• ベストアンサー

心理学を悪用すると本当に恐ろしいですね?

悪用すれば、 自殺に追い込む 鬱病にする 廃人にする 忠実にな奴隷にする 家畜にする 性行為を強要する ワザと転落人生を歩ませる 自分が生きる価値が無いと思い込ませる 自分が特別な存在と思わせる ・・・・。 まさに破壊的な実用的な学問ですね?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miging
回答No.3

心理学者および心理学のテクニックがCIAの拷問プログラムの 開発に関与していた 米上院情報特別委員会が、CIA( 米中央情報局)がテロ容疑者に行っていた拷問に関する報 告書を公表した。それを受けて、国連が拷問 の関係者らの処罰を求めている。ニューヨーク・タイムズ紙は、拷問へと走 った政府とそれを容認した世論を振り返りつ つ、自分たちが何をすべきなのかについて述 べるコラムを掲載した。イギリスのガーディアン紙は、心理学者および心理学のテクニックがCIAの拷問プログラムの 開発に関与していたこと受けて、科学者の責務について述べている。 ◆国連が拷問の関係者らへの処罰を求める報告書を発表 国連人権理事会の拷問に関する特別報告官のフアン・メンデス氏による報告書が12月10日発 表された。  ニューヨーク・タイムズ紙は、「他の国々が、あからさまなであろうとそうでなかろうと言 うのです――”なぜ我々を見るんだ? もしアメリカが拷問をするのなら、なぜ我々ができないのだ?”」とのメンデス氏の発言を引用して、アメリカが拷問使用によって、世界中の多くの国 で行われている拷問に対する戦いが大きく後退してしまったことを伝えた。また、ゼイド・ラアド・ゼイド・アル・フセイン国連人権高等弁務官の言葉を引用して、国 連が拷問の関係者らの処罰を求めていることも伝えている。「(拷問等禁止条約は)誰も責務を免れさせたりはしない――拷問を実行したものも、政治 家も、そしてその政策を規定し命令を下した官僚もだ」

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cheese16
回答No.5

しかし、それらの悪用を行う人を「犯罪者」と呼び、取り締まっている人もいる。 悪用する人がいることを前提に、そういった人たちから身を守る術もあります。進化心理学や社会学、生物学がこれに当たるかもしれません。人は精神だけで生きているわけではなく、本能というものも持ち合わせているので、時として生命体としての本能が心理的なことよりも優位になることもあります。 心理学は、気持ちや心に何らかの偏りがある人に対してなら悪用するのに有効かもしれませんが、 常日頃から物事をあらゆる角度から考えて、「?」と違和感を覚えたことについて深く考える習慣がある人には、効果が薄いかもしれません。

7964
質問者

お礼

• ithi
回答No.4

7964 さん、こんばんは。 こういうことになる前にちゃんとした倫理教育(心理学含め他の学問もはあくまでも人助けのためにあるとか)をお願いしたいものです。 そういえば、シャーロックホームズが、確かモリアーティ教授の事をさして人の学問が悪用されるとそれは最悪だというセリフを言っていました。 私はその当時20歳前後でしたが、本当にその通りだと思いました。

7964
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

米国の俳優デカプリオは、精神病患者を 演じるために、病院に入り込み、彼らの言動を 真似し続けたそうです。 結果、本当の病人になってしまいました。 そのため、今度は健常者の言動を真似し続けた ところ治癒したそうです。 人間の精神って、意外と柔軟性があり、脆い んですね。 まさに破壊的な実用的な学問ですね?    ↑ 電磁波を利用して霊を見せることも出来る そうです。 人間の意識を自由にあやつることが出来る装置が 開発されるかもしれません。 心理学を悪用すると本当に恐ろしいですね?    ↑ 恐ろしいと感じるのは、御自分が被害者になる かも、と思うからです。 加害者になるかも、と考えると楽しいかも 知れません。

7964
質問者

お礼

noname#225432
noname#225432
回答No.1

メンタリストのダイゴの余興には絶対に種や仕掛けがあると思います。

7964
質問者

お礼