• 締切済み

起動中にフリーズしてしまう現象について

今まで使っていたデスクトップPC(VistaからWin7にアップグレード)が故障してしまい、今更ですが新たにWin7搭載のノートPCを購入しました。 以前はグラフィックソフトなどを使っていたので、ある程度のスペックのデスクトップPCを使っていましたが、最近はネットとメールぐらいしか使わなくなったので今回は久々にノートPCにしました。 購入してからまだ日が浅いのですが、Windowsが起動中もしくは再起動中にフリーズしてしまうという現象が何回か起こってしまい困っています。 強制終了もF8キー操作もできないので、フリーズした時は仕方なく電源スイッチを落として対処しています。 今までWindows起動中にフリーズするという事に見舞われた事がないので原因が何なのかさっぱりわかりせん。 また、そのうちは1回はWindows破損のエラーが出てしまい、復旧できたものの何故かインストールしたソフトどころか個人データまで消えてしまったという事も起きました。 その後は念のためにリカバリーを行い、フリーズは起きるものの破損は起きていません。 今まではコスパよりも信頼性を考え、なるべくメーカーの既製品を使っていましたが、今回は既製品の選択肢がなく、初めてBTOで購入しました。もしかすると、相性が悪いという事も考えられます。 何か原因かと思われることがあればお教えください。また、フリーズしてしまった時の対処法もあればそれもお願いいたします。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

> Windowsが起動中もしくは再起動中にフリーズしてしまう・・・ としか書いてないので、ただ単に「起動中」ということだけではどのフェイズなのか判然としないため読み手側では、残念ながら切り分け困難です。 どのフェイズでトラブルが発生するのか、自分で切り分けるしかありません。 デスクトップならパーツの入れ替えによる対応も簡単ですが、 ノートは汎用性に欠けますので原因究明が困難で、結局は高くつくことになります。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 フリーズするタイミングですが、その時によってバラバラです。 ロゴ画面でフリーズしたり、ログイン画面でフレーズしたり…。 やっぱりノートPCですと難しいですよね。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

まだ買って間もないのなら買ったところにクレームをつけましょう。 デスクトップならまだしも、ノートならたとえ原因がわかったところでユーザーには何の対処もできないと思います。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ハードの問題なのか、インストールしたソフトウェアの問題なのかが不明ですので、クレームを躊躇しています。 また、毎日のように頻繁に起きる現象でもないので、どの現象を簡単には証明できないような気がします。 まだ保証期間までは余裕がありますので、もっとひどくなってきたら考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 起動後にフリーズ

    PCを起動するとデスクトップ画面が表示されて、 そのままフリーズしてしまいます。 セーフモードで起動する場合ですが、タスクバーやデスクトップアイコンも表示されなく、 スタートキーやタスクマネージャを起動しようとしても反応しないためどうしようも出来ません。 OSはXPです。 対処法をお願いします。

  • 起動時のフリーズ

    起動時のフリーズ windowsを立ち上げデスクトップにアイコン表示までは正常ですが、その後アプリケーションなどを開こうとしても○が動くだけで画面が表示されずmicrosoft windows[アプリケーションが反応しません。プログラムは時間が経てば反応する可能性があります]というメッセージが出て、[このプロセスを終了しますか]と問われ、終了と、キャンセルがでます。プロセスを終了して画面の指示に従い正常に表示されますが、購入間もないPCのエラーにうんざりしています。原因は何に起因するのかお教えいただければ幸いです。PCにはバスター2010をインストールしていますが、windowsのファイアオールとの競合なども影響があるのでしょうか。対処法などよろしくお願いいたします。

  • 起動後にフリーズ

    DellのVOSTRO1200というノートPCを使用しています。 OSはWindows Vistaです。 パソコン起動後、十数秒たつと必ずフリーズしてしまいます。 (なにもしなくてもフリーズします。) カーソルは動かず、キーボードも反応しなくなり画面が完璧に静止状態になります。電源ボタンを押して強制終了させてますが、このままだと研究が進まないので困っています。 何が原因でこうなったのかがわかりません。 回答の方、よろしくお願いいたします。

  • PC起動後、しばらくするとフリーズ、対処方法は?

