• ベストアンサー

内蔵BRドライブが一部のディスクで認識しない

パイオニアBRD-208JBKが未使用のソニーBR-RE(25GB)を挿入すると認識しますが、同じく未使用のXL(100GB)で認識せず、「ディスクを挿入してください」とメッセージが出ます。 その他のソフトやディスクは異常ないので、対処が分かりません。 皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

型番が見つからず苦労しました。 BRではなく、BD(Blu-ray Discの略、rは小文字であるため、略称はBRではない)です。 ハードは対応しています。 http://pioneer.jp/bdd/products/bdr_208j/ PIONEERはサポートが良いので、メーカーサイトでメディア対応表を提供しています。 該当のBDR-208JBKで検索して、その利用したいメディアのライトストラテジが提供されているかを確認しましょう。対応していれば、問題があるとすれば以下のソフトウェア上の問題と見るのが妥当です。 http://pioneer.jp/dvdld/dvr/firmware/bdc15.html 後は、書き込みに利用するソフトにXL対応ソフトウェアを利用されているかどうかでしょう。 BDXLの書き込みには対応したライティングソフトが必要です。Power2Go(BD-R V3対応、BDXL対応)などのソフトでなければ書き込みは出来ませんのでご注意ください。 尚、BD-Rには、Version1.0(シェルディスク仕様、1.1が登場のため未発行)、BD-R V1.1(DURABIS仕様のハードコート搭載)、BD-R V1.2(LTH規格追加)、BD-R V2.0(Movie Disc仕様に対応、UDF2.5サポート)、BD-R V3.0(BDXL規格追加、BD上位規格、1層容量が33.4GBに、QLは1層32GB)があります。 V3.0では、ディスクの容量が拡張され規格上も変化したことで、ソフトウェアも対応したものを導入しなければならなくなりました。 一部ソフトは、XLに対応していないためブランクディスクをセットしても、認識しないのでご注意ください。

wmpgoo
質問者

補足

型番の入力間違いでした。ちなみに同梱されているソフトのpowerproducer5でビデオをオーサリングして書き込みを予定してましたが、認識しないので途中断念しております。 また、ファイルの一時的に格納するHDDの空き容量も確保はしております。 メディア対応もソニー製はXL1種類のみ発売されていますが対応表にソニーの記載もあるので大丈夫かと思います。 以上考えられることは確認してみましたがだめでした。

その他の回答 (4)

• akushon
回答No.5

お使いのBDドライブがBDXLに対応してないかと思います。 一度自分が使ってるBDドライブの仕様を確認してBDXLに対応しているか確認したほうがいいかと思います

• self--
回答No.3

申し訳ありませんXLに対応しておりました。 誠に失礼いたしました。

• self--
回答No.2

残念ながらXLには対応していません。 対応ドライブが必要です。

回答No.1

DVDやBRドライブでは、ディスクとの相性によって認識されなかったり読み書きできないことがよくあります。 今回の症状も、それに該当すると思います。 認識できなかった製品はあきらめて、異常のない製品をなるべく使うようにするしか手はありません。 またドライブに不具合が生じていて、認識できないケースもあります。 私の場合、普通に入れると認識されなかったものの、トレイをぐっと押し付けていると認識されたといったことがありました。