• ベストアンサー

心理学を悪用すると本当に恐ろしいですね?

悪用すれば、 自殺に追い込む 鬱病にする 廃人にする 忠実にな奴隷にする 家畜にする 性行為を強要する ワザと転落人生を歩ませる 自分が生きる価値が無いと思い込ませる 自分が特別な存在と思わせる ・・・・。 まさに破壊的な実用的な学問ですね?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miging
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.3

心理学者および心理学のテクニックがCIAの拷問プログラムの 開発に関与していた 米上院情報特別委員会が、CIA( 米中央情報局)がテロ容疑者に行っていた拷問に関する報 告書を公表した。それを受けて、国連が拷問 の関係者らの処罰を求めている。ニューヨーク・タイムズ紙は、拷問へと走 った政府とそれを容認した世論を振り返りつ つ、自分たちが何をすべきなのかについて述 べるコラムを掲載した。イギリスのガーディアン紙は、心理学者および心理学のテクニックがCIAの拷問プログラムの 開発に関与していたこと受けて、科学者の責務について述べている。 ◆国連が拷問の関係者らへの処罰を求める報告書を発表 国連人権理事会の拷問に関する特別報告官のフアン・メンデス氏による報告書が12月10日発 表された。  ニューヨーク・タイムズ紙は、「他の国々が、あからさまなであろうとそうでなかろうと言 うのです――”なぜ我々を見るんだ? もしアメリカが拷問をするのなら、なぜ我々ができないのだ?”」とのメンデス氏の発言を引用して、アメリカが拷問使用によって、世界中の多くの国 で行われている拷問に対する戦いが大きく後退してしまったことを伝えた。また、ゼイド・ラアド・ゼイド・アル・フセイン国連人権高等弁務官の言葉を引用して、国 連が拷問の関係者らの処罰を求めていることも伝えている。「(拷問等禁止条約は)誰も責務を免れさせたりはしない――拷問を実行したものも、政治 家も、そしてその政策を規定し命令を下した官僚もだ」

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cheese16
  • ベストアンサー率50% (33/66)
回答No.5

しかし、それらの悪用を行う人を「犯罪者」と呼び、取り締まっている人もいる。 悪用する人がいることを前提に、そういった人たちから身を守る術もあります。進化心理学や社会学、生物学がこれに当たるかもしれません。人は精神だけで生きているわけではなく、本能というものも持ち合わせているので、時として生命体としての本能が心理的なことよりも優位になることもあります。 心理学は、気持ちや心に何らかの偏りがある人に対してなら悪用するのに有効かもしれませんが、 常日頃から物事をあらゆる角度から考えて、「?」と違和感を覚えたことについて深く考える習慣がある人には、効果が薄いかもしれません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

7964 さん、こんばんは。 こういうことになる前にちゃんとした倫理教育(心理学含め他の学問もはあくまでも人助けのためにあるとか)をお願いしたいものです。 そういえば、シャーロックホームズが、確かモリアーティ教授の事をさして人の学問が悪用されるとそれは最悪だというセリフを言っていました。 私はその当時20歳前後でしたが、本当にその通りだと思いました。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

米国の俳優デカプリオは、精神病患者を 演じるために、病院に入り込み、彼らの言動を 真似し続けたそうです。 結果、本当の病人になってしまいました。 そのため、今度は健常者の言動を真似し続けた ところ治癒したそうです。 人間の精神って、意外と柔軟性があり、脆い んですね。 まさに破壊的な実用的な学問ですね?    ↑ 電磁波を利用して霊を見せることも出来る そうです。 人間の意識を自由にあやつることが出来る装置が 開発されるかもしれません。 心理学を悪用すると本当に恐ろしいですね?    ↑ 恐ろしいと感じるのは、御自分が被害者になる かも、と思うからです。 加害者になるかも、と考えると楽しいかも 知れません。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#225432
noname#225432
回答No.1

