• 締切済み

カメラを作って売りたいのですが

こういう機能・仕様のデジタルカメラがあれば皆欲しがるだろうというものを思いついたのですが、仮にデジタルカメラを製造して販売までするにはどうしたらいいのでしょうか? ゼロから教えてください。 現時点で市場に存在しませんが、技術的に困難なものではありません。

noname#257529
  • 経済

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.6

工場を自前で作ったら採算が合わないので多くは委託製造になりますね。 全てを丸投げして設計仕様だけ上げてOEMとするか、各部品を既成品や外注した部品で組み立てだけを自分の所でやるかでしょうね。 まずは設計図や仕様書が必要です。 それがなければ物は作れないです。

• tknkk7
回答No.5

仕様書作成:各基準特許有無調査:市場価格調査:ドキュメント秘密:手頃モックアップ

回答No.4

最近のはやりはこれですね。 https://www.kickstarter.com/ ここに登録して、出資を募ります。 そのアイデアが、質問者様以外の世界の人から評価されれば数億円が集まったり、企業関係者がアクセスしてくるでしょう。 もし、誰も興味を示さなかったら、自分だけがすごいと思っていて、誰も欲しがらないものだということが判り、無駄金を使わなくて済みます。 どちらの結果も、質問者様にメリットが有ります。 がんばってください。

• SPROCKETER
回答No.3

自分で会社を起こさなければなりませんし、億単位のお金がかかります。会社は小さくても良いですが、工場建設はやめた方が良いでしょう。大手カメラメーカーに受注して委託生産して貰った方が良いと思います。  取り敢えずは特許庁に出向いて特許を取りなさい。特許申請をすると色々と聞かれるでしょうから、ちゃんと答えられるだけの根拠や証拠を持っていなければなりません。一人では駄目です。数人の仲間で起業し、法律に詳しい専門家が仲間にいなければなりません。  特許申請した後で、特許を使いたいという会社が多いなど、注目を集めるアイディアであれば、大手カメラメーカーに受注して委託生産してみるのも一考でしょうが、失敗しても立ち直れるだけの力量を持っていないと危ないですよ。  まずは、自分だけの妄想でないかを確認する必要があります。カメラ技術に詳しい友達などに話してみて、賛同が多ければ特許申請してみれば運が開けるかもしれません。独断で考えないで、多くの人の評価を聞いた方が良いと思います。

回答No.2

孫さんはケータイ翻訳機を思いついた時、家電メーカー数十社をいきなり訪ねて、担当者にあって説明をして、出資者を募りました。

• kichikuma
回答No.1

資金を貯める。 ↓ 制作する。 ↓ 販売する。 制作時間と、原価、販売価格との差額が利益になります。 空いた時間だけを使って趣味程度に考えるのか、その利益で生活していくのか、どういうつもりか知りませんが、それにより必要となる手段は変わります。

質問者

補足

第一手順が資金を貯めるでは、1からになってしまいます。