SoftBank光についての疑問

このQ&Aのポイント
  • SoftBank光についてお尋ねいたします。プロバイダーがYAHOOなので、携帯をSoftBankに乗り換え、SoftBank光セット割りを予定しています。
  • 電話回線とは何か?大元はNTTなのか?回線使用料はNTTに支払う必要があるのか?SoftBank光とはネット回線と電話回線が別なのか?
  • OCN解約時には電話番号が使えなくなるが、NTTに連絡すれば元の電話番号を使用できる。SoftBank光の携帯割りでのネット環境についてはどうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SoftBank光

お世話になります。 SoftBank光についてお尋ねいたします。プロバイダーがYAHOOなので、携帯をSoftBankに乗り換え、SoftBank光セット割りを予定しています。YAHOOはプロバイダーのみで、SoftBankはプロバイダーと回線を提供、とあります。素人ながらの質問で今更と笑われるようですが、電話回線と言うのは、一つと言うのはわかりますが、これは大元と言いますか、権利と言いますか、NTT西日本に預けてある物を言うのでしょうか?最初に戻って電話機を購入、電話会社であるNTTから電話番号を買う、という事でしょうか?ネットも結局は電話回線を使っているのでしょうか? だとすると、何をするにも(SoftBank光、YAHOO光、OCN光等)結果、回線使用料を大元のNTTには支払う必要はある、となりますでしょうか?SoftBank光にすると回線を提供しているといっても結局はそうなりますか?ネット回線と電話回線はまた別なのでしょうか? また、OCN解約時、解約すると回線が使えなくなり今までの電話番号が使えなくなる、と言われましたが、一方では今までの電話番号を使用するならNTTへ連絡し、戻せば今までの電話番号は使る、と教えてくれました。 SoftBank光の携帯割りでのネット環境はいかがでしょうか?前回の質問と関連して宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NTTはフレッツ光(ネット回線)、光電話提供 Yahoo!BB、OCNはプロバイダ ソフトバンクは携帯事業者かつ光コラボ業者 ネット回線には回線とプロバイダの両方の契約が必要。フレッツ光をNTTとプロバイダをOCNと。しかし、上述のソフトバンクやOCNなどのプロバイダ業者にNTTがフレッツ光回線を貸して、各業者が一括提供できるサービスが生まれ、これを光コラボといいます。 光コラボの契約にはプロバイダ料金も込みなので、ネット契約に関しては回線もプロバイダの一括契約でOK。今までフレッツ光を使っていたなら、NTTに転用手続きをして工事なしで乗り換え可能。ソフトバンク光では自動的にYahoo!BBがプロバイダとして利用されますが、別途契約は不要。 電話に関して。NTTのひかり電話とソフトバンクの電話は別物。 しかし、ご存知かと思いますが、MNPをして別会社に契約しても番号はそのままにできます。ソフトバンク光にしたときにNTTと電話契約だけしてもいいですが、面倒だし、ソフトバンクの方が付帯サービス(無料電話など)が豊富なので、変える方がおすすめですよ~ ネット環境はエリアによりますが、フレッツ光×YahooBBでお住いのエリアでの速度を見るといいでしょう。ただ、YahooBBはフレッツ対応プロバイダで口コミNo1だったので安心です。一部口コミで遅いというのも見ますが、ただ密集したエリアやマンションで共有回線で混んでいるだけというのもあるので、エリアが違うところの口コミに踊らされないほうがよいでしょう。 まだまだ、光コラボやソフトバンク光について知りたいなら急いでる場合は無料相談コンシェルジュもあるそうなので

b747vor
質問者

お礼

早速コンシェルジュに電話応対していただきました。直ぐ繋がりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

要するに解約する順番で現在OCNを契約しているのならこのままSOFTBANK光に切り替えますと電話番号がかわりませんが、新規の回線開通前に解約すると、現在の電話番号が使用できなくなります。コラボ回線になるためOCNを解約する前にNTTに転用番号を取得する必要があります。

b747vor
質問者

お礼

NTTに連絡、立ち合い工事後OCN解約です。自分がした事とは言え未だにOCNからパソコン操作転用させられたと言う悔いが残ります。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

回答追加です。 貴方はソフトバンク光の契約者となりますのでNTTへの支払いは一切生じません。 ソフトバンクとNTTの回線使用の契約となるからです。 従来の電話配線使用からソフトバンク光使用の電話回線に移行した場合通話開通に日数が掛かると思います。 契約時に良く確認してください。 移行日時に合わせてご自分で電話機の回線差し込みを替える必要があります。 宅内にソフトバンク光用機器置き場と電源コンセントを確保する必要があります。 当家はソフトバンク光とワイモバイルを契約しています。 NTTの番号をそのまま使用しています。

• meitoku
回答No.1

割り引きは減りますがワイモバイルはいかがですか? 毎月の支払額が安いですよ。 当初NTT加入により割り当てられた番号はずっとそのまま使えます。 従来引き込んでいる配線とは別に光回線を宅内にいれます。 レンタル機器によりインターネット回線と光電話に分けます。 今お使いの電話機はそのまま使えます。

b747vor
質問者

お礼

私はケータイ(ガラケー)派なので、SoftBank光のセット割りを予定しています。ありがとうございました。