• ベストアンサー

会社・社会に適応するために必要なこと、いらないこと

会社・社会に適応するために必要なこと、いらないこと、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

いらないこと、は、自分だけが正しいと思い込むことです。 正しいと思うのは当たり前じゃないか。 それはそうなんですが、この考えは、他人が間違っているとか他人は何かがおかしいという発想に繋がるのです。 仮に自分は絶対に遅刻しないし、正しいと思うとします。 そうすると、息を切らして提示ぎりぎりに到着する人間が馬鹿者に見えます。 根性がなってない、と思ったり、できの悪いやつはこういうもんだ、という決めつけをいつの間にかしてしまうことがあるのです。 遅刻するやつは人間としてクズだ、そんなものを同僚としては考えたくない。 当然のことですが、そういう考え方をすると、味方はできにくい。敵が増えるようになるだけです。 もし、自分のせいでない、電車の遅れとか事故で遅れそうになり、すんでのところで間に合った経験をすればそういう発想はしません。 何があったか知らないが、間に合わせる努力は買おう、と考えるようになるのです。 そして、彼の苦しみや心配が手にとるようにわかるのです。 痛みが分かれば、20秒遅れても、見なかったことにしようと自然に思います。 これは、味方を増やし、いつの間にか自分を支えてくれる仲間を育成していることになるのです。 ひとことでいえば思いやり、ですけど、そう簡単なものではない。 どれだけ痛い思いをして育つか、が、後年の信頼感に大きく響きます。 だから、苦労は買ってでもしろ、というのです。

nakaguririn
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 社会に適応さえすれば良いのでしょうか、

    社会に適応さえすれば良いのでしょうか、

  • 社会適応って??

    堅苦しい内容かもしれませんが、お答えしていただければ、うれしいです。 いま社会適応や社会的不適応という言葉がよく聞かれます。それらは幼いころからの経験や体験が関係あるのでしょうか?? 学校での生活なども関係あるのでしょうか?? 臨床心理や精神医学の視点から詳しいことを知っている方がいたら、ご回答お願いします。 漠然としていてすいません。

  • 社会不適応者ってオナニーばかりしてそうじゃないです

    社会不適応者ってオナニーばかりしてそうじゃないですか? 違いますか?

  • ニートなど社会に適応出来なかった若者はどうやったら

    ニートなど社会に適応出来なかった若者はどうやったら社会復帰出来ると思いますか?

  • 社会不適応を改善するには

    こんにちは 現在大学1年(文系)です。 私は頭が固く、視野が狭く、頑固で独りよがりで、コミュニケーション能力もあまり高くなく、想像力にも欠けている人間です。 このような人間は、就職してから企業にうまく適応できず、社会にも適応できないのではないかと思い、非常に心配です。 もし仮に学歴が相当高かったとしても、これらの能力が欠如していれば相当まずいと思うんです。 そこで今から自分の悪い点を少しずつでも直していって、将来社会に出て企業に入っても活躍できるような真の意味で賢い人を目指したいと思っています。 そのためには私は何をすべきでしょうか?

  • 社会不適応 → 躁 ?

    おはようございます。 よろしくお願いいたします。 振り返ると、幼い頃から、急に明るくなるような子でした。 はっきりとした躁状態を経験したのは14歳の時です。 パニック発作は、17-18歳から過呼吸に陥る様になりました。 鬱の経験はありません。 質問は、すみませんが、4つに分けてみました。 分かり難かったらすみません。 1 躁はセロトニンが過剰に分泌されている状態で、  セロトニンの不足が過呼吸・パニック発作を引き起こす原因。  間違ってないですか? 2 精神疾患によって社会不適応と見なされてしまう。のとはまた違い、  その真逆で、  社会不適応から→精神疾患になってしまうことがある?? 3 自分に自信がない人は躁になりやすいと読みました。  そうなんですか? 正しい情報ですか?  私は躁っぽいんですが、自分に自信があります(笑)  コレこそ躁だからそう思うんだ。ということでしょうか… 生まれながらに躁病気質、生まれつき欠陥脳なのか、 物心ついたあたりから他者から社会不適応と見なされていると感じた私が しだいに躁になっていったのか。 ちょっと考えています。

  • 社会不適応者同士が集まるサークル

    一年前東京に上京してきたものです。 私は、幼いころから現在まで碌に人付き合いが無く、身体も未熟なため 対人恐怖症でコミュニケーション能力に欠けた社会不適応者です。 休日はずっと家に篭っていて、一緒に遊ぶような友達や普段話す相手も一人もいません。 上京してきてもこの状況は変わりませんでした。 ですが何とか今の状況から脱したいと思っています。 そこでですが、東京には、社会不適応者が集まって一緒に 社会復帰を目指そうとするような集まりやサークルはありますでしょうか? 地元には一つもありませんでしたが、東京ならそういう場所があると期待しています。 知っている方がいたら教えてください。

  • 社会に不適応です

    もうすぐ28歳になります。 学校を卒業してから1年程、事務の仕事を してきましたが、仕事のミスがきっかけに なった事と、事務の仕事・会社の 組織に合わなくて退職しました。 その後は、派遣業務をしましたが、 私にとって仕事内容が激務で 自分の限界を超え 人間関係も悪く体調を壊してしまい、短期で 辞めてしまいました。 それからは、社会に対して恐怖心が強くなって しまい、私は仕事が出来ない人間だと感じるように なってしまいました。 仕事をしている時でも何かが足りなくて単純なミスや 、自分に判断力がなく、人ともコミュニケーションをとる事が難しいです。 仕事をすると自分が否定されるようで恐いです。 これではいけないと思い仕事を見つけようと思うのですが、自分が何をしたいのかも分かりません。 販売や営業の仕事には向いていないと思うし、 余計自分が分からなり前に進めません。 私は直ぐに落ち込んだり自己嫌悪になったり 体調が悪くなるので、また働いたらそのような 症状が出ると思うと立ち止まってしまいます。 仕事が出来るように努力はするのですが 思うようにいかないのは 社会に不適応なのでしょうか? 28歳にもなって恥ずかしいです。でも今の現状をどうにかしたいと思いながら悩んでいます。

  • 社会不適応

    どの仕事に就いても、どうしてもその企業の欠点が見えてしまい長続きしません。 企業の欠点というよりは、私が会社に対して、人に対して求めているものが 綺麗事過ぎるのだと思います。 WIN-WINの関係でいたい、お客様に満足して頂いて、お金を稼ぎたいなどです。 企業は利益を上げる為に存在してると思いますが、その過程を凄く求めてしまうのです。 それで結局は自分の考えが正しいと思っているので、会社と合わなくなり、周りの社員の 人とも関係が悪くなっていきます。 くだらないイジメや、やる気のない連中、保身の為の言動等、全て許せなくなってしまいます。 また体育会系の会社など見ると、ホントに馬鹿なんじゃないかと思ってしまいます。 大声を出して朝礼したり、結果が出ない人をサポートするのではなく、けなす事しか出来ない。 一昔前の営業会社にはついていけません。 ここまでくると自分では社会不適応者なのだなと思ってます。うつ病も患ってます。 主治医からはお金を貰うという事は、人から攻撃されようが、そんなのは 当たり前の事だと言われました。 そんな環境では働きたくないという考えが強いし、もっと皆前向きに頑張れてる会社で 働きたいと思ってます。・・・と思い転々としてます。 カウンセリングしても、根本的な価値観は変わらないなと最近思ってます。 どうしたらよいでしょうか?こんな私でも勤まる会社はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 社会不適応な人は恋人

    社会不適応な人は恋人もいないんでしょうか?

専門家に質問してみよう