一生患っていかなきゃならないんでしょうか?僕の大学生活はどうなるんでしょうか?

  • 精神科の医療事務の勤務について詳しく教えてください。

    精神科の医療事務の勤務について詳しく教えてください。 先日面接をし、次が最終面接です。 おそらく雰囲気からして最終確認的な意味合いの強い最終面接になると思います。 (当日オリエンテーションをしたり、暇があれば窓口にも出てもらうということなので) ただ面接でいくつか気になることがあります。 求人には載っていなかった労働時間(シフト制で早遅番がありますが、レセ総括が出来るようになれば通しでの出勤もある等。通してやると12~13時間の拘束になります) うちは忙しいし、いちいち教えないから自分で学ぶ姿勢がないとダメだ!と言われたこと。自分から勉強を積極的に・・・というのは当然ですが教えないって??ちなみに自分はまったく未経験です。むしろ未経験歓迎!という感じで求人されていたので面接に来た方はほぼ全員未経験でした。(資格はありますが・・・) 年末年始休みが取れるとか思わないようにとクギを刺されたこと。医事で年末年始が忙しいなどは知っていましたが、求人には休暇・年末年始~と書いてあったので三が日はいただけると思っていました。(祝日が休みの病院らしいので) あとは有給の消化率が気になります。残業などはぜんぜんかまいません。2、3ヶ月に一度でいいから使わせて欲しいです。 あとは連休がどれくらいとれるのか。これも頻繁でなくてもいいんですが、2ヶ月に一回は2連休くらい欲しいです・・・。 病院の規模は大きめです(医事の人が何人かはしりませんが) 他にも医院長の面接が多少圧迫っぽかったこと。まあお医者さんは本職が人事ではないですし本職は医療なのですからそれはいいとしても、大分ひっかかります。 しかし自分に時間がないのもまた事実・・・現在は職業訓練中ですが無職期間は8ヶ月を越えています。 ちなみに院内の雰囲気は良かったです。 悩んでいるのは本当にここでいいのかということです。 わたしは実家が遠方なため年末年始くらいしか実家に帰省しておりません。 友人とあえるのも年に1回のみで、年末年始の休暇が3日程度でいいからとれないと友人とはもう当分あえません(お互い実家を出て働いてるため) 忙しい時期などは1泊2日で帰省などというのもありましたが、今度はそれも叶わないんでしょうか。

  • 不安を感じすぎるのは精神障害ですか?

    生きるのが困難だと感じる程、不安を感じるときがあります。何かの心理的な病気でしょうか? 普通の大学生で家族、友達との関係も良く、特に不幸なことがあるわけでもありません。 しかし、 小学生のときから生きるのが大変だと思う程不安を感じたりパニックになったり、落ち込むことがあります。 具体的には ⚫︎過去何年も前に他人に言われた何気ない一言、もしくは言ってしまった一言を思い出し消えたくなるぐらい急な恥ずかしさや落ち込みがある ⚫︎家の鍵を閉めたと確認しているのに締めたかどうか不安、外出している間に飼い猫が逃げたらどうしよう、コンセントから出火していたらどうしようなどのほぼありえない心配を過剰にする ⚫︎喧嘩したわけでもないのに、あの人にもし嫌われていたらどうしようなどの不安 ⚫︎新しいバイトでお客さんには普通に対応できるのにバイト先の人々と話すのに過剰に緊張してしまい馴染めない、また失敗を過剰に恐れて思考停止やよけいな失敗を招く ⚫︎入試や就職活動等において、過剰な焦りや不安を突然感じ泣くときがある ⚫︎自分がつまらない人間だと感じるときがある ⚫︎将来への漠然とした、そして過剰な不安を突然感じる ⚫︎人の目を気にしすぎる、たまに悪口を言われている感覚に襲われる ⚫︎急な寂しさに襲われる などあげればきりがありません。 なぜかひどくイライラすることもあります。 症状がひどい時期は家族と話すのも億劫、楽しくない、常に現実逃避のように時間があれば眠るという状況です。 友だちは多く、仲良いですし、さまざまなことに取り組み充実した日々を送っている方だと思います。 初対面の人とも基本的にはすぐうちとけられます。 昔から、これは自分の性格だと思っていましたがあまりにもひどいような気がしてしまい、大変生き難いと感じます。死にたいとは全く思いません。 単なる性格でしょうか? それとも何か精神障害でしょうか? 解決策などもありましたら教えて頂きたいです。

