• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーがディスクを認識しなくなった

SONYブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-AT950Wが今まで録画再生できていた ブルーレイディスクを認識しなくなり、ブルーレイレンズクリーナー(乾式)でクリーニングしようとディスクをローディングしてもディスクをスタートしないで、表示窓が「CAN’T USE」と表示後「011CH」(NHK総合にしておいたとき)と表示する。 機器のリセットをするため、15分くらい電源プラグを抜いて再接続して後も全く変化ありません。他のディスクを入れると「このディスクは操作できません」と表示されます。 故障の原因と改善の方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17419)
回答No.2

レンタルや市販のBDビデオは再生できますか? 症状としてはBDドライブの故障が濃厚です。 中古などで対応するドライブを購入し交換すればとりあえずは何とかなると思います。 型番はBRD-500Tになります。 ヤフオクだとこんな感じですね。 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=BRD-500T&x=0&y=0 ちなみに、SONYのレコーダーはレンズクリーナーの使用を推奨していませんので注意して下さい。

194823kt
質問者

お礼

9766290様 ご回答ありがとうございました。今回の製品は2012年1月に購入したもので、家電量販店で同じくSONYのテレビとセットで購入を勧められるままに購入したものですが、毎日複数の番組を録画して気に入ったものはレーザーディスクにダビングしていましたが、突然見られなくなったので不自由しました。そこで、中途半端な知識(記憶)エアダスターで埃を取ったり、知らずにクリーニンディスクを使ってしまいました。余談ですが、10数年前に購入したPanasonicのDMR-BW780は時々不調になっても電源コードを抜いてリセットすれば復旧し、今でも1日多いときで10本くらいの番組を録画していても問題なく使えています。リモコンに対する応答も早く(機能が単純なため?)満足していますが……。 ヤフオクのサイトを教えていただいたのですが、知識もあまりないのでどうしようか迷っています。初めてこのサイトを利用して質問させていただき、利用の仕方もよくわからずにいたもので、お礼も遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.1

2011年10月 8日 発売 の古い機種。寿命と思います。本体のリセットボタンを押してもダメなら買い替えた方がベストと思います。

関連するQ&A

  • ブルーレイディスクが読み込めない。

    BDZ-EW500のブルーレイレコーダーです。 ブルーレイディスクのHDDがいっぱいになってるのでブルーレイディスクに移そうと新しいブルーレイディスクを入れたらこのディスクはしよう出来ませんと出ました。 過去に録画したディスクを入れても何枚かやってみましたがこの操作はできません、でした。 ネットで情報を検索してリセットを数回、電源抜き差しも数回以上やっても変わらずELECOMのブルーレイ専用レンズクリーナーを購入しました。 10回ほど出し入れ繰返して読み込もうとしてる時間は長くなりましたがダメでした。 10回以上出し入れの繰返しをもう一度クリーニング液を垂らして10回して、再度液を垂らして10回やってもダメです。 1回目は垂らした液がすぐ染み込みましたが2回目以降滴下した液が消えるまで待って出し入れ繰返しましたが液が残った状態でやった方がいいのでしょうか? ソニーはブルーレイのレンズクリーニングは絶対してはいけないとありますがやってしまいました。 これから あとは何をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクのみ再生できない

    ブルーレイディスクが再生できません。 ディスクを入れても認識しないようです。 DVDは問題なく再生できます。 機種は、SONY BDZ-T70です。 ホームページを見て、リセット、電源プラグの抜き差しはやってみました。 レンズクリーナーは使用しないでくださいとのことでしたのでやってません。 修理を依頼すると30000円程度の見積もりが掲載されていました。 (安いお店ならもう少し出すと同等の製品が買えてしまいます) 埃がたまっているので、外箱をはずして清掃する程度で解決するなら試そうと思うのですが、良い方法があればご教授ください。

  • SONYブルーレイレコーダーブルーレイディスク

    SONYのBDZ-RS15を使っているのですが、 SONYのBDZ-AT300で録画番組をダビングしたブルーレイディスクを見ようとすると、本体に「Can't Use」 テレビに「このディスクは操作できません」とでてきてしまって見ることができません。 DVDディスクは問題なく見れるのですが、ブルーレイディスクは何枚か試したのですが、全て 「Can't Use」と、でてきてしまって見れません。 再起動は何度か試して見ましたができません。 どのようにしたら良いでしょうか?

