SoftBank光についての疑問

このQ&Aのポイント
  • SoftBank光についてお尋ねいたします。プロバイダーがYAHOOなので、携帯をSoftBankに乗り換え、SoftBank光セット割りを予定しています。
  • 電話回線とは何か?大元はNTTなのか?回線使用料はNTTに支払う必要があるのか?SoftBank光とはネット回線と電話回線が別なのか?
  • OCN解約時には電話番号が使えなくなるが、NTTに連絡すれば元の電話番号を使用できる。SoftBank光の携帯割りでのネット環境についてはどうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBank光

お世話になります。 SoftBank光についてお尋ねいたします。プロバイダーがYAHOOなので、携帯をSoftBankに乗り換え、SoftBank光セット割りを予定しています。YAHOOはプロバイダーのみで、SoftBankはプロバイダーと回線を提供、とあります。素人ながらの質問で今更と笑われるようですが、電話回線と言うのは、一つと言うのはわかりますが、これは大元と言いますか、権利と言いますか、NTT西日本に預けてある物を言うのでしょうか?最初に戻って電話機を購入、電話会社であるNTTから電話番号を買う、という事でしょうか?ネットも結局は電話回線を使っているのでしょうか? だとすると、何をするにも(SoftBank光、YAHOO光、OCN光等)結果、回線使用料を大元のNTTには支払う必要はある、となりますでしょうか?SoftBank光にすると回線を提供しているといっても結局はそうなりますか?ネット回線と電話回線はまた別なのでしょうか? また、OCN解約時、解約すると回線が使えなくなり今までの電話番号が使えなくなる、と言われましたが、一方では今までの電話番号を使用するならNTTへ連絡し、戻せば今までの電話番号は使る、と教えてくれました。 SoftBank光の携帯割りでのネット環境はいかがでしょうか?前回の質問と関連して宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

NTTはフレッツ光(ネット回線)、光電話提供 Yahoo!BB、OCNはプロバイダ ソフトバンクは携帯事業者かつ光コラボ業者 ネット回線には回線とプロバイダの両方の契約が必要。フレッツ光をNTTとプロバイダをOCNと。しかし、上述のソフトバンクやOCNなどのプロバイダ業者にNTTがフレッツ光回線を貸して、各業者が一括提供できるサービスが生まれ、これを光コラボといいます。 光コラボの契約にはプロバイダ料金も込みなので、ネット契約に関しては回線もプロバイダの一括契約でOK。今までフレッツ光を使っていたなら、NTTに転用手続きをして工事なしで乗り換え可能。ソフトバンク光では自動的にYahoo!BBがプロバイダとして利用されますが、別途契約は不要。 電話に関して。NTTのひかり電話とソフトバンクの電話は別物。 しかし、ご存知かと思いますが、MNPをして別会社に契約しても番号はそのままにできます。ソフトバンク光にしたときにNTTと電話契約だけしてもいいですが、面倒だし、ソフトバンクの方が付帯サービス(無料電話など)が豊富なので、変える方がおすすめですよ~ ネット環境はエリアによりますが、フレッツ光×YahooBBでお住いのエリアでの速度を見るといいでしょう。ただ、YahooBBはフレッツ対応プロバイダで口コミNo1だったので安心です。一部口コミで遅いというのも見ますが、ただ密集したエリアやマンションで共有回線で混んでいるだけというのもあるので、エリアが違うところの口コミに踊らされないほうがよいでしょう。 まだまだ、光コラボやソフトバンク光について知りたいなら急いでる場合は無料相談コンシェルジュもあるそうなので

b747vor
質問者

お礼

早速コンシェルジュに電話応対していただきました。直ぐ繋がりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

要するに解約する順番で現在OCNを契約しているのならこのままSOFTBANK光に切り替えますと電話番号がかわりませんが、新規の回線開通前に解約すると、現在の電話番号が使用できなくなります。コラボ回線になるためOCNを解約する前にNTTに転用番号を取得する必要があります。

b747vor
質問者

お礼

NTTに連絡、立ち合い工事後OCN解約です。自分がした事とは言え未だにOCNからパソコン操作転用させられたと言う悔いが残ります。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

回答追加です。 貴方はソフトバンク光の契約者となりますのでNTTへの支払いは一切生じません。 ソフトバンクとNTTの回線使用の契約となるからです。 従来の電話配線使用からソフトバンク光使用の電話回線に移行した場合通話開通に日数が掛かると思います。 契約時に良く確認してください。 移行日時に合わせてご自分で電話機の回線差し込みを替える必要があります。 宅内にソフトバンク光用機器置き場と電源コンセントを確保する必要があります。 当家はソフトバンク光とワイモバイルを契約しています。 NTTの番号をそのまま使用しています。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

