Win10アップグレード後に起きるフリーズ現象の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 2013年に購入の新品NECノートPC(低いランクのもの)を使用している方は、Win8.1から10への無料アップグレード後にフリーズ現象がよく起きることがあります。フリーズ現象が起きた際には、マウスポインターの反応がない、クリックが遅いなどの問題が発生します。その原因として、ウイルスやプログラムの問題が考えられます。まずはウイルススキャンを行い、隔離したプログラムを削除することをおすすめします。
  • また、フリーズ現象が起きた場合は、Win8に戻すこともできます。Win10無料アップグレードの知らせには「31日以内であればWin8に戻すことができます」と書かれているので、必要な場合はこの方法を試してみてください。しかし、注意点としてはWin8に戻すと、Win10での設定やデータは失われてしまう可能性があることを覚えておいてください。
  • 最後に、フリーズ現象の対処法としては、システムの保護やシステムの復元を行う方法もあります。ただし、質問者の場合は「システムの復元」ボタンが灰色でクリックできない状態になっているため、直接的な対処は難しいかもしれません。その場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

8.1から10へ無料アップグレード後フリーズ現象が

2013年に購入の新品NECノートPC(低いランクのもの)、Win8、のち、8.1に更新。この3年以来は、主にワード+ピクチャ+HP検索閲覧の使用で、保存したものは大体1.5Gぐらいです。 今年7/12にWin8.1から10への無料アップグレードをしました。Win10のインストールメディアも作りました。更新直後の使用状態はOKでした。その後、7/24まではほぼ自宅に不在のため、7/17に一度のみこのPCを使用し、状態もOKでした。 しかし、7/25にこのPC使用の時から、フリーズ現象がよく起こるようになった。マウスポインタ―をどれかのボタンに当てたとき、反応は出ません。クリックが出来ても、開くのが非常に遅いです。例えば画面の左下の「Windows」アイコン(スタートボタン相当ですか?)をマウスポインタ―を当て→電源→シャットダウン、という操作でさえも、非常に鈍くて時間が掛り、3回のフリーズと「溶解」を経てやっとできます。 ウィルス全般スキャンは一度しまして(なんと約14時間掛りました。更新前の8.1の時は2時間位しか掛りませんでした)、「木馬と非常に似ているプログラム」が四つ発見して、隔離した。しかしその後は一向にPCの動きが鈍くて、よくフリーズします。 どうすればいいですか。 Win10無料アップグレードの知らせには、「31日以内であればWin8に戻すことができます」とあったので、私の場合は、もう本当にこれを考えなければならないですか。 ご教示お願いいたします。 (ちなみに、本来はこうであるはずかどうかはわかりませんが、いま、「システムの保護」タグの「システムの復元」ボタンは灰色でクリックできない状態になっています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>詳細な型番をすごく書きたいのですが、… 型番が分かったところでネット攻撃は関係ありません。 お名前や住所をお聞きしている訳でもありませんので安心して型番は開示してください。 === 私のPCはメーカのWindows10の無償アップグレード対象外ですが快適です。 標準的なPC(TVとか機能付いてない)であれば「2013年に購入」であれば「低いランクのもの」は関係ないと思います。ただし、モデル発売年月が古い場合は問題があるかもしれません。モデル名、型式を明記された方がもっとはっきりすると思います。 同じ型式のPCでWindows10で使っている人がいればアドバイスを貰えると思います。 1. スタートメニュー(タスクバーの左端の田マーク)で右クリック 2.コマンドプロンプト(管理者)を選択 sfc /scannow (↑コピー、貼り付け出来ます。) と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。 改善できたメッセージであれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。 エラーが発生したらメッセージのログファイルは気にせず 3.コマンドプロンプト(管理者)で続けて dism /online /cleanup-image /restorehealth (↑コピー、貼り付け出来ます。) と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。 これで改善できたメッセージがでればPCを再起動する。 なお、3項のdismで 「エラー: 0x800f081f、ソース ファイルが見つかりませんでした。」 となる場合、Windows Updateに問題を抱えています。 該当すれば返信してください。 以上、参考まで

msmimosa
質問者

お礼

大変詳しいご教示本当にありがとうございました! 今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10 は、32bit だろうが 64bit だろうがメモリをバカ食いする 大飯ぐらいなので注意が必要です。 こちらだと Windows 10 32bit なのでちょっと気を抜くとすぐに メモリーエラーでフリーズ状態の為、色々と PC いじってます。

