• ベストアンサー

精神疾患の辛さ 完治するのでしょうか?

不安神経症と抑うつを患っています。 このことは、家族以外に話していません。 病院にも通院しています。 症状に波があり、調子が良いときもあれば、体が重い時もあります。 いつになったら、治るのかとても不安です。 そして、親友に伝えておいた方がいいのか迷っています。 心の病は本当に辛いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在、辛い時期ですね。 私は13年かかり、近頃になって完治しました。 1番ひどかった時期はだるくて動けなくて、動かない体にイライラして 休もうとしても眠れない(睡眠障害もあったので)ことにさらに怒って・・・ 最後には疲れきって無気力無感情を繰り返していました(^^; ただ、完治するまでずっとこの状態だった訳ではなく だるさを感じる頻度は、四六時中から1日おき、1カ月おきと徐々に落ち着いて この6、7年はだるさを感じていません。(私の場合睡眠障害が長引きました) 体調が少しずつ回復すると共に、普通の生活に徐々に戻ってきました。 生真面目な性格だったら、今まで自分の体に無理させてきた代償だと思ってください。 強制的な休息期間です。 治りますし、だるいなりにも面白い日々はあるので悲観しないでくださいね。 私自身、体に不自由を感じるなりに友達関係も恋愛も良好でした。 他の人と比べて、不自由さに怒りを覚えたりもしましたが(苦笑) 後、相性の良い薬(抗ウツ薬など)を早く見つけてくれればと思います。 これ大事です。 友達には「この人なら教えても大丈夫」と思えたら話してみてください。 早く治ることを祈っています

smile25252525
質問者

お礼

完治する病気なのですね。 回答者様は、長年患われて、かなり辛かったですね。 だるいのも、日にちが薬で徐々に改善してくるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1の者です。 欠勤、休職、嘱託(自宅勤務)で今年の定年まで在籍出来ました。 良い会社に巡り会っただけかも知れませんね。 給料は年俸で半額になっています、社宅に住んでいるので助かっています。 確かに ストレスを溜めない、この事自体がストレスかも知れませんね。 出来ることなら自由気ままに生活出来ると良いですね。 何も考えないように出来ると良いですね。 回復をお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずに、治療をしていきたいと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

治りますよ 私は治りました 親友に伝えるかどうかですが、あえて伝える必要もないと思います 迷うくらいなら言う必要もないんじゃないですか?

質問者

お礼

皆さんが、言われている通り、完治するのですね。 安心しました。 親友には、伝えないようにします。 ありがとうございました。

• joker41
回答No.2

病状は回復傾向にありますが、自分もうつ病と摂食障害で2年半前から心療内科に通っています。 まず精神的な病はそう簡単には治りません。 普通でも数年~10年ぐらいかかります。なので焦ってはいけません。 まずはゆっくり休みましょう。無理しないで。 気力がわいてくるまで休むことです。何もしなくていいんです。 回復は階段を上るようにして、段々とゆっくり完治へ向かっていくものです。 お互い、頑張りましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的病は、完治に数年もかかるんですね・・・。 気力がわくまで、寝ていたらいいんですね。 しかし、数年も、完治しないというと、その数年を返して欲しいですね。

回答No.1

我慢しても頑張ってもいけません。 快復を待つだけです、ストレスを溜めないように注意してください。 理解のある親なら話した方が良いでしょう、友人も同じです。 私もうつ病でもう4年近く会社を休んでいます、個人差が有りますの参考までに。

質問者

補足

4年、今の会社を休まれていらっしゃるのですか? 私は、退職しました。 回答者様はどのように、生活をされていらっしゃいますか? ストレスをためない→この病気自体が私にとって、とてもストレスです