• ベストアンサー

うつ病患者の一人暮らし住居

公的保険下ではなく全部自費で構わないとすれば、 40台うつ病患者が食事、身の回りの世話などを受けながら 生活をサポートしてくれる施設のようなところはあるのでしょうか。 高齢者だとサービス付き高齢者住宅のような施設だと思うのですが 40台だと入居できないと思います。 ご存知の方、教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

40代でも介護保険サービスが受けられる ケースがあります。       http://kaigo-library.jp/useful/kind-of-specified-disease 介護保険サービスの場合、   特別養護老人ホーム   介護付き有料老人ホーム は全介護です。   住宅型有料老人ホーム   サービス付き高齢者住宅 は、自宅に同じで「在宅介護サービス」を 受けるものです。 なお食堂がある処もあります。 ご質問の「鬱」の場合、介護保険は非対象です。 そして既回答のように、施設はないと思われ、 家政婦サービスを自宅で受けることが解と思われます。 が、40代ゆえ、社会復帰を目指すことが最優先の 処置だと思われます。 生活介助されつつ治療、リハビリの上、自立を目指す ことです。

Linesman
質問者

お礼

具体的なご回答に感謝いたします。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.1

私自身も鬱とパニック障害を患っております。 残念ながら施設的なものは無いようですね。 重度の鬱状態で何もできないなら入院になってしまいます。 提案なんですが、施設に入居する金額があるのならば 今、お住まいの所に昔で言う「お手伝いさん・家政婦さん」を 雇って(派遣会社がありますから調べてみて下さい) 身の回りのことをやってもらえばどうでしょうか。 体調が毎日変わるので、私は調子がいい時に インスタントラーメンやレトルト食品・冷凍のおかず・缶詰 等を買い込んでおきます。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたように、外部からのサポートを 付けて自活することも検討してみます。 具体的な助言に感謝いたします。