割り引きは減りますがワイモバイルはいかがですか? 毎月の支払額が安いですよ。 当初NTT加入により割り当てられた番号はずっとそのまま使えます。 従来引き込んでいる配線とは別に光回線を宅内にいれます。 レンタル機器によりインターネット回線と光電話に分けます。 今お使いの電話機はそのまま使えます。

b747vor
質問者

お礼

私はケータイ(ガラケー)派なので、SoftBank光のセット割りを予定しています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレッツ光とSoftbank光

    私の認識が合っているか御教授下さい。 現在、NTTのフレッツ光を使用しており、プロバイダはヤフーbbです。 2年前くらいにSoftbankから電話があり、NTTとSoftbankが一本化になるとかの内容でした(すみません、よく覚えていません)多分Softbank光にしないか?の内容だったと思うのですが断りました。 なので、現在はヤフーbb光withフレッツを利用中です。 ここで、本題なのですが、自分のプロバイダ情報を確認しようと思い、ヤフーbbのサイトにいくとMySoftbankというのがあり、試しにログインしてみました。 ヤフーJapanのIDでもログインできますが、「S-IDでログイン」とあったので、NTTのフレッツ光の初期設定の際のIDとパスを入れるとログインできました。 が、「お客様の登録を確認することができません」と出てきました。 (1)私はSoftbank光ではなく、NTTのフレッツ光なので、そもそも登録などしていないので、ここではプロバイダ情報が見れないという事でしょうか? (2)自分のプロバイダ情報とは、ヤフーbb会員サービスのページから見れる、「お客様情報」の事でしょうか? (利用サービスや設置場所、アドレスや連絡先があります) 乱文、かつ長文で申し訳ありません。

  • OCN光について

    現在回線:フレッツ光(マンション・ギガラインタイプ) プロバイダー;OCNでネットを利用しています。 先ほどNTTコミュニケーション(0120-704-701)から電話がありOCN光にすると安くなる(請求をまとめることができるなど)、回線速度等に影響はないと言われました。 今の所プロバイダーを変える予定もないため、2年契約、違約金等は気にしていない のですがネットで調べたところ回線が遅くなるなどの口コミを多く発見しました。 これは現在のプロバイダーがOCNでも起こりえるのでしょうか?その他、メリット・デメリットがあれば教えてください

  • SoftBank光について

    ネット接続など全く無知の為、どうしていいのかわからないので教えてくださいm(_ _)m 元々フレッツ光ネクストを契約していました。2年ほど前に夫婦でワイモバイルに変えた時、自宅のインターネットもSoftBank光にしたら料金が安くなるとのことで、フレッツ光からSoftBank光へ契約変更しました。 ※固定電話(主にFAX)は必要なので、光電話は契約しています。 それからしばらくして、通信費の見直しをしようと利用料金の内訳など見ているとオプション料金がたくさんとられていることに気づきました。 SoftBank光の契約内容は、 ・光電話スマート基本プランで戸建てなので基本料金5,616円 ・リモートサポートサービス540円 ・ホームゲートウェイ ・無線LAN ・オプションパックセット割1,620円 ・ユニバーサルサービス料 合計で7,888円かかっています。 ここで、リモートサポートサービスはネットで解約手続きはしました。 オプションパックがよくわからず、SoftBankのショップで聞いたところ、サポートセンターに電話して解約してもらって問題ないとのことでした。 名義人である主人に電話してもらい、解約したいと伝えると、BBユニットを返却するよう言われました。 今現在、BBユニットのWi-Fiでスマホやパソコンのネット接続をしているのですが、ユニットを返却してもWi-Fiは繋げることはできるのでしょうか? 自宅にはフレッツ光の契約時に使っていたNTTの黒い機器はあります。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、わかる方いらっしゃれば教えてください。

  • 電話と光回線で毎月安いお勧めプランって?

    近々賃貸マンションに引越ししますが、 そのマンションで引いてある回線がNTTのBフレッツの 光回線マンションタイプだそうです。 現在使用しているのはYahoo!bbの電話加入権不要タイプで 毎月5500円くらいと、NTTに基本料1770円支払っています。 Yahooは解約するつもりですが、解約したらNTTの電話番号が なくなってしまうと思うのですが、 新居でNTTの電話番号を使いながらインターネットをするなら どこのプロバイダーを使ってどういうプランにしたら 毎月の料金が安く済ませることが出来るのでしょうか?

