• 締切済み

起動中にフリーズしてしまう現象について

今まで使っていたデスクトップPC(VistaからWin7にアップグレード)が故障してしまい、今更ですが新たにWin7搭載のノートPCを購入しました。 以前はグラフィックソフトなどを使っていたので、ある程度のスペックのデスクトップPCを使っていましたが、最近はネットとメールぐらいしか使わなくなったので今回は久々にノートPCにしました。 購入してからまだ日が浅いのですが、Windowsが起動中もしくは再起動中にフリーズしてしまうという現象が何回か起こってしまい困っています。 強制終了もF8キー操作もできないので、フリーズした時は仕方なく電源スイッチを落として対処しています。 今までWindows起動中にフリーズするという事に見舞われた事がないので原因が何なのかさっぱりわかりせん。 また、そのうちは1回はWindows破損のエラーが出てしまい、復旧できたものの何故かインストールしたソフトどころか個人データまで消えてしまったという事も起きました。 その後は念のためにリカバリーを行い、フリーズは起きるものの破損は起きていません。 今まではコスパよりも信頼性を考え、なるべくメーカーの既製品を使っていましたが、今回は既製品の選択肢がなく、初めてBTOで購入しました。もしかすると、相性が悪いという事も考えられます。 何か原因かと思われることがあればお教えください。また、フリーズしてしまった時の対処法もあればそれもお願いいたします。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

> Windowsが起動中もしくは再起動中にフリーズしてしまう・・・ としか書いてないので、ただ単に「起動中」ということだけではどのフェイズなのか判然としないため読み手側では、残念ながら切り分け困難です。 どのフェイズでトラブルが発生するのか、自分で切り分けるしかありません。 デスクトップならパーツの入れ替えによる対応も簡単ですが、 ノートは汎用性に欠けますので原因究明が困難で、結局は高くつくことになります。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 フリーズするタイミングですが、その時によってバラバラです。 ロゴ画面でフリーズしたり、ログイン画面でフレーズしたり…。 やっぱりノートPCですと難しいですよね。

• alien5
回答No.1

まだ買って間もないのなら買ったところにクレームをつけましょう。 デスクトップならまだしも、ノートならたとえ原因がわかったところでユーザーには何の対処もできないと思います。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ハードの問題なのか、インストールしたソフトウェアの問題なのかが不明ですので、クレームを躊躇しています。 また、毎日のように頻繁に起きる現象でもないので、どの現象を簡単には証明できないような気がします。 まだ保証期間までは余裕がありますので、もっとひどくなってきたら考えたいと思います。