• 締切済み

ブルーレイディスクが再生できない

SONYのブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-AT750Wを使用している者です。 他機で作成したブルーレイディスクが再生出来ません。ファイナライズは済んでいます。本機をリセットしたりもしましたがいっこうに回復しません。 ブルーレイディスクの種類はmaxellのBD-Rです。再生できないというよりもう認識すらされないというような感じです。 もう再生できないのでしょうか?SONYのQ&Aのサイトにあることはほぼ全てやったと思います。 ご回答お願いします。何か他にも聞きたいことがあればなんでも申してください。補足の方で回答させて頂きます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

>他機で作成したブルーレイディスクが再生出来ません  再生できないというよりもう認識すらされないというような感じです  ・問題がそのディスクにあるのか、レコーダー本体にあるのかですが  ・他にお持ちの、BD-Rは全て認識、再生可能ですか    再生可能なら、認識されないディスク側に問題があります・・相性が悪い    (この場合、相性が悪い:書き込みレベルと読取りレベルの差違からから発生     どうしようもありません)    一部のディスクで認識されない、再生出来ないのなら・・本体に問題があります    (この場合、本体の読取り精度が落ちています・・交換が必要     クリーニングディスクで回復する場合も有りますが、     SONY製品はクリーナー使用不可ですから、ユニット交換になります)   

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

別のディスクは再生できるのですよね?録画や再生もできますよね?どういうエラーメッセージなのか。問題ないのであれば、レコーダーには問題なくそのディスクに問題があるということですね。まずレコーダーなのか、ディスクなのか切り分けをしなくてはなりませんけど、その旨の記載がないので・・・ レコーダーには問題ないと仮定して、認識されないとなると、本当にファイナライズは問題なく終了しているのか、ディスクに傷などあるのか、傷は目に見えないものでも再生に影響でることもあります。マクセルのディスクはおそらく海外生産なので、まれにレコーダーとの相性もありますが、同じマクセルでももういいちどやり直せば再生できることもあります。 とにかくそのディスクが他機種で再生できるかでしょう。ほかに確認できる再生機がないなら、近くの電気屋にいってお願いして再生してみるなどしてください。それで再生出来なければディスクの問題です。そうなると最初に作成した機種で確認することです。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

質問がわかりにくいです。 つまり、自己録再が可能で、他機で録画したBD-Rが再生できない。 BD-Rの場合、ファイナライズは不要です。DVD-Rとは違います。 他機の種類(メーカー、台数)、再生できないDVD-Rの枚数。1枚なのか、数枚なのか、全部とか。 他機で録画したDVD-Rは、録画したBDレコーダー、BDプレーヤー、PS3、PS4、PCではどうなのか。 情報がある程度ないと、原因特定は無理で、単にドライブの故障としかいえないですよ。 東芝のレコーダーでアニメを編集してますけど、再生はソニーのBDP(6500と3800)、PS3、PS4などを使ってます。また、自作PC4台でもPowerDVDUltra15など(ドライブパイオニア)でも再生可能です。 東芝のレコーダーでダビングしたBD-RE。 たまに、ソニーのBDPやPCで再生できない場合があります。それで、東芝のレコーダーで確認したら、録画機器なのに再生できません。 しかし、なぜかPS3で再生できるのです。ソニーのBDPで認識でないのに、何でPS3で再生できるのかはわかりませんが、そんなケースもあるってことで。

回答No.1

<他機で作成したブルーレイディスクが再生出来ません。 他機では再生できているのでしょうか? BDZ-AT750Wで、ブルーレイに書き込み、再生可能なんでしょうか? ここで、BDZ-AT750Wで、ブルーレイに書き込み、再生が出来ないようであれば 故障が考えられますね。 クリーナーを使用して駄目であれば、修理なんでしょうが 5年を経過していると経年劣化は考えられます、買い替えも考える必要があるかと 思われます。