  • OCN光

    OCN光の回線設備はOCNがNTTから借り上げて申し込み者に回線提供してるのですか

  • 光ファイバーって・・

    NTTの販売代行の会社から電話があり、光ファイバーに変えませんか?と言われました。 私の住んでいる所は、電話回線が電話よりの回線で、ネットには向いていないので、光ファイバーにすると、電話のノイズや、電話の途中で切れることはなくなりますよ。と言われました。確かにノイズなどはあるので、変えようかな・・とは思っているのですが・・・また、地デジ放送がまもなく始まりますが、それも光ファイバーを繋げる?線があるとかで、今後光ファイバーを使うものが多くなりますよ。言われました NTTの販売代行によると、私は今yahooを使っているのですが、yahooはパソコンよりも今はネットに力を入れているし、金額も高め・・ですよ。と言われました。今だと、光ファイバーの工事費は無料で、手数料と他の諸費用で4000円位、1回のみの支払いです。と言われました。じゃあ・・と言うことで、仮契約みたいな形になったのですが、yahooは解約することになりますが、母が、yahooって解約するときものすごくお金を取るって聞いたことが・・と言われ、不安になりました。解約の時はどのくらいの金額がかかるのでしょうか? また、今光ファイバーに変えてもいいものなんでしょうか? 電話の時に、ノイズや、たまに切れたりしますが、とっても困っているってほどでもないのですが、でも今より良くなるし、金額も安いし・・と思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • Yahoo の光回線を使っている人は

    Yahoo  光は使い心地はどうでしょうか?今プロバイダはヤフーでADSLで無線でやっているのですが、電話の調子が天候が悪くなるとつながりが悪くなります。やはりNTTの光回線のほうがよいのでしょうか?私は今ヤフーの普通のもので12Mです。光にしたいと思うのですが、やはりNTTの光のほうがいいのでしょうか。私は個人的にヤフーという会社は好きなので、ヤフー光にしたいと考えています。それとも、他のおすすめの光回線があったら教えていただきたいです。周りはNTTの光回線が多いですが、NTTの光回線の営業電話が多く嫌気がさしています。

  • ひかり電話と050IP電話の違い ?

    ひかり電話と050IP電話の違い ? フレッツ光+プロバイダ(nifty、so-netなど)の光回線についている電話機能についてお聞きします。 「光電話はNTTが提供するもの」、「050IP電話はプロバイダが提供するもの」、らしいのですが、どちらも原理はIP電話と思うのです。 通話品質は変わりありませんか? 料金は050IPの方が安いようですが、NTT回線基本料(約\1700)はどちらも支払わなくていいものなんでしょうか? よろしくお願い致します。 光電話は、普通の電話番号(03-9876-****)が使える。 050IPは、050-***-$$$$になる。同じグループ間では通話料=¥0 050IPにすると、ルータやアダプタが2段構えになるので配線が複雑 というのは調べました。

  • auひかりへのNTT固定電話ナンバーポータビリティ

    現在自宅でOCN光を引きひかり電話を使用しています。その電話番号は、加入権ありの固定電話から引き継いだ番号です。今度実家にauひかりを引くのですが、実家にすでに引いてある固定電話回線にプラスしてFAX専用回線を引きたいので、それをauひかり電話にしたいのですが、将来auひかりを解約した場合FAX番号が変わってしまわないように、auひかりの工事前にNTTの固定電話を新規番号で一旦契約して、それをauひかりに引き継いでもらうというようにすれば大丈夫だと思うのですが、この新規の固定電話に、いま自宅の方で使っているOCN光にする前の、現在休止状態になっている電話加入権を使う事って出来るんでしょうか?それが可能であればワザワザ加入権の3万いくらを払わなくて済むので助かります。自宅の方のネット回線を解約したり他業者に変更してしまったら電話番号は引き継げなさそうですが、その位の不都合で済みそうでしょうか。

  • プロバイダーを解約しても光電話は使えるのか?

    以前も質問しましたが、説明不足な部分もあり再度投稿します。 現在の状況 NTTフレッツ光ファミリーパック 光電話2口契約 元々あった市外局番からはじまる固定電話 フレッツ加入の際に契約した市外局番からはじまる光電話 プロバイダーはニフティ 月額使用料金8000円 通話料金含まず 上記は実家で既に引越しており、現在は両親が電話を一回線使用しております。 引越以前にNTTにフレッツ光と光電話一回線の解約及びアナログ回線へ戻す工事で問い合わせをしたら、今だと違約金が発生するので8月末まで、契約しておいた方が良いですよ、とのこと。プロバイダーを解約すると光電話が使えないのでプロバイダーも継続しとおいて。8月中頃にもう一度解約の電話をくれと言われました。 時期がきたのでNTTに電話をすると、引越済みでインターネットと光電話を使ってないのなら、プロバイダーを解約しても、元々あったNTTから提供している電話は使えます、と言われました。 ニフティを解約すると使えないと言われたと伝えると「担当の名前は?」と言われ、その人の間違いです、と言われました。 しかし、このサイトでも質問した時に2名の方から、解約すると電話も使えないと回答いただきました。 一体どちらが正しいのでしょうか?プロバイダーを解約しても光電話が使えるのならアナログ回線に戻す工事をしないで、今のままの方が基本使用料も通話料金も安いのですが。 回答よろしくお願いします。