• ベストアンサー

ファイルの状態を調べる方法

ファイルデータが破損しているかとか状態を調べる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.6

No.4の補足です。 >何かツールを使うんですか? win7のFCコマンドでファイル比較を行ないます。 実際の使い方は下記マイクロソフトサイトなどを参照してください。 「FCコマンド」Web検索すれば多くの事例がヒットします。 「FCコマンド」 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753864(v=ws.10).aspx 「FC・・・2つのファイルの内容を比較して相違点を表示」 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/command/029.html

その他の回答 (5)

• naoto0216
回答No.5

>状態を調べる方法はありますか? 無いです。 もちろん同じファイルで問題ないものと、破損しているものの 両方がそろっていたら他の方が回答されているようにチェックサムで 確認することは可能だと思います。 実際に「破損してるかも」ってファイルがあるのなら、何のファイル (WordやExcel、テキストなど)で、何をしたらどのようなエラーが 出たかを書かれた方がよいですよ。

yaeorigam
質問者

補足

windows media player で動画ファイルです。 再生が途中で中断されました。 再生中にエラーがでました。とかいうメッセージが出たと思います。

• kteds
回答No.4

破損していない、という保証のあるファイルが存在すれば、そのファイルと比較することで可能です。 この場合は「破損しているかどうか」という判断ではなくて「オリジナルと同じ」という判断になります。 --- 比較するファイルが無い場合は無理でしょう。 一般的な判断としては、 そのファイルを作成したアプリで開くことができれば破損していない、 開くことが出来なければ破損している、という判断になるでしょう。

yaeorigam
質問者

補足

なるほど。元のファイルは大丈夫です。 何かツールを使うんですか?

• chie65535
回答No.3

>ファイルデータが破損しているかとか状態を調べる方法はありますか? 通常、そういう方法はありません。 何故なら「コンピューターにとって『破損』の定義が曖昧だから」です。 例えば、以下のような文章があったとします。 「こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。 この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。 どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ? ちんゃと よためら はのんう よしろく」 これを「メモ帳で保存」しておいて「破損したかどうかを確かめる事」は出来ると思いますか? コンピューターは「これが正しい文章なのか、誤った文章なのか?」は判定できますが「保存した後に、破損したか、破損してないか?」は判定できません。 画像ファイルであれば「表示してみる」と言う手が使えるかも知れませんが「表示用のツールが、一部の画像ファイル形式に対応してない場合」には「ファイルが壊れてないのに、表示できないというエラーになってしまう」でしょう。なので「表示してみる」も、アテにはなりません。 なので、ファイルの破損を調べるには「ファイル改ざん検知システム」など、別途「ファイルの書き換えや破損を検知するシステム」が必要になります。 これらのシステムは「md5チェックサム」などの「検査用データ」を「ファイルごとにデータベース化して記憶」してあります。 で、これらのシステムは「検査用データのチェックサム」と「実際のファイルの中身から求めたチェックサム」を比較して「チェックサムが一致してないので、ファイルが破損したかもしれない」と報告して来ます。 このようなシステムを組み込んだとしても「組み込む前に破損したファイルは、破損したかどうか判らない」ので、今から組み込んでも「手遅れ」です。

yaeorigam
質問者

補足

元のファイルは壊れてないです。 md5みたいなツールを使えばいいんですね。

• dimio38
回答No.2

そのファイルの形式によっても違うでしょう。 静画や動画ファイルなら、ソフトで開けなければ破損している可能性は高いでしょうし。

• tknkk7
回答No.1

困難