• ベストアンサー

精神疾患の辛さ 完治するのでしょうか?

不安神経症と抑うつを患っています。 このことは、家族以外に話していません。 病院にも通院しています。 症状に波があり、調子が良いときもあれば、体が重い時もあります。 いつになったら、治るのかとても不安です。 そして、親友に伝えておいた方がいいのか迷っています。 心の病は本当に辛いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在、辛い時期ですね。 私は13年かかり、近頃になって完治しました。 1番ひどかった時期はだるくて動けなくて、動かない体にイライラして 休もうとしても眠れない(睡眠障害もあったので)ことにさらに怒って・・・ 最後には疲れきって無気力無感情を繰り返していました(^^; ただ、完治するまでずっとこの状態だった訳ではなく だるさを感じる頻度は、四六時中から1日おき、1カ月おきと徐々に落ち着いて この6、7年はだるさを感じていません。(私の場合睡眠障害が長引きました) 体調が少しずつ回復すると共に、普通の生活に徐々に戻ってきました。 生真面目な性格だったら、今まで自分の体に無理させてきた代償だと思ってください。 強制的な休息期間です。 治りますし、だるいなりにも面白い日々はあるので悲観しないでくださいね。 私自身、体に不自由を感じるなりに友達関係も恋愛も良好でした。 他の人と比べて、不自由さに怒りを覚えたりもしましたが(苦笑) 後、相性の良い薬(抗ウツ薬など)を早く見つけてくれればと思います。 これ大事です。 友達には「この人なら教えても大丈夫」と思えたら話してみてください。 早く治ることを祈っています

smile25252525
質問者

お礼

完治する病気なのですね。 回答者様は、長年患われて、かなり辛かったですね。 だるいのも、日にちが薬で徐々に改善してくるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1の者です。 欠勤、休職、嘱託(自宅勤務)で今年の定年まで在籍出来ました。 良い会社に巡り会っただけかも知れませんね。 給料は年俸で半額になっています、社宅に住んでいるので助かっています。 確かに ストレスを溜めない、この事自体がストレスかも知れませんね。 出来ることなら自由気ままに生活出来ると良いですね。 何も考えないように出来ると良いですね。 回復をお祈りいたします。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずに、治療をしていきたいと思います。

noname#143153
noname#143153
回答No.4

治りますよ 私は治りました 親友に伝えるかどうかですが、あえて伝える必要もないと思います 迷うくらいなら言う必要もないんじゃないですか?

smile25252525
質問者

お礼

皆さんが、言われている通り、完治するのですね。 安心しました。 親友には、伝えないようにします。 ありがとうございました。

  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

病状は回復傾向にありますが、自分もうつ病と摂食障害で2年半前から心療内科に通っています。 まず精神的な病はそう簡単には治りません。 普通でも数年~10年ぐらいかかります。なので焦ってはいけません。 まずはゆっくり休みましょう。無理しないで。 気力がわいてくるまで休むことです。何もしなくていいんです。 回復は階段を上るようにして、段々とゆっくり完治へ向かっていくものです。 お互い、頑張りましょうね。

smile25252525
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的病は、完治に数年もかかるんですね・・・。 気力がわくまで、寝ていたらいいんですね。 しかし、数年も、完治しないというと、その数年を返して欲しいですね。

回答No.1

我慢しても頑張ってもいけません。 快復を待つだけです、ストレスを溜めないように注意してください。 理解のある親なら話した方が良いでしょう、友人も同じです。 私もうつ病でもう4年近く会社を休んでいます、個人差が有りますの参考までに。

smile25252525
質問者

補足

4年、今の会社を休まれていらっしゃるのですか? 私は、退職しました。 回答者様はどのように、生活をされていらっしゃいますか? ストレスをためない→この病気自体が私にとって、とてもストレスです

