• 締切済み

デジカメ写真の内蔵された日時を印刷したい。

これまでの質問・回答を検索しましたが古いものばかりですので改めて質問します。 1、無料のアプリケーションはないでしょうか? 2、プリンターには日付挿入印刷機能は付いていません。 3、現在、時々SonyのPlay Memoriesというソフトを使いますが、ソフトが重くて、また使いにくくて実用的ではありません。(日付入れるのって簡単のはずで需要も多いはずなのにメーカーは何をしているのでしょう!) 4、OSはWindows10です。 よろしくお知恵を貸してください。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

たくさんありますよ。いろいろありますが、ニコン、キャノンなどカメラメーカーが出している付属ソフト、フリーソフトがお奨めです。私はニコンのCaptureNX-Dを使っています。 http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/capturenxd/jp/download/ キャノンのEasy-Photo Printなんかも簡便でいいですね。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-photoprint370.html

nobuchan1942
質問者

お礼

なるほど、CaptureNX-Dは使いやすいですね、これを使います。 ありがとうございました。

回答No.1

> デジカメ写真の内蔵された日時を印刷したい。 どういう風に? A4の用紙1枚に1枚の画像を印刷、画像の右下にファイルのタイムスタンプを緑のフォントで重ねて印刷。 A4の用紙1枚に4×6毎のサムネイル画像を印刷、画像のファイル名とEXIFの撮影日時を印刷。 とか。 手元のIrfanViewでの操作だと、 ・任意の画像をIrfanVierで開く。 ・[ファイル]-[サムネイル]でファイル一覧をサムネイル表示。 ・ShiftないしCtrlとクリックで対象の画像を選択。 ・サムネイルの[ファイル]-[選択画像でコンタクトシートを作成] ・「ファイル情報の追加」をON  ファイル情報に「$F $E36867(%y/%m/%d %H:%M)」を指定(ファイル名 年/月/日 時:分) ・「作成」ボタン で、コンタクトシートが作成されるので、それを印刷とか。 IrfanView - Official Homepage - one of the most popular viewers worldwide http://www.irfanview.com/ 日本語版もあります。 #以前は日本語のサイトでしっかり提携して日本語版がそのまま配布されていましたが、無くなっちゃったみたい。

nobuchan1942
質問者

補足

プリンターはEPSONです、調べていたらE-Photoというソフトで日付印刷ができます。 しかし、なんとまあ謎々みたいな使いにくさでしょ!プリンター製造業者いったいなにを考えているのだ! 日付のカラー変更方法は分かりませんので、オレンジ色をそのまま使っています。むかし、便利なフリー・ソフトがあったのですが、どこに行ったのでしょう。