メンタリストのダイゴの余興には絶対に種や仕掛けがあると思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何かが「自殺」を迫ってくる

    自分の中の何かが「自殺」を迫ってきているような気がしてなりません。 「もう生きててもいいことないのわかってんだろう」 「自殺してしまえ、楽になるぞ」 「新幹線に飛び込んでしまえ、一瞬で楽になる」 「このまま生きてたら廃人になるだけや、楽になるか生き地獄のままか、お前の人生二つに一つしかあらへん」 私はまだ死にたくはありません。ただ、生きているのがとてつもなく苦しいのも事実です。生きたいのか死にたいのか、自分自身よく分からないこともあります。現在鬱病で約1年通院しています。一体自分は何をどうすればいいのでしょう?

  • これって鬱病?

    最近、下記のような症状が出てきます。 ・なにやっても自己嫌悪ばっかり ・自殺願望があるけど自殺できない ・破壊的な絵ばっかり描いてしまう ・友達も自分も信じられない など、このような症状が出ると言う事は鬱病でしょうか。 宜しくお願いします。 なお、私は女子中学生です。

  • 自分は本当になんなのか

    わからなくなりました。 とにかく自分の長所が見当たらない。 人間としての能力が低いし、頭も良くないし、短足だし、容姿も良くないし、要領も悪いし、コミュニケーションも苦手だし・・・ そして、なにより人間関係を築くことが苦手です。 知り合う大抵の人からは嫌われるか、馬鹿にされるか・・・ まず自分を『必要だ』『好きだ』なんて思っている人間なんか絶対にいないと思います。 そしていつもひとりぼっち。 人を求めてもいずれは必ず嫌われる・・・だからひとりぼっちにならなきゃいけない。 周りは人生の武器になる素敵な『長所』を持っている。 でも自分だけは何も持っていない。 本当に限りなく空虚で無価値な人間。 私はなんなんでしょう? 何のために生きているか? 自分が死んでも誰も泣かないと確信をしている。 誰にも愛されていないし、必要とされていないから。 私にはなんの可能性もない。未来もない。力もない。すべてが空っぽ。 例えるなら中身のないガラス瓶。 何回も自殺未遂をした。飛び降り、リストカット、薬の大量服薬・・・ それでも死ねない。なぜか必ず助ける。津波で流されたのに助かった。 嫌がらせか?なんでこんな空しい人生を生きなきゃいけない? もはや拷問だ。 もうわからない。限界だ。 私は・・・私はどうしたいい? 誰か教えてください。 自分の空っぽさに苦しむのはもういやだ。 努力なんてしてもひとつも実らない。なんの才能もない。 いい加減に死ねよ俺!人間としての価値がないクズのくせにもう生きるな! 誰か助けてください だれか

  • 学問を究めることは、本当に必要なのか?[成功]

    学問を究めることの価値についてです。 例えば、 経済学を勉強をした人は現在起きている経済事象や過去の経済絡みの歴史は分析して ちゃんと説明できます。  しかし、これから先、未来の経済を予測し、自分が投資などで成功するように計算し、しっかり成功することは出来ません。 心理学を勉強した人は、人の心理を分析出来ても、恋人をマインドコントロールしたりすることは 出来ません。 水商売のお姉さんや、ホストなんかは心理学を専攻してなくてもモテます。 自分は、経営学部の出身ですが、経営的知識、財務諸表を読んだり、分析することは出来ますが、 会社を起こして、売上を伸ばし、大儲けするほどまでに行くのは無理だと思っています。 (経営学部に入る前は、起業家を夢見ていた時期もありましたが、社会に出てからはとてもじゃないけど挑戦したくないと思っております) 学問を究めたのに、その分野の絡むことで優秀な人材になれない。 そうなると、はたして学問を学ぶ価値とは何なのでしょうか? お客様の気持ちを掴めない心理学部出身者、 投資で失敗し続ける経済学部出身者などなど。 (文系学部ばかりを例にしてしまって申し訳ありません) 研究と実社会での成功や優秀さがあまり一致しませんし、 優秀な社会人になるためにはその分野の学問を学んでおく必要はあるのでしょうか? 学歴は、競争をする上で必要だとは思いますが、肝心の学問的な頭の良さは、 社会で成功する上で、人生を幸せに生きる上で、果たして必要なのでしょうか? ビルゲイツはハーバード中退ですが、ハーバードの学問知識で成功したようには見えません。 大事なのは学問的に考える頭の良さだと、主張の人がよくわかりません。 車の運転と同じで、体で覚えるもの・感覚で覚えるもののほうが大事なような気がします。