関連するQ&A

  • 精神疾患 家族へのカミングアウト

    私は、簡単に言うと「不安神経症」です。 症状が出始めたのは2年前ですが、 誤魔化しが効かなくなったのが今年初旬で、 それ以来、9ヶ月間ほぼ毎日精神安定剤を服用しています。 私は、周りから明るく気が強くしっかり者で通っています。 弱い部分は見せられなくて、そういう自分を演じてきました。 なので、私の不調は誰にも指摘された事がありません。 気付かれないように振舞っています。(そのレベルの症状だとも言えます) そして、家族の前でも気丈な私は、家族にとっても「強い子」です。 ホントにしんどい時は部屋に籠りますし、薬も堂々とは飲みません。 (そんなにこそこそもしていませんが、何だと聞かれた事はありません) 私がそんなことになっているなんて全く思っていないでしょうし、 知ったとしても受け入れたくなくて否定すると思います。 なので、恋人以外にはこの事実を伝えていませんでした。 過剰な心配をかけたくない。 そういう人間だと思われたくない。 単なる怠慢だと思われたくない。 でも、家族にカミングアウトしなくてはいけない時が来てしまいました。 病院より再三休職を促され、来週より週1で有休を取る事になった為です。 本当の事(不安神経症・精神安定剤の服用の事実)を告げるか。 自律神経が乱れて…等と適当な理由で説明するか。 出来たら、本当の事は言いたくない。。。 家族に救いを求めたいわけでもない。。。 皆さんはどうしましたか?どうしてますか? 時間があまりなく、本当に悩んでいます。 アドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 精神疾患

    はじめまして。 私は社会人ですが、不整脈と体のだるさが続き、脈がない間めまいが起きたり吐き気など低血圧・低血糖症状が突然現れて座り込んだり倒れたりします。 さらに、日々の辛い業務を行う中で精神的にも落ち込みが激しく、泣き叫んで過呼吸になってしまいます。それらがきつくて脳神経内科や精神科、心療内科を受診しても、平衡感覚を保つ薬や自律神経を保つ薬を処方されて終わりです。 それから内服と通院を続けながら仕事を続けていましたが、症状は変わりません。幻覚や幻聴はありませんが被害妄想(誰かが飲み物に毒を入れて私を殺そうとしているという恐怖心・誰かが私の家に殺しに来ると脅えて眠れない)や強迫観念(いま線路に飛び込んだら私は電車にはねられるという恐怖心)、過小評価(私なんて必要ないつまらない人間だと思う)が最近強く、とても疲れます。職場の人には『顔色悪いね』とか『顔が疲れてるよ』と言われるくらいで私の症状の全ては知られていません。 でも日々症状が悪化する中で仕事を続けるのが困難になってきて1ヶ月に2~3日休むようになりました。それに対して職場の人達は『また休んだの?』『休まず来なさいよ』と言います。わかってもらえないのが辛いです。 私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが、どんな病院だったらちゃんと症状をみてくれますか?

  • この精神疾患の病名を教えてください。

    私の妻の病気です。3年間も病院に通って薬を飲んでいますが、心配をかけるからと、その病名だけを教えてくれません。 1年前から普段より会話を次第に持たなくなり、自分の病で迷惑をかけるからと家の中では食事の支度以外はそっとしておいて、と自分の部屋に閉じ籠り、私から遠ざかっています。 病院も教えてもらえません。 そっとしておいて、と言うので、妻の言う通りにそっとしておく以外できませんし、本当に毎日辛そうなので無理はさせられません。 通院も長い期間が経ち、20代最後の夫婦です。夫として妻の回復の支えになりたいです。 症状は、手を噛む、手の震え、時には全身の震え。頭痛、吐き気、不眠。自殺行為。架空の恋人を心の中に作り名前を呼ぶ、です。 知らない男性の名前を呼んでいたので、初めは、辛さから妻が不倫をしていたのかと思っていたのですが、それは 架空の恋人を心の中に作り、その恋人の名前を呼んでは安心したり、自己嫌悪になっています。 (「○○、助けて」など) 仕事は、診断書を仕事場に提出した所、会社の方から仕方なく退職になりました。回復したら戻ってきて下さいと言われたみたいです。 原因は、私の過去の不倫と、幼い頃からの父親の性的嫌がらせの二つと明確らしいです。 架空の恋人を、私の不倫相手と私に境遇などを近付けて話していたこと、父親から架空の恋人は私を守ってくれたと言っていたことで原因が分かり、 その長い間のストレスと、受けた傷から、症状が現れています。 私が原因です。ネットで調べたり本を読んだり、医者に行ってみたりしましたが、病名が解らないと回復に向かえません。 同じ原因、症状の方などいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 精神疾患 勉強が全くはかどらない

