• ベストアンサー

銀塩カメラの用途

デジタルカメラは本当に便利で銀塩カメラは今後なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。でも私はこのなんとも言えないレトロさが好きで、いまだ製造中止したメーカーのカメラを使っています。でもレトロさだけではそのうち私はこのカメラをデジタルカメラの便利さに引かれて手放してしまうでしょう。そこで、貴重な銀塩カメラを実用とするにはどんな用途が最適でしょうか?

noname#102273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.4

素直にカメラとして残ると思います。 画素数が何メガになろうとも、所詮デジカメの画質は3メガ程度から進歩はなく、 単に編集や送信といった場面に便利なだけで、大切な保存には向かないことを 知っている人も多いから。 私自身両方使っていますが、どうみてもデジカメのプリントはあるレベルを 超えません。 ま、アナログオーディオの復活と似てますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力強いメッセージありがとうございます。始めたばかりのカメラですが、しばらくは今のカメラにこだわって見たいと思いました。

その他の回答 (7)

• times3
回答No.8

寒冷地に関して http://www.jplnet.com/03eclipse/landscape/6-equip/03eclipse020.jpg http://www.jplnet.com/eclipse/index.html ー50度の南極でとりあえずカメラは何もしなくても、バッテリーさえ温めておけば写ります。その前に人間が持たないですが(^^; 電池無ければタダの箱というけれども、寒冷地ではフィルムが凍って巻き上げる事ができなくなりますので写真が撮れません(^^; オークションで売るのは、カメラは喜ぶかもしれませんが、落札者は悲しむでしょう、プロが使い倒したカメラなんて(^^;細かなキズとかありますし、耐用年数を越えてますので。 EOSの1vでシャッターユニットを交換できるのは3回までです(30~60万回シャッターを切ったらユニットは交換できるけど、基礎の精度が無くなるので実質使えなくなります)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

長時間の露出は、フィルムに軍配が上がります。 例えば地球の自転で移動する星空の撮影。 数十分間のバルブ撮影などは、現在のデジカメではまず無理です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 長時間の露出は試したことがないのでわかりませんが、現在使用しているカメラでは長時間のバルブ撮影は確かにできないようです。 参考になりました。ありがとうございました。

• SortaNerd
回答No.6

ちょうど先日デジタルカメラの欠点に気づかされたところです。 それは… 「離着陸時の飛行機で使えない」 絶好のシャッターチャンスを逃しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 離着陸時の飛行機では使用できないとは!覚えておきます。 しばらくは今のカメラと付き合おうと思います

• potepoten
回答No.5

フィルムスキャナーを買う。 銀塩カメラの一番のネックはやはり現像だと思います。 フィルムスキャナーを使えば、 ラボに持ち込まなくとも今のエントリークラス(600~1000万画素程度)のデジタル一眼レフカメラよりキレイにスキャンできると思います。 フィルムコストがかかるという事を除けば、 まだまだ銀塩カメラにも画質やバッテリー消費が少なくて済むというメリットがあると思います。 現にアサヒカメラとか日本カメラの巻頭写真はほとんど銀塩カメラの写真です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。フィルムスキャナですね。確かにフィルムの現像・プリントは手間ひまがかかりますね、フィルムスキャナがあれば半分は解決になるかもしれないと思いました。もうしばらくフィルムカメラにこだわってみたいと思います

• times3
回答No.3

漬物石代わりに使えます。 フィルムが入手しづらくなっていますし、安定した現像が望めないのでうちではもう完全に一線を退いています。 俗にいうタンスの肥やし状態

質問者

お礼

なるほど!一理あります。でもそれならオークションに出しませんか?そのほうがカメラも喜ぶと思いますが・・・

回答No.2

夜景撮影はどうでしょうか? このサイトの写真はフィルムカメラで撮影して物です。 デジタルにない柔らかさが有って、明るいところから暗いところまで写っていて、奇麗だと思います。

参考URL:
http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/setoy/
質問者

お礼

納得です。私も始めたばかりでつたないのですが、夜間撮影はフィルムカメラがいいなと思っていました。

• PrintScree
回答No.1

極寒地での撮影。 気温が下がると電池を使ったカメラは電圧低下ですぐ使えなくなりますが、電池を使わないフルマニュアルカメラなら極地でも撮影可能です。 デジカメでもバッテリー廻りの保温を工夫すれば問題ないですが、その分余計な荷物が増えますからね。で、それも万能ではないしw

質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそのとおりですね。参考になりました。