• ベストアンサー

一億円出資して3年以内に資金を回収できるについて

3年以内に出資金を回収できるなら、一億でも出すと会社のお偉いさんからいわれました。 今の事業分野でなくとも構わないらしいのです。 継続的に収益の見込めるものなら何でもよいとのこと。 半分真に受けていませんが、そのようなことは素人(自分)に可能なのでしょうか?

noname#229433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

馬鹿なこと言ってんじゃないよ、お偉いさんとやら、といいたいですね。 資本金を1億使って、売上が2億のビジネスを始めることはそう難しくはありません。 だけど、それが「回収できる」という考えなら、アホかといいたいところです。 2億生むために、何に投資し、どういう経費がかかるか考えて、初めて利益が計算できます。 粗利はあるでしょうが純利益はほとんどゼロでしょう。 売上をどんどん上げていって、純利益を1億にしたら、回収できるか。 経営経験があってそういうなら、ボケてんじゃないよ、です。 利益1億にしたら、税金はどうなるか。 8千万は持ってかれます。 お偉いさんといっても、社長とか専務のような経営の地獄にいる人間ではなく、ただの取り巻きの年よりではないですか。 一度でも経営の中心に居た人間なら、回収できるという発想は浮かばないはずです。 認知症ではないですか。

質問者

お礼

少し勉強してみようと思いました。 「3年以内で回収する」という言葉に疑問を感じたのです。

質問者

補足

>お偉いさん 事業所長です、現場とは全く関係ない方です。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

可能性が全くないとは言わないけど、ほとんど無理。つまり、断る言い訳としてたとえ話をされたのでしょうね。

質問者

お礼

無理なものは無理でしょうね。 よくある話でしょうかね。

質問者

補足

質問内容は、私から話を持ち掛けたのではなく、お酒の場で相手から先に話されました。