• ベストアンサー

あなたがもしこんなことされたら

似たようなアンケートですみません。 2つ聞きたいことがあります。 ※ あなたの友人が陰気くさくなってきてそれが改善されなかったら   あなたはどうしますか? ※ あなたがもし友人から見下されてると気が付いたら   あなたはその友人との関係をどうしますか?

noname#221945
noname#221945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 実は私はどちらかというと陰気くさい人なんです。  そして何10年も生きてきて徐々に改善されたと  自分では思っていますし、人にも変わったわね!と  言われるようになってきました。  不思議な事に周りには陰気くさい人は一人もいません  それどころか明るすぎて目立ちやさんばっかりなのです。  そして陰険にいじられる。嫌な日々でした。  人って陰気くさい人をいじめる要素を持っていますよね  長い間いじめられつらい毎日を送っていました。  ですから私は後者の 友人に見下されていた人なのです。  とっくに気がついてはいたのですが、  友人関係は 長く続いていました。(それは私の我慢によるものだったと思います。)  でも今回その二人の人と縁を断ち切る事が出来たのです。  理由は  多分 二人とも私よりみじめな立場になったからだと思います。  一言私が思い切って言いたかったことを 言ったら 去っていきました。  (伝家の宝刀を抜きましたwww)二人とも学生時代から付き合いでしたから  長い事、見下していた私が見下せなくなったからでしょう。  私もストレスが無くなって良かったです。  今はほっとしています。 ご質問の回答ですが、 前者は 徐々に離れていきます。 理由は こっちまで陰気が感染りそうだから 後者は 断ち切りたいのですが、なかなか難しいですね。  

noname#221945
質問者

お礼

私の状況とよく似ています。 私も見下されたりしましたが、私が仕事でそこそこ成功すると それまで見下していた人は離れてゆきました。 >こっちまで陰気が感染りそうだから >後者は 断ち切りたいのですが、なかなか難しいですね。 陰気な人にいつもかかわってると陰気が感染しそうで嫌ですね。

その他の回答 (8)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

陰気臭くなったり見下してくるという変化があったらその意味を考えます。その人に何があったのか、感情はその人の健康や状況で変わりやすいので自分側はなるだけ腫れ物に触るような距離を保ちつつ被害を避けます。 平常に戻ったらまたお付き合いします。助けられるものなら励ましたり力になろうと思いますが、攻撃性のある場合離れます。

noname#221945
質問者

お礼

攻撃性があるなら関係を断ち切りますね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.8

> ※ あなたの友人が陰気くさくなってきてそれが改善されなかったらあなたはどうしますか? それまで通りのお付き合いです。陰気って実害はないので気にしなければ大丈夫そうですね。 > ※ あなたがもし友人から見下されてると気が付いたらあなたはその友人との関係をどうしますか? 見下されるような事は無いつもりなので、何か誤解があるんじゃないかと思います。可能なら、その誤解を解きたいですね。 #問が2つあるなら、*ではなく数字などで識別できると回答しやすいですね。

noname#221945
質問者

お礼

>陰気って実害はないので気にしなければ大丈夫そうですね。 それは精神的にタフなのかもしれませんね。 私は陰気な人にずっとかかわっていたら私まで陰気な気持ちになることが あります。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

どっちでも、少しずつ接触を減らしていき、最終的にはその人とはまったくつるまないようにします。

noname#221945
質問者

お礼

接触は減るでしょうね。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

自分の境界線を超えたらバッサリ切ります。 もし疎遠になって後悔しても 自分の責任です。

noname#221945
質問者

お礼

後悔すると思う場合は縁は切りませんね。

回答No.4

あなたの友人が陰気くさくなってきてそれが改善されなかったら、あなたはどうしますか? ➡多分会わなくなるでしょう。 あなたがもし友人から見下されてると気が付いたら、あなたはその友人との関係をどうしますか? ➡自分もその友人を見下します。それも徹底的に!

noname#221945
質問者

お礼

陰気くさいのが改善されなかったら会いたくなくなりますよね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

どちらも距離を取ります。 ただ、それが長い付き合いで関係も深く、元はそんな人間じゃなかった場合は、何が人を変えたのか探り、出来る事はするかもしれません。

noname#221945
質問者

お礼

どちらの場合も距離はおきますよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.2

どちらも、徐々に疎遠になっていくでしょうね。別に他にも友達がいないわけではないですからね。よほど嫌なことでもされない限り自ら絶縁宣言をすることはないですが、そういう人は向うから誘ってくるということはまずないでしょうから、こちらから誘わなければ疎遠になると思います。何かのグループでの関係だったとしても、リーダーでもない限り分け隔てなく付き合わないといけないわけでもないですからね。

noname#221945
質問者

お礼

だんだん疎遠になりますよね。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂ > あなたはどうしますか? 改善する様に導きますが…ダメな場合は、バイバイです。 > 関係をどうしますか? 最終的に断ちます。

noname#221945
質問者

お礼

考え方が私と同じです。

関連するQ&A

  • 友人の頼みメール

    友人の頼み。 卒論のアンケートを友人に頼まれています。 男女比の統計を取りたいらしく私の友人(男の子)にアンケートを答えるように 頼んでほしいと言われました。 私もあまり男の子の友人が居る方ではないので、 仲のいい(メールできる程度)男の子にメールを送りました。 彼はアンケートに答えてくれると返ってきたのですが、 いざアンケートを送ると返事が返ってこず・・・未だに来ていない状態です。 (その後に忙しいのだと思って「もう答えなくても大丈夫だよ!」っとメールしてしまってあります。 返信は特に無かったです。) 先日アンケートを頼んできた友人に会った際、 できればその人からアンケートの答えを聞いてほしいと頼まれたんです。 (アンケート内容が彼に相応しいもの(出身の都道府県調査などなので・・・) もうメールを送って1ヶ月も経ってしまい・・・ 今更また送ってよ!と私から言うのもどうか?と少し思ってしまうところがあります。 しかし最近その男の子のことが気になっているという事に気付き メールを送れば何かのきっかけになるのでは?っと思ってしまう自分もいます。 本当だったらこんなこと考える前に何かしたりすれば良いのかもしれませんが、 私はとても消極的でなかなか行動に移せません。 みなさんはまたこんな(アンケートに答えて)メールが来たら正直どう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 学校について

    前回同様生徒会関係のお話ですが、アンケート的なもので回答おねがいします。 その壱 あなたの学校に、こんなところを生徒会に改善してもらいたい。もしくはこの学校のこんなと      ころがいやだ!ってところありますか? その弐 あなたはどんな生徒会会長を望みますか? その参 その壱と似ていますが、改善ではなく、こんなこと(もの)を取り入れてもらいたい!というの     はありますか?

  • 美容室に何を求めますか?

    私の友人が美容室を営んでいます。落ち着ける雰囲気の美容室を心がけているようですがいまいち集客ができていないようです。 男性・女性を問わず美容室を選ぶ際、皆さんはなにを一番、重要視しますか? 価格?技術?雰囲気? 美容室に行くとき一番何を求めているのか教えてください。 友人にはそこからの改善・集客を助言しようと思います。 アンケートのご協力よろしくお願いいたします。

  • 「ここのアンケートがきっかけで~しました」教えて!

    「アンケートカテゴリーが役に立たない」という文を見て、 とても悲しくなってしまいました。 「ここのアンケートがきっかけで~しました」 「ここのアンケートがとても役に立ちました」という事が ありましたら教えてください。 ちなみに私はここのアンケートがきっかけで、 冷え性改善のためウォーキングを始め、 少しづつですが改善されてきました。 #お礼は遅くなりますのでご了承ください

  • 勝手にしやがれ!

    同じようなアンケートですみません。 実は陰気な雰囲気を改善しない人や人を見下す人は私の友人達だったのです。 今は接触がありません。 私はそれらの人がどうなろうと歌のタイトルみたいですが「勝手にしやがれ」と思ってます。 みなさんは陰気な雰囲気を改善しない人や人を見下す人はその状態をつづけていたら それらの人はどうなると思いますか?

  • あなたならどれを選択しますか?【アンケート】

    他の方がどの項目を選択されるのか気になったので質問させてもらいます。 あなたは、彼氏(彼女)と2人で行ったお店でアンケートを頼まれました。 ●(複数人でご来店の場合)どなたとご一緒ですか? 1) 家族 2) 友人 3) 会社関係 4) その他 あなたが答える場合、どれを選択しますか? 出来れば選択した理由などを教えてください。

  • 元彼が明確な女の子と交際できますか?

    告白してくれた彼女の元彼が自分の知人・友人である、という場合、 皆さんは気にせず付き合えますか? ・・・私はどうも気にしてしまうのですがおかしいでしょうか? 友人である場合なんて私にはとても無理です>< アンケートみたいな形になりますがこの質問を見ましたら お手数ですがお答えください。お願いします。

  • 結婚後のパートナーの変化

    昨日、友人(既婚者、男性)の方と色々話しているうちに、結婚後の パートナーの変化について色々聞きました。 その友人の話しでは、結婚前と結婚後では関係が後者の方が 悪くなる、と言い切っていました。 一方で、別の友人(既婚者、女性)の方では、結婚後でも関係は 非常にいいような感じがします。 個人的には、関係が悪くなる場合もあれば、そうでない場合も あると思っています。 アンケートですが、結婚後に関係が良くなった、現状維持、 悪くなった、について知りたいと思います。

  • 楽天リサーチのアンケートについて

    毎日見てるのですが どうして終了になってしまうのでしょうか? ずーっと気になっています。アンケートは好きで毎日更新してますが メールの配信があったので、回答しようとしたところ、時間しか経過していないにもかかわらず、「申し訳ございませんが、このアンケートは規定の回収数に達したため終了しました。」と表示され、回答できないことがあります。この場合、当然ながらポイントも付与されません。 内容も見てないうちに終了は残念です。 1人でも多くのモニターがアンケートに回答できるよう、回収数を無制限にするように改善できないのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • デートの誘い方の質問です。

    最近友人(30才)が「気になってる女の子を、デートに誘いたいけどどうしたらいいかわからない」と言ってきました。 友人の情報は、 外見かっこ良い。 お金をあまり持ってない。 合コンしたことない。 お酒が飲めない。 相手の情報は、 20代のOLさん。 合コン慣れしてそう。 見た目、綺麗でかわいい感じ。 都会に住んでそう。 ちなみにその友人は、まだその女の子と彼氏彼女の関係ではありません。 あなたならどうしますか?友人に改善する点等があるとか、誘うならこうすれば良いなど、何か良いアドバイス宜しくお願いします。