  • 不安障害に悩まされてます

    不安障害に悩まされいます、僕は小学生の頃から自分が思っていないことが思い浮かんで苦しんでいます、人を殺傷しているところや、その他の犯罪をしているところや、身体障害者になってしまのではないかと言う恐怖、強迫観念や 飢饉になってしまうのではないのと言う恐怖 犯罪 加害者になってしまうのではないのか言う恐怖 犯罪被害者にも 原因としてはニュースでみた殺人や事件 交通事故 障害者の特集 刑事施設のドキュメンタリー ホームレスや貧困の特集 犯罪被害者のドキュメンタリー etc. 僕は昔から知らない他人に勝手に感情移入してしまうところがありました、現実、フィクション関係なしに感情移入して 気がついたら精神に負担が掛かってしんどくなってました、 頭の中勝手に自分に置き換えたりもしてまし、 強迫観念を無くすにはどうすれば良いでしょうか、現実にしたくないので この質問も強迫観念にかられながら書きました 今は精神安定剤を飲んで頭を落ち着かせてます どなたかお願いします。

  • 不安の消し方

    不安や恐怖との付き合い方、克服の仕方 (スピリチュアルな内容も含みます。) イラスト関係の仕事をしています。 仕事で成功したくてコツコツ頑張ってきましたが 某ネットの掲示板で他人の悪口を見てしまったことから 「もしかして自分もこうなるのではないか」 「こうなったらどうしよう」と 不安や恐怖を植え込んでしまいました。 元々ネガティブな性格で不安を感じやすいタイプなのですが その日を境に不安が付きまとってる感じです。 不安なことばかり考えてると引き寄せてしまうといいますので 成功するイメージを心がけてるんですが すると上の「こうなるのでは」という不安や恐怖の 感情まで沸いて出てきてしまいます。 (多分潜在意識に不安や恐怖を植え付けてしまった) どんどん悪いことばかり想像して拡げてしまう感じです。 本なども読んだのですが効果が一時的でした。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • これは何かの精神病でしょうか?

    心療内科へ行こうと思っていますが、私は本当に神経や精神の病なのか、事前に確認したくご相談させていただきます。 また、もし病院へ行かなくても克服、治癒できる方法があれば教えていただけるとありがたいです。 <症状と状況> ※下記の症状は、ラストで主人公が亡くなる悲しい映画を観た直後から、自分も死ぬのではないかという恐怖感とともに、頻繁に起こるようになりました。 ・現在別の病気の手術後、自宅療養中(休職中) ・一週間前ぐらいから立ちくらみとめまい、頭痛が起こり始めた(現在は頭痛はない) ・薬も飲んでおらず運動もしていないのに、眠気がすごい ・狭いところや閉鎖的なところで言い表しようのない不安と恐怖感に襲われる(元々、暗所、閉所、体が不自由になることへの恐怖症があるが、それ以上の感覚) ・常に軽く息苦しさがあり、狭いところではひどく呼吸がしにくくなる ・常に現実感がない(非現実的な世界に生きているような感覚) ・自分が自分でないような気分になるときがある ・大きい物音に異常におびえ、同時に怒りがこみ上げてくる 心療内科には行ったことがありませんが、過去に過食症やリストカットを経験し克服しています。 友達も彼氏も家族もいて仕事もあって幸せな環境にいるのに、やはり精神の病気になりやすいのかと考えると、とても落ち込みます。。 息苦しい時が一番辛いです。 仕事復帰するのに、このままひどくなったらどうしようかと心配です。

  • 精神年齢が低いみたいです。

    私は今25歳ですがどうも精神年齢が低い様で悩んでいます。 会社の中でも私の稚拙な言動からどうも浮いてしまう、 私も感覚があう人がいなくて息苦しい、そんな感じです。 親からもお前は5歳くらい精神年齢が低いと言われました。 また現実が見えていない、地に足が着いていないとも言われました。 私自身も漠然とですが漫然と生きているような変な感覚があります。 精神年齢が低いと悩み始めたのは小学5~6年の頃からです。 クラスではずっといじめにあっていたというのもあるのですが 5、6年の子と感覚があわなくていつも通学班の2、3年の子と 遊んでいましたし、その方が感覚があっていて楽しかったのです。 ただ、自分は変だなーっとずっと思っていました。 最近、そんな苦しさからか人が嫌いになってきて会社に行くのが 嫌になり、自殺を図るまでにいたってしまいました。 病院からはうつ病だと言われているのですが、この世界から 切り離されたような変な感覚に何か原因はないのでしょうか? お医者さんにこの事を話そうとしたのですが、もううつ病と言われて しまっているし、うつ病とかの原因探しはやめなさいと言われているので なかなか聞けずにいます。しかしこの感覚をどうにかしたいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 激しい不安

