• 締切済み

意識飛ばない精神疾患持ち田舎民→無理して普免取る?

意識を失わない系の精神疾患で通院中、普通自動車免許を取るのに多くの不安がある人でも、田舎在住で非接客業に就くには、普免を無理してでも取らないとならないものでしょうか? 広汎性発達障害を主、社交不安障害を従たる精神障害として一年半程通院中の23歳栃木県民、実家(超ド田舎レベルの場所)在住です。 朝夕食後ソラナックス二錠で処方されています。 ※なかなか午前中に起きられないし食欲も慢性的に無いので、起きて飲み、夜そろそろ飲むかなぐらいの時間に飲む感じです。食後は無視気味です。そのせいか最近、それでも抑うつ状態は抜けてない感じがしてます。※ 大学4年の時に就活のストレスから抑うつ状態などがそれまでより出てきたので、通院を開始しました。 原付の免許はあります。普免はないです。 ※卒業式が近付いてもまだ職が決まらなかったので、勉強して免許センターの試験に受かればすぐ取れるから!と原付の免許だけは取り、直後、欲しいと言ったりはしてなかったのですが「買うから選んで」と母に言われて原付を買い与えられました。※ 自立医療支援制度を利用しているので治療費はそこまででもないのですが、原付を運転する事に恐怖感というか不安感というかがあるので、公共交通機関を利用しています。結果、月1000円程はかかります。 国立大を出ましたが、奨学金制度を利用したのでいずれは返済を開始しなくてはなりません(現在免除中) しかし、接客業は一度コンビニで働いたら心身共に更に辛くなって軽いリスカまでしたので就きたくない(また悪化しそうで) 非接客業は、業務に不要でも要普免だらけ。 そう書いてない求人でも、履歴書送付系は面接まで行かずに落選、履歴書持参系は面接で普免について突っ込まれまくる挙句、落選。 派遣会社には、一昔前話題になった『派遣切り』などの印象があったり定期的に職場が変わって不安定な感じがするからか不安感が甚だありましたが、ある時出ていた求人を見た母に「電車通勤可能ってあるし良くないかい?(←暗に、出してみろと言っておられる)」と言われて登録しました。 登録時にもやはり、普免は無いのかー…という雰囲気でした。かつその求人は社内選考段階で落ちました。 月一回の病院でのやり取りは基本、「最近調子どうですか?」「各各云々辛い」「あんまり薬飲むと効きが悪くなるし、普段通りにしときますね」ぐらいです。 普免については、「皆さん病気を隠して免許を取ってるもんですよ」「問題ないと思うけど」ぐらいです。不安感があるなら云々みたいな言及はありません。 考えるだけだけでも辛いと自分では思って伝えても、医師の見解では「大丈夫じゃないかな」。 本当に大丈夫なのか信じられないです。 でもよそは、高くつく大病院で資金的に行きたくないor初診受け付けてませんで、転院は難しいです。 我が家は母子家庭で元々裕福じゃないし、凄まじい罪悪感の中で母に資金援助を乞うと、不快そうなオーラ全開(に思える感じ)で物凄ーく仕方ない感じで出してくれはしますが、後々にも罪悪感を何度も感じて落ち込みます。 生活費だって母が稼いでいるので、そこから更に出させてしまう、というのが辛いのかと思われます。 事故や事件で罪無き人々が亡くなられたニュースを耳にする度、こんなリア充達より自分みたいなクズが死ねばいいのにね、でも外に出る事すらしんどいんだから遭う機会も無いんだよねヤダヤダ、と気落ちします。 痛みや苦しみにもっと強ければさっさと首切ったりして死ねようものなのに気概も無く、ある程度の量で致死量という西洋イチイの種購入して飲むしかないかな、と思う次第です。 田舎在住の精神疾患持ちは、普免を取るのが怖いなら悪化覚悟で接客業に就くしかないのでしょうか? ※他の病院は、現在初診を断っているという感じだったり、高くつく大病院しかなかったりします。病院を変えるのは多分難しいです。※

みんなの回答

noname#231830
回答No.3

No.1です。 >そう書いてあるので聞いてはみたのですが、根拠を示されないまま「大丈夫 >だと思うけどなあ」の一言で終わってしまうので、いまいち腑におちない・・・  そのような場合でしたら、医師に「運転に支障ない旨の診断書」をお願いしたいとお話しなさってはいかがでしょうか。  何かあっても、「医師の責任」ということになりますね。  合わせて、「認知行動療法などの精神療法を受けたい」こともお尋ねになることが良いでしょう。「精神療法の指導料」は点数となり医師はちゃんと料金をとれるのです。  主治医をしっかりご利用なさることでしょうね。  ご参考まで。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書は、自立支援医療制度申請時や障害者手帳申請時に出してもらった事があります。 件の物はいくらかかるか判りませんが、結構お金がかかる事もあると考えるとちょっと悩みます…。 奨学金返済免除申請の、申請理由が傷病の場合には、二ヶ月以内に書かれた診断書(原本)が必要らしく、コピー可なら手帳申請用に出してもらった物で大丈夫でした。 が、原本でないと駄目だそうなので、また同額出費の可能性もありますので財布に大ダメージ…。 収入がほぼ無い(収入は昔集めた漫画を買取で手放したり程度)ので、支出しまくりは躊躇してしまいます…。 すいません…。

回答No.2

ソラナックスを1日2錠で免許とらないというのはいかがなものかと… 市販の胃薬の方が影響強いくらいです。 安心して免許とってください

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネックなのは薬の副作用というより、毎回きちんと教習所に行けるか等のプレッシャー(?)や強い不安感です。 パニックになって大事になったりしたらどうしようやら何やら…。

回答No.1

こんにちは。  ご質問から、無意識的に「薬物療法」に拘っておられませんか?  精神疾患では、薬物療法が不可欠の疾患もありますが、「不安障害」、「軽うつ」ということであれば、薬物は不可欠ではないと言われています。  精神療法には数多くありますが、最近では「認知行動療法」等がよく行われています。  メンタル系の薬物には、  「眠気、注意力・集中力・反射運動能力等の低下が起こることがあるので、本剤投与中の患者には自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させないように注意すること。」  という注意書きが書かれていることが少なくありません。  このことをご理解なさり、主治医にご相談なさることが宜しいかと思います。  以上、ご参考まで。     

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95
15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう書いてあるので聞いてはみたのですが、根拠を示されないまま「大丈夫だと思うけどなあ」の一言で終わってしまうので、いまいち腑におちないと言いますか…。