• 締切済み

住込みでの仲居のバイトしたことある方いらっしゃいませんか?

寮つきの工場の派遣は昔一度したことあるのですが 住込みの仲居のバイトってどんな感じなんですか? ちょっと興味があって、3ヶ月~半年ほど働いて、着物の着方から所作から覚えながら仕事できたら厳しいだろうけど素敵だな、と思うのですが、 実際されたことある方や、関係者の方のお話聞きたいです! 特に聞きたいのは 1、場所によって違うと思いますが、住込みの場所、寮は一人部屋でしたか?それとも何人かで一緒なのでしょうか? その部屋の環境はどうでしたでしょうか? ネットまで完備のキレイな部屋とか、部屋に行くまでに暗い夜道通らなきゃいけないとか 2、人間関係。やっぱり女同士の仕事場なので気になります。 よっぽどなにかしない限りは、アルバイトで何ヶ月かしかいない身のものがいじめられたりとかすることはないでしょうか? 3、その他、メリット、デメリットありましたら教えてもらえれば嬉しいです。

noname#133299

みんなの回答

• kurisogeno
回答No.1

若い頃に半年仲居の仕事をしました。 男ですが、はんてんを羽織っての仕事で、裏方オンリーでしたが、 女性の多い仕事場で、少し期待をしていましたがそんな気持も 吹っ飛ぶような忙しさと重労働でした。 寮は新しく皆個室でした。 当時にはネットなどは現状のように普及はしていませんでしたが、 電話とTVの回線は此処にありました。 男性同士でも新人に優しい人や厳しい人、ねちっこい人等居ましたが 自分がお世話になった所は、女性同士の結束力が強く虐めなどは一切ありませんでした。 メリットは貯金が出来る、忙しさの余り仕事以外に外出する気力が 無くなる事で、アルバイト代の半分以上は貯金していました、 世間の流行に疎くなる、仕事が長時間と休憩が殆ど無いので、 雑誌やTVなどを見る暇は無くなるため、休みの日に着る服にさえ 季節がずれてしまうほどです。 自分の頃と違うのは理解していますが、現状でもそんなに変わる コトは無いと思います。

質問者

お礼

わあ、やっぱり重労働なんですね きっちりお金がためれる分、浦島太郎状態ですね、 回答ありがとうございました。