光ファイバーのメリットと解約料について

このQ&Aのポイント
  • NTT販売代行の会社から光ファイバーへの切り替えを提案されました。ノイズや切れることがなくなると言われ、また地デジ放送の利用もよくなるとのことです。
  • 現在利用しているYahooはネットに力を入れているため高額な料金設定になっており、一方光ファイバーの工事費は無料で月額料金も安いです。
  • しかし、Yahoo解約時の料金について不安があります。また、光ファイバーの切り替えについても疑問があります。電話のノイズや切れもそれほど問題ではないため、切り替えが実際に良い選択なのか考え中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーって・・

NTTの販売代行の会社から電話があり、光ファイバーに変えませんか?と言われました。 私の住んでいる所は、電話回線が電話よりの回線で、ネットには向いていないので、光ファイバーにすると、電話のノイズや、電話の途中で切れることはなくなりますよ。と言われました。確かにノイズなどはあるので、変えようかな・・とは思っているのですが・・・また、地デジ放送がまもなく始まりますが、それも光ファイバーを繋げる?線があるとかで、今後光ファイバーを使うものが多くなりますよ。言われました NTTの販売代行によると、私は今yahooを使っているのですが、yahooはパソコンよりも今はネットに力を入れているし、金額も高め・・ですよ。と言われました。今だと、光ファイバーの工事費は無料で、手数料と他の諸費用で4000円位、1回のみの支払いです。と言われました。じゃあ・・と言うことで、仮契約みたいな形になったのですが、yahooは解約することになりますが、母が、yahooって解約するときものすごくお金を取るって聞いたことが・・と言われ、不安になりました。解約の時はどのくらいの金額がかかるのでしょうか? また、今光ファイバーに変えてもいいものなんでしょうか? 電話の時に、ノイズや、たまに切れたりしますが、とっても困っているってほどでもないのですが、でも今より良くなるし、金額も安いし・・と思ったのですが、どうなんでしょうか?

• spinky
  • お礼率59% (320/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-kafe
回答No.3

私は今年新居に引っ越したのですが、新居でもADSLを使用しております。 理由は光ファイバーはまだ高いからです。 現在は一般家庭でご使用されているのであれば光ファイバーにすると大体6千円から7千円位じゃないかと思われます。 いま、ソフトバンクやKDDIがNTTの光ファイバーの開放について協議しているようです。(私はこの内容で切り替えるか決めようかと思います) あくまで参考としてですが、私が光ファイバーを使用するなら2年後位にするつもりです。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/23/11342.html
spinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も光ファイバーはまだいいかな・・と思っていました。面倒なのもあったのですが・・ でも今日説明を聞いたら、やっぱり変えた方がいいのかな~と思う反面、もう少し待っても・・と言う気もしています。もう一度説明しに電話をかけてくれるとのことだったのですが、仕事が忙しく、電話を受ける時間がないんですよね・・説明の紙を下さいと言ったのですが、詳しく書いている物はないと言われ・・・

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

お住まいは、賃貸マンション、一戸建てですか。 今の新しいマンションは、当初からLAN配線がされています。 (1)割引制度を使っていると2年間はその回線を使い続けると言う条件があり、途中解約は、違約金が発生します。 (2)光ファイバーには2種類のモードがあり、シングルモード、マルチモードです。家庭内に引き込んで来るのはシングルモードで価格は高いです。それを光ファイバーケーブルとして電線に張っています。 (3)光ファイバーは、電磁波などの影響を受けません。 (4)電話のノイズは、メタル線不良、室内対内線の不良で起きます。 メタル線は電柱に張っている線の事です。これが故障の場合は無料修理です。室内線の場合、買取なら費用がかかります。私はレンタルにしています。賃貸マンションであり、買取は無駄なのでそして毎月60円なので修理費用を考えると得と考えいます。 (5)電話の回線断は、故障個所を特定するのが非常に難しいです。これを専門用語で時々断と言います。 (6)光ファイバーで地デジが見れるのは有線テレビだけです。 (7)直接光ファイバーを室内に持ってくるのか、VDSLタイプなのか確認が必要です。 (8)NO#3の言っていることはダークファイバーのことです。 (9)家電量販店で申し込んでポイントを稼ぐのはOKです。 ただし、自分の家まで光ケーブルが来ているか確認が必要です。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

とりあえず、光回線に変えるのは良いことだと思いますよ。ADSLだと契約速度よりも実際の速度が激しく低下しますし。 ただ、NTTからの電話で契約するのはやめたほうが良いです。家電量販店で契約してください。家電量販店だとその店のポイント1万~3万円、またはその店で購入する商品の価格から1万~3万円値引きという特典があります。電話だとこういった特典がありません。また、工事費無料も最近は当たり前なので家電量販店でも同じですよ。

• ooxx
回答No.2

解約に金がかかるのは、Yahooに限りません。 割引を使ったとき、一定期間を経ずに解約すると発生します。 どこでも1年経てば解約金はなくなると思います。 契約書を読んで確認されたらどうですか?

回答No.1

解約は下記の電話番号に電話をして電話で行うみたいです。 SoftBank BB インフォメーションセンター 0800-1111-820 ADSLをご利用だと思うのですが違約金は必要ないです。携帯電話とかでは最近多いので混同されているかもしれませんね。 光への変更は個人的に賛成です。金額的に納得されているならADSLよりもすべてが優れていますからね。どのみちこれからは光になっていきますよ。

spinky
質問者

補足

回答ありがとうございます。解約の金額って一体幾らくらいなのかな~と思って質問してみました。 光ファイバーだの何だのってイマイチわからなくって・・