• 締切済み

付き合う理由が分からない

9年付き合っている男性がいます。お互い51歳バツイチ、二人とも子供は自立し再婚にはお互い全く興味なしです。 何をするのも割り勘で綺麗に言えば平等対等の関係です。付き合い始めは彼が男として私は女として付き合ってました、例えば 私が彼を頼ったり彼が私を守ったりです。でも付き合いが進むにつれ彼の弱さが露出してきて頼れる対象では全くなくなりました。又、彼も私が頼らないし甘えないので庇う助ける守るとゆう対象ではなくなってきてる様に思います。付き合っている事が自分にとって何か為になっているか?と問うと全くありません、損もなければ得もない、そんな感じです、なのに9年もいるとなかなか別れるとゆう選択にもなりません。最近こんな関係が楽でもあるけど虚しくも感じています。良くないんでしょうか?人生もったいないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

損得が無ければ付き合う理由にはならないのでしょうか。お互い好きな気持ちがあれば付き合って良いと思います。 私がまだ若すぎるのかもしれませんが、私はそう思います。

回答No.6

>9年付き合っている男性がいます。お互い51歳バツイチ、二人とも子供は自立し再婚にはお互い全く興味なしです。 何をするのも割り勘で綺麗に言えば平等対等の関係です。  男女で平等が保てるというのは稀有なことだと思いますけどね・・・。どっちかが依存的になってしまう可能性もあるところ。ラッキーな関係性ですね。 >付き合っている事が自分にとって何か為になっているか?と問うと全くありません、損もなければ得もない、そんな感じです、なのに9年もいるとなかなか別れるとゆう選択にもなりません。  夫婦っぽくなってきたということでしょうか。 >最近こんな関係が楽でもあるけど虚しくも感じています。良くないんでしょうか?人生もったいないでしょうか?  もったいなくはないんじゃないでしょうか。  別れるという選択もあれど、二人の関係がプラスになるように動く選択もあるんじゃないでしょうか。 >付き合い始めは彼が男として私は女として付き合ってました、例えば 私が彼を頼ったり彼が私を守ったりです。でも付き合いが進むにつれ彼の弱さが露出してきて頼れる対象では全くなくなりました。又、彼も私が頼らないし甘えないので庇う助ける守るとゆう対象ではなくなってきてる様に思います。  お互いに役割を演じられるようなシチュエーションがあればいいんじゃないかと思いました。2人で旅行でもいいので共通の目的をもってすすめてみるというのはどうですか?惚れ直すかも。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

その関係に閉塞感を感じているなら、別れもひとつの選択ですよ。 もしそれで「やっぱり彼がいい」という気持ちになったら、よりをもどすのもありですし。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.4

彼も大体同じ感覚なんだと思う。 既に貴方との交際関係に意味や甲斐は求めていない。 付き合っている意味あるのかな? 彼にそう聞いても「俺も分からない」なんだと思う。 ただ、 お互いに積極的に別れる方向を意識する理由も無い。 だからこそ、 何となく昨日のような今日を続けてしまう。 そして今日のような明日がやってくる。 その繰り返し(気付いたらもう9年) 貴方と彼に共通しているのは・・・ 良くも悪くも9年という慣れ親しんだ日々(感覚) そのルーティンを受け入れている、という部分。 別に付き合いたいから付き合っている訳でも無い。 そういう時期もあったけれど。 今の貴方と彼はお互い惰性になっている。 もしかしたら・・・ お互いにどちら「か」の変化を待っている可能性もある。 どちらかが、 交際関係に意味や甲斐を欲しがり出す。 そうなると、 今ある関係を続ける事が難しくなる。 難しいと感じた方が先に離脱を考える。 離脱を切り出された側も、 積極的に終わらせる意思までは無いものの。 相手が終わりにしたい(した方が?) そう考えるなら、 それに従おう(ようやく重たい腰を上げる) 貴方もそうでしょ? こうして悩んでいる(モヤモヤしている) そんな貴方に先んじて、 もし彼の方からこの関係って意味あるのかな? そう切り出されたら? 貴方は、 必死に意味を語りかけて、 付き合い続ける方向に踏んばろうとするか? しない筈なんだよ。 彼も同じなんだと思う。 もし貴方から、 この関係の意味や甲斐を問われたら・・・ それに対して関係継続の為に踏んばり直したり、 より良い関係を模索し直す事もしないんだと思う。 その部分も、 お互いに何となく保留している。 実は様子見の段階に入っているとも言える。 貴方の人生。貴方の交際。 貴方はどう「したい」のか? 長く付き合っている割には、 貴方と彼の関係ってあまり羨ましく見えない関係。 お互いに何となく寂しいから、 交際関係だけは維持継続している。 でもその実態は・・・ お互いに「活かし合う」という部分が機能していない。 それでも成り立ってしまうのは、 お互いに多くを期待していないから。 お互いにお互いの限界を分かっているから。 だからこそ、 活かし合えてなくても、 それ自体が交際継続の悩みにはならない。 ⇒どうせこの人に求めても無理だから(難しいから) その部分の達観も共通している二人。 それでも9年「も」付き合えているのは・・・ 貴方と彼にしか分からない波長だったり、 二人だから感じられる特別な何かがあるから。 それも否定はしないけれど。 こうして書き込んでみたからこそ、 50代以降のこれからの自分自身の姿。 良いなと思える自分自身の姿。 貴方なりに想像してみる事なんじゃない? 想像の貴方は、 今の貴方の足元から繋がっているか? 繋がっていないなら、 未来に繋ぐ為の「今」の再構築が必要になる。 貴方はこれから、 どういう自分を「選びたい」のか? ゆっくりと考えてみて☆

