• 締切済み

不安が続いています

不安がとまりません 22歳の女子で職に就いています。 2年前に上京してきて今はひとり暮らしをしています。半年くらい前から朝ごはんを食べない、長湯してしまう、身体は疲れているのに夜更かししてしまうという良くな い生活を送ってきました。 先日、実家に帰り3食をしっかり食べたところ、食べ物を見るだけで具合が悪くなってしまいました。帰省して2、3日は復活してきたのですがお腹が張ってしまい、お通じもよくありませんでした。最終日に喉が痛くなり風邪をひいたので体調が悪いんだと思い込み、体調が悪いまま帰ってきました。 その後、病院へ行って風邪薬や胃腸薬等をもらい、風邪は良くなってきたのですが、どうしても食べることを考えると気分が落ち込み、吐き気が出てしまいます。 また、不安が酷く、胸がドキドキしたり手汗が異常なほど出てしまいます。仕事は普通に行けていますが、突然胸がザワザワしたり息苦しくなったらどうしようと考えてしまいます。 日が経つにつれて治らないのではないかと不安になり、眠れなくなってしまいました。眠れても身内が死んでしまうような夢を見てしまったりして、気分が落ち込んでしまいます。 このような時はどのようにして過ごすのが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.4

一番いいのは 休むことです。でもそれが簡単にできないから 悩みの種になります。 ではどうすればいいのか。 まずは 睡眠のリズムを取り戻しましょう。 朝は起きたら太陽の光を浴びます。目覚めホルモンが分泌されます。 夜は明かりを消して就寝します。ネットサーフィンなどをしながらの寝落ちはだめです。就寝時間になれば 寝床に入って明かりを消します。お休みホルモンが分泌されます。 彼氏とか親しい友達が近くにいれば ぎゅっと抱きしめてもらうと 幸せホルモンが分泌されます。 ハーブティー セントジョーンズワートも効果があるかもしれません。

回答No.3

食事は毎日3回も食べる必要はありません。 ネットで検索してみて下さい、一日一食の有名人が多数います。 私は1日2食が続いた方が体調がいいです。 家族のリズムに合わせて3回食べてしまった日はしんどいです。 長湯の何がいけないのですか? うちの娘は本やタブレットやおやつを風呂に持ち込んで、 1時間以上お風呂にいますよ。元気バリバリですよ。 ああしないといけない、こうしないとダメだと、思い込み過ぎです。 あなたが一番ラクなようにすればいいのです。 まず、自分は何も悪くない、これでバッチリなんだと言い聞かせてあげて下さい。 もっとちゃんと出来るはずだとか、サボってはいけないとか、 だらしないとか一切、思ってはダメ。 自分の持てる力の50%くらい出せたかな、くらいで十分。

noname#236375
noname#236375
回答No.2

自律神経失調症かもしれないね。 ご自分でよくない生活をしているという自覚があるのであれば 先ずはそれを改善すべきやね。 自分で生活のリズムを狂わせているのだから元に戻せばいいんだよ。 規則正しい生活をするのか不規則な生活を続けるのか二者択一です。 朝早めに起きて朝日を浴びてから朝食を作り、そしてお弁当を作れば 時間に無駄がないよね。 夜更かしすることって楽しいかもしれないけど、大半が何時でも 出来る事をしていて時間の無駄なだけ。 夜更かししてするなら早寝早起きしてすればいいんですよ。 同じことをするにしても一度熟睡して頭の疲れをリセットしておけば 頭もスッキリして眠気もなしに仕事できるでしょう。 自分の体調を管理できなければ、そのうちに仕事にも影響が出てくるよ。 スマホを触るのも寝る二時間前には止めて触らないこと。 スマホが目に与える刺激は睡眠も食欲も奪うんだからね。 あなたも将来結婚して子供を生みたいと思っているなら 今のままでは絶対無理だというのは分かるよね。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「どのように過ごすか?」メンタル的に弱く不安がこのような状態にしていると思います。これは「心の病気」として、心療内科で相談し、カウンセリングなどしてもらえば、このような不安はなくなると思います。ただ私も専門家ではないので、「これで治る」とは言い切れませんが、専門医での相談をお勧めします。

関連するQ&A

  • 精神的に不安になる

    キャンセルしにくい、キャンセルできない物事があると 体調崩さないかな、気分悪くならないかな、倒れたりしないかな…と不安になります。 イベント、旅行や仕事でも休めない仕事の時です。 終わってしまったり、終わりに近づくとホッとするのか元気になります。 つまり始まる前までは常にドキドキと不安があります。 元々疲れやすく、体力もない方で(でも倒れたことはありませんが) 気分が悪くなることは多いです。 緊張からなのか、元々胃腸が悪いせいなのかは分かりませんが…。 遠出する時は常には吐き気止め(ナウゼリン)を飲んでいます。 友達や彼氏に会う前にも飲むことがあります…。 「気を遣いすぎ」と言われますが、昔から人の顔色を伺う癖があって 親にすら、顔色を伺ってしまう時があります。 気疲れしやすいです。 やはり気のもちようでしょうか?

