• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーがディスクを認識しなくなった

SONYブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-AT950Wが今まで録画再生できていた ブルーレイディスクを認識しなくなり、ブルーレイレンズクリーナー(乾式)でクリーニングしようとディスクをローディングしてもディスクをスタートしないで、表示窓が「CAN’T USE」と表示後「011CH」(NHK総合にしておいたとき)と表示する。 機器のリセットをするため、15分くらい電源プラグを抜いて再接続して後も全く変化ありません。他のディスクを入れると「このディスクは操作できません」と表示されます。 故障の原因と改善の方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

レンタルや市販のBDビデオは再生できますか? 症状としてはBDドライブの故障が濃厚です。 中古などで対応するドライブを購入し交換すればとりあえずは何とかなると思います。 型番はBRD-500Tになります。 ヤフオクだとこんな感じですね。 https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=BRD-500T&x=0&y=0 ちなみに、SONYのレコーダーはレンズクリーナーの使用を推奨していませんので注意して下さい。

194823kt
質問者

お礼

9766290様 ご回答ありがとうございました。今回の製品は2012年1月に購入したもので、家電量販店で同じくSONYのテレビとセットで購入を勧められるままに購入したものですが、毎日複数の番組を録画して気に入ったものはレーザーディスクにダビングしていましたが、突然見られなくなったので不自由しました。そこで、中途半端な知識(記憶)エアダスターで埃を取ったり、知らずにクリーニンディスクを使ってしまいました。余談ですが、10数年前に購入したPanasonicのDMR-BW780は時々不調になっても電源コードを抜いてリセットすれば復旧し、今でも1日多いときで10本くらいの番組を録画していても問題なく使えています。リモコンに対する応答も早く(機能が単純なため?)満足していますが……。 ヤフオクのサイトを教えていただいたのですが、知識もあまりないのでどうしようか迷っています。初めてこのサイトを利用して質問させていただき、利用の仕方もよくわからずにいたもので、お礼も遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

• gokukame
回答No.1

2011年10月 8日 発売 の古い機種。寿命と思います。本体のリセットボタンを押してもダメなら買い替えた方がベストと思います。