• ベストアンサー

16歳で住み込み・寮

16歳で住み込みか寮完備のバイトを探してますがなかなか見つかりません。業種や場所はどこでも大丈夫ですが、16歳は不可なんでしょうか?

• ocox
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

法的に不可というより、そもそも16歳の人間を雇おうという会社、職業が無いのでしょう。 16歳といえば普通は高校生です。住み込みで働くとなれば普通はフルタイム勤務です。 16歳では人間的に未熟なので雇えないということです。

ocox
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハローワークで年齢不問・住み込み可がありましたのでそちらへ応募してみることにしました。

その他の回答 (3)

• kyara1982
回答No.4

今お金をインスタンドに稼ぐより、将来の事を見据えて勉強した方がいい。

• 1katyan
回答No.3

基本的に親の承諾がなければ働けません

• nayu-nayu
回答No.2

16歳を住み込みで雇うのは手続きも大変です。 不可能ではありませんが、児童福祉法により都道府県知事に届け出る義務があります。 そこまでして16歳を雇う理由がないのでしょう。