    先ほど急激な不安に襲われました。 胸にぎゅっとくる感覚です。ここまでぎゅっと来たのは人生で初めてでした。 今日まで多くの友人と旅行に行ってたんです。 みんなと一緒にストレス解消~ってところなんですが、逆に僕は多大なストレスを溜めてしまったみたいです。 友人関係はとても良くて、いい人ばっかりです。旅行の内容にも満足でした。 けど僕自信、たまに現実感が薄れてしまって、人と会話することから自分の行動すべてに違和感を感じて、何も楽しめない状況に陥ることがあるんです。 中学生の頃、自分がたまたまその感覚を見つけてしまい、 少しの期間ですが、結構落ち込んだことがありました。(その後、なんともなかったように回復していきましたが) その落ち込んだときの感覚を何を血迷ったか思い返してしまって、 せっかくの旅行で、すべてに違和感を感じ続けた3日間となってしまいました(泣) それから今日家に帰ってくる途中で異様な不安に駆られました。 これからずっとこの感覚のままなのだろうかとか、すべてのことに違和感を感じてしまうのだろうかとか。 幾多の妄想が駆け回って、今夜爆発しました。 あまりに初めて過ぎたのでびっくりしました。味わったことない感覚でした。 「もうどうしようもない!!」っていう感覚です。。胸が張り裂けそうでした。分かりづらくてすいません。 爆発してからはなんかスッキリしました。。たぶん一時的にだと思いますが。 いいたいことは、 自分がたまに感じる「すべての行動に違和感を感じて、無意識に感じる感覚が分からなくなる」という感覚は一体なんなのかということと、「ものすごい不安」が襲ってきたことは、精神状態としては危ない状態なんでしょうか。。なんなのか不安でいっぱいです・・>< ネットで調べたんですが色々な情報が錯綜していてパニックになりそうなので、 ここで質問させて頂くことにしましたm 文章が感覚的なんですが、、こういう感覚になったことあるかた、 そうでなくても詳しい方、ご回答をお願いしたいです。

  • 不安でたまらない

    はじめまして 私は中学2年生です 私のうちは父子家庭 なんですが父の仕事は 警備員で昼も夜も 外で働いてます その仕事中に父が 事故にあうんじゃないか 誰かに殺されるんじゃないか と不安でたまりません 夜なんか特に不安です 事故にあうのが怖くて 車も乗るのがとても怖いです 常に心臓バクバクです 車で30分ほどのところの 心療内科に通っているので 車に乗らないわけには いきません こないだ用事で2時間ほど 父の運転で車にのったとき 事故の恐怖で冷や汗や腹痛が してきました 過去に事故にあったことは ないですし車関係のトラブルも あったことないです 外に出ると誰かに襲われる 気がして出られません 学校も行ってません 家の中のクローゼット の中などに誰かが 隠れていて襲われるんじゃないか という不安がとまりません どこにいても真後ろから 誰かに見られてる気がして とても怖いです それと同時に自分で自分を みてるような感覚があります 見てる自分と見られてる自分 自分が2役やってるみたいです 先月まで統合失調症の疑いで 精神科に入院していました でも統合失調症じゃありませんでした 解離性障害とうつと 境界性パーソナリティ障害でした ほんとうに怖いです この不安や恐怖は 何なんでしょうか 長文乱文すみません ご回答お願いします(><)

  • 人と物理的に離れると不安感に襲われます

    人と物理的に離れると不安感に襲われます 私は家族、友人などと一緒に居る時は、その人たちとの繋がりを感じることができ安心感を得られるのですが、物理的に離れてしまうと(例えば一人暮らしなどをすると)、「独りだ」という極端な不安感に襲われ、軽いパニック状態になってしまいます。 自分の中に他人への依存心やしがみつきたいという気持ちがあるのも感じます。 一人で居ても心のなかで他人とのつながりを感じ、安心感を得ることができればと思うのですが、その育て方というか感覚がわかりません。 少しずつでも、精神的に独り立ちできるようになりたいのですが、どのようにしていけばいいでしょうか?