• ベストアンサー

沖縄 普天間飛行場と辺野古を見学

8/7より家族で沖縄へ行きます。 子供達には遊びだけでなく、少しは沖縄の歴史を見学させたいと思います。 大学3年、中学2年です。 まず1つは普天間飛行場。住宅密集地と飛行場が見渡せるところを見せたいと思っています。そのような場所があればお教えください。 2つ目の辺野古の海を見せたいと思っています。GoogleMapで見ると、あまり近づくことは難しいのかなとも思います。可能な範囲で(遠くからでも)移転場所と言われている海が見れればよいと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Beholders
回答No.4

沖縄の歴史を学ばせたいならば摩文仁(まぶに)がよいのではないでしょうか。 お子様たちも、自分と同世代の子供たち(ひめゆり部隊)が、本島最南端まで追い詰められ敵に包囲され逃げ場のない絶望感のなかで大勢戦死したこの場所からからきっと何かを感じたり考えたりできるのではないかと思います

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そうゆうことですね。ひめゆりの塔は行くつもりでいます。 摩文仁(まぶに)ですか?・・・平和記念公園のある村ですね。 ここもいきます。 せっかく行くのであれば、遊びだけの旅行にはしたくないので。

その他の回答 (3)

回答No.3

普天間は近くでミレあるでしょうが、辺野古周辺は夥しい機動隊で近づけませんよ。 基地反対なら見せてくれるかもしれませんが、500人の機動隊配備では、現地の人でも近づけません。 お子さんには正直にそういう場面を見せ、いかに政府の横暴がはびこってるのかを、アメリカの横暴な要求で沖縄が犠牲になってるのかを教えてください。 沖縄は日米での密約の象徴です。 何もできないくらいがんじがらめになった日本。 その密約を拡大させたのは、安倍爺さん、岸元首相です。 爺さんが日本を密約でがんじがらめにし、孫が集団的自衛権で密約を履行し、日本を売り渡す。 まさに、バカの安倍一族の犠牲地が沖縄だということを。

• matsu_kiyo
回答No.2

>沖縄の歴史を見学させたい 普天間も辺野古も「歴史」という範疇で述べてもらっては困る場所です。 特に辺野古は、ぶっちゃけ、反対派の巣窟となっている場所であり、余所者が見たいと行って見させてくれるはずがありません。 この二カ所は物見遊山で行く場所では到底なく、また、行ったにしても、そこから「歴史」は学び取れないと確信します。 歴史を学ばせたい、というのなら、ちゃんとした史跡を巡られることを強くお勧めします。 ・平和祈念公園 まず圧倒されるのは、「平和の礎(いしじ)」。沖縄戦で亡くなった方がお一人お一人刻まれている。それができるだけの統治をしていたことの証であり、昔の日本がたとえ初の地上戦の戦場になっていたとしてもここまでのことが把握できていることにまず驚かされる。 ・ひめゆりの塔 学徒動員された女学生の可憐であまりにも悲惨な末路をたどった映画のおかげでここも一大史跡に。やや観光地化している点は割り引くにしても、戦場に赴く兵士を看護した人たちがいたことに感動を禁じ得ない。 ・旧海軍司令部壕 最後まで戦った日本兵が追い詰められつつもここで指揮を執った場所。驚くのは、この壕、全て人力で掘っていること。中も少し入り組んでいるし、ちゃんと司令部の体もなしている。自決された後の生々しさも「戦争の愚かさ」を見るには十分すぎる教材。 回答: 普天間は百歩譲るにしても、辺野古は部外者は立ち入らない方がいい。やりたい人だけがやっている(決して県民の意見は代表していません)反対運動を見ることも必要かもしれないが、それを「歴史を学ぶこと」にするのはいささか違うかと。 普天間には、沖縄道・西原ICが最寄り。ヘリの落ちた国際大学あたりから見れば、いかに隣接しているかがわかろうというもの。とはいえ、基地の周りに学校施設が林立しているのもいかがなものかとも思うわけで… 実際の「沖縄の歴史」をたどるには、やはり日本初の地上戦の舞台ということを念頭に置いた方がいい。戦跡以下にも、琉球王国時代にまで遡るが、聖なる神事の行われる斎場御嶽も外せない。

• heisenberg
回答No.1

具体的には分かりませんが、辺野古も普天間も、現地に行かれれば難なくお分かりになるはずです。 もし、不安でしたら、現地の人にお訊きなられましたら、直ぐに、敵地を勧めてくれるはずです。 因みに、僕は、関東在住の沖縄出身者です。

shaku10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。現地で聞いてみます。 勿論、辺野古の近くまで行ってみることは叶わないとは思っています。 でも、普天間飛行場と近隣住宅は見ることできると思うし、何か感じてもらうことがとてもプラスと思えるので。