  • とても不安です。

    こんにちは。 2/14にえっちをし、2/17にいつも通りの 生理がきました。そこまでは全然不安 に思ってなかったのすが、 3/9から体調が悪くなり、医者に いくと、急性胃腸炎だと言われました。 しかし、薬もあまり効かず、 今も倦怠感や吐き気などがあり、 頭もぼーっとしています。 そこで母に、まさか妊娠してないよね? と言われ、突然不安になりました。 前回の生理がきた時点で、 妊娠の可能性はありませんよね? 一応次の生理予定日は3/17なんですが、 妊娠初期症状と、胃腸炎の症状がにていて 不安です。回答よろしくお願いします。

  • 息苦しさ、不安感

    息苦しさ(喉の異物感)、不安感、動機があり今苦しい状態です。 十代後半女です。 三年前に風邪がきっかけで緊張したり、どこか体調悪くなるとすぐ吐き気がするようになり 内科、胃腸科にかかり胃カメラ、血液検査をしたのですが異常はなかったです。 それで、精神科に受診したのですが一時安定剤を貰い落ち着いていたりしたのでもう大丈夫かと通院しなくなったとき再び吐き気が。 その時、生理1週間前でPMSかと思い病院には行きませんでした。 ある時(緊張や不安感から)、やはり吐き気がまたでてきたので精神科にいき 今年は産婦人科も受診しました。 診断はPMSと月経困難症でした。 しかし、ピルを飲んでいても変わらず… 3ヶ月ほど前に風邪をひいていた夜、気づいたら喉が息苦しくなっていて 夜間病院に行きましたが 酸素に問題もなく… 「気のせいだよ、大丈夫」と言われました。 それでその日は眠りました。 述べた症状以外には 動機、 吐き気、 胃腸の異常(便秘、たまに胃が熱くなる) 食欲低下、 起き上がると頭(耳の近く)の中の血流が下に向かう感じがし、吐き気がします。 精神的には 昔からネガティブ、 心配性で 今は死ぬんじゃないかとか死にたいと思うときがあります。 不安感がよくでます。 どんなに休んでも気分がすっきりしていません。 症状がでるのは 緊張したとき、悩みを解決できないとき、風邪をひいたとき、誰かと食事するとき等です。 また、視力がここ数年低下してきています。 眼科にかかっていません。 また、祖母を先月肝硬変で看取ったりしたときから便秘を気にするようになりました。 その時以来自分もこうやって死んでいくのかと不安です。 今はタイトル通り喉が異物感があり、息苦しく 動機、不安感が凄いです。 どうしたらいいんでしょうか… 尚、吐き気は吐くことはなく日常生活に支障をきたすほど苦しいです。 あと、どの病院に行くべきかアドバイス下さい。 長文失礼しました

  • ウイルス性胃腸炎について

    私は嘔吐恐怖症です。 日曜日から風邪を引いていて、体調が悪く、 今日13時前に下痢をしました。 そのあと少し気分悪くなってきたので、吐き気止めを飲みました。 夕方病院へ行ったところ風邪+ウイルス性胃腸炎との事。 13時前に下痢を2~3回してそれからはないです。 17時くらいに点滴をしました。 今からまだ嘔吐、下痢酷くなることはありますか? 怖いです。教えて下さい!

  • 生理来なくて不安。。

    初質問させていただきます。 学生をしています。 最後の生理開始が12/25 彼氏と1/13にしました。 ルナルナの予定では 排卵日 1/7 生理開始 1/22 でした。 生理はあまり予定通り来る方ではありませんがズレても±3日位では来ていたと思います。 前回の生理は予定より4日早く来ました。 今回は5日ほど遅れており思い当たる節がある為フライングですが妊娠検査薬を行いました。 結果は陰性。 症状として微熱と胸の張り、少し前まで眠気(夜更かしのしすぎかもしれませんが、、)がありました。 特別、出血などもなくあとは変わりありません。 人間関係で少し悩んだ時期が生理予定日丸かぶりだったのでストレスや夜更かしのせいかな?と言う気もしますが、熱と胸の張りが少し気になります。 明日あたり病院に行こうと思っていますが、、 妊娠してしまったか不安です。 フライングでも5日で綺麗に陰性ですと確率的に低いのでしょうか? 軽率な行動ではあったと思いますが学生のためまだ妊娠はまで考えていなくて。。 厳しいご意見あると思いますが何卒回答よろしくお願いします。

  • 不安感で引き返したが

    私、先週土曜日から体調を崩して、風邪とウツ状態で欠勤していました。 今日、久々に体調が良くなったので、出勤したのてすが、途中の電車で、不安感がでてきて、また家に引き返してしまいました。 こういうときは、まだ、病気が治ってなかったのですか? それとも、単なるわがままですか?