     16歳男です。私は2009年4月に北陸の某進学校に入学して、難関大学を目指して勉強に取り組んでいましたが、2009年12月ごろから心の調子がおかしくなり始め、2010年春に一気に悪化して、去年の春からは勉強が手につかなくなり、学校にも行けなくなりました。  主な症状は不眠・不安感が襲ってくる・人前に出るのが怖い・じっとしているのがつらい・あせる・イライラなどです。  医師には「思春期特有の不安障害・抑うつ」と診断されました。    高校は辞めました。  最近だいぶ良くなってきたので高卒認定(旧大検)・大学受験に向けて勉強を再開しなければならない、と思って机に向かってみても全く勉強に集中できません。元気な時に当たり前のように勉強に打ち込んでいたのが嘘のように全く勉強に集中できません。勉強をしたいのに、全く集中できないのであせり・イライラなどの症状が再びひどくなってきて大変困っています。アドバイスをください。

  • 精神疾患及び障害者は異性を好きになってはいけない?

    この度、私の質問を見ようと思って下さった方々、こんばんは。 そして、私の質問を閲覧して頂いて有難うございます。 私は、現在40代独身の男です。 私は、双極性障害II型と自律神経を患っているものですが、双極性障害II型の方は殆んど症状が出ず、殆んどが自律神経を崩した事による体の異常の方がひどい状況です(病院には、定期的に必ず通院していますが、症状が全く良くならないので、転院を繰り返していますが良くなるどころか悪くなる一方です)。 もう女性の事を好きになる事を諦めていましたが、しかしこれから先の事を考えると1人で生きていくには、余りにも寂しすぎると思う様になりました。 しかし、メンタル的な病気を患った人は、異性の事を好きになる様な事は問題外なのでしょうか? 要するに、諦めるべきなのでしょうか?

  • 精神疾患が何個も?なんの精神疾患?

    ・戸締まりを何度もしてしまう。10回以上。 卑劣な言葉が頭の中でなんども同じ言葉がよぎる。 ・とにかく少しのことでも不安におそわれいろんなことが不安、老後の不安など頭で妄想をしておかしくなりそうなくらい不安になり怯えて人に会うのも不安、怖い。初めて行く場所も極度に緊張、不安で体的拒否反応がでる。人間不信。 ・人から悪口を言われている。 言いたいことが言えなくて支離滅裂である。 ・気分がハイな場合とローな場合が極端。 このような症状は何個か精神疾患患っていますよね?なんの疾患でしょうか?詳しい方真面目な回答のみ願います。 ※病院へ行ってください等のコメントはご遠慮ください。

  • 精神疾患がある人を見捨てることになりますか?

    彼氏が躁鬱か統合失調症かアスペルガーのどれか分からない症状です。この三つの症状の当てはまる症状をそれぞれ持っています。 始めは躁鬱と思い、神経内科に行く事を促していましたが病院には行っていません。支えたくても一切連絡が取れない期間が一ヶ月続いては、久しぶりに会って・・・またすぐに音信不通になって・・・の繰り返しです。 会った次の日から連絡が取れなくなるので躁鬱は考え難いのですが、私が悪いことを言ったりしたのではないかと自分を責めて体調を壊してしまったこともあります。 約束をしてもドタキャン、二人の間の約束事も実行できない。同時に同じことが出来ないので言うことを聞かない小学生の子供に注意しているみたいで疲れます。 基本的な事が出来なのに仕事では責任ある立場にいます。 人が多いところを嫌がります。 今までは病気がそうさせてきているんだと思い気長に向きあていましたが、私がどんなに語りあけても聞かないし会話が成り立ちません。 調子がいい時だけ連絡が取れ、それ以外は私がどんなにピンチでも一切応答がありません。 もし、病気がそうさせているのならば見捨てるようで心が痛いのですが、自分の人生も考えなければとも思います。 よく精神疾患をパートナーと克服したなどと聞きますが、彼の場合は連絡が取れなくなるので二人三脚も難しいです。 このような症状に詳しい方、ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 原因がわからない精神疾患