関連するQ&A

  • 突然ブルーレイディスクが読み込めなくなった。

    ソニーのブルーレイレコーダーBDZ-ET2000で、これまで再生できていたブルーレイディスク(市販・本機でダビングしたもの両方)が突然「このディスクは操作できません。」と表示され、読み込めなくなりました。 DVDは読み込み再生できています。リセット・電源を落とすこともしましたが、改善しません。 BDは何枚試しても読み込めませんが、DVDは全く問題なく読み込めます。 どなたか、対処方法を知っている方、ご教授ください。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイの映画が再生できない

    sony BDZ AT970Tで日本版スターウォーズ三部作のブルーレイが再生できません。3枚のうち2枚が再生できません。1枚は再生できます。ディスクは新品です。本機をリセットしましたがダメでした。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクが再生できない

    先日、あるアーティストの2枚組のliveのブルーレイを購入しました。ですが、DISK2は再生できるのにDISK1が再生できません。 DISK1は二層ディスク、DISK2は一層ディスクです。 レコーダーの種類はSONY BDZ-AT300Sです。 ディスク自体はレコード会社に見てもらいましたが、異常は無く再生出来たとのことです。 レコーダー自体のソフトウェアは更新済みです。 他のブルーレイディスクは最後まで再生することができます。 自分なりに手は尽くしてきましたが、ここが最後の頼りです。なにかアドバイス等ございましたら、言ってくださると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスク再生出来ない。

    ブルーレイディスク/DVDレコーダーのBDZ-AT750Wを使っていますが、ブルーレイディスクのみ再生出来ません。 DVDは何の問題もなく再生できます。 ブルーレイディスクを入れると、テレビ画面にこのディスクは操作できませんと表示されます。 以前はブルーレイディスクの再生されてたはずなのですが…。 故障でしょうか? どなたか対象方をご存知ないですか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイが再生できない

    BDZ-AT500で購入したばかりのブルーレイを再生しようとしたら、「このディスクは操作できません」と出ました。 リセットしてみましたが変化ありません。 この機種は新しいブルーレイは再生できないのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクが再生できません

    BDZ-L95を使っています。DVDは再生できますが、ブルーレイディスクが再生できません。リセットや電源を抜くなど試しましたが直りませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 以前再生出来ていたブルーレイが再生できない

    SONYブルーレイレコーダー BDZ-RX55 以前再生出来ていた、業者が作成した発表会などのブルーレイディスクが全て再生できなくなった。 他の音楽や映画の市販のブルーレイディスクは再生できる。 電源オフもリセットもしたが見れない。 以前は見れていたので設定がおかしいのかもしれないと思っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイディスクが再生できない

    sonyのBDZ-RS15を使っています。 ブルーレイディスクを前まで普通に再生できたのですが、急に このディスクは操作できません と出るようになり、色々なディスクを試しましたがどれも同じでした。sonyのサイトを見て、リセットやコードの抜き差しなど試してみたのですが、変わりません…。 どうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BD-Rが再生できない。

    2009年11月15日ソニーハンディカムHDR-XR500を購入し、以降撮影後、ソニーブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-RS10(以下、本機)のハードディスクに取り込みし、BD-Rに書き込みをして保存してきましたが、後日BD-Rを本機に挿入しますが、再生できません。 ちなみに本機で別のDVDは再生できるのですが、BD-Rは再生できないのが現状です。 リセットについても試みましたが、「このディスクは操作できません」のメッセージがでてきます。BD-RをPCで再生したところ一応再生はできるのですが、本機で再生するにはどうしたらよいでしょうか?お教えいただきたいと思います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイ・ディスク・プレイヤーについて

    新しくブルーレイ・ディスクプレイヤーを購入しよう・・と思っている者です・・。 なるべく安価な物がイイと思いソニー製の「BDP-S1500」、もしくはパナソニック製の 「DMP-BD85」・・のどちらかにしようかな~と考えているのですが、これらは他のレコーダー で作成したディスクとかも再生する事は出来るのでしょうか・・? これまで自分が使っていたのはソニー製のBDZ-T75です・・。 このレコーダーでテレビ番組とかを録画した「BD-R」や「BD-RE」・・・ 他にも、パソコンで作ったDVDとかも先のディスク・プレイヤーで普通に再生を して見る事は出来ますか・・? 回答の方をお待ちしています・・。