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

そのままおつきあいしながら色々なことにチャレンジし、新しい出会いがあったときに考えればいいんじゃないかと思いました。

回答No.2

どうせ別れられないだろうからいいんじゃない?

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。その歳でも恋愛をしていたいという気持ちが勝つなら、別れた方が良いんじゃないですか? そうではなく、一緒にいるだけで安心とかを求めるのであれば、いまのままで良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 再婚は…

    お互いバツイチ子供無し。 付き合って半年が過ぎました。 私35、彼氏43です。 お互い友達や親には紹介はしてません。 一人暮らしなので週末はどちらかの部屋に泊まりに行きます。 私は離婚して1年。彼氏は3年です。 結婚に憧れはもうありません。 年齢を考えると子供を生むのも遅いし今更結婚生活に夢を描くのもできないです。 非正規社員の為経済的に自立するのは大変です。 もし再婚するなら経済的な理由だと思います。 彼氏はどう思ってるのか分からないです。 恋愛は楽しいけど35だしもし再婚するなら本気で相手を見つけないといけないかと思って。 週末婚状態になってるので何だかズルズルしてきそうです。 男友達で昔から思いを寄せてくれてた人がいて結婚を視野に入れてるみたいなので友達と付き合った方がいいでしょうか? 私が彼氏の存在を親に隠してるから彼氏は不信感があるんでしょうか? 私は結婚を決めた人しか紹介したくありません。 親に心配かけたくないし紹介してダメになったらさらに傷つけてしまうので。 バツイチ同士だと再婚しないで自由な関係でいる事が多いですか?

  • バツイチの彼とのお付き合いについて

    バツイチ子供ありの男性の皆様と、 バツイチ子供ありの男性と再婚(同棲)している女性の皆様のご意見を聞かせていただきたいと思っております。 現在、バツイチ子供(小学生1人)ありの男性をお付き合いをしております。 私もバツイチ(子供なし)なので、彼の元奥様との関わりは理解でき、まったく気になりません。そして、彼が子供と定期的に面会することも歓迎しています。 彼の子供は月1~2回、彼のところへ泊まりに来きています。 彼は40代前半、私は30代後半で、お互い結婚を視野に入れたお付き合いをしていますが、彼が再婚する時期を「子供次第」と言っています。 「子供が自分のところに泊まりに来てくれるのも、あと2年くらい、どんなに長くてもあと5年だと思う」と、彼。 私は、5年でも待つつもりでいますが、年齢のこともあるからか、どうしても、「子供が何歳くらいまで泊まりにくるのかな」と、気になります。 子供が泊まりに来ているうちは、再婚は難しいでしょうか? この先もずっと彼が子供と会うことはもちろんのこと、万が一、彼と暮らしたいと言ってきたら、それも受け入れるつもりでおります。(彼と子供の気持ち次第ではありますが) 実際に、別れた奥様の元で暮らしているお子さんが定期的に泊まりに来ていたという男性のお話・ご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 また、現在、そのような状況でお付き合いしている女性がいて、再婚を考えていらっしゃる方のお考えも聞かせていただけたらと思います。 そのような状況(だった)の男性とお付き合い・再婚をしている女性の方のお話も聞かせていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 好きだけどセックスできない理由とは?

