OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「電子透かし読み取りカメラ」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140515
  • 閲覧数510
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (128/273)

「電子透かし読み取りカメラ」は、印刷物からIDを識別する技術。一般に販売されているデジタルビデオカメラをノートパソコンに接続し、印刷物を撮影するだけで専用ソフトがIDを読み取るようになっている。
と紹介されていたんですが、これってカメラじゃないんですか?技術なんですか?
知ってる人お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

かなり、デジタル透かしに興味を持っているようですね。

~技術を使用したカメラと考えてよいのでは。

IDを読み取るだけであれば、VAIOノートのカメラ付きで初代から導入されていたはずです。VAIOのデジタルカメラに特定のカードを見せる?とカードに対応したアプリケーションが立ち上がるというものですが、もちろん普通にデジタルカメラとして機能します。

たとえば、この技術で記録出来れば、普通の写真で日付等がありますが、それを見た目でわからないように埋め込んだり、コピーガード的な使用法も考えられます。
(もともとコピー防止のための技術です。)

カメラではありませんが、デジタル透かしの技術を使用した、IBM「デジすたマーカー」の体験版がありましたので、どのようなものか、試してみたら、如何ですか。

http://www-6.ibm.com/jp/shop/interview/digi_sta/ex.html
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

詳しいことが分からないので,自信はないのですが
AD変換・拡大縮小に強い電子透かし技術ではないかと思います.
ようするに印刷しても埋め込まれた透かしを読むことができる
埋め込み方法だと思います.

ここから,ちょっと宣伝(^_^;
参考URLで,電子透かしソフトを公開しています.
Windows版Internet Explorer用の視覚効果重視の透かしです.
お礼コメント
mos21

お礼率 46% (128/273)

ありがとうございます。とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-10-20 23:39:52