• 締切済み

住込みでの仲居のバイトしたことある方いらっしゃいませんか?

寮つきの工場の派遣は昔一度したことあるのですが 住込みの仲居のバイトってどんな感じなんですか? ちょっと興味があって、3ヶ月~半年ほど働いて、着物の着方から所作から覚えながら仕事できたら厳しいだろうけど素敵だな、と思うのですが、 実際されたことある方や、関係者の方のお話聞きたいです! 特に聞きたいのは 1、場所によって違うと思いますが、住込みの場所、寮は一人部屋でしたか?それとも何人かで一緒なのでしょうか? その部屋の環境はどうでしたでしょうか? ネットまで完備のキレイな部屋とか、部屋に行くまでに暗い夜道通らなきゃいけないとか 2、人間関係。やっぱり女同士の仕事場なので気になります。 よっぽどなにかしない限りは、アルバイトで何ヶ月かしかいない身のものがいじめられたりとかすることはないでしょうか? 3、その他、メリット、デメリットありましたら教えてもらえれば嬉しいです。

noname#133299
noname#133299

みんなの回答

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

若い頃に半年仲居の仕事をしました。 男ですが、はんてんを羽織っての仕事で、裏方オンリーでしたが、 女性の多い仕事場で、少し期待をしていましたがそんな気持も 吹っ飛ぶような忙しさと重労働でした。 寮は新しく皆個室でした。 当時にはネットなどは現状のように普及はしていませんでしたが、 電話とTVの回線は此処にありました。 男性同士でも新人に優しい人や厳しい人、ねちっこい人等居ましたが 自分がお世話になった所は、女性同士の結束力が強く虐めなどは一切ありませんでした。 メリットは貯金が出来る、忙しさの余り仕事以外に外出する気力が 無くなる事で、アルバイト代の半分以上は貯金していました、 世間の流行に疎くなる、仕事が長時間と休憩が殆ど無いので、 雑誌やTVなどを見る暇は無くなるため、休みの日に着る服にさえ 季節がずれてしまうほどです。 自分の頃と違うのは理解していますが、現状でもそんなに変わる コトは無いと思います。

noname#133299
質問者

お礼

わあ、やっぱり重労働なんですね きっちりお金がためれる分、浦島太郎状態ですね、 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 16歳で住み込み・寮

    16歳で住み込みか寮完備のバイトを探してますがなかなか見つかりません。業種や場所はどこでも大丈夫ですが、16歳は不可なんでしょうか?

  • 住み込みの仕事=寮完備 ですか?

    住み込みの仕事を探したいと思っています。 私の、住み込みのイメージは、そこで働いてる人が入れる寮があって 希望すれば入居できるというものなんですけど でもそれだとただの寮完備?という感じもします。 住み込みと寮完備、というのは違うんでしょうか? 寝泊りする場所と仕事する場所が同じものが住み込み、でしょうか。 あと、住み込みの仕事っていうとどんなものがありますか? リゾートバイトくらいしかイメージできないのですが… 建設会社やパチンコ、風俗とかの寮?に入ってそこで働くのも住み込みになるんでしょうか。 でも企業の寮に住んで、会社で事務したり営業したりは住み込みって言わないような…。 違いがよくわかりません。 住み込みとは?と、住み込みの仕事にはどんなものがあるか教えてください。 私は女性なので、女性ができそうなものでお願いします。

  • 寮、住み込み、工場などで検索すると寮完備の工場求人

    寮、住み込み、工場などで検索すると寮完備の工場求人に特化したようなサイトがいくつかありますが、あの手のサイトで応募してほんとに住み込みで仕事にありつけるのでしょうか?

  • 住み込み 単身

    つたない質問ですが、お力添えください。 転職などで住み込みや単身の仕事は寮や社宅と同じですか? また、そのような職業に転職するときのメリットやデメリット、ご経験などありましたら教えてください。