msmimosa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 今後もよろしくお願いいたします。

• 121CCagent
回答No.3

>2013年に購入の新品NECノートPC(低いランクのもの)、Win8、のち、8.1に更新。 出来ればPCの詳細な型番を書いてください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 まずお使いの機種がNECとしてWin10アップグレード対象製品としているか確認して対象製品なら書かれている注意書きをよく読んでアップグレードすることをおすすめします。 問題を切り分けるなら一番面倒な方法ですが一度再セットアップして元のWin8に戻して改めてWin10へのアップグレードのしてみることです。それで同じくフリーズが頻繁に起こるか?確かめてみることです。 >Win10無料アップグレードの知らせには、「31日以内であればWin8に戻すことが >できます」とあったので、私の場合は、もう本当にこれを考えなければ >ならないですか。 Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 8.1に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017758 考えても良いかも知れませんね。ただし完璧に元の状態のWin8.1に戻るわけではないので注意が必要です。(Win10アップグレード前のシステムイメージを取ってそれを書き戻すと言う訳ではないので)

msmimosa
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました!勉強しながら研究していきます。

msmimosa
質問者

補足

詳細な型番をすごく書きたいのですが、安全性確保のため、履歴経由ネット攻撃?への恐怖がありますので、、。すみません、ド素人の無駄な心配かもしれませんが

回答No.2

>フリーズ現象がよく起こるようになった。 現象だけではよく判りません。イベントビューアでエラーの内容などは確認されましたか?200~300個のエラーは当たり前に記録されていると思いますが、それ以上極端に多いなどがあれば、アップグレード自体が正常に完了しなかったことも大いに考えられます。(そういう例も非常に多いのです) エラーがあまりにも多岐に渡って大量に出ているのであれば、現環境は諦めましょう。 >ウィルス全般スキャンは一度しまして(なんと約14時間掛りました。更新前の8.1の時は2時間位しか掛りませんでした) アップグレードして最初のフルスキャンですから、時間が掛かるセキュリティソフトもあるかと思います。また、いろいろなところにエラーが発生して時間が掛かっているのかもしれません。 >「木馬と非常に似ているプログラム」が四つ発見して、隔離した。 果たして本当に不正なソフトだったのかは確認しましたか?必要なものを誤検出してしまう場合もありますから。お使いのセキュリティソフトではWindows10へのアップグレードには特に手順などは必要なかったのですか?「アップグレード後再インストールしろ」というものもあったように思います。 >どうすればいいですか。 元のOSに戻したとしても「正常に戻るかどうかは不定」です。実際にダメなケースも報告されているので、やってみなければ判りません。 本来ならば、 ・一旦Win10の機能で元のWin8.1に戻し(プロダクトキーがもうWin10と紐付いてしまっているので、ライセンスの関係で必要)、更にメーカの工場出荷時点にリカバリする。(Win10による信頼できない旧環境へのリカバリをリセットするため)今後はWin8.1として使用する。 ・Windows10として使いたいのであれば、Win10をクリーンインストールで再インストール。各アプリケーションも全て自力でインストールする。(これでもエラーの山なのですが) のどちらかが確実な方法だと思います。 >「システムの保護」タグの「システムの復元」ボタンは灰色でクリックできない状態になっています。 それは「システムの保護」が有効になっていないからだと思います。復元先がまだないのです。Cドライブの保護を「有効」にして復元ポイントを作成すれば良いと思います。(いろいろ不具合が出ている今の時点を復元ポイントにしても無駄かもしれませんが) 私もWindows10をクリーンインストールした初期状態では、システムの保護は無効な状態でした。 2013年購入のノートPCであれば、敢えてWindows10niアップグレードする必要はないのでは?購入後丸10年、Win8.1のサポートが切れる2023年までそのPCが果たして持つでしょうか?

msmimosa
質問者

お礼

全面的なご説明ありがとうございました。しかし、お話が難しすぎて、パソコンにほぼ無知の私には、正直言ってちょっとパニックしています。もともとの「無料アップグレード作業」と「Win10のインストールメディア作成作業」であえ、私にとって病中の苦闘であったのに、まさかこんな結果になるなんて、苦闘はまだまだ終わっていないようです。無償期間締切に煽られ、こんなに奥の深い工程だとは想像だにしていませんでした…。やらなかったよかった。こうなった以上なにをいっても無駄ですから、どうにか、せめてこのPCはまた使えるように願っています。ご紹介の知識は少しづつでも研究していくわ、この状態のこのPCで。

• norepe
回答No.1

一回win10にして認証受けDVDインストールメディアを作成したのだから何時でもwin10に出来るのだからwin8.1に戻してもう一度win8.1の状態で良好か見たら良いのでは。 win10と同じ用な動作するかしないか。 しないのならwin10の相性が悪いから違うPC買ったら良い。

msmimosa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。別の感想ですが、PCは仕事と生活の基礎道具であり、PCを切り離しても切り離せないから、普段からの勉強はあなどれないですね。