  • 「役に立つ学問」「役に立たない学問」とは?

    学問の存立する根拠は、「役に立つこと」のみに存しないのはいまさら言うまでもないと思います。しかし一方で「役に立つこと」が学問の契機になることもあります。古代エジプト人は、東方起源の学問を発達させながら、それを例えば測量術や建築術のような実用と決して離さなかったといわれます。しかし古代ギリシア人は、幾何学や哲学、その他の諸学を日常の実用から切り離して、日暮し天空を眺めてすごすような、純粋な精神的境地を開き、そうした境地が人生にとって「役に立つ」つまり意義深いと考えていたようです。 僕は大学で建築を学んでおり、大学院では建築論という建築の哲学みたいなことを研究します。なぜ建築するのか?などについてアリストテレスやウィトルウィウスの本を読み研究しています。こんな役に立たない学問を研究して意味があるのか?と言われるときがあります。大学は役に立たないといわれている学問を研究する場ではないのかと自分では思っています。学問の在り方について教えていただけませんか?

  • 人生についての質問

    皆さんは、人生をどういった目的で生きていますか? 私は、自分や家族、好きな人のためです。 それには、経済的な幸せももちろん求めています。 そのために、株などもやっています。 生きることより死ぬ楽さを選んで自殺する人もいますが、 それは、経済的にどうにもならなかったり、 精神的に追いこめられてなどが多いと思います。 ネットで集まり集団自殺は別でしょうが。。。 自殺はNegativeにとらわれますが、皆さんはどう思いますか? 私は、人生のしんどさから逃げたい人は、それでいいと思います。 私も今 うつ病にかかっていますが 前を向いて歩こうと思う 追いかけても 追いかけても 掴めないものばかりさ

  • 高齢童貞は不幸な上嫌われる・・

    もう33歳が近づいています。 しかし、今だに素人童貞・・・・ 24歳の時に彼女はできましたが、いろいろあり行為はありませんでした。 メンタルヘルス的なことになりますが、その彼女がきっかけで精神疾患になってしまいました。 2年前は、自分が素人童貞で幸せな思いをしてないから死にたいって気持ちが強くなり入院ということもあります。 愛されたこともない、愛し合う人生最高の幸せを未経験・・生きる価値って? そう思うと自分がどれだけ不幸なのか・・自分を殴りまくっています。 しかも、女性から童貞は偏見し気持ち悪がられる。もう自殺以外何を考えるのでしょうか? その上、女性不信が重なって今や女性恐怖症状態です。 よく、女性を性の対象だけで見るなと言いますが、どいつもこいつも性格ブスなのにエッチ以外のどこに価値があるのというのか。 女性は所詮、子育て経験しないとまともになれない生き物ですからね。 かなり話がそれましたが、要するに最高の幸せを経験していない不幸者に生きる価値があるかということです。 完全自殺マニュアルが欲しい気持ちです。 これって、歪んでいるからなのでしょうか? とにかく素人童貞のことを思い出すと死にたくなるのです。

