• ベストアンサー

2016・8・15は月曜です。翌日は一般企業は

連休明けで皆さん仕事ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

2016年度お盆休みは8月13~16日が基本。 8月13日迎え火。 8月16日送り火。 これにあわせて、企業により休みが変わってくる、8月11日~16日の連休もあり。 8月11日の「山の日」をどうするか?。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとう!ございます!

bzcf737b
質問者

補足

答えになって無いですね?

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>連休明けで皆さん仕事ですよね? 私の会社は、私が休みと決めているので、休みです。 日本の法律上では、休みにしなければならないという決まりはありません。 会社がそれぞれの計画で休みにすることも休みにしないこともできます。 一般企業と書かれていますが、一般企業は、こうでなければという決まりも無いですので、こういう場合の休みの基準もありません。 慣例的に11~16が休みの会社が多いというのはありますが、 ・14までにして、前にずらす会社 ・13からとして21日までにしている会社。 ・カレンダー通り、11、13、14のみ休みの会社。 ・完全週休二日制として、13、14のみ休み、11、14のみ休み。 などと、バリエーションが多くあります。 どれも、違法でもおかしな休みの取り方でもありません。 この手の休みの傾向として、 工場などの、単純労働に近いほど、昔の休みに近い(12から16という昔の慣例)傾向にあり、接客や頭脳労働に近いほど、休みがずれたり少ない。(自分でずらして休みを決める)という傾向はあるようですね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとう!ございます!

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

仕事柄、当然、出勤です。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとう!ございます!

noname#254326
noname#254326
回答No.3

私の会社は13~22日まで休みです。(工場部門と一部管理職は除く)

bzcf737b
質問者

お礼

答えになってないですよね?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

お盆休みとして有給休暇を取得して日曜日まで休むチームもあります。

bzcf737b
質問者

補足

一般企業は?

関連するQ&A

  • 仕事場の朝礼にて

    連休明けの仕事場の朝礼にて 製造業の現場課長をしてます。 仕事が暇で会社都合でパートさんを9連休にしてました。 連休明けの朝礼で 皆さんならどういったことを言いますか?アドバイスください。 当方口下手で機械類の事故を防ぐのにどういおうか迷ってます

  • ★クリスマスの予定★

    夜勤明けで12/24,25が連休でしたo(T□T)o 毎年夜勤で過ごしてたのですが、まさかいらない連休をくれるとは思いませんでした。 友達はみんな仕事か約束があります。 クリスマスを一緒に過ごす彼氏もいません。 好意を持ってくれている男性から飲みには誘われていますが、 12/24,25に出掛けるのは抵抗があります。 みなさんはどのように過ごされますか?

  • すでに休み明けの仕事のことでめいってます

    もう連休明けの仕事で悩んでる方、おられますか?あのい仕事が・・・あの上司が・・・あの得意先が・・・等々。いればどんな方かききたいです。よろしくお願いします。

  • 明日から仕事の方

    今まで連休だっただけでも、ありがたいと思えー。などというせりふでもおっけー。 連休明けに、前向きな気分で仕事にいけるような台詞・歌シチュエーションなどを教えてください。 シチュエーションは妄想でも可です。

  • 長期連休明けの体調について

    長期連休明けの体調について うつ病暦7年のベテランです。 ここ数ヶ月で症状が格段によくなり、最近1ヶ月は会社を休むことなく元気に過ごせています。気持ちも前向きです。 しかしながら、連休明けの今日、心身ともに久しぶりにあまり優れません。 調子が良い時からの長期連休明けは初めての経験なのでよく分からないのですが、長期連休明けに体調を崩すことは統計的に割と多いモノなのでしょうか? あと、もしそうであれば今後の参考にしたいのですが、連休明け直前はどのように過ごせばいいのか教えて下さい。

  • 連休明けの5月7日は金融機関や医者はどの位混みます

    連休明けの5月7日は金融機関や医者はどの位混みますか?連休中ずっと膝が痛くて休みを取って医者に行きます。GWはずっと仕事でした。

  • 福祉大卒が一般企業に…

    4年制大学、福祉学科の1年生で、就職について悩んでいます。 この1年間福祉について勉強してみて、正直自分が福祉に向いているのかが不安になってしまいました。 就職も最初は福祉に関する仕事を考えていましたが、今は一般企業も視野に入れて考えてみようと思っています。 しかし、福祉から一般企業への就職というのは難しいのでしょうか? 「福祉から一般は難しい」、「一般でも福祉の需要は高まってる」、両方の話を聞きますが、どっちが正しいのでしょうか…このことを皆さんにお伺いしたいです。 また、実際に大学では福祉について学んだけど就職は福祉とは関係のないところにした、という方がいらっしゃいましたら、その体験談など聞かせていただけないでしょうか?(どのような職種か、面接でなぜ福祉にしなかったか聞かれたか、など) ちなみに、私は福祉の仕事に就くことには不安を感じてはしまいましたが、やはり人関わることは好きなので、福祉以外の仕事をするとなっても接客など人と関わることができる仕事がしてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 脈なしですか?

    最近気になるかな、という人に「ゴールデンウィーク飲みに行かない?」と メールを送ったら「実家に帰るから」と断られてしまいました。 「連休明けにまた誘ってください」とのことだったのですが、連休明けにまた誘ってもいいと思いますか? 「しつこい」と思われる気がして不安です… それとも、もう現時点で脈なしなんでしょうか? また、連休明けに飲みに誘ったときにいきなり2人は引きますか? 私21歳、相手20歳の学生です。 よろしくおねがいします。

  • イライラする時に食べたくなるレシピは?

    お世話になります。 先ほど、仕事中の家族からの電話で、 「朝からイライラしているので、夕食はそういう時に効きそうなメニューにして」とありました。 声の感じでは、かなり気が立っているようでした(帰ってくるの、怖い・・・。まあ確かに連休明けの仕事は嫌ですものね。) そういう時に食べたいものって何でしょう・・・? カルシウム豊富なもの?あるいは、ガッツリお肉とかでしょうか?? 皆さんの場合&お奨めレシピ等あれば、教えて戴けたら幸いです。

  • 私は今、パートで朝からお昼まで働いています(休みは月曜と金曜の週2)

    私は今、パートで朝からお昼まで働いています(休みは月曜と金曜の週2) 家族で遠方に旅行に行こうという事になり、結果3泊4日でという事になりました。 しかし、4連休ともなると会社の方々にご迷惑をお掛けする事になりますから なるべく迷惑をかけずに済むようにと、元々の休みである金曜と月曜を利用し その間にある土日に休みを頂き、4連休にしようと思い立ち 早速職場の上司に申請した所、あからさまな嫌な顔で「4連休?!」と言われました その反応に思う事はあるものの、お願いする身ですから「すみません」としか言えず・・・ 無事土日にお休みを頂けたのですが、その話をしていた時に上司から 「じゃ、4連休貰うなら次の休みはいつ出勤する?連休明けの金曜にしとこうか?」 とあっけらかんと言われ驚愕しました これは私の性格の問題ですが、このように言われると断るに断れず・・・ 結局、「で・・・では金曜で・・・」と言ってしまいました 私は非常識なのかもしれませんが・・・ パートであれ、それが何日間であれ、連休貰ったなら休日出勤するのは当然なんでしょうか 迷惑をかけて申し訳ない気持ちは当然ありますが 半ば強制&強要される形で決めさせられたようにしか思えず非常に腑に落ちず・・・