-PR-
  • 困ってます
  • 2012-09-29 21:20:39
  • 質問No.7723654
解決
済み

ブルーレイディスクのみ再生できない

  • 閲覧数2426
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
sandrockc

お礼率 44% (4/9)

ブルーレイディスクが再生できません。
ディスクを入れても認識しないようです。
DVDは問題なく再生できます。

機種は、SONY BDZ-T70です。

ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。

レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。

修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。
(安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます)

埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2012-09-29 21:46:48
    • 回答No.1
    parts レベル14

    ベストアンサー率 62% (6237/9948)

    BDだけ認識しないなら、ピックアップの光源がダメになったと見るのが妥当です。
    まあ、とりあえずレンズクリーナーをダメ元で使ってみて、改善しなければ買い換えか修理になると思いますよ。

    その他の方法は、残念ながらないです。

    ちなみに、プレシジョンドライブの場合、DVDやCDは再生できます。多くの製品は、このプレシジョンドライブであり、光学系はDVDとBDの2種類が備わっています。
    前者が壊れれば、CDとDVDが読み取れなくなることになります。後者の場合は、BDのみが読み取り出来なくなります。

    どちらか一方が読み取れなくなる場合は、レンズクリーナーを試して、ダメなら故障です。

    両方が同時に悪くなる場合も故障ですが、この場合は再起動などで一時的には治ることもあります。その代わり、書き込み中に失敗する可能性も高くなります。この場合は、共通部の半導体チップなどが故障しているケースが多いですから・・・。
    お礼コメント
    sandrockc

    お礼率 44% (4/9)

    ありがとうございました。
    さっそく試してみます。
    投稿日時 - 2012-09-30 07:59:21
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2012-09-29 23:52:45
    • 回答No.2
    OKWavex レベル14

    ベストアンサー率 24% (1128/4590)

    ブルーレイドライブは消耗品ですから使ってるうちに経年劣化で動作不良になるのは避けられません クリーナー使用が不可なら修理に出すしかないでしょうが、ダメもとでレンズクリーナー使って様子を見てから新品買ったほうがいいのでは?
    ブルーレイドライブは消耗品ですから使ってるうちに経年劣化で動作不良になるのは避けられません
    クリーナー使用が不可なら修理に出すしかないでしょうが、ダメもとでレンズクリーナー使って様子を見てから新品買ったほうがいいのでは?
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数13
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