  • ブルーレイディスクレコーダーのディーガ(DMR-BW570)

    ブルーレイディスクレコーダーのディーガ(DMR-BW570) を購入して8ヶ月たちました。 突然記録用ブルーレイディスクが読み込まなくなりました。 ためしに、映画の購入したブルーレイディスクを入れてみましたが これも読み込みません。 未対応ディスクですと表示されます。 市販のBDレンズクリーナー(パナソニックのクリーナーではない)を購入して レンズクリーナーしてみましたが 映画のも記録用も読み込みません。 レンズクリーナーは読み込みました。 表示にBDと出ていたので ディスクはブルーレイディスクのようです。 この原因がお分かりの方、 あるいは、同じようになったことがある方、 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • ブルーレイディスクのみ認識しなくなりました。

    sony BDZ-A750を使っています。昨日から突然、ブルーレイディスクのみ認識しなくなりました。本体の標示には、can't use の文字がでます。レンタルディスクも見れません。古いタイプなので、リセットボタンがなく、電源を切り再起動を試みましたが、同じ症状でした。解決方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイプレーヤーがディスクを再生しません

    ソニーのブルーレイレコードプレーヤーBDZーRX50を使っています。この機器で過去にダビングしたブルーレイディスクを再生できません。「CAN’T USE」の表示がでます。市販のブルーレイディスクも再生できません。どうしたら再生できるようになるか教えてください。すくなくとも、ハードディスクにある番組をブルーレイディスクにダビングしたいです。ちなみに、DVDは再生できます。どうかよろしくお願いいたします。

  • ブルーレイディスクの再生ができません。

    SONYのBDZ-AX2700Tを使用しています。 突然、ブルーレイディスクの再生やダビングができなくなりました。 ブルーレイディスクを入れると「CAN'T USE」と表示され、市販のものの今までしようしていたものも操作できません。 SONYのHPにあった、リセットや電源の抜き差しはやってみましたが、直りませんでした。 なお、DVDは再生できます。 対処方法をご存知の方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーディスククリーナー

    ブルーレイレコーダーのディスクが読み込めなくなってしまったので、エレコムのクリーナーを使ってみたのですが、クリーナーのディスクも読み込めず、何回か開閉を繰り返しやっとクリーニングを始めても映像が乱れてしまって、ブロックノイズが出たりとかしてしまいます。 ディスククリーナーがこのような状態になるのはどんな時なんですか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクレコーダーの読み込みエラー

    2009年ソニー製のブルーレイディスクレコーダー(BDZ-L95)を使用しています。 最近BD-Rにダビングしたものを見ようと挿入すると、「このディスクは操作できません」と表示され、再生できません。 ダビング自体はでき、ダビングした直後、ディスクがまだ挿入された状態では、リストにディスクマークが表示され、ダビングした項目も、内容も見られます。 一度取り出すとエラーが出る状態です。 デッキ本体の再起動、コンセントを抜いての再起動も試しましたが、状況は変わりません。 この様な場合、市販のレンズクリーナーでクリーニングすることで解消する可能性はあるのでしょうか? また、他に何か解決法はありますか? もう古いものなので、経年劣化で、修理をするか、買い換えも検討していますが、できることはやってからと思っています。 おわかりの方がいらいしたら、アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-X90でディスク全て認識しません

    BDZ-X90でディスク全て認識しません。どんなディスクをセットしても"このディスクは操作出来ません" と表示されます。リセットも試しましたが改善されません。湿式のレンズクリーナーディスクも認識しません。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。