• ベストアンサー

野の草木を見分けられるようになりたい

KOH_daの回答

• KOH_da
回答No.3

あなたはまだ植物をほとんど見分けられないのでしょう。 そのために... >本をまるまる覚えたとしても、あたらしい草が出てきたらお手上げだと思います。 と、考えてしまうのだと思います。 ところが、決してそんなことはありません。 本を丸暗記しなくても、有名な草花だけを覚えてしまえば、 知らない植物でも大体何の仲間かはわかるようになりますよ。 まったく手がかりのないような植物に出会うこともありますが、 そんなことは滅多にありません。 私が昨年出会った、手がかりすらわからなかった植物はたった一つでした。 ヒナノシャクジョウです。   ↓ http://homepage3.nifty.com/koh/img-nature/img20030905045137.jpg 私はこれをランの仲間だと思い込み、よけいに混乱しました。 花が咲いたらランでないことはわかりましたが、それでも名前はわからず。 ネットで質問して、ようやく解決しましたよ。