• 締切済み

仕事を教えてくれない先輩、暇な仕事。

hanagobouの回答

  • hanagobou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

こんばんは 毎日気が重いと思います。 その方の性格ですのでなおらないでしょうね。 上司が支社長ですか? 支社長もその方のことが良く分かっているが、仕事をこなすので見逃しているようにおもえます。 いっそ配置転換を支社長にお願いされたらどうですか? 同じ経験がありますが上司に相談の上配置転換していただいたことがあります。 頑張っておられるのでやめるのはもったいないです。 もう一度支社長に事情をよく相談してください。

関連するQ&A

  • 仕事が暇で辛いです・・・。

    すみません、相談させてください。 自分はフルタイムで社内ヘルプデスクのアルバイトをしています。 時給もそこそこ良くなって貯金も出来るようになりましたが、 仕事がまったく無い日があったり、逆に忙しい時があります。 以前は同じような仕事をしている先輩(社員)が居たので 仕事が無くてもいろいろ話したり(社員の仕事内容など)、聞いたりしながら充実していましたが・・・その社員さんが産休に入ってから暇な時は死ぬほど暇。 忙しい時は死ぬほど忙しいという状態です。 今はとても暇な時期で、電話が鳴らなければ自分の居る意味が無い状態です・・・。 なので、もともと体力も少ないこともあって、人がいて電話番しなくても大丈夫そうなときは最近月2回ぐらい早退してしまいます。 自分は転職を目指しているので、社内ヘルプデスクに使える資料でかつ、面接時に使用できそうな資料を暇な時期に作って社内で連載していますが。 20回ほど連載してほとんど基礎的なことは書きつくしてしまいました。 自分は転職は同業で行こうとも思ってますが、家族はこの仕事は定年まで出来ないから事務などに変わったほうがいいと言われています。 長くなってしまいましたが、事務などに転向すべきか悩んでいます。 また、暇な時間のつぶし方なども教えて頂ければ幸いです。 アルバイトなので出来る仕事の枠も決まっていて、親には「掃除でもしたら?」と言われますが、会社は掃除も全部やってもらえるようなビルに入っているので、そういった雑務もありません(お茶だしも受付がやるので自分はそういうのがありません)。 コピーしてとか、お茶だししてとか、昔は嫌で仕方なかったことが。 今はそれすらもなくて会社にいる8時間が苦痛です。 とりとめのない文章ですみません。 ご相談に乗って頂ければ幸いです。

  • 仕事が暇で辞めるか悩んでいます

    従業員100名程度の小さな建設系の会社に事務員として昨年7月に入社しました。事務所には内勤者10名程度がおり、その他の従業員は現場に出向いています。 本題に入りますが、仕事がなく暇で悩んでいます。 私が今担当している業務といえば、月初にある従業員の日報の集計と月中に提出する行政向けの書類、来客時のお茶出しと電話応対、たまに発生する雑用程度です。 どれもそれほど時間がかかるものではないので、半日程度で終わってしまい(雑用に至っては程度の違いはあれど数十分で完了)ほぼ毎日といっていいほど、暇しています。 最初の時期は、手が空けば自分で仕事を見つけたり(もちろん上司確認の上で)、他の従業員に声をかけて自分にもできる雑用があればお手伝いをし、事務所内外の掃除をしたりしていたのですが、そう毎日毎日、雑用もないですし、書類やデータ・倉庫の整理等やりつくしてしまって、だんだん暇になってきました。 上司にも相談しましたが、「後々はいろんな仕事を任せるつもり」というばかりで、まだ具体的にどんな業務を振り分けるのかも決まっていない様子。私の前に何度も事務社員を採用したらしいのですが、やはり皆仕事もなく暇で、そのうえ意地悪な女性先輩事務員に嫌がらせを受けてほとんどの人が2~3ヶ月で会社を去って行ったとのこと。 確かに意地悪な先輩事務員を見ても暇そうですし、ネットしたり、午後から終業時間まで現場のオジサンたちと雑談などして暇をつぶしているようです。 私もできることなら今すぐにでも辞めたいのですが、実は私はシングルマザーで子供が1人おり、子を養う為にもそう簡単に辞めるわけにもいかず。 一応実家に世話になっているので、薄給でも何とか生活は出来ていますが、いずれは実家を出なくてはならないだろうし、そうすると今の会社のお給料では到底生活できそうにもなく(事務員は昇給も期待できないとのこと)、もう少しお給料が高い会社へ移りたい気持ちもあります。 今の会社でも我慢できなくはないのですが、せめてちゃんとした仕事があって残業代が稼げれば・・・という感じです。 転職といっても、アパレルの販売と普通の事務しかやったことがないですし、しかも離婚歴ありで、次の就職も難しいのではと不安が大きいです。 このまま、今の仕事を続けたほうがよいのか、思い切って転職するか、どちらがよいでしょうか? もう若くもないですし(今27歳)、将来に対する不安は大きくなるばかりで、少し焦っています。

  • 仕事が暇

    正社員です。 タイトル通り、仕事が非常に暇です。 理系部署の事務なのですが(私は文系)、やはり出来る範囲が少なく他の社員さんのお仕事を手伝える幅にも限界があるため自分の存在が申し訳なく感じてしまいます。 それでも先回りして事務的な手続きをしておいたり、自分なりに努力しているつもりです。 営業事務等の方の話を聞いていると臨機応変に電話対応したり発注したり・・・と色々やれていいなぁ・・・と思い悲しくなります。(そのような部類の仕事は私には一切ありません) せっかく会社に勤務させて頂いているのに・・・自分の実力がないからかな・・・。 こんな思いをしていらっしゃる方はいますか?

  • 営業に行きたがる事務員の先輩

    26歳女性です。 30歳の女性の先輩に困ってます。 営業/男性3人、事務/女性2人の職場です。 日中は男性は営業に出ているので、ほとんど2人だけです。 問題は、先輩が外回りに行きたがっていることです。 外回りしたい理由は、営業職をしたいというよりも、電話で親しくなったお客さんに直接会って話したいというのが大きいと思います。 前々から暇な時間があればお客さんのところに挨拶に行きたいと上司に言っていましたが、事務員という理由で断られてきました。 最近時期的に暇が続いてわたしは自分の仕事がなくなると、先輩に『何かやることないですか?』と聞いていたのですが、先輩は『●●(わたし)さんが暇で仕方が無いから、わたしが営業に行かしてもらうように言うわ』と言いました。 わたしはまだ見習い期間で、先輩に仕事で質問することが多いのですが、今まではちゃんと教えてくれていたのですが、最近ではあまりちゃんと教えてくれなくなりました。 一言目には『営業さんに電話をして聞いて』と言われ、そして次には『わたしが営業に行ったら電話してきてくれたらいいし』です。 問題なのは、上司に営業周りに行きたいと言うのに、わたしをダシに使うところです。 確かに今は暇な時期なのですが、わたし自身、『何かやることはないですか?』とは言っても、『暇でやることがない』とは一言も言っていません。 今日は営業が出ている間ずっと事務所からいなくなっていて、『もう一人でも十分こなせるよね』です。仕事量は少なくても、まだ分からないことが多いので、電話とか辛かったです。 ちゃんと席について仕事をしてほしいのです。 2人だけの時間が多い職場なので、どうにか波風立てずに先輩にちゃんと仕事をしてほしいです。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 公務員ですが、自分が配属された部署は仕事がなく暇で困っています・・。

    今、公務員として区で職員として働いているのですが、仕事がなく、本当に暇で毎日毎日何をしに行ってるのかわかりません・・。 他の同期は忙しそうで、大きな仕事を任せられたりしているので、ドンドン差が出て辛いです・・。同期は自ずと仕事をもらえて成長できるから楽でいいなとも思ってしまいます。 先輩に何かないかと聞いてもないと言われるし、自分なりに仕事を見つけやっていますがもう限界です。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、事務職で、今は地域福祉の係に配属されています。

  • まったく仕事をしてくれない先輩!

    まったく仕事をしてくれない先輩! はじめまして。28歳の女性です。 1月に新しい会社に転職し、小さな事業所に配属になり、事務をやっています。 事務は私ともう一人の女性(39歳)だけなのですが、この先輩が仕事をしないので とても困っています。 最初の1ヵ月は仕事内容を教えてくれたりしていたのですが、その後、仕事を してくれなくなりました。 昼間、他の営業さんなどは外回りでいないので、私とこの女性の先輩の二人になるのですが、 それをいいことにこの人は、いびきをかきながら昼寝したり、ずっとネットをやったりして います。 もともと事務はこの女性一人だったのですが、仕事量が一人では大変だからということで 私が入ったのに、結局私がほとんど一人で全部やっています。 定時は9時~17時なのですが、事業所に誰もいなければ、 「出先からそのまま帰ったことにしといて」と言い15時くらいに帰ったり、 「友達とランチしてくる」と言っては3時間も4時間も帰ってきません。 買い物袋をさげて帰ってくることもあります。 それで私は毎日残業しています。 事業所長も私ばかりが仕事をしていることに気づいていますし、私も困っていることを 伝えていますが、この人に注意したりはしてくれません。 もしかしたら私のいないところで注意してくれているのかもしれませんが、 効果はないようです。 これはもうこの女性はいないものと考えて一人でこなすしかないのでしょうか? まだ入って日も浅く、仕事量も多いので対応しきれないことがたくさんあり困っています。 「あなたが入ってきてくれてほんとに助かった!今まで大変だった分、 楽させてもらっちゃおうかな」と言われたときは唖然としました。 毎日となりで、ネットを見ながらお菓子を食べたり彼氏と長電話している姿を 見ていると腹が立ちます。 先輩にむかって「仕事してください!」とも言えず…。 異動もないし、この先輩も辞める気がないようなので、もう我慢して働くしかないのでしょうか? みなさんの職場にもこんな人いますか? 対応策やイライラしない方法がありましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 仕事が暇すぎて馬鹿になりそうです。

    私は事務の仕事をしているのですが、仕事がやることが何もなくとても暇なのです。 ちなみに今月で7ヶ月目を迎えました。 朝9時に出勤してちょっとした事を10分程度したら夕方5時半まで机に向かってインターネットで遊び時間を潰す状態なのです。 なぜこんなにも暇なのかというと仕事の数が少ないのと先輩が全てやってしまうからです。先輩はとても仕事をやりたがりで後輩の私にまわしてくれないのです。だから余計に暇になりネットをする毎日なのです。また先輩はとても気分屋さんで機嫌が悪いと会話もしてくれなくなるのでとても息苦しいです。 初めての社会人生活をたったの7ヶ月で辞めていいものか悩みます。でも22歳の若さでこんな楽をしてていいのかと悩みます。ちなみに仕事中に参考書を開いて勉強ができるほどの環境でもありません。だからネットで英語のテストをやってみたり、友人とメールをしてみたり、くだらないページを見たりしています。どうするべきか教えて下さい。 ちなみに先輩は一人だけしかいません。二人で秘書をしています。 一応先輩に悩みを相談しましたが先輩は楽な仕事は幸せだから我慢しなといわれました。上司にはまだ言っていません。

  • 何で暇な仕事ばっかり・・・(長くてすいません)

    私は23歳の派遣社員です。 2年前くらいから受付事務のような仕事に興味を持ち、パソコンを勉強して派遣で働き始めました。私は性格的に忙しく働く方が性に合っていると思うのですが、受付事務の仕事ってみんな暇なんですか!? 運が良いのか悪いのか、今の派遣先も前の派遣先もオープニングスタッフだったのですが、どちらも客商売(?)の職種ですが人の出入りがほとんどない職場です。 今の派遣先ではヒマすぎううえに事務所に一人でいる時間が約4時間あるので、毎日3~4時間は自分の趣味&スキルアップのためにHTMLの勉強をしている状況です。最初はかなりありがたい時間でしたが、毎日毎日暇となるとさすがに気が狂いそうになってきました。 1月末で契約期間満了なので、できれば次は正社員で働きたいと思っていますが、どのような職種につこうか(つけるか)悩んでいます。一般事務に就こうかとも考え、簿記(3級ですが・・・)の勉強を始めたところですが、一般事務の仕事はちょっと自分がやりたいこととは違うような気がします。 1、シスアド初級、簿記3級を現在勉強中 2、パソコンをいじることは好きですが、素人です 3、ヒマより忙しい方が好きです 4、人と接することは得意です 5、仕事にやりがいを求めたいです 6、今興味がある仕事はweb関係のお仕事です(サイト運営とか・・・興味はあるのですが、実際どのような仕事をするのかはわかっていません) 以上のことを踏まえて、営業意外で(スイマセン)こんな職種はどうかというアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • 仕事のできない先輩

    転職して半年が経ちます。 職場は営業所で、僕と先輩と所長の3人です。直属の先輩は3つ年上で入社11年目です。 その先輩との接し方についてとても悩んでいます。 その先輩は、社内でも仕事でできず、みんなからいつも怒られています。僕から見ても段取りが悪く仕事が遅くこれで11年目かと驚くほどです。 僕はその先輩から指導を受けることになりました。最初はいい人だなと思っていましたが、最近とても僕に対抗心をむき出しにしてきて、やっかいだなーと感じています。 というのは、新入社員のようにしつこく仕事の説明をしてきたり、何回もしつこく前職の事を聞いてきます。 みんなの前では、普通なのですが、二人きりになるととてもネチネチ先輩面に変貌します。仕事ができれる人なら頼りにして何でも聞きたいところですが、自分ができない新規テレアポのやり方にもいちいちケチをつけてきます。手本を見せてくださいと言ってもおれはできないといいます。 同行するときも9時に出るよと言われて準備していても必ず時間通りに出たことがありません。 僕は12年営業経験があるのですが、どうしてもこの先輩の指導を素直に聞けない自分がいます。 最近は、いけないと思いながら態度にも出てきています。 上司は本社から転勤できていて見て見ぬふりです。 毎日、いらいらとストレスで体調不良が続いています。 自分のいけないところにも反省点はあるのですが、みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 批判とか説教のアドバイスはいらないです。

専門家に質問してみよう