• ベストアンサー

会社の寮、住込

会社の寮に住んでる方いますか? 会社によって違うと思いますが・・・ 入社して、どれくらいで住むことができますか? 条件もあるのでしょうか?

noname#221937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

普通は、入社間もない若い人ほど寮に入る。金に余裕ができたら出るか、結婚して家庭をもったら社宅なり持家に移るから。 寮の中で設備が良い新しいものと古いものがあるとすれば、最初は安いが古い方を割り当てられる可能性が高い。 会社の近くに住んで通勤しやすい(交通費も借り上げの家賃もいらない)ところに住んでもらうほうが良いので、寮が空いている限りは寮にはすぐにでも入らせてもらえる。

質問者

お礼

長文ありがとうございました。 寮が空いていれば、すぐに入れるのですね。 条件もあると思うので、よく調べて 探そうと思います。

その他の回答 (3)

• dolce0000
回答No.4

やりとりが噛み合ってないように見えます。夫が単身寮何カ所かに住み、結婚してからは家族寮に住んだことのある者です。 >入社しても空いていなければ住めないことも >あるのですね・・・ >理由があれば何とか住むこともできますか? 理由があればもなにも、前の人が住む権利を有しているうちは、いくら入りたくてもあなたの都合に先方が合わせられない場合もあるのは当然のことと想像できませんか? 他の方も言ってるように、常に空室があっていつでも入居できる準備をしてる主義の会社なら可能かもしれませんが、それも含めて会社の方針や事情によります。 不便な社宅は不人気で空室がち、というケースもありますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

うちの会社は28歳までの年齢制限で入寮可です。 配属先が分かっている場合は入社前から引っ越し可です。 入社日に配属先が伝えられる場合は、入社初日が引っ越しや買い物で終わることも。 小規模な都市では賄い付きの寮がありませんから、借り上げ社宅になります。家賃は寮と同額です。 結婚など、自己都合による転居を希望すると、寮や借り上げ社宅を出ます。

質問者

お礼

入社前、入社日から入寮できる会社もあるのですね。 色々教えて頂いて ありがとうございました。

• f272
回答No.2

当然,会社によって違いますが,一般的には寮に空きがあるかぎりは入社したらすぐに入寮させようとします。 条件は通勤可能な範囲に持ち家がないこと。親元から通える範囲の人は除くなんていうところもあるが,そういうのはたいてい寮に空きがないところです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寮のある会社を探してるのですが・・・ 入社しても空いていなければ住めないことも あるのですね・・・ 理由があれば何とか住むこともできますか?