• 締切済み

アプリとソフトの違いは?

同じものとの認識ですが違うものなら、詳しく教えてください。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.8

Windows7まではソフト、Windows10からアプリ、同じものを別な言い方をしているのです。日本語版を提供する際の訳語をどうしているかでしょう。スマホが普及するようになってアプリと言うようになってきたと思います。 定義だとかいうのでなく、その言葉の使われ方で言うとこうなると思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

ソフトは、ソフトウエアの略です。 アプリは、アプリケーションソフトウエアの略です。 日本だとあまりにも略しすぎてしまうので、英語で話をすると、相手が訳分からなくなるくらいのものです。 大雑把に考えるなら、アプリケーションソフトウエアとソフトウエアは別のものではなく、 ソフトウエアの中に、アプリケーションソフトウエアは含まれていると、考えられれば良いです。 名前で見てもわかりますよね、どちらもソフトウエアで、アプリケーションという限定する語句がついているので、ソフトウエアの中で、限定をしているのがわかると思います。 例えば、ゲームや、インターネットエクスプローラー、メールなど、固有の目的の物は、アプリケ=ションソフトになります。 違うものとしては、ドライバーソフトウエアなどです。 プリンタを繋ぐ時に、プリンタドライバ(プリンタドライバソフトウエア)をインストールすることになります。 このドライバスフトウエアは、プリンタを他のアプリケーションソフトウエアなどから共通で使える様にするための、ドライバソフトウエアになりますので、アプリケーションソフトウエアとは言われません。 しかし、ソフトウエアに含まれるものですが、アプリケーションソフトウエアとも違うものです。 日本語って、文章中から主語になるものを消してしまう特徴があるので、本来ないといけない言葉も消してしまいます。(そうしないと長ったらしく思えてしまうのです。実際、この書き込みを見ても長ったらしいと思われていると思いますが、それを短くしてしまうから余計にわからなくなってしまうんです。)

1234ken
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• ts0472
回答No.6

日本固有の表現だと思っています 日本でしか通じない 全世界共通語では無い なんでもかんでも言葉を短くするのが好きな国民性 プログラマーであれば全世界で通用する用語が必要だと思いますが 一般ユーザーは世代差でしかないように感じます 日本で生まれた俗語じゃないでしょうか 「アプリ」最初はアップル社がiPhone用 iOS用ソフトとして別の呼び名を適用させたのが起因だと思います これも日本仕様なのかも知れません 新しいOSであり アップル社の規定も有り 今までのコンピュータープログラムのように簡単には作り出せないものだったようです それがスマホ拡散と共に言葉も付いてきた という状況が現状に合っていると考えています 少し前まではパソコン用とスマホやタブレット用の名称の違いと思っていましたが Windows10からアプリに呼称変更されてしまった 誰かが拡散すると言葉も変化してしまう ズボンだったのがパンツに 似たような状況かも知れない

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 略するのは合理的で言いやすいので好きですが、 ズボンをパンツというのは馴染めません。ズボン と言うと人によっては古くさく感じることでしょう。 言葉のアクセントも変わってきているので、元々 の英語からみると変だと思って馴染めないものが あります。しかし、「メール」もアクセントが違 うと思いますが、初めからそのアクセントで現れ たし何も考えてなかったので抵抗はなかったです。 感覚や好み、年代や男女、あるいはモノによって 抵抗があったりおかしいと感じるのでしょう。 時代の流れでこれも文化のひとつでしょうね。

• maiko0333
回答No.5

ソフトの反対はハード。ハードとは機械そのものです。 PC本体やプリンターなどです。 その上で動くものを総称してソフトといいます。 ソフトのうち、機械に近いものはOSと呼びますね。Windowsがそうですね。 逆に人間に近いところ。人間が直接目で見て動いていることがわかるものを アプリといいます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 目で見て動いていることがわかるものがアプリとのこと、 理解しやすいですね。

回答No.4

アプリ(アプリケーションソフト)はソフト(ソフトウェア)の中の1つの種類です。。 解り易く考えると、アプリケーションはワードやエクセルのように、ユーザーがパソコン等を使って特定の目的を実現するために 活躍してくれるソフトウエアのことを言います。 ソフトは、Windowsなどのように、パソコンに入っているソフトを効率よく動かしたり、管理する基本ソフトやアプリケーションソフト等を含めた全体的なものと考えて頂ければ、解り易いかと思います。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 アプリよりもソフトの方が「格」が上?ということですね。 ソフトがないと動かないから?  

• bunjii
回答No.3

>同じものとの認識ですが違うものなら、詳しく教えてください。 「同じ」と言う考え方と「違う」と言う考え方があります。 何処かの検索サイトで検索されると良いでしょう。 言葉としての意味は次のようなものがありました。 アプリ=アプリケーションの略称。 ソフト=(複数の意味があるので次に列記) 1 感触・印象などが、優しくて柔らかなさま。また、そのようなもの。「ソフトな語り口」「ソフトな色合い」 2 「ソフト帽」の略。 3 「ソフトクリーム」の略。 4 「ソフトボール」の略。 5 「ソフトウエア」の略。⇔ハード。 あなたの場合は「ソフト」=「ソフトウェア」ですよね? 「アプリケーション」は「ソフトウェア」の1つの分野とも言えます。 「アプリケーション」の特定な範囲だけを「アプリ」と呼んでいる人たちがいるかも知れません。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり同じという考えもあるのですね。 質問分野はデジタルライフにしましたので、ソフト とだけ書けば当然分かると思いました。

• dragon-man
回答No.2

ソフトではありません。正しくはソフトウエアです。ハードウエアの対語です。ハードウエアは実態がある機能ですが、ソフトウエアは実態がない機能です。典型的なものはプログラムです。代表的なものの一つがWindowsです。パソコンを動かすソフトウエアです。それ以外にも使い方とか、操作法なども広義のソフトウエアに含まれます。 アプリではなく、正しくはアプリケーションプログラムです。広義のソフトウエアに含まれます。アプリケーションプログラムは日本語では応用プログラムと訳されていますが、人間がやりたいことをプログラム化したものです。たとえば年賀状を印刷するとか、YouTubeを見る、などです。前者なら年賀状アプリ、後者ならブラウザです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解力がないのかむやはり同じように思えますが、 差し支えなさそうですね。

回答No.1

アプリケーションは正式にはアプリケーションソフトウェアです。 したがって、アプリケーションとソフトは同列のものではありません。 ソフトウェアはアプリケーションソフトウェアとシステムソフトウェアがあり、 アプリケーションとシステムは異なります。 違いはwikiを見てください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

サイトを見ましたが、カタカナ用語が分からないので 理解できるどころか見るのも嫌になってきます。 可能なら簡単に一言で教えていただけませんか。