    こんにちは。質問よろしくお願いします。 体の調子が悪く、病院にいったところ検査に異常はなく 心療内科に行ったんですが発病した理由、ストレスや 環境の変化がなくそのことをいうと原因がわからないし 病名はわからないといわれました。 症状は吐き気、めまい、動悸で2ヶ月前ほどに映画を 見終わったときに激しくおき、それから数日間はバイト先 などで症状がでました。そこからは症状は軽くなってきたの ですが症状が出るときの範囲が広がりとくに 最近から急に好きだった外食で吐き気がして食べれなくなった り友人と会うと30分程度、話すのがしんどいほど吐き気が します(症状がおさまった後は楽しいですが) 最初はパニック障害かと考えていましたが切羽詰った不安感 などパニックと呼ぶような激しい症状はでていないです。 ワイパックスを処方され飲んでいますが症状は出ます。 なんの病気でしょうか?またなにかアドバイスお願いします。

  • 鬱病等の精神疾患について

    35歳、現在鬱を患っています。通院先の病院で限界が来たら教えてほしいその時に休職しようと言われましたが、限界が分かりません。朝起きにくかったり、自殺未遂や強い抑うつ状態、体が鉛のように重く風呂やトイレにもなかなか行けず、嘔吐を繰り返したかと思えば、過食もしたり、仕事でありえないような入力ミス(作成後、何度も一から見直しても間違いがある)、不眠・仮眠、瞼の痙攣、常に頭の中が靄にかかった状態にあります。 限界ってどのうな状態でしょうか。上を見れば電車に乗れない、会社にも行けない、全く動く事が出来ないと言う方もいらっしゃいます。 私はどうしたらいいでしょうか。普通にはたらいていけるでしょうか? 休職・転職したらいいでしょうか 結婚もして家族もいますが、妻にこのことを話してから逆に落ち込むようになり仕事を辞め、子供と自分の事に邁進しています。

  • 完治がない精神障害を患って精神的に弱くなってしまい

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して下さり有り難うございます。 自分は、近い将来50歳になる独り身の男です。 自分は、30歳の時に職場での配置転換に伴い、仕事量の多さが自分の出来る範囲を超え続けていたのが原因で、心と体を悪くしてしまい、病院に行ったのですがなかなか病名が確定されず、転院を繰り返し3年前にやっと病名が確定されました。 仕事の方は、心身共に悪くしてからも何とか続けていましたが、とうとう体の状態が余りにもひどく、会社に行けなくなってしまい、退職をするしか方法がありませんでした。 それから暫くは、病院に定期的に通院をし、投薬治療を行いながら、自宅療養をしていました。 それからは、少し調子が良くなると非正規でしたが仕事に行っては、又元の状態よりさらに悪くなったりを繰り返していました。 現在は通院をしている病院の医師から、病名が確定してからは仕事の方は行かない様に言われています。 そして今の自分の状況と言うのは、完治する事がない病気を患い、仕事もしていなく無職で、周りに真剣に話や相談をする人が全く居ない、両親も自分の話を一切聞いてくれない(これは、自分が幼少の頃からです。)など、社会との繋がりなど一切ない状況で、日が経つにつれ精神的に弱っていくのが自分自身でも良く分かります。 最近は、何事に対してもどうでもいいやとしか思わない様になり、病気になるまでの自分と比べると余りに弱くなってしまった自分自身が情けなくなってしまいます。 この様な状況でも、精神的に少しでも元の状態に戻す事は出来るでしょうか? もし戻す事が出来るとすれば、どの様な方法が具体的にありますか? どうか宜しくお願いします。