光ファイバーのメリットと解約料について

このQ&Aのポイント
  • NTT販売代行の会社から光ファイバーへの切り替えを提案されました。ノイズや切れることがなくなると言われ、また地デジ放送の利用もよくなるとのことです。
  • 現在利用しているYahooはネットに力を入れているため高額な料金設定になっており、一方光ファイバーの工事費は無料で月額料金も安いです。
  • しかし、Yahoo解約時の料金について不安があります。また、光ファイバーの切り替えについても疑問があります。電話のノイズや切れもそれほど問題ではないため、切り替えが実際に良い選択なのか考え中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバーって・・

NTTの販売代行の会社から電話があり、光ファイバーに変えませんか?と言われました。 私の住んでいる所は、電話回線が電話よりの回線で、ネットには向いていないので、光ファイバーにすると、電話のノイズや、電話の途中で切れることはなくなりますよ。と言われました。確かにノイズなどはあるので、変えようかな・・とは思っているのですが・・・また、地デジ放送がまもなく始まりますが、それも光ファイバーを繋げる?線があるとかで、今後光ファイバーを使うものが多くなりますよ。言われました NTTの販売代行によると、私は今yahooを使っているのですが、yahooはパソコンよりも今はネットに力を入れているし、金額も高め・・ですよ。と言われました。今だと、光ファイバーの工事費は無料で、手数料と他の諸費用で4000円位、1回のみの支払いです。と言われました。じゃあ・・と言うことで、仮契約みたいな形になったのですが、yahooは解約することになりますが、母が、yahooって解約するときものすごくお金を取るって聞いたことが・・と言われ、不安になりました。解約の時はどのくらいの金額がかかるのでしょうか? また、今光ファイバーに変えてもいいものなんでしょうか? 電話の時に、ノイズや、たまに切れたりしますが、とっても困っているってほどでもないのですが、でも今より良くなるし、金額も安いし・・と思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • spinky
  • お礼率59% (320/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-kafe
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私は今年新居に引っ越したのですが、新居でもADSLを使用しております。 理由は光ファイバーはまだ高いからです。 現在は一般家庭でご使用されているのであれば光ファイバーにすると大体6千円から7千円位じゃないかと思われます。 いま、ソフトバンクやKDDIがNTTの光ファイバーの開放について協議しているようです。(私はこの内容で切り替えるか決めようかと思います) あくまで参考としてですが、私が光ファイバーを使用するなら2年後位にするつもりです。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/23/11342.html
spinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も光ファイバーはまだいいかな・・と思っていました。面倒なのもあったのですが・・ でも今日説明を聞いたら、やっぱり変えた方がいいのかな~と思う反面、もう少し待っても・・と言う気もしています。もう一度説明しに電話をかけてくれるとのことだったのですが、仕事が忙しく、電話を受ける時間がないんですよね・・説明の紙を下さいと言ったのですが、詳しく書いている物はないと言われ・・・

その他の回答 (4)

noname#146143
noname#146143
回答No.5

お住まいは、賃貸マンション、一戸建てですか。 今の新しいマンションは、当初からLAN配線がされています。 (1)割引制度を使っていると2年間はその回線を使い続けると言う条件があり、途中解約は、違約金が発生します。 (2)光ファイバーには2種類のモードがあり、シングルモード、マルチモードです。家庭内に引き込んで来るのはシングルモードで価格は高いです。それを光ファイバーケーブルとして電線に張っています。 (3)光ファイバーは、電磁波などの影響を受けません。 (4)電話のノイズは、メタル線不良、室内対内線の不良で起きます。 メタル線は電柱に張っている線の事です。これが故障の場合は無料修理です。室内線の場合、買取なら費用がかかります。私はレンタルにしています。賃貸マンションであり、買取は無駄なのでそして毎月60円なので修理費用を考えると得と考えいます。 (5)電話の回線断は、故障個所を特定するのが非常に難しいです。これを専門用語で時々断と言います。 (6)光ファイバーで地デジが見れるのは有線テレビだけです。 (7)直接光ファイバーを室内に持ってくるのか、VDSLタイプなのか確認が必要です。 (8)NO#3の言っていることはダークファイバーのことです。 (9)家電量販店で申し込んでポイントを稼ぐのはOKです。 ただし、自分の家まで光ケーブルが来ているか確認が必要です。

noname#78947
noname#78947
回答No.4

とりあえず、光回線に変えるのは良いことだと思いますよ。ADSLだと契約速度よりも実際の速度が激しく低下しますし。 ただ、NTTからの電話で契約するのはやめたほうが良いです。家電量販店で契約してください。家電量販店だとその店のポイント1万~3万円、またはその店で購入する商品の価格から1万~3万円値引きという特典があります。電話だとこういった特典がありません。また、工事費無料も最近は当たり前なので家電量販店でも同じですよ。

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

解約に金がかかるのは、Yahooに限りません。 割引を使ったとき、一定期間を経ずに解約すると発生します。 どこでも1年経てば解約金はなくなると思います。 契約書を読んで確認されたらどうですか?

