• ベストアンサー

うつ病患者が入所できる居住施設

49歳独身男性の家族がいます。現在は入院中ですが 入院期間も長く、次のステップを検討しなければ なりません。 両親は他界しており、姉妹がいますがそれぞれ 遠方に家族を持っており、無条件で引き取り同居する ことは非常に困難です。 そこで生活能力が劣ってしまった49歳のうつ病患者が 居住できる施設はどのようなところがありますか。 障碍者認定など何もありません。 サービス付き高齢者住宅のようなところで、50歳前後 で入居できる施設はありますか。 もし、保険適用されず、全部私費で支払えるのであれば そのような施設があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

質問者様の症状・状態・生活体系がわかりませんし、 人其々の諸事情もおありでしょうから以下の事をされてはどうですか? 入院なさってるなら、病院に相談員が居ますので 出来れば身内の方と共に相談してみて下さい。 施設には障碍者認定が必要になりますので その事も併せて、相談されると良いでしょう。 障碍者認定されるという事は「保険適用者」になってしまいますし 公的支援が無ければ非常に高額になると思いますので まずは障碍者認定→施設入居になるとおもいます。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスに感謝いたします。