• 締切済み

不安が続いています

不安がとまりません 22歳の女子で職に就いています。 2年前に上京してきて今はひとり暮らしをしています。半年くらい前から朝ごはんを食べない、長湯してしまう、身体は疲れているのに夜更かししてしまうという良くな い生活を送ってきました。 先日、実家に帰り3食をしっかり食べたところ、食べ物を見るだけで具合が悪くなってしまいました。帰省して2、3日は復活してきたのですがお腹が張ってしまい、お通じもよくありませんでした。最終日に喉が痛くなり風邪をひいたので体調が悪いんだと思い込み、体調が悪いまま帰ってきました。 その後、病院へ行って風邪薬や胃腸薬等をもらい、風邪は良くなってきたのですが、どうしても食べることを考えると気分が落ち込み、吐き気が出てしまいます。 また、不安が酷く、胸がドキドキしたり手汗が異常なほど出てしまいます。仕事は普通に行けていますが、突然胸がザワザワしたり息苦しくなったらどうしようと考えてしまいます。 日が経つにつれて治らないのではないかと不安になり、眠れなくなってしまいました。眠れても身内が死んでしまうような夢を見てしまったりして、気分が落ち込んでしまいます。 このような時はどのようにして過ごすのが良いのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

一番いいのは 休むことです。でもそれが簡単にできないから 悩みの種になります。 ではどうすればいいのか。 まずは 睡眠のリズムを取り戻しましょう。 朝は起きたら太陽の光を浴びます。目覚めホルモンが分泌されます。 夜は明かりを消して就寝します。ネットサーフィンなどをしながらの寝落ちはだめです。就寝時間になれば 寝床に入って明かりを消します。お休みホルモンが分泌されます。 彼氏とか親しい友達が近くにいれば ぎゅっと抱きしめてもらうと 幸せホルモンが分泌されます。 ハーブティー セントジョーンズワートも効果があるかもしれません。

回答No.3

食事は毎日3回も食べる必要はありません。 ネットで検索してみて下さい、一日一食の有名人が多数います。 私は1日2食が続いた方が体調がいいです。 家族のリズムに合わせて3回食べてしまった日はしんどいです。 長湯の何がいけないのですか? うちの娘は本やタブレットやおやつを風呂に持ち込んで、 1時間以上お風呂にいますよ。元気バリバリですよ。 ああしないといけない、こうしないとダメだと、思い込み過ぎです。 あなたが一番ラクなようにすればいいのです。 まず、自分は何も悪くない、これでバッチリなんだと言い聞かせてあげて下さい。 もっとちゃんと出来るはずだとか、サボってはいけないとか、 だらしないとか一切、思ってはダメ。 自分の持てる力の50%くらい出せたかな、くらいで十分。

noname#236375
noname#236375
回答No.2

自律神経失調症かもしれないね。 ご自分でよくない生活をしているという自覚があるのであれば 先ずはそれを改善すべきやね。 自分で生活のリズムを狂わせているのだから元に戻せばいいんだよ。 規則正しい生活をするのか不規則な生活を続けるのか二者択一です。 朝早めに起きて朝日を浴びてから朝食を作り、そしてお弁当を作れば 時間に無駄がないよね。 夜更かしすることって楽しいかもしれないけど、大半が何時でも 出来る事をしていて時間の無駄なだけ。 夜更かししてするなら早寝早起きしてすればいいんですよ。 同じことをするにしても一度熟睡して頭の疲れをリセットしておけば 頭もスッキリして眠気もなしに仕事できるでしょう。 自分の体調を管理できなければ、そのうちに仕事にも影響が出てくるよ。 スマホを触るのも寝る二時間前には止めて触らないこと。 スマホが目に与える刺激は睡眠も食欲も奪うんだからね。 あなたも将来結婚して子供を生みたいと思っているなら 今のままでは絶対無理だというのは分かるよね。

• 177019
回答No.1

「どのように過ごすか?」メンタル的に弱く不安がこのような状態にしていると思います。これは「心の病気」として、心療内科で相談し、カウンセリングなどしてもらえば、このような不安はなくなると思います。ただ私も専門家ではないので、「これで治る」とは言い切れませんが、専門医での相談をお勧めします。