回答No.1

解約は下記の電話番号に電話をして電話で行うみたいです。 SoftBank BB インフォメーションセンター 0800-1111-820 ADSLをご利用だと思うのですが違約金は必要ないです。携帯電話とかでは最近多いので混同されているかもしれませんね。 光への変更は個人的に賛成です。金額的に納得されているならADSLよりもすべてが優れていますからね。どのみちこれからは光になっていきますよ。

spinky
質問者

補足

回答ありがとうございます。解約の金額って一体幾らくらいなのかな~と思って質問してみました。 光ファイバーだの何だのってイマイチわからなくって・・

関連するQ&A

  • 光ファイバー&電話のデメリットは?

    そろそろADSLから光ファイバーに変えたいと思います。 ついでに光電話を申し込み、NTT電話を解約しようと思っています。 eo光ファイバーの予定です。 すでに光電話をご使用の方におききしたいのですが、NTT電話を解約したために こうむったデメリットなどはおありでしょうか。 光ファイバーのデメリットなどもありましたら教えていただけると幸いです。

  • 光ファイバーは、どこまで普及しますか?

    私が住んでいるところは、フレッツ1.5Mでも最高スピードが出ません。(gooで調べたところ0.6Mぐらい) しかも、電話が掛かってくると、インターネットが切れます。(たぶん保安器が問題だとおもう) 光ファイバーは、今住んでいる場所では、20年たっても無理ですか? 電話回線のノイズの影響を受けにくい回線はありますか? たとえばコンセントからインターネットにつながる回線や電波を使った高速インターネット回線なども将来的には実用化しますか? NTTは、光ファイバーを日本全国に普及させるのか、都会だけのサービスにするのか知りたいです。 一番聞きたいことは、田舎でもいつかは高速インターネットが普及しますか? いろいろ質問がありますが、何か知っていましたら教えてください。

  • 光ファイバーの勧誘電話

    実家の母から、相談を受けました。 NTTの関連(子?)会社から電話があり、「光ファイバーの工事が今なら無料です。工事しますか?」とのこと。 実家ではほとんどネットをしないので、断ったところ、 「そのうちすぐに光ファイバーが普及するので、ネットをするしないは関係ないんです。その時は工事に3万位かかるのですよ、今なら無料なんですよ!」 と言ってきたそうです。 その代わり今はNTTへの支払いは3000円位ですが、光ファイバーを導入後7000円位になるそうです。 私も光ファイバーについてなんにも知らないので教えて欲しいのですが、 NTTの電話回線はゆくゆくは全て光ファイバーになるのでしょうか? 工事勧誘の人の話では、そんな感じでした。 母は今は即答できないと答えたところ、2,3日後にまた電話するということでした。 名乗ったからちゃんとした会社だ、と母は言ってましたが、どうなんでしょう。

  • 光ファイバーって?NTT回線が無くても使えますか?

    パソコンにあまり詳しくないので、教えてください。 我が家では、NTT電話回線が無く、JCOM電話を使用しています。 ネットを使用するときは、無料プロバイダーを使っています。 JCOMnetは月額も工事費も高く、評判も悪いみたいなので、他のプロバイダーを探していました。 しかし、NTT回線ではないので、YAHOOBB等に加入することが出来ません。 光ファイバーでしたら、NTT電話回線が無くても使う事が出来るでしょうか? また、光ファイバーって簡単にどういうものなのでしょうか? BIGLOBEでキャンペーンをやっているので、考えていますが… 素人なので教えてください。

  • 光ファイバーの敷設について

    現在yahooのADSLを使っています、NTTは2005年までに全戸に光ファイバーを 敷設すると聞いていますが。個人向けの光ファイバーによるインターネット通信が営業開始になる前に、NTTの都合で光ファイバー回線変えられてしまったら今まで 使っていたADSLが使えなくなって、昔のナローバローバンドに否応無く逆戻りしてしまうのでしょうか。その辺のところ詳しいい方教えてください。

