• ベストアンサー

ブルーレイディスクが認識されません。

ブルーレイディスクが認識されません。 ノートパソコンの内蔵ドライブで、突然、ブルーレイディスクが認識されなくなりました。 (CD/DVD は問題なく読み書きできます。) モデルはSONYのVGN-NW71FBです。 前日までは読み書きに異常はなかったのですが、本日ディスクを入れたところ、 しばらくして「ドライブF: にディスクを挿入してください」というメッセージが出てきます。 1日の間に外傷を与えるようなことはしてないと思いますし、ディスクも前日まで書き込めていたディスクを使用しています。 ちなみに読み込み回復用のレンズクリーナーも使用してみました。 どこに異常があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

No.1 です。 > それに追記しようとしたところ、認識されませんでした。 カートリッジ型の DVD-RAM を除いて、 CD でも DVD でも Blu-ray でも、ディスク系のメディアは追記に向いていません。 記録面が剥き出しのため、微細なキズや汚れから逃れられないからです。 今後は、USB フラッシュメモリー等への保存がベターです。 それはそれとして、他の Blu-ray メディアでもダメということですから、 そのドライブにハード的な障害が生じているのかも知れません。 まず、パソコンの OS をリカバリーして、それでもダメだったなら、 率直に、SONY のサポートへ直接電話して相談して下さい。 > そうなりうるう主な原因とかを教えていただければ幸いです。 原因は何とも言えません。 買ってすぐのパーツでも逝く時は逝きます。 卑下するのではありませんが、パソコンのパーツは悲しいかなそんなものです。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> ブルーレイディスクが認識されなくなりました。 > ディスクも前日まで書き込めていたディスクを使用しています。 これは、例えば、映画の Blu-ray を視聴再生しようとしたのではなくて、 過去データが記録(書き込み)していた Blu-ray の中身を見ようとした、 という認識で良いのでしょうか? ならば、まず、他の Blu-ray メディアに書き込み可能か、 次に、それが認識できるのか確認して下さい。 つまり、その Blu-ray メディアのみがダメならば、 それはハード側の問題ではなくて、そのメディア自体の問題という切り分けの確認です。

Laurence0
質問者

補足

>過去データが記録(書き込み)していた Blu-ray の中身を見ようとした、 という認識で良いのでしょうか? はい。ファイルのバックアップに使っているディスクです。 それに追記しようとしたところ、認識されませんでした。 >ならば、まず、他の Blu-ray メディアに書き込み可能か、 次に、それが認識できるのか確認して下さい。 他のディスクもダメでした。 ちなみにクリーナー(レスキューブラシ)も処理を完了しません。 ドライブ自体が壊れているのでしょうか? そうだとしたら、そうなりうるう主な原因とかを教えていただければ幸いです。