• ベストアンサー

「工場・住み込み(寮)」

「工場・住み込み(寮)」 はじめまして。 工場の住み込みをしようと思っている 高校中退の19歳の女です(今年20歳です〉 家庭で色々とあり出ていかなくてはいけなくなりました。 貯金は正直な話ゼロに近いです 今、派遣などで働いていて少しずつためています。 そこで、質問なんですが (1)入寮をするには生活費は大体どれくらい必要ですか? (働こうとしているところは備品付きで寮費4万5千円でした) (2)ライン作業ってどんなことをしますか? (3)一般的には派遣社員として雇ってもらう事が多いんですか? 回答お願いします。

• xrz
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

一般的に工場と言っても色々な工場&規模がありますし これだけの情報ではケースバイケースとしか言えません。 寮生活でも、食事完備の寮なのか 寝るだけの部屋しか用意してないのかで食費などが変わってきますし 寮費4万5千円に電気・ガスなどが含まれるかどうかでも違いが出ます。 1、基本としては、「寮費=部屋代だけ」として 残りは食費でしょうから、寮で晩飯が出る場合は安くなりますが 寮では食事まで面倒見てくれず、コンビニ弁当生活になる というのであれば食費は結構掛かります。 寮で食事が出る・工場には社員食堂がある、という場合は 食費もかなり安くなってきます。 2、ライン作業というのは、車の組み立て作業やパソコンなどの組み立て作業などがあげられますが 横・縦一列に人が並び、各自決まった作業だけを行い 流れてくる物の一部分だけを製造するような仕事になります。 3、一般的に大きな企業の場合は 製造量や出荷量にばらつきが出るので 忙しい時は人が必要ですし、暇になると人が要らない事になるので その人員コントロールをする為に派遣会社と契約し 派遣社員を使って製造作業を行う事が多いです。 大きな企業の場合は社員の組合などがあるので 社員に対して不当な扱いが出来ないのですが 派遣社員であれば、会社の都合で勝手に契約打ち切り(クビ)に出来るので 大手企業・工場で、仕事量にばらつきがある所では アルバイト感覚の派遣社員が必要になるという訳です。 したがって、派遣で勤める場合は 仕事が暇になったら一番にクビを切られるという覚悟が必要です。 そして、そういう大手企業の直接の社員になるのは 派遣のように簡単ではなく、入社するのは難しいというのが現状です。 派遣でその様な工場に行く場合は 長期間安定して働けると安心ししてしまわずに いつクビになるか解らない、いつ仕事が無くなるか解らない。 という自覚で常に倹約生活を心がけ、出来るだけお金を貯める事に集中してください。 「派遣切り」という言葉をTVなどでも聞いた事があると思いますが 仕事が無くなれば一番先に切られるのは派遣なので そこを注意して頑張りましょう。

xrz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 寮費の4万5千円は部屋代です。 なので別途、水光熱費+食費などです。 食事は出ないと思うので 自炊しようと思っています!! 安心は禁物ですね。 長文のご回答とても為になります。 説明不足(言葉足りず)な部分があったのに 御答していただきありがとうございました!!