  • 不安です

    彼氏と今週日曜日に性行為とまではいかないくらい裸でイチャイチャしたくらいです。 その時にカウパー?とゆうのが少しついてしまったかもしれません、 こんなのでも妊娠の可能性はあるのでしょうか、母にいつも妊娠したんじゃない?妊娠したんじゃない?と言われて気が滅入ってしまいそうです…。 前の質問で確率はないって言ってもらえましたがとても不安です。 今は生理1週間前で気分が滅入ってしまってるところもあるのかもしれませんがとてもじゃありませんが不安でしょうがないです、誰か助けて下さい、お願いします 妊娠の初期症状なども教えてもらえたら幸いです、ちなみに私は月経前症候群で生理前から体調が悪いです

  • 一年前から不安障害で通院していて、6月ぐらいまで体調は良くなっていまし

    一年前から不安障害で通院していて、6月ぐらいまで体調は良くなっていましたが、6月中旬に胃腸炎になって以来、気持ち悪さと手のしびれが急に起こることが頻繁です。 先生が言うには胃腸炎が治っていないか不安障害が悪化したかどちらかわからないとのことです。 不安障害の症状としては吐き気、手足の痺れ、公共の乗り物に乗ると吐き気、冷や汗などです。症状がリンクしているので先生もどちらとは言えないみたいでとりあえず胃腸炎の薬と吐き気止めなどをもらっています。 ここ10日ぐらいは調子良かったんですが今日はまたダメで仕事を休みました。不安障害の悪化でなく、もし胃腸炎の延長だとしても、仕事を休んでしまってる遠慮やいろいろなことで、精神的にももっと参ってしまいます。助けてください。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 生理が遅れているので不安です。

    生理が遅れているので不安です。 過去3ヶ月の生理開始日は10月11日 11月9日 12月11日で、 通常30日前後の割と安定した周期で生理がきていました。 今月の10日頃が生理予定日でしたがまだ生理がきていません。 排卵は12月27日前後5日(23~30日)と認識していました。 1月2日性行為(ゴムなし外出し)。避妊すべきだったのですが、 生理の周期も安定していましたし、 安全日だろうと甘い考えでゴムなしで行為をしてしまいました。 28日~4日に実家に帰省していたのですが、以前も実家に帰って戻ってから 生理が遅れたことがあったので、今回も環境の変化で生理が遅れているのだろうと 思ってはいるのですが、もし排卵日がずれていたらな1月2日の行為が排卵日になり 妊娠してしまうことも有りうるのでしょうか。 また、生理予定日の10日頃には生理前の腹痛や腰の痛みなどがあったので普通通り にくるものだと思っていたのですが以前きそうでこないといった状況です。そして昨日風邪をひいてしまい 昨日の夜熱がでましたが、今朝は下がりました。排卵は行われても、体調不良や風邪などで生理が遅れる こともあるのでしょうか。 色々と調べてはいるのですが、経験などあるかたいましたら教えてください。

  • ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。

    ここ数日、体がだるくて鼻水がひどいです。 風邪かな?と思いましたが熱はなく、むしろ平熱より低いです。(35.6度。平熱は36.5度です。) 生理不順もあり、ここ2ヶ月きていません。 元々あまり規則正しくこない方ですが…。 ホルモンバランスが悪いのでしょうか? (ただ、それだと何故鼻水?) 低体温には規則正しい生活やバランスの取れた食事、適度な運動が良いと聞きましたが、 そこまで夜更かしすることもないですし、朝ごはんを抜くこともないです。 アルバイトのある日は昼ご飯が食べれないくらいです。 アルバイトは立ち仕事、通勤は大抵自転車ですが、10分くらいなので運動といえるかどうか。 ストレスが溜まるとどか食いしてしまうのと、食後にコーヒーを飲まないと気が済まなくなっているのが少し気になってはいます。 風邪で低体温なのでしょうか? それとも低体温から色々体調不良につながってるのでしょうか? 体調の良いときはちゃんと平熱あるのですが…。 対処法などあれば、教えていただきたいです。