  • 仲居さんの仕事

    只今失業中で仕事を探しています。 前から仲居の仕事に興味があって、今回やってみようかな。と考えていますが、 大変だというウワサをよく耳にします。 周りに仲居の仕事経験者がいないので、旅行に行った時に実際に仲居さんを見るぐらいしか、 情報がありません。 また、これまで事務仕事しかしていないので(短期でリンゴの試食販売、バレンタインイベント販売、整体師の接客はあり)畑違いの仕事に、やってみたいのと、やっていけるのか。という不安があります。 場所は栃木県日光近辺で考えています。(埼玉県在住、アラフォー女独身) そこで、仲居の仕事をやった事がある方、近しい人がいる方に、お聞きしたいのです。 1、派遣で入って正社員になれた実績はあるのか? 2、ゴールデンウィーク明けに応募したところで、採用はあるのか? 3、正社員で応募した際の面接は、即決で採用となるのか?また住込みの寮を見せてもらえるのか? 4、アパートタイプの寮の割合は(プライベートを確保したい)どのぐらいでしょうか? 5、収入について 6、仕事の大変さ、良かった事 7、実際畑違いの仕事から仲居に転身した方の経験談 以上の7点、全てでなくてもかまいませんので、どなたか教えていただけますでしょうか? また、それ以外でなにかあれば、アドバイス等していただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 工場などの短期・寮付バイト

    「寮完備」「女性活躍中」といった工場バイトをしようと考えています。3ヶ月程度で探しているのですが工場という閉鎖的な空間で何時間も単純作業(?)を繰り返すのってキツイのかな?と不安です。 質問1 実際に働かれたことのある方、どんな感じか教えて下さい。 質問2 「ワンルーム寮完備」の寮は部屋は個人で使えても、上下左右建物内部は仕事先の方ばかりですよね?自室に友達を泊めたりって出来るのでしょうか? 質問3 出来れば東京で期間は3ヶ月程度の工場のバイトをしたいのですがどうやって探せばいいですか?いいサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 寮つきの仕事場

     私は家庭の事情で実家の家を出てから、ずっと寮完備の派遣会社や旅館での住み込みなどをしまがら転々としてきました。  家庭の事情というのは…あまり詳しくは語れませんが、いろいろトラウマになりもう今後両親とは一切連絡は取らないと思っている状態です。 現在も寮完備の所で工場勤務をしているのですが、どうも今までの仕事は自分には向かないのでは?と思っています。今までは住む所がなければ、ということで何の仕事でもよいと思いやってきましたが、最近、ずっとこのような(自分の適正でないと思う&意欲もあまりわかない)仕事をしていくのかなぁと思ったら何だかうんざりしてきてしまいました。  とはいえ、他に寮つきの仕事場で、というのがあまり聞かないしわかりません。何かほかに寮完備の仕事場で知っているものはありますか?  あと、これは仕事のことではないですが、普通にアパートなどを借りるとなるとやはり保証人(両親)がいないと借りられないんでしょうか?知っている方いたらアドバイスお願いします。

  • 住み込みで働け、勉強する時間もとれる仕事はありませんか?

    この春高校卒業する女子です。 進学希望でしたが家の事情で国立一本で見事落ちました。 父から卒業と同時に家を出て行くように言われています。 高校入学時に父が借りまくった奨学金の返済も秋から始まります。 奨学金で学費交通費等全てをまかなってきたのでお金はあまり残っていません。働きながら奨学金を返すには寮を完備した職場が良いというので求人誌を見ながら悩んでいます。 探した範囲では、新聞の配達、郊外の娯楽施設の職員、旅館の仲居さんなどがあるようです。 ただ、どうしても進学の夢が捨てられません。 住み込みで働きながら、しかも空き時間に勉強することができる仕事はないでしょうか? 今崖っぷちに立つ私に至急良きアドバイスをお願いします。

  • 寮や住み込みでアルバイトまたは契約社員の仕事

    今のこの時代に寮や住み込みで正社員登用制度ありのアルバイトまたは契約社員の仕事ってあるでしょうか? 今自分は実家暮らし、契約社員で20歳の男です。高卒後、新卒で入った会社を3か月で辞めてしまい、現在は派遣で働いてます。ですが、派遣の工場なので、いつきられるかわからないです。職場の雰囲気も高校中退した人やチャライ感じの人がいっぱいいます。地元が田舎なので、仕事が少ないし、人間関係も大変なので、実家をでて県外で寮か住み込みの仕事を探しているのでよろしくお願いいたします。

  • 住み込みで働いた事ある人に聞きたい

    場所は地方で仕事内容は検品とかってのを求人誌で見たんですが、やったことある人いますか?勤務はキツイですか?日勤希望しても夜勤をさせられるのでしょうか。寮完備とあるけど一人部屋なんでしょうか。食事面はどうなのか。近くにコンビニや銀行はあるのか。給料はいくら位でどのくらいの期間勤務しましたか?そこへ行く交通費はいくらかかりましたか?全額支給されましたか?教えてください!!

専門家に質問してみよう