    カテゴリーがこちらでいいのか迷いましたが質問させていただきます。 お付き合いをして約3年になる彼がいますが ここ1年ほど体の関係がありません。 遠距離なので1~2ヶ月に1度お互い連休を取って 会うことにしています。 お泊りをしたとき一緒のベッドでくっついて寝ていると、キスをしたり 頭や体をなでてくれたりはするのですが、それから先に進みそうになると 彼は「おやすみ」と言って寝てしまうのです。 私は彼に嫌われてしまったのか、女性としての魅力がないのかと落ち込み ずっと聞けずにいましたが、先日勇気を出して「したくない…?」と聞いてみました。 彼は「うん…それ以上はあんまり聞かないで」と言って 私をぎゅっと抱きしめたあと寝てしまいました。 これ以上は聞けませんでしたが、やっぱり理由が知りたくて困惑しています。 彼は会社の業績が悪化したため転職せざるを得なくなり収入が激減しました。 いつもデート代は男が出すもの、という人で私が割り勘にしようと言っても 出してくれていたのですが今は仕方なく割り勘に応じているといった状況です。 また、仕事のほかに彼のお母さんが体調を悪くしたり 車の運転中に物損事故を起こしたりと色々重なり うつまではいかないですが、精神的にまいっているとも言っていました。 自信喪失しているようで、こんな状態では私との結婚も考えられないと言います。 このような状況なので、私との恋愛どころではないのかなと感じています。 彼は私を好きだと言ってくれますが、もし私に好きな人ができたら 俺に止める権利はないから。。。などと弱気な発言もあって 今後どのようにお付き合いをしていったらいいのかわかりません。 お互い30代前半で結婚を意識する年齢ですし…。 好きだけどセックスができないという彼の気持ちが分かるという方 そのほかに考えられる理由などありましたらアドバイスをお願い致します。 内容が内容なだけに誰にも相談できず前に進めません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 恋愛 自信がないから身を引くって・・・

    私と彼は、つきあって3年目です。 私は、バツイチで小学生の子どもがいます。 付き合い当初は、子どもともうまくいっていたのですが、 今は、うまくいっていません。 なので、当初は、再婚して3人で幸せになろうって話だったのですが、 (彼もバツイチで、元妻が引き取っていますが、子どもが二人いる) 今は、お互いの子どもが成人したら一緒になれればいいねぇ~って話です。 でも、最近になって、知人から私に男性の紹介話が出てきてしまいました。 もちろんお断りしたのにですが、彼の耳に入ってしまい、 彼は、身を引くとか言っています。 私は、彼の事が好きで彼しかいないと本人に話してるのですが、 俺にはもったいないとか、彼には伝わらないようです。 そんな事を言いながらも、 彼の方が、私とつきあっていても他の女性にメールしたりしていた過去があります。 ちなみに、彼の仕事を私が手伝っています。二人だけの職場です。 すねてるだけなのかなぁ~っとも思うのですが、 自信がないから身を引くってなんなんでしょう? 今日も会うし・・・どんな態度をとればいいか困ります。

  • 親に紹介

    付き合ってどれくらいで親や友達に紹介しますか? 結婚の話が出てないのに親に紹介してる友達が結構います。 何かメリットがあるんですか? 親は「結婚」を意識すると思うし結婚するか分からない状態で紹介しダメになってガッカリさせたくありません。 私は35歳、彼氏は42歳お互いバツイチ子供無しですが誰にも紹介してません。 付き合って半年ですが再婚の話も全く出ないし私は構わないけど親が心配するのでお見合いをしようかと思ってます。 やはり再婚を決めた訳ではないし機会があればお見合いはするべきだと思って。 もう若くないし一人のあやふやな関係の人とだけ時間を費やすのが勿体なくて… 避妊も必ずしてるのででき婚はありえません。 でも毎週末はお互いの部屋にお泊りなのでこのズルズルした関係に疑問が出て来て。 最初の頃は半同棲が楽しかったけどいい歳して何してるんだろう…私はこんなダラダラした時間を過ごすために離婚したんじゃない…と思うようになりました。 色々ご意見お願いします

  • 60歳手前のバツイチ女です。

    60歳手前のバツイチ女です。 16年前に離婚して 子供2人と暮らして来ました。(1人は自立して出て行きました) 今は息子と2人暮らしです。 去年の暮れに60歳の従姉妹が再婚しました。 とてもいいな…と私は思いましたし、私も残された人生を良いパートナーが居たら一緒に過ごしたいと思って居ますが、 知り合いの友達男性(バツイチ61歳)が…「この年齢なったら誰も助けてくれない。若くても子連れ再婚は難しいですよ」と言われ… もう私なんて再婚の部外なんだろなと思いました。従姉妹は たまたま相手と長くお付き合いしていたから60歳でも再婚出来たのかなと思ってます。 今から出会って再婚なんて考える事が変でしょうか? 私がいなければ 息子も自由になれるし、私を養ってくれてる感じもして心苦しいです。何歳までなら再婚を考えられるのでしょう。いつも良いパートナーに出会いたいという気持ちで居ます。

  • 飲まない人も含めて割り勘にする心理を教えて下さい。

    私はほとんどお酒を飲みませんが、 付き合いで出かけることはあります。 その際、私はほとんど1杯か、多くて2杯程度、 他の人は3~4杯、多い人は6~7杯飲んだりましす。 お会計の際、割り勘されると非常に嫌な気持ちです。 しかしそこで、飲んでいないからその分引いてほしいな と言ったりすると、まるでこちらがケチな人のような空気になります。 自分が好きで沢山お酒を飲むのであれば、 その分を負担するのは当然で、それが平等だと思うのですが、 割り勘にする人が多いので、正直驚きます。 メンドクサイからではなく、飲む人にとっては その方がお得なので、その辺りを配慮しないのだと想像しますが 理解に苦しみます。 心理を教えて下さい。