  • 光ファイバーで電話を使いたい。

    以前はNTTの固定電話に加入し、毎月基本料金を払って、YAHOOのBBフォンを使っていました。新しく引越すことになり、光ファイバーインターネットが家賃に含まれているところに住むことになりました。そのとき、NTTは電話権破棄、YAHOOは解約しました。新しいところで、電話線をつないだらかけられるといわれていたのですが、つないでも、受話器からは何も音がありません。電話番号がないから、当たり前かもしれませんが、どうしても電話を使いたいです。このような場合新しくどこかに加入することになるのでしょうか?その場合、インターネットの管理会社に申し込みをするのでしょうか?そこらがいまいちわかりません。あとIP電話、もしくは光電話ってことになるのでしょうか?どなたかお教え下さい。

  • 光ファイバーの移転について

    光ファイバーの移転について このたび県内に引っ越しします(戸建からマンション)。 現在フレッツ光(+ひかり電話)を利用しているのですが、引っ越しした後は、フレッツ光を解約し、auひかり(+auひかり電話)を導入したいと考えています。 そこで質問なのですが、以下のうちどれを選択すればより手軽により安く工事を行えるでしょうか? ほかにも方法があればご教示願います。 1、フレッツ光を解約→NTT回線に戻す→移転手続き→引越→auひかりの導入 2、フレッツ光の移転手続き→引越→フレッツ光を解約→auひかりの導入 3、フレッツ光を解約→NTT回線を戻さない(電話なし)→移転手続き→引越→auひかりの導入

  • 光ファイバーについて。

    すいません。基本的な質問で申し訳ないんですが、今度一軒家に 光ファイバーを引きたいと思っています。場所が三重県の田舎の方 なのですが、光ファイバーを引く場合、NTT西日本に工事を依頼し 光回線を引いてもらう→次に数多くあるプロバイダから任意業者を選ぶ。 という流れだと思うのですが、NTTの工事というのはどのような 工事なのでしょう?電話回線はありますが、壁に穴を開けるほどの 大工事なのでしょうか? また光回線自体は(電力系、ケーブルテレビ系を除いて)西日本NTTに工事を依頼するしかないのでしょうか? 場所によってNTTに断られるといったことはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 光ファイバーを解約すると、電話番号は変更されてしまいますか。

    この度、ADSL回線から光ファイバー回線に変更をしようと考えています。 ADSL回線から光ファイバー回線に移行したときには、 【電話番号は、現在の電話番号を利用できる。】のは、確認しておりますが、 今回、私が知りたいのは、 光ファイバー回線からNTT固定電話の回線に戻すことを想定したときの質問です。 光ファイバー回線から固定電話に戻した場合には、現在使用している電話番号に戻すことはできますか? 利用予定の回線は、 So-netの光ギガ得(ひかりone)のサービスを予定しています。 これが同一番号で【現在:ADSL】→【光回線】→【固定電話】 で、移行できれば、すぐにでも、サービスを申し込みたいと考えています。 また、(ひかりone)では、移行はできないが、(フレッツ光回線)だとできるというのであれば、(フレッツ光回線)でのプロバイダーに変更も考えています。 HPなどを参考にしてはみたのですが、 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/kiyaku/course.html で、第10条を参考にしますと、解約したときに、継続利用手続きを取れば、できるように読み取れるのですが、相手がNTTに変更になるので、NTT側として、同一の電話番号を移行できるのかを確認したいと思っています。 皆様の中で、このような変更を考えていて、どこかで確認できた方は、いらっしゃいませんか? ご面倒をかけますが、宜しくお願いします。

  • 光ファイバーで、専用回線じゃない??

    家にパソコンがないので、近々買って、インターネットにも接続しようと思っています。 (今は携帯から投稿しています) アパートで電話回線しか見当たらないので、なるべく高速でとなるとADSLになるのかな、と思っています。 先日、実家の母に電話してその話をしたところ、実家は光ファイバーを導入しているマンションなのですが 「うちは光ファイバーのケーブル用に配管したけど、その後NTTから専用の配管は不要って言われて、電話回線を使ってるわよ。そっちも出来るんじゃない?」 と言われました。 一体どうなっているのか、さっぱり解らないのですが、電話回線を使って光ファイバーにするサービスがあるのでしょうか? 母もあまり詳しいことは解らないらしく、どこかに説明書なり契約書があるはずなので探して貰っていますが、いつ見つかるか判りません。 私は光ファイバーには専用の回線が必要だと思っていたのですが… 光ファイバーが使えるなら使いたいので、どのサービスのことか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。