     PCは6,7年前に購入したNEC Valuestar PC-GV2835ZAFで、Windows 7を使っています。  最近、PC起動後しばらくするとマウスが動かなくなり、同時にキーボードが一切受け付けなくなります。多分フリーズ状態だと思います。  強制切断し、セーフモードで起動し、「トラブルシューティング」を掛けてから再起動すると正常起動しますが、しばらくするとやはりフリーズします。  考えられる原因と、対処方法についてご教示いただけるとありがたいと思います。

  • 起動時に個人用設定というウインドウが出てフリーズします

    ノートPC(OS:Win98)がPC起動時、パスワードを入力した後に個人用設定というウインドウが出てフリーズします。 詳しくは、「次の個人用設定を設定します Windowsセットアップーネットワークサーバー」と書いてあります [Ctrl][Alt][Delete]で再起動、シャットダウンする事はできます また、セーフモードでも起動する事が出来ます どうしたらノーマルモードで起動する事が出来るのでしょうか?

  • 起動中にフリーズします

    PC:SOTEC e-note H370TDX4(OS:Win-Me、CPU:P3 700MHz)です。無償版のReal Playerをダウンロードしてインストールしてから、再起動途中でフリーズして先に進まなくなりました。以後Safeモードでも同様です。最悪、再インストールもやむなしかと思いますが、できればなんとかハードディスク上のデータを救済したいです。対処方法を教えて下さい。

  • PCのフリーズと再起動で困っています。

     PCを起動してしばらくすると、フリーズして、再起動をすると、 ファンが回ったまま起動せず、電源を消して、何度かやり直しても、 ファンの音しか聞こえない。という状況が長い間続いてます。  起動してから15分くらいフリーズや再起動がないときは、その後、 何時間つけっぱなしでも問題なく動いています。  3年ほど前にPCショップで買ったデスクトップなのですが、修理に何度持っていっても、お店では症状は現れず、問題はないと言われてしまいます・・。    あまりPCに詳しくないので、こうなってしまうとどうしたらいいのか分かりません;;  最後にPCショップに修理に出したときには、電源を新しいものに交換しましたが、それでも同じ状況が続いています。  一体どのような事が原因だと考えられるのでしょうか・・・?  

  • 起動中にデスクトップが消えてフリーズ

     Vaio 505R でWindows2000を使用しています。 以前から時々あった現象でしたが、今までは強制再起動するともとに戻っていました。  起動すると、W2000が立ち上がり、デスクトップ画面が現れて、下のツールバーの右に、次々にメッセンジャーとかATOKとか、、アイコンが現れて、、10個くらいのアイコンが現れたところで、、突然デスクトップが消えて(バックグラウンド画像は残ります)そのままフリーズです。ポインタも動きません(消失)。強制終了して再起動しても、なんどやっても同じこと。  デスクトップのツールバーに次々にアイコンが現れるところで止めたいのですが、どうにもならず見ていると、そのままフリーズです。  いままで、特にUSBに無線LANアダプターを差し込んで起動するとこのようなフリーズがしばしばありましたが、いまはなにも外部にはつけていません。  原因、解決方法、アイコンが順次現れる途中で止める方法、、どんなことでも結構です。対策を教えてください。  重要なデータが山ほど入っていて、青くなっているところです。Windowsは初心者です。  どなたかお助け下さい。  

  • 起動のときにフリーズして困っています。

    2ヶ月ほど前に新しくPC(OSはWindows7です)を購入しました。 購入後、外付けHDD(BUFFALOのHD-PS120U2-WH)からデータを移動しているときに突然フリーズしました。 待っていても応答がなかったためやむを得ず強制終了し、再び起動しようとしたところ、Windowsマークのところでフリーズしてしまいました。 何度か再起動していたら普通に起動するようになったので、そのまま使用していたのですが、その後、Windowsの更新プログラムが来る度に同じようにフリーズしているようです。 先日、起動したときに数秒ブルースクリーンがでて怖くなり、ここに質問させていただきました。 改善する方法に心当たりのある方、よろしければ回答お願いします。

  • ★すぐにフリーズしてしまう。。。

    OS Windows Me もうかれこれ5年以上前に購入したIBMのノート型PCです。 以前から不調でしたが、ここ最近になって更に動きが不安定です。 起動後、サイトを5~6ページ閲覧していると、すぐにフリーズしてしまいます。 サイトのページをそのつど閉じず、順々に開けていくのが原因かと思ったものの、1つ1つ閉じながら見ても(かなり面倒・・)効果なし。 一応、先日「デフラグ」と「スキャンディスク」をしました。 ディスク空き容量は30%位のようです。 フリーズのたびに「強制終了」をする羽目となり、それが度重なる事も原因なのかもしれませんが。 まだ当分はこのPCを使いたいのですが、このフリーズは何とかしようがないものでしょうか・・・。 何か改善策がおありでしたら、是非アドバイスお願い致します。