  • 割り勘デートのカップルさん、お話聞かせてください。

    バツイチ39歳こどもあり。 最近付き合い始めた人は48歳のバツイチ歴6年。高校生の息子さんと二人暮らしで、仕事は運送業。この業界死ぬほど仕事をしないとなかなか稼げなく、それには体を酷使することは私も同業者なのでよくわかっており、年齢の割りに給料は少ないですが、仕事の量を増やして欲しいとは思っていません。 そんな彼なので、付き合い始めの2回のデートにおごってもらってからは、これからずっと彼に払ってもらうのを悪いなと思っています。 3回目のデートの今日は私が彼のところへ車(約40分)で出かけ、回転寿司代は彼が払い(彼がビールを3杯飲み私よりたくさん食べた)、後の喫茶店代は私が払いました。 私はどうも男の人におごってもらうのを当たり前にできないところがあって、私も自分の分を払えば気兼ねなく食べられるという気持ちがあります。 その反面、彼に負担をかけさせたくないって気持ちから、後で『また割り勘で飲みに行こう』とメールして、彼から『また行こうね、割り勘で』と返信が来たら、「割り勘」ってとこでドタッとなってしまったり。。 男が払うのが当たり前とは思わないし、自分もしっかり働いてるんだから!って気持ちがあるのに、彼が当たり前に割り勘を受け入れることを何となく男として情けなくね~か?とこだわってしまうなんて勝手ですよね。 それに、彼に『割り勘デートOKなんてラッキー♪』と都合のよい女にされてしまわないか心配。(彼のことは信用しているけど) でもやっぱり、割り勘でもっとデートできるならその方がいいし! うちは割り勘だぜ!というカップルの方、お話お願いします。 ちなみに、彼より私の方が稼ぎがよいです(それはたまたま。私も彼と同じ会社だったらそうはいかない)。でも一応子供は3人です。

  • 怒らせた彼女に許してもらいたい。

    ホテル代を割り勘にして怒らせた彼女に許してもらいたい。 当方(男)30歳、大手勤務、です。 彼女は24歳、一般職です。 色白、小柄で、小動物のような可愛らしい女性です。 ----------------------------------------------------- ある関係で知り合った女性をデートに誘いました。 話が弾み次のデートも取り付けました。 その時に告白をして付き合うことになりました。 付き合っていくうちにどんどん距離が縮まり 先日とうとうホテルに行くことになりました。 ところがホテル代を割り勘したところで いきなり彼女からキレられてしまいました。 まさかホテルまで割り勘だとは思わなかった デート代が全部割り勘なのも嫌だった、と言われました。 今まで全部割り勘にされたことはなかったそうです。 今は男女平等じゃないのですか? ホテルだってお互い楽しんだのだから 割り勘が当たり前じゃないのですか? お互い働いて収入があるのに割り勘にすることの 何がいけないのでしょうか? 割り勘といっても自分の食べた分を払うやり方で 彼女が割を食うことは一切ありませんでした。 彼女のことが好きで簡単に諦められません。 もう会いたくないと言われたことがショックで まだ連絡もしていません。 どうしたら良いのかお知恵をお貸しください。 厳しい意見でも構いません。 なんとか彼女に許してもらいたいです。

  • レディースデー廃止を訴える女性が世界に一人でもいると思いますか?

    世の99%の男性はレディースデー廃止を心の中で願う。 世の99%の女性はレディースデー推進を心の中で願う。 理屈は単純なんですよ。「女性だけが割引される。これは男女平等ではない。だから男女平等を求めるなら廃止するべき。」ザリガニにでもわかる理屈ですよね。男性は死ぬまで男性なんだから同じサービスを受けながら女性だけが割引されるなんて納得できない。女性は死ぬまで女性なんだからこんなお得なサービスを見逃す手はない。つまり男にとっても女にとっても、自分に得だから損だからくらいにしか考えてないと思うんですよね。 世の中に男性優遇サービスがあったところで、それに廃止しようと頑張るのは女性だけだと思います。だから別に男性が平等主義で女性が優遇主義と言っているわけではありません。…が、関係ないのでそれはおいといて。 女性の方で、レディースデーは廃止するべきなんて殊勝な方おられますか? もし、おられたならさらにお聞きします。 受験に失敗しようが仕事をクビになろうが、性別は死ぬまで変わることはありません。つまりそのパッシブスキルは死ぬまで有効なんです。せっかく女に生まれたのにもったいないとは思いませんか?