• ベストアンサー

あなたがもしこんなことされたら

似たようなアンケートですみません。 2つ聞きたいことがあります。 ※ あなたの友人が陰気くさくなってきてそれが改善されなかったら   あなたはどうしますか? ※ あなたがもし友人から見下されてると気が付いたら   あなたはその友人との関係をどうしますか?

noname#221945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

実は私はどちらかというと陰気くさい人なんです。  そして何10年も生きてきて徐々に改善されたと  自分では思っていますし、人にも変わったわね!と  言われるようになってきました。  不思議な事に周りには陰気くさい人は一人もいません  それどころか明るすぎて目立ちやさんばっかりなのです。  そして陰険にいじられる。嫌な日々でした。  人って陰気くさい人をいじめる要素を持っていますよね  長い間いじめられつらい毎日を送っていました。  ですから私は後者の 友人に見下されていた人なのです。  とっくに気がついてはいたのですが、  友人関係は 長く続いていました。(それは私の我慢によるものだったと思います。)  でも今回その二人の人と縁を断ち切る事が出来たのです。  理由は  多分 二人とも私よりみじめな立場になったからだと思います。  一言私が思い切って言いたかったことを 言ったら 去っていきました。  (伝家の宝刀を抜きましたwww)二人とも学生時代から付き合いでしたから  長い事、見下していた私が見下せなくなったからでしょう。  私もストレスが無くなって良かったです。  今はほっとしています。 ご質問の回答ですが、 前者は 徐々に離れていきます。 理由は こっちまで陰気が感染りそうだから 後者は 断ち切りたいのですが、なかなか難しいですね。  

質問者

お礼

私の状況とよく似ています。 私も見下されたりしましたが、私が仕事でそこそこ成功すると それまで見下していた人は離れてゆきました。 >こっちまで陰気が感染りそうだから >後者は 断ち切りたいのですが、なかなか難しいですね。 陰気な人にいつもかかわってると陰気が感染しそうで嫌ですね。

その他の回答 (8)

• KoalaGold
回答No.9

陰気臭くなったり見下してくるという変化があったらその意味を考えます。その人に何があったのか、感情はその人の健康や状況で変わりやすいので自分側はなるだけ腫れ物に触るような距離を保ちつつ被害を避けます。 平常に戻ったらまたお付き合いします。助けられるものなら励ましたり力になろうと思いますが、攻撃性のある場合離れます。

質問者

お礼

攻撃性があるなら関係を断ち切りますね。

• hiodraiu
回答No.8

> ※ あなたの友人が陰気くさくなってきてそれが改善されなかったらあなたはどうしますか? それまで通りのお付き合いです。陰気って実害はないので気にしなければ大丈夫そうですね。 > ※ あなたがもし友人から見下されてると気が付いたらあなたはその友人との関係をどうしますか? 見下されるような事は無いつもりなので、何か誤解があるんじゃないかと思います。可能なら、その誤解を解きたいですね。 #問が2つあるなら、*ではなく数字などで識別できると回答しやすいですね。

質問者

お礼

>陰気って実害はないので気にしなければ大丈夫そうですね。 それは精神的にタフなのかもしれませんね。 私は陰気な人にずっとかかわっていたら私まで陰気な気持ちになることが あります。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

どっちでも、少しずつ接触を減らしていき、最終的にはその人とはまったくつるまないようにします。

質問者

お礼

接触は減るでしょうね。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

自分の境界線を超えたらバッサリ切ります。 もし疎遠になって後悔しても 自分の責任です。

質問者

お礼

後悔すると思う場合は縁は切りませんね。

回答No.4

あなたの友人が陰気くさくなってきてそれが改善されなかったら、あなたはどうしますか? ➡多分会わなくなるでしょう。 あなたがもし友人から見下されてると気が付いたら、あなたはその友人との関係をどうしますか? ➡自分もその友人を見下します。それも徹底的に!

質問者

お礼

陰気くさいのが改善されなかったら会いたくなくなりますよね。

• angelo77
回答No.3

どちらも距離を取ります。 ただ、それが長い付き合いで関係も深く、元はそんな人間じゃなかった場合は、何が人を変えたのか探り、出来る事はするかもしれません。

質問者

お礼

どちらの場合も距離はおきますよね。

• eroero4649
回答No.2

どちらも、徐々に疎遠になっていくでしょうね。別に他にも友達がいないわけではないですからね。よほど嫌なことでもされない限り自ら絶縁宣言をすることはないですが、そういう人は向うから誘ってくるということはまずないでしょうから、こちらから誘わなければ疎遠になると思います。何かのグループでの関係だったとしても、リーダーでもない限り分け隔てなく付き合わないといけないわけでもないですからね。

質問者

お礼

だんだん疎遠になりますよね。

• 2012tth
回答No.1

50代♂ > あなたはどうしますか? 改善する様に導きますが…ダメな場合は、バイバイです。 > 関係をどうしますか? 最終的に断ちます。

質問者

お礼

考え方が私と同じです。