• ベストアンサー

2016・8・15は月曜です。翌日は一般企業は

連休明けで皆さん仕事ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

2016年度お盆休みは8月13~16日が基本。 8月13日迎え火。 8月16日送り火。 これにあわせて、企業により休みが変わってくる、8月11日~16日の連休もあり。 8月11日の「山の日」をどうするか?。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとう!ございます!

bzcf737b
質問者

補足

答えになって無いですね?

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>連休明けで皆さん仕事ですよね? 私の会社は、私が休みと決めているので、休みです。 日本の法律上では、休みにしなければならないという決まりはありません。 会社がそれぞれの計画で休みにすることも休みにしないこともできます。 一般企業と書かれていますが、一般企業は、こうでなければという決まりも無いですので、こういう場合の休みの基準もありません。 慣例的に11~16が休みの会社が多いというのはありますが、 ・14までにして、前にずらす会社 ・13からとして21日までにしている会社。 ・カレンダー通り、11、13、14のみ休みの会社。 ・完全週休二日制として、13、14のみ休み、11、14のみ休み。 などと、バリエーションが多くあります。 どれも、違法でもおかしな休みの取り方でもありません。 この手の休みの傾向として、 工場などの、単純労働に近いほど、昔の休みに近い(12から16という昔の慣例)傾向にあり、接客や頭脳労働に近いほど、休みがずれたり少ない。(自分でずらして休みを決める)という傾向はあるようですね。

bzcf737b
質問者

お礼

• vaf326
回答No.4

仕事柄、当然、出勤です。

bzcf737b
質問者

お礼

noname#254326
noname#254326
回答No.3

私の会社は13~22日まで休みです。(工場部門と一部管理職は除く)

bzcf737b
質問者

お礼

答えになってないですよね?

• trytobe
回答No.1

お盆休みとして有給休暇を取得して日曜日まで休むチームもあります。

bzcf737b
質問者

補足

一般企業は?