  • うつ病と落ち込みの違いを教えてください

    私はうつ病ではありませんが、日常的にうつ病と同様の症状があります。 いつも憂鬱 夜寝付けない 無気力で何もしたくない 生きる事が苦痛で寿命だけを心待ちにしている 自分を責め続け否定し続ける などの症状です。 ただ、これは私の生まれ持った性格であって数十年こういう思いを抱えて生きています。 このような性格としての症状とうつ病との違いは何なのでしょうか? うつ病で辛いからと会社を休む人が沢山いますが、私だって辛いんだと思ってしまいます。 毎日自分を生きる価値のない無価値なものと蔑み、生きることに憂鬱感しかなく、早く人生から逃げ出したい、ギブアップしたい、そんな風に何十年も思い続けて生きている。 この私の辛さとうつ病の辛さとは全然違うものなのでしょうか?私の思いよりもうつ病の辛さはずっと重いものなのでしょうか?

  • 夫が売春グループセックス(男3女1)を強要

    夫がアダルトビデオそのもののようなセックスを強要します。何年も頼みこまれ断るのに疲れ夫が喜ぶならこれが最初で最後といって参加しました。嫌でした。それからはずるずると これをしてあげる(海外在住なので日本への里帰りの許可など)からもう一度グループセックスをといい、4回行いました。そのほか、夫がネットで選んだ男性のところへ行きセックスをしてお金をもらいました。そのおかねは私からとることはありません。夫の言い分は、こういうことを自分の妻がしていると興奮するからということ。でも私はもうやりたくありません。 日本に里帰り中の今、夫が失業しました。彼は、これからどうするか考えるようにいいました。私は性暴力(上記のこと)がなければぜひ夫と子供3歳一人と暮らしたいのです。私の母の金銭援助で買った新築のマンションがもうすぐ出来上がります。両親のためにも幸せに暮らしたいのです。もちろん子どものためにも。でも夫は、これからも上記のことは継続するのが条件といいます。初めは嫌嫌でも、子供のためには両親がいないといけない、私の両親を悲しませないように、というつもりでセックス強要を受け入れてきました。 でも、失業して、どうやって暮らしていけばいいかめどが立たない状態を想像して不安になった気持ちを彼に話すと、「お前が週に何回かセックスしてお金稼げばいい。それにそういう女性を登録させておいてくれるところもあるし、だれにも知れずにできて小金が稼げるしおれも興奮できる」といわれました。精神的に弱っていた私は嗚咽しました。こんな人生を送るために両親は私を育てて嫁に出したのではないと。離婚するのも不幸だけど、海外で性暴力をふるわれるほうが私の両親は悲しむし私も耐えられないのではないか。彼との幸せな人生がほしかったけど、彼がこんな人ならこの辺で区切りをつけるべきなのか。 どんなことでもかまいません。アドバイスください。私が受けているのは性暴力でしょうか。彼は私に女は夫に従うもの、お前は俺のみだらな性の奴隷だ、などといいます。ききたくないんです。

  • 「自分が変わると負け」という心理について

    いつもお世話になっております。 一つ疑問に思った事があります。 【質問内容】 「自分が変わる事は負けである」という幼想の心理を改善するには、やはり自分自身で変えていくしか方法はないのでしょうか? 【質問の背景】 「自分が変わろうとすると負けだからイヤ!」と思われる方をよく見掛けます。かつては私も「うつ病」を経験して、精神科医の先生から治療を受けて分かったことなのですが、それは自分勝手な誤解であることが判明しました。それからは、ありのままの自分を受け入れるようになり、子供の頃と同様に変わることに対して抵抗を持たなくなりました。 おそらく、「変わるのは負け」と思う背景には自分自身の無力感を味わいたくないからだと思いますが、その人が持っている「価値観」「人生経験」「自己正当化」「自分自身を『敵』だと思っている」など、色んな心理が考えられます。 心理学で「変わらないのは他人と過去・変わるのは自分と未来」ということを聞いた事があるため、とても気になりました。 以上、御回答よろしくお願い致します。