• ベストアンサー

銀塩カメラの用途

デジタルカメラは本当に便利で銀塩カメラは今後なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。でも私はこのなんとも言えないレトロさが好きで、いまだ製造中止したメーカーのカメラを使っています。でもレトロさだけではそのうち私はこのカメラをデジタルカメラの便利さに引かれて手放してしまうでしょう。そこで、貴重な銀塩カメラを実用とするにはどんな用途が最適でしょうか?

noname#102273
noname#102273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocop
  • ベストアンサー率42% (168/399)
回答No.4

素直にカメラとして残ると思います。 画素数が何メガになろうとも、所詮デジカメの画質は3メガ程度から進歩はなく、 単に編集や送信といった場面に便利なだけで、大切な保存には向かないことを 知っている人も多いから。 私自身両方使っていますが、どうみてもデジカメのプリントはあるレベルを 超えません。 ま、アナログオーディオの復活と似てますね。

noname#102273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力強いメッセージありがとうございます。始めたばかりのカメラですが、しばらくは今のカメラにこだわって見たいと思いました。

その他の回答 (7)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.8

寒冷地に関して http://www.jplnet.com/03eclipse/landscape/6-equip/03eclipse020.jpg http://www.jplnet.com/eclipse/index.html ー50度の南極でとりあえずカメラは何もしなくても、バッテリーさえ温めておけば写ります。その前に人間が持たないですが(^^; 電池無ければタダの箱というけれども、寒冷地ではフィルムが凍って巻き上げる事ができなくなりますので写真が撮れません(^^; オークションで売るのは、カメラは喜ぶかもしれませんが、落札者は悲しむでしょう、プロが使い倒したカメラなんて(^^;細かなキズとかありますし、耐用年数を越えてますので。 EOSの1vでシャッターユニットを交換できるのは3回までです(30~60万回シャッターを切ったらユニットは交換できるけど、基礎の精度が無くなるので実質使えなくなります)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

長時間の露出は、フィルムに軍配が上がります。 例えば地球の自転で移動する星空の撮影。 数十分間のバルブ撮影などは、現在のデジカメではまず無理です。

noname#102273
質問者

お礼

回答ありがとうございます 長時間の露出は試したことがないのでわかりませんが、現在使用しているカメラでは長時間のバルブ撮影は確かにできないようです。 参考になりました。ありがとうございました。

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.6

ちょうど先日デジタルカメラの欠点に気づかされたところです。 それは… 「離着陸時の飛行機で使えない」 絶好のシャッターチャンスを逃しました。

noname#102273
質問者

お礼

回答ありがとうございました お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 離着陸時の飛行機では使用できないとは!覚えておきます。 しばらくは今のカメラと付き合おうと思います

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.5

フィルムスキャナーを買う。 銀塩カメラの一番のネックはやはり現像だと思います。 フィルムスキャナーを使えば、 ラボに持ち込まなくとも今のエントリークラス(600~1000万画素程度)のデジタル一眼レフカメラよりキレイにスキャンできると思います。 フィルムコストがかかるという事を除けば、 まだまだ銀塩カメラにも画質やバッテリー消費が少なくて済むというメリットがあると思います。 現にアサヒカメラとか日本カメラの巻頭写真はほとんど銀塩カメラの写真です。

noname#102273
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フィルムスキャナですね。確かにフィルムの現像・プリントは手間ひまがかかりますね、フィルムスキャナがあれば半分は解決になるかもしれないと思いました。もうしばらくフィルムカメラにこだわってみたいと思います

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.3

 漬物石代わりに使えます。 フィルムが入手しづらくなっていますし、安定した現像が望めないのでうちではもう完全に一線を退いています。 俗にいうタンスの肥やし状態

noname#102273
質問者

お礼

なるほど!一理あります。でもそれならオークションに出しませんか?そのほうがカメラも喜ぶと思いますが・・・

回答No.2

夜景撮影はどうでしょうか? このサイトの写真はフィルムカメラで撮影して物です。 デジタルにない柔らかさが有って、明るいところから暗いところまで写っていて、奇麗だと思います。

参考URL:
http://ww4.tiki.ne.jp/~mmurakami/setoy/
noname#102273
質問者

お礼

納得です。私も始めたばかりでつたないのですが、夜間撮影はフィルムカメラがいいなと思っていました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

極寒地での撮影。 気温が下がると電池を使ったカメラは電圧低下ですぐ使えなくなりますが、電池を使わないフルマニュアルカメラなら極地でも撮影可能です。 デジカメでもバッテリー廻りの保温を工夫すれば問題ないですが、その分余計な荷物が増えますからね。で、それも万能ではないしw

noname#102273
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそのとおりですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 銀塩カメラをついにあきらめ、デジカメにしたいのですが、

    銀塩カメラをついにあきらめ、デジカメにしたいのですが、 長年銀塩カメラを使っていましたが、デジタルカメラにしようかと思い始めました。 実は、父が使っていたカメラを引き継いで使っていたので、レンズの手持ちが全部ライカLマウントです。 ライカLマウント・レンズを、ストレスなく使えるデジタルカメラはいまどんなのがあるでしょうか? エプソンR-D1は、ちょっと価格が高すぎるのでこれはあきらめました。 お知恵をおかしください。

  • 「銀塩カメラ」の英訳

    デジタルカメラ(digital camera)に対して、銀塩カメラの英訳はどうなるのでしょうか。直訳のSilver chloride camera(塩化銀カメラ)で表現すると笑われてしまうでしょうね。

  • 古い銀塩カメラからデジカメへ乗り換えたい

    現在「ASAHI PENTAX」という古い銀塩カメラを愛用しているのですが、スキャナが壊れてパソコンにプリント写真を取り込めなくなったため、デジタルカメラの購入を検討しています。 重視したいスペックは以下の3つです。 1、低感度~高感度(50~800とか) 2、マニュアル操作ができるだけちゃんとできる 3、雰囲気のある写真が撮れる 大きくても重くてもいいし、動画やズームは最小限で(ほんとはいらない)。 画素数も300もあればいいし。撮影モードも最小限で(できればいらない)。 少し前までFUJI F10がいいな~、と買う気満々だったのですが、 「FUJI FinePix F10 対 CASIO EX-Z750」というサイトの画像比較を見て、 もうちょっと潤いのある写真が撮りたい・・・と思ってしまいました。 コンパクトデジタルカメラではなくデジタル一眼レフにした方が良いのか、 もしくはムーディーな写真は銀塩一眼レフで撮って、 簡単で安いデジカメと使い分けた方がいいのかも、とも迷っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメに銀塩カメラのレンズは使えない?

    素人です。ミノルタアルファ303siと28~80、70~210のズームレンズを持っています。 一般的に、銀塩カメラのレンズをデジタルカメラに援用することはできますか? また、できるとして上記のズームレンズの使えるデジタルカメラはありますか? ご存知の方お教えください。

  • デジタルより銀塩(フィルム)カメラが好きな人

    デジタルより銀塩(フィルム)カメラの方が好きだという人いますか。 理由を教えてください。 (使用機種なども教えていただけると幸いです)

  • デジタルカメラのマウントは、銀塩カメラのマウントと同じですか。

     デジタルカメラで撮影したものを自宅のパソコンで印刷を開始しました。縁ありであれば、撮影した通りに印刷され、縁なしでは上下左右がカット(トリミング)されてしまう。この現象はデジタルカメラでも銀塩カメラでも全く同じでしょうか。言い換えると、撮影面積はフィルムでも、デジタルカメラでも全く同じでしょうか。 教えていただきたくお願いします。

  • 銀塩カメラについて

    私は「銀塩カメラ」という言葉が好きではありません。 30年以上前からカメラに親しんできた私としては この言葉を聞くと(目にすると)嫌悪感さえ感じますし、 口に出して言った事など一度ないし文字で表記するのも今回が初めてです。 デジカメと区別して言いたい時はフィルムカメラ(フィルム式カメラ)で 100%通じますのでこちらをいつも使ってます。 ニコンやキャノンのホームページでも 「デジタルカメラ」「フィルムカメラ」という分類をしてますし、 この言葉、昔からはなかったと思うのです。 ネット上では良く目にしますけど、IMSでは変換しないし、 第一辞書には載ってないので全然一般的な名称では無いと思うのです。 まさかネットや雑誌で目にする以前から使ってたなんて人はいないと思うのですが、 いったい誰が最初に使い出して誰が広めようともくろんだ言葉なのでしょうか??

  • デジタルと銀塩の差

    デジタルカメラの購入を考えております。 写真を本格的に撮るなら銀塩の一眼レフにするべきでしょうが、フィルム代や現像代その他にかかる時間と費用から、気持ちがデジタルカメラの方になびいています。 金額が10万±5万程度のもので、銀塩一眼レフと比べて「許せる範囲の性能」を持ったデジタルカメラはあるのでしょうか?やはり、まだ発展途上の技術では追いついていないのでしょうか?

  • 銀塩フィルムはあと何年間残るでしょうか?

    ディジタルカメラ全盛の時代ですが、銀塩フィルムはあと何年間残るでしょうか? 銀塩フィルム用コンパクトカメラ(防水タイプ)が小さな故障をしたのですが、デジカメを購入しようか、銀塩フィルムカメラを修理しようかどうか悩んでいます。。。。 銀塩フィルムカメラは問題なく写りますが、年賀状にフィルムスキャナー経由で画像を取り込んだとき、画質がデジカメに比べてやや落ちるのが気になってます。

  • 銀塩時代の古いツァイスレンズをデジタル一眼カメラで使うにはどうしたらよいでしょうか?

    こんばんわ。カメラ好きの皆様等おりましたら御享受願いたいのですが、銀塩時代の古いツァイスレンズをデジタル一眼カメラで使うにはどうしたらよいでしょうか? なにか良い教えや機種等のおすすめがあれば教えてを頂けると幸いに思います。