• ベストアンサー

小学生のカメラ

カメラは行事以外使わない一家です。それも25年前に買った今のデジカメと比べてずっしりと重いフイルムカメラしかうちにはありません。突然、小学校6年になる息子が、自分のカメラがほしい、カメラで、近所の自然等を撮りたいなどといってきました。デジカメなんて子供に買って与えるほど余裕はありませんが、唯一、家にある行事用のカメラを貸すわけにもいきません。思い切って、彼に買ってあげたい気もしますが、市場はデジタルカメラ一色、量販店で安く買えそうでもありません。フイルムカメラで、価格的にも、機能的にもも、小学生が使いこなせるカメラってどんなのがお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.15

うーん、これは難問ですね。お気づきの通り、現在フィルムカメラは急激に減少していて、作っているメーカーが少なくなっています。カメラ店でも売り場のほとんどはデジカメで占められています。またカメラ本体だけでなく、撮影したフィルムを現像に出せるカメラ店の数や、現像を受け付けてくれるスーパーなどの窓口も減ってきています。それでもフィルムカメラを選択するという前提で考えました。 お子様は写真を撮って作品を見るのが好きなのでしょうか、それともカメラを操作するのが好きなのでしょうか、それによっても違うと思います、写真を撮ることがお好きなら、使いきりカメラ(レンズ付きフィルム)も有力候補でしょう。またカメラを操作するのが好きで凝り性ならば、露出計の付いていない昔の一眼レフの中古も面白いでしょう。ニコンFなど特定の人気機種以外でしたらそれほど高額ではありません。現在のネガフィルムは露出の許容範囲が広いので、フィルムの箱に書いている天候別の絞り・シャッター速度で撮影しても一応は写ります。自分の技術が向上するにつれてうまく撮影できるようになる喜びも味わえます。(逆に言えばシャッターを押すだけでちゃんと写らないといやだというお子様には向きません) いずれにせよ一般の人がフィルムで撮影を楽しめるのも、ここしばらくの間限りだと思います。そうした意味ではお子様が初めてのカメラとして、デジカメではなくフィルムカメラを使われるのもよい思い出になるかもしれません。

その他の回答 (15)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.16

まず、基本的に6年生にもなる子供に対して、親が買い与えようという考え方が間違っているように感じます。 私が同じくらいのときには、パソコンが欲しいということで、小学校3年生位から貯金して、6年生の頃には5万円位は貯めて、残り半分位を親から援助してもらいました。 それも、25年位前の話です。 それから考えると、今の子供はお年玉一年分のみで十分な性能のデジタルカメラが購入可能だと思いますが。 つまり、本人がどうしても欲しいならば貯金してでも購入すれば良いでしょうし、親としてはそういう考え方になるように子供に説明するのが良いのではないでしょうか。 その上で購入するのであれば、ランニングコストのかからないデジカメにすべきだと思います。 600万画素程度のコンパクトタイプならば、予備メモリも入れて2万円程度のもので十分かと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.14

デジカメも大変安くなりましたから「デジカメで良いんじゃない?」と、つい言ってしまいそうになりますが、どっこい「デジカメ」は凝り出すほどお金がかかるんですよね。 良いパソコン、良いレンズ、ノートパソコン、と言い出せばきりが無い。 だからここは、やっぱり「フイルム」、それも「コンパクトカメラ」がお勧めです。 私のお勧めは「マクロマックス」という、「ゴコー」という、あまり耳慣れないメーカーのカメラなんです。 カメラに詳しい方は「えー!!」って言うかもしれませんが、大変便利なカメラですよ。詳しくはリンクをどうぞ。 …サイトの「お値段」に関しては、案外「?」で、もう少しお安いところがあると思います。

参考URL:
http://www.goko.co.jp/camera/compactcamera/z3200.html
  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.13

値段と性能では「レンズ付きフィルム」 通称「使い捨てカメラ」 が絶対お得です、 本体と現像で2000円ぐらいかかりますが他と比較すると 中古フィルムカメラはカメラに詳しくないと操作もわからなくて故障なのか 操作ミスなのかもわからない デジタルの中古は、進歩が激しいので少し前の型でも見劣りします 部品(ケーブル、電池、ソフト類)が無い場合手に入りにくいか値段が高い トイカメラは論外です、カメラに非常に詳しいひとが今のカメラにない 低性能を楽しむものです、構造は簡単ですが操作が簡単ではありません デジタルカメラの超低価格品は「レンズ付きフィルム」より画質が悪いです デジタルで低価格が希望であれば有名メーカ品の一つ型遅れていどを 探すのが無難でしょう

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.12

価格的・機能的に十分で小学生が使いこなせるちゃんとしたフィルムカメラという ことで考えると、中古のEOS KissクラスのAF一眼レフカメラなどは如何でしょうか。 3,000~5,000円程度が相場で、標準ズームレンズも3,000円くらいからあります。 一眼レフとは言ってもフルオートのモードも持っていますので、最初はこれから 始め、各マニュアル機能も充実していますので、本格的な撮影が可能であり、 今後ステップアップしていっても十分対応可能かと思われます。 小~中学生くらいですと、技術の吸収も早いので、このくらいのモデルでもすぐに 使いこなせるでしょう。 わたしも中学くらいの時には、自家現像や自家プリントにまで手を出しました。 中古カメラを購入する場合は、メカ的なトラブルが多いので、必ず保証のある お店で購入してください。

回答No.11

ちょっと前にカメラのキタムラに行ったとき フィルムカメラのコーナーを見たら コンパクトカメラで1万円くらいのものがありました。 一度近くにキタムラがあったら覗いてみて下さい。

回答No.10

 中古デジカメを勧められている方がいらっしゃるので、買われるときの注意点をいくつか・・・。  カメラのバッテリー・・・専用バッテリーを使っているモノは避ける事。 中古の付属のバッテリーは使えなくなっている場合があり、別途新品を買おうとすると4~5000円かかったり、型式が古くてバッテリーが買えない場合もあります。乾電池仕様のモノを選んで下さい。  メモリー・・・メモリーにSDカードを使っているモノを選ぶと無難です。スマートメディアなど入手しにくいメモリーなどがあります、店員さんに選んだカメラのメモリーは簡単に入手可能か確認して下さい。  本体のみの販売は避ける事・・・箱付・取扱説明書付・付属品付は前の使用者が丁寧に使っていた証ともいえます(絶対ではありませんが・・・)、なるべく欠品のないもの、少ないものを選ぶ。  買う前に必ず動作確認すること。    「ホルガ」「ロモ」等のトイカメラは写真がちゃんと写らない事を楽しむカメラですのでお子さんには不適当と思います。

  • KatoPPP
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.9

絶対、デジカメのほうが、いいと思いますよ。 フィルムカメラは、カンニングコストがかかりますよ。1回の現像プリントで1000円くらいかかります。 デジカメで、パソコンで見るだけなら費用はかからないです。プリントしても、1枚30円か40円くらいでしょう。 デジカメ本体も、ホームセンタなど売っている、300万画素くらいのものならば、1万円以下で買えます。あと、メモリカードが2000円位。 どうしても、フィルムカメラがいいのであれば、No2の方がおっしゃっているようにお知り合いの人に聞いて見ては、どうですか。 使っていないカメラがきっとあると思いますよ。

noname#45918
noname#45918
回答No.8

Ano.4です。 ですから、デジカメも5000円くらいから買えますよ、という回答です。 言葉足らずでしたね。 トイカメラとは、LOMOのようなフィルムカメラだけでなく安価なデジカメも含めたおもちゃのようなカメラの総称として使いました。 seiz氏に紹介していただきましたが、 大型家電店などに行くと安いデジカメも沢山あります。 もしくは、カメラのきたむらなどで中古買ってもいいでしょう。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.7

金銭感覚は人それぞれですが、1万円台前半のデジカメが良いのではないでしょうか?(メディア等の費用もかかりますが…) http://kakaku.com/item/00500811099/ http://kakaku.com/item/00502111089/ http://kakaku.com/item/00501811140/ http://kakaku.com/item/00500211112/ 上記以外でも、日本のまともなメーカー品(日立や東芝はダメ)なら大丈夫です。 さらに、型落ちを探せば1万円を切るとおもいます(あまり古いのはおすすめできません)。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

フィルムカメラは、逆にお金がかかりますよ。 カメラのキタムラとかで200万画素辺りのデジカメのほうが 安くすませる気がします。 http://www.net-chuko.com/guest/list/search.do?c1=2414@2415@2416@2417@2418@2419&mc=&gn=&lc=30&ob=sp&asc=1&sp=&gf=&gl=&x=17&y=13 5000円代からあります。 デジタルカメラのほうが、初期投資が少し高いですけど 後が楽ですよ♪

関連するQ&A

  • カメラ

    カメラ フイルムカメラとデジタルカメラ フイルムカメラのレンズをデジタルカメラに着きますか?(部品、マウント)は! 着きません? デジカメはいいよなー? とってもすぐ消せる、フイルムカメラはいかない! そのうちフイルムがなくなる? さきに自分が消される!?よろしくおねがいします。

  • 小学生に、普通のカメラとデジカメの違いをわかりやすく説明するには

    小学校3~5年生達に、 普通のカメラ(フィルムを入れるタイプのもの)とデジカメの違いを わかりやすく説明したいのですが、どういう説明が良いでしょうか? ネットで検索してみたところ、 【フィルムカメラ・・・レンズを通して入ってきた光がフィルムに当たって  フィルムに化学変化を起こさせる事で画像が作られる。】 【デジカメ・・・レンズから入った光が電気信号に置き換えられる】 という感じで書いてあるのですが、これではおそらく小学生にはピンとこないと思うのです。 もう少しわかりやすい言葉におきかえる事はできないでしょうか? 私自身カメラの知識が無いもので、悪戦苦闘しております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • フィルムのコンパクトカメラ

    なぜ、フィルムカメラからデジタルカメラに代わってしまったのでしょうか?撮った写真をその場ですぐ液晶画面で確認できるのはデジカメの大きなメリットですが、肝心の画質の面ではフィルム(アナログ?)とデジタルとではどうでしょうか?また、フィルムカメラとデジタルカメラでは画質が違うのですか?たとえば、フィルムカメラはデジタルカメラと比べて輪郭がぼやけて優しい感じの画質であるとか。(映画館のフィルム映写とDLP映写がまさにそのような傾向ですので)

  • デジタルカメラでの露出

    フィルムよりもデジタルカメラで露出を多く外してしまうのですが、カメラに原因があるのでしょうか? 撮影時にフィルムとデジタル両方使うのですが、デジタルの場合は暗く表現したいのに0では暗すぎてプラス補正しなくてはいけない事があります。 同時に使っているフィルムカメラではそんなことはありません。 モニターで確認できる為、デジカメの露出計のつくりは厳密ではなく甘いのでしょうか? フィルムは645デジタルはK20Dを使用しています。被写体は風景です。

  • デジカメとフイルムのカメラについて。

    デジカメの仕組み等についてよくわかっていないのでお馬鹿な質問と思われるかも知れませんが、、。 今度二人目の子供が生まれるのですが、我が家にはデジタルビデオカメラしかありません。で、カメラもほしいとおもっているのですがこのデジカメ大人気のなか普通のフイルムをいれるカメラとデジカメとどちらがいいのか分かりません。 用途としてはごく普通に家族の写真をとったりするだけで、HP等で使用するとかいったことはしません。(ってゆうか出来ません、、、。) デジカメと普通のフイルムカメラのメリット、デメリット等教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • カメラ、フィルムの違いなど

     デジタルカメラが普及してからカメラの種類も増えてきましたが、下記の違いを簡単に説明していただければ幸いです。  アナログカメラの写真  デジタルカメラの写真  210万画素デジカメの写真をパソコンに取り込んで、エプソンPM800の高詳細で光沢紙にプリントアウトした写真と、うちにある安いオートフォーカスカメラで撮って、カメラ屋で現像した写真では後者の方が見た目きれいです。カメラ屋では高価なラボ機というものを使っているようですが、家でできるのはこんなものなのでしょうか?  スマートメディア  コンパクトフラッシュ  デジカメのフィルムはこの2つだけなのでしょうか?また、どちらの性能が良いとかありますか?  普通のフィルム  APSフィルム  リバーサルフィルム  普通のカメラのフィルムはこれ以外にもあると思いますが、どういう時にどういうフィルムを使うとか、おわかりでしょうか?

  • フィルムカメラの写真をデジタルにするには?

    最近の主流はデジカメですが、フィルムカメラにもいいのがあると思います。というかフィルムカメラのようなデザイン(古い感じ?レトロ?)が個人的に好きなのですが、デジカメはツルツルしたもの多くて好きなのがみつからない。しかしデータとして写真が保存できるとなにかと便利。そこでフィルムカメラのフィルムをデジタル化できるのか調べてみました。 写真屋に持っていくと600万画素でフィルム1本5000円ぐらいかかるとか。フィルムスキャナーとかもあるそうですかそっちはどうなんでしょう?また写真はどのくらいキレイに取り込めるのか気になります。 フィルムカメラってフィルムって違いとかあるんでしょうか?値段とか色の出具合とか?

  • デジタルカメラとフィルム式カメラについて

    GWの旅行に向けてフィルム式のカメラを買おうと思っています。 ですが、最近はデジタルカメラが主流なのか、フィルム式のカメラについてはどんなものがいいのかわかりません。 かといって5万円以上はも出せませんし・・・ビッグカメラ等のお店で売り出されている商品なら特に変わりはありませんか? 友人に聞いてみると「何で今からフィルムなの?」と言われてしまいました・・・。 メーカーは特にこだわっていませんが、何かオススメの機種がありましたら教えて下さい。 特に自然風景を撮る事が多いです。

  • 一眼レフのフイルムカメラとデジタルカメラのレンズの違いについて

    最近初めてデジタル一眼レフを購入しました。今まで長年フイルムの一眼レフを愛用しており、購入してから今更ですが、一眼レフのレンズとデジタルのレンズは違うということにカタログなどを見て気が付き、はて、300mmといっても、フイルムカメラの300mmとデジタルカメラ300mmは違うのか、だとするとデジカメで300mmというのはフイルムカメラレンズ300mmと比べるとどのように写るのか考え込んでいます。どなたか説明していただけますか。次に新しいレンズ買う際の参考にしたいです。 ちなみにフイルムカメラで標準レンズは50mmと言われていましたがデジタルではどのような距離が標準なのでしょうか。 よろしくお願いします。