• 締切済み

ブルーレイディスクが再生できない

SONYのブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-AT750Wを使用している者です。 他機で作成したブルーレイディスクが再生出来ません。ファイナライズは済んでいます。本機をリセットしたりもしましたがいっこうに回復しません。 ブルーレイディスクの種類はmaxellのBD-Rです。再生できないというよりもう認識すらされないというような感じです。 もう再生できないのでしょうか?SONYのQ&Aのサイトにあることはほぼ全てやったと思います。 ご回答お願いします。何か他にも聞きたいことがあればなんでも申してください。補足の方で回答させて頂きます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• coco1701
回答No.4

>他機で作成したブルーレイディスクが再生出来ません  再生できないというよりもう認識すらされないというような感じです  ・問題がそのディスクにあるのか、レコーダー本体にあるのかですが  ・他にお持ちの、BD-Rは全て認識、再生可能ですか    再生可能なら、認識されないディスク側に問題があります・・相性が悪い    (この場合、相性が悪い:書き込みレベルと読取りレベルの差違からから発生     どうしようもありません)    一部のディスクで認識されない、再生出来ないのなら・・本体に問題があります    (この場合、本体の読取り精度が落ちています・・交換が必要     クリーニングディスクで回復する場合も有りますが、     SONY製品はクリーナー使用不可ですから、ユニット交換になります)   

• yama1998
回答No.3

別のディスクは再生できるのですよね?録画や再生もできますよね?どういうエラーメッセージなのか。問題ないのであれば、レコーダーには問題なくそのディスクに問題があるということですね。まずレコーダーなのか、ディスクなのか切り分けをしなくてはなりませんけど、その旨の記載がないので・・・ レコーダーには問題ないと仮定して、認識されないとなると、本当にファイナライズは問題なく終了しているのか、ディスクに傷などあるのか、傷は目に見えないものでも再生に影響でることもあります。マクセルのディスクはおそらく海外生産なので、まれにレコーダーとの相性もありますが、同じマクセルでももういいちどやり直せば再生できることもあります。 とにかくそのディスクが他機種で再生できるかでしょう。ほかに確認できる再生機がないなら、近くの電気屋にいってお願いして再生してみるなどしてください。それで再生出来なければディスクの問題です。そうなると最初に作成した機種で確認することです。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

質問がわかりにくいです。 つまり、自己録再が可能で、他機で録画したBD-Rが再生できない。 BD-Rの場合、ファイナライズは不要です。DVD-Rとは違います。 他機の種類(メーカー、台数)、再生できないDVD-Rの枚数。1枚なのか、数枚なのか、全部とか。 他機で録画したDVD-Rは、録画したBDレコーダー、BDプレーヤー、PS3、PS4、PCではどうなのか。 情報がある程度ないと、原因特定は無理で、単にドライブの故障としかいえないですよ。 東芝のレコーダーでアニメを編集してますけど、再生はソニーのBDP(6500と3800)、PS3、PS4などを使ってます。また、自作PC4台でもPowerDVDUltra15など(ドライブパイオニア)でも再生可能です。 東芝のレコーダーでダビングしたBD-RE。 たまに、ソニーのBDPやPCで再生できない場合があります。それで、東芝のレコーダーで確認したら、録画機器なのに再生できません。 しかし、なぜかPS3で再生できるのです。ソニーのBDPで認識でないのに、何でPS3で再生できるのかはわかりませんが、そんなケースもあるってことで。

回答No.1

<他機で作成したブルーレイディスクが再生出来ません。 他機では再生できているのでしょうか? BDZ-AT750Wで、ブルーレイに書き込み、再生可能なんでしょうか? ここで、BDZ-AT750Wで、ブルーレイに書き込み、再生が出来ないようであれば 故障が考えられますね。 クリーナーを使用して駄目であれば、修理なんでしょうが 5年を経過していると経年劣化は考えられます、買い替